プレイレポート
[プレイレポ]「勝利の女神:NIKKE」の新キャラ“ネロ”が登場。回復役との組み合わせで防御が堅くなり,敵の攻撃も集める優秀な防御型ニケだ
ネロはテトラが開発したニケで,ビスケットと同じ部隊“ハッピーズー”に所属している。コードは“灼熱”,武器は“サブマシンガン”,バースト属性は“II”の防御型となる。性格も見た目もネコにそっくりという彼女だが,ビスケット登場時のイベントでも出演していたので,実装を待っていたというプレイヤーが多いのではないだろうか。狙っているのかは分からないが,なんとも夏っぽい見た目のキャラでもある。今回も,テストサーバーでプレイしてみたので,プレイ感触や性能について紹介しよう。
※掲載する画像はいずれもテストサーバーのもので,実装時には数値などが異なる場合があるのでご注意を。
永続のバフ効果で最大HPが高く,挑発で攻撃対象にデバフを配れる優秀な盾役
まず,スキル1の「ネコの恩返し」は,回復効果が適用されたとき,回復を行ったニケに受けるダメージを減少させるバフを付与(5秒間)し,さらに自身にも受けるダメージを減少させる最大5スタックのバフが付く(5秒間。前者とは効果量が異なる)パッシブスキルとなる。短時間ではあるが,被ダメージは割合で減少するのでとても強力だ。ネロ自身は回復スキルを持っていないので,パーティの編制には回復役を含めたい。
スキル2の「ネコの手」は,撃たれたときに30%の確率で攻撃した対象に受けるダメージを上昇させるデバフを付与(5秒間)し,自身に“大きくて乱暴なネコ”が付与(詳細は後述する)していた状態の場合,さらに30%の確率で攻撃した対象に,自身の最終攻撃力から算出されるダメージを与えられるパッシブスキルだ。また,戦闘開始時に自身の最大HPを上昇させる効果もあり,盾役としての堅さを維持できる。
そして,バーストスキルの「大きくて乱暴なネコ」は,HPがもっとも高い敵1機に最終攻撃力から算出されるダメージを与え,自分に対してヘイト(挑発)効果を付与(効果時間はスキルレベルで変化する)。さらに,ネコの恩返しがフルスタック状態なら,自分にHP回復量が増加するバフ“大きくて乱暴なネコ”を付与(15秒間)するアクティブスキルとなる。クールタイムは20秒となるので,属性“II”のニケとして単独での採用が可能だ。
ネコの恩返しを最大活用するならラプンツェルが重要か。アリーナでの回復パーティも楽しそうだ
ネロのスキルを見ていくと,やはり回復を受けることで付与される“ネコの恩返し”が重要になるのは間違いないだろう。ネコの恩返しを最大スタックにして,バーストスキルで大きくて乱暴なネコを召喚,挑発で攻撃を受けながらスキル2の効果でダメージを与えていくという流れができているからだ。
ただ,実際に触ったところ,ネコの恩返しを最大スタックまで維持するというのが難しい。回復するたびにスタックが溜まるかと思いきや,“回復スキルが自身に付与されるたびに溜まる”という仕様らしいからだ。例えば複数回にわたって数秒間回復するバフや,攻撃に回復効果が付与するバフなどは,スキルが発動した1回分だけスタックし,あとは“そのバフ効果”でいくら回復してもスタックが増えることはない。しかも,スタックの維持時間は5秒と短く,次のスキル発動を待つ時間もない。
そのため,最大スタックまで溜めるなら,火力の維持は難しくなりそうだが,同じタイミングで回復効果のスキルを発動できるニケを多く編制するか,短時間で個別の回復を行ってくれるニケが必要になる。そんなニケがいるのかというと,ラプンツェルが該当する。
ラプンツェルのスキル1「サクリファイス」はフルチャージで攻撃したときに残りHPの割合が低い味方3機を回復するスキルだ。ネロは挑発持ちで攻撃を多く受けるためサクリファイスの対象になりやすく,スタックの最大状態も維持しやすいなど完璧と言っていいくらいの相性の良さである。
ただし,チャージやリロードのタイミング,敵の状況によっては,スタックの維持が間に合わない可能性もあるので,ラプンツェルの改造装備やキューブの効果でうまく調整したいところだ。
アリーナについては,テストサーバーでのプレイなので推測しかできないが,先ほど話題に挙げた回復スキル持ちを並べたパーティも面白いのではないか……なんて思っている。アリーナでは火力そのものよりも,防御スキルや回復スキルが活きる場面が多い(編制によっては火力型を1体にすることも考えられる)。ネコの恩返しは自身の被ダメージ減少もそうだが,回復を行ったニケにも被ダメージ減少効果が付くので,うまくハマれば相当に硬いパーティ編制が可能になるのではないだろうか。個人的にも試してみたいところだ。
というわけで,キャンペーン攻略でもアリーナでも活躍しそうな新ニケのネロ。当面はラプンツェルとの組み合わせが重要となりそうだが,近い性能のニケが追加されるなどして編制の幅が増えれば,より組み合わせを考えるのが面白いキャラになるのではないだろうか。
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