プレイレポート
[プレイレポ]「勝利の女神:NIKKE」の新キャラ“バイパー”は愛嬌で生き残る。ボス戦で活躍しそうなショットガン持ち火力型の属性IIニケ
バイパーはテトラ製のニケで,先日実装されたジャッカルと同じエキゾチック部隊に所属。コードが“水冷”,武器が“ショットガン”の火力型で,バーストの属性は“II”となる。今回もテストサーバーにてプレイできたので,その感触や性能を紹介しよう。
※画像はテストサーバーでのもの。実装時と数値が異なる可能性がある点にご注意を。
生存確率を高める新効果“愛嬌”
スキル1の「スネークセンス」は,ターゲットが出現している場合,味方全体の攻撃力と命中率を10秒間上昇させるパッシブスキルだ。ターゲットは要するに“ボス”キャラのことで,これが出現した瞬間(演出終了後)の発動となる。もちろん,ボス単体のステージでも開始と同時に発動するが,効果は1度きりのなので,長期戦では物足りない感もある。どちらかと言えば,殲滅戦ステージのボス出現時に,周囲の敵を一気に片付けたいときに威力を発揮するのではないだろうか。
また,ボス戦での戦闘開始時にできるだけダメージを与えたいという状況,例えば「特殊個体:モダニア」など,大急ぎで部位を破壊したいときにも役立ちそうだ。
スキル2の「スネークスケール」は,自分の命中率を上昇させる(常時発動)のに加えて,フルバーストタイム(※)が発動したときに,敵による単一攻撃のターゲットから自身を除外(つまり挑発の逆)させる“愛嬌”効果を10秒間付与し,さらに1秒間“無敵”になるパッシブスキルとなる。
※バーストスキルを属性Iのニケから順に,II→IIIと使用すると発動。部隊の攻撃力を上昇させる
攻撃対象の除外は,効果中に攻撃(ダメージ)を受けると解除されてしまう。例えば,ゆっくりと迫ってくる攻撃や全体攻撃がヒットする直前に発動すると,すぐに解除されてしまうのでタイミングには注意しよう。
ともあれ,一時的でも安全になる可能性があるのは嬉しいところだ。とくに,バースト属性IやIIのニケは単独で編成するケースも多く,どちらかが倒されてフルバーストタイムにつながらない=火力が落ちるというパターンも少なくないので,安定して火力を出せる可能性が高くなるのは,大きなメリットになるだろう。
一方,バイパーに向くはずだった攻撃が残りの4人に行ってしまう点には,注意したいところだ。挑発を持ったニケでさらに攻撃を誘導してバイパーの生存率をより高くなるようにしてみたり,装備を調整するなどしてバイパーよりも攻撃力の高い2人を用意し,そこにジャッカルを編成することでダメージを分散させやすくしたり,といった戦術も考えられそうだ。それにしても,周りを巻き込んでいく感じが,なんともアウターリムで生きるニケっぽい。
そして,バーストスキル「スネークバイト」は,指定した敵1機にダメージを与え,さらに対象がターゲットなら防御力ダウンのデバフを10秒間付与するものだ。ボス戦で使いたいバーストスキルと言えるだろう。また,クールタイムは20秒で属性IIの枠に単体で編成できるのもありがたい。
最大の魅力はショットガン装備の火力型かつ属性IIであること
新効果“愛嬌”の登場が,ステージ攻略やアリーナにどのような影響を及ぼすのかも興味深いところだが,実のところバイパーでもっとも魅力的なのは,ショットガン装備の火力型かつバースト属性IIのニケだという点ではないだろうか。
同じタイプのニケと言えばルピーで,少しでも火力を上げるために支援型よりもこちらを編成しているというプレイヤーも多いと思う。そこに登場するバイパーだが,ボス単体のステージだけを考えればバーストスキルのデバフ効果が前提なしで発動し,効果時間も10秒と長く,しかもボス戦ではショットガンがかなり有用という面で,選択肢に入ってくるのではと思っている。
逆に遠距離の敵ばかり出現するステージであればルピーを選びたくなるが,それを除けば,バイパーは殲滅戦ステージでのボス戦,ボス戦ステージも含めて,活躍の場が多いニケになりそうだ。
「勝利の女神:NIKKE」公式サイト
「勝利の女神:NIKKE」ダウンロードページ
「勝利の女神:NIKKE」ダウンロードページ
- 関連タイトル:
勝利の女神:NIKKE
- 関連タイトル:
勝利の女神:NIKKE
- この記事のURL:
キーワード
(C)PROXIMA BETA PTE. LTD. (C)SHIFT UP CORP.
(C)PROXIMA BETA PTE. LTD. (C)SHIFT UP CORP.