プレイレポート
[プレイレポ]「勝利の女神:NIKKE」で「NieR:Automata」のコラボイベント開催中。コラボキャラ“2B”や“A2”の特徴は?
なお,「2B」「A2」は現在,特殊募集で入手可能となっている。「パスカル」はログイン報酬(3日目)のほか,イベントのミッションアチーブメント達成(2体分)にて獲得できるので,忘れずに入手しよう。
今回も,これらコラボキャラクターをテストサーバーで触ってみたので,プレイ感触や性能について紹介しよう。
※掲載する画像はいずれもテストサーバーのもので,実装時には数値などが異なる場合があるのでご注意を。
最大HPが高いほど高火力になる防御型キャラの「2B」
「2B」は,コラボ用の企業である“アブノーマル”の部隊“ヨルハ”に所属する新キャラ(新ニケ……とは言いづらい)となる。コードは“灼熱”,武器は“アサルトライフル”,バースト属性は“III”の防御型だ。
スキル1の「生存行動」は,バーストスキルを使用したとき,自分に最大HPを上昇させる効果を付与するパッシブスキルだ。効果は戦闘の最後まで持続し,発動の回数(最大3回)で異なる効果量のバフがスタックする仕様となっている。つまり,長期戦になるほど最大HPが高くなるわけだ。
スキル2の「クラスターボム」は,300回射撃したとき,敵全体に最終攻撃力の一定割合のダメージを与えるほか,戦闘開始時に自分に最終最大HPの一定割合の攻撃力を上昇させる効果を持ったパッシブバフとなっている。スキル1の最大HP上昇によって,後半になるほど攻撃力が上昇するというシナジー効果に期待できる。
そして,バーストスキルの「連続攻撃」は,敵全体に対して最終攻撃力から算出される分配ダメージを与えるほか,最大HPが最も高い敵1機に最終攻撃力から算出される追加ダメージが発生するアクティブスキルになる。クールタイムは40秒だ。
HPを犠牲に高火力を発揮する「A2」
「A2」もコラボ用の企業である“アブノーマル”の部隊“ヨルハ”に所属する新キャラとなる。コードは“灼熱”,武器は“ロケットランチャー”,バースト属性は“III”の火力型だ。
スキル1の「出力上昇」は,バーストスキルの使用時,自分にチャージダメージ上昇と爆発範囲上昇の効果を15秒間維持するパッシブスキルだ。続くスキル2の「フルチャージ攻撃」は,フルチャージ攻撃が命中したときに,対象へ最終攻撃力から算出される追加ダメージを与えるほか,自分にパーツダメージ上昇効果を3秒間付与する,こちらもパッシブスキルとなる。
バーストスキルの「Bモード」は,1秒ごとに自分のHPが減少する代わりに,攻撃力とチャージ速度が増加するバフを付与するアクティブスキルになる。クールタイムは40秒。このバフ(機能)は,自分のHPが40%以下になると解除されるため,回復役とセットで編制するなりして,HPを維持したいところだ。
コラボでNIKKEを始めた人はセットで使いたい回復役「パスカル」
SRキャラである「パスカル」は,コラボ用企業“アブノーマル”の部隊“機械生命体”(……部隊?)に所属する新キャラだ。コードは“鉄甲”,武器は“ロケットランチャー”,バースト属性は“I”の支援型となる。
スキル1の「お気をつけて!」は,10回射撃したときに,防御力が最も高い味方1機に,スキル発動者の最終最大HPから算出されるHPを回復するパッシブスキルとなる。効果は命中時ではないので,あえてチャージせずに手動で連射するのもアリだろう。
スキル2の「最善を尽くします」は,バースト1段階突入時に,現在のHPが最も低い味方3機にHP回復量を上昇させるバフを10秒間付与するパッシブスキルになっている。
そして,バーストスキルの「安全第一ですよ!」は,現在のHPが最も低い味方3機に,スキル発動者の最終最大HPから算出される分量のHPを回復するアクティブスキルだ。クールタイムは40秒なので,属性“I”のニケをもう1体編制する必要が出てくるだろう。
編制を工夫できそうな防御型の2Bと,単純に分かりやすい火力型のA2
それぞれのキャラの特徴を見ていこう。
2Bは最大HPによって攻撃力が増加する,面白いキャラ特性となっている。装備で最大HPを強化していけば,自己のバフだけでもかなり攻撃力を上昇させられるが,仲間にクエンシーやマスト(対象を確定させるため編制するニケの攻撃力調整は必要になる),水着メアリーなど,最大HPをアップさせるスキル持ちがいると与ダメージの増加に期待できるだろう。
また,バーストスキルは分配ダメージとなっているので,ステージ中は個々への大ダメージこそ期待しづらいが,ボスキャラなど単体の敵に対しては追加ダメージと合わせて,大きな一撃を与えられるはずだ。
一方,防御型なので基本的な攻撃力が低くなってしまう。そのため,火力型程度のダメージを期待するとなると,装備の改造を含めてキャラ(の最大HP)をしっかり育成する必要がある。それなら最初から火力型だったら……と思えてしまうが,HPや防御力がどの兵科よりも高くなる特性を利用して,火力型とは違った編制がいろいろと考えられそうだ。例えば,簡単に倒されないようにビスケットのスキル2の対象(防御型のみ)にすることもできる。キャラとしては火力型のような運用でありながら,それらとは違うシナジーに期待できる面白いキャラクターになっているわけだ。
続いてA2は,とにかくフルチャージ攻撃を途切れさせず,最大火力で撃ちまくれという分かりやすいキャラだ。注意点としては,バーストスキルの効果がHP40%以下になると解除されてしまうため,常に回復手段を持つニケとセットで編制したいということくらいだろう。
なお,A2の攻撃はロケットランチャーと同じ挙動になるので,手動操作の場合,(スマホなら)指を画面から放して攻撃が着弾する(太刀を振る)まで若干のラグが生じる。最初は少し違和感があるかもしれない。
最後にパスカルだが,彼(?)もまた味方を回復することに特化した分かりやすいキャラとなっている。先ほど紹介したように,10回射撃したときに防御力が高い味方1機を回復するスキルを持っているので,チャージは気にせず,とにかく撃ちまくって回復回数を増やしたいところだ。
とはいえ,SR(かつ配布)キャラなので効果がさほど強力といった感じはなく,SSRの回復役がいると編制しづらいかもしれない。それはともかく……通称“イクラ弾”が飛んでいく,機械生命体らしい攻撃を見るだけで満足できてしまう。そんなキャラなのかもしれない。
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