このゲームの読者の評価
- 読者レビューについて
- 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
-
ローグライクのシステムの面白さと緊張感とRPG要素を詰め込んだFPS 70 - 投稿者:ReviewerNo.0451(女性/30代)
- 投稿日:2023/02/16
- 良い点
- 基本的にはステルス。
戦闘はできるが、武器の弾づまり・受けるダメージが大きいなどの理由で難しい。
ただし、レア度の高い銃、「スラブ」と「トリンケット」を集めれば、段々戦えるようになる。
銃の場合はレア度が水色以上の物なら、弾詰まりのリスクは非常に低くなる。
(3回ほど最初からやり直したが、水色以上の武器が弾詰まりしたのは0回だった)
ヴィジョナリー(ボス)も直接倒す以外に、孤立させて後ろから
ステルスキル(即死攻撃)を狙う、トラップにかけるなど倒す方法が
多数用意されている。
装備自体の数は少ないが、ヴィジョナリーを倒した回数が増えるほど
レア度の高い装備が手に入るようになる。
「ヴィジョナリーを何回も倒す」、「死に戻りせずループを終える」ごとに
難易度が上がるが同時に良い装備が手に入る。
死に戻りになる条件は、「1マップ内で3回倒される」。
「2回までは復活OK」、「マップから脱出すれば、ミッションのクリア有無関係なく、
復活回数が2回に戻る」となっている。
ステルスを心がける、見つかったら無理に応戦せず逃げる、騒ぎが収まったらまた行動再開、
を繰り返せばそれほど難しい制限にはなっていない。
ゲームクリアに近づくたび、1日の中で同時に倒せるヴィジョナリーが増えるので
「死に戻りせず」かつ「ヴィジョナリー撃退数」が増えると
装備の質も良くなり、ゲームクリアにも近づくようになっていて、
上手く調整されていると思う。
ゲーム内ではある1日がループしていて、1日が終わるとそれまでに得た装備が全て失う。
ただし、ゲーム序盤から入手できる「レジドゥム」を残したい装備に注入すれば、
注入後は、1日が終わっても、その装備を持ったまま3回倒されて死に戻りしても、
装備を失わなくなる。
マップ内にわざと装備を捨てるとかしない限り、失うリスクが大きく減る。
当然、良い装備(レア度も高い装備)ほど、保持するために使うレジドゥムも多いが、
周辺オブジェクトからレジドゥムを得る事もできる。
マップ内でコツコツ集めて1日の最後に注入すると言うこともできるので、
ゆっくり確実に装備を良くする(≒レベルアップする)事がしやすい。
もちろん、3回倒されるとレジドゥムも装備も失うので、程よい緊張感もある。
また、別プレイヤーがゲームに侵入して来る事もあるので、
気に入った装備を引き継ぐ途中で、引き継ぎ出来ずに死に戻るリスクは
残るようになっていて、気が抜けないのも良い。
※これが嫌な場合は、侵入するキャラを別プレイヤーではなくAI操作になるように設定可。
侵入自体をオフにすることは出来ないが、別プレイヤー操作時より侵入時の難易度は下がる。 - 悪い点
- ●難易度上昇とプレイヤーの強化状態が釣り合わない。
ゲームが後半になる程難易度は上がるが、「対処しきれないくらい敵を出す」と
言うものになっている。
ただ、処理落ちするほど敵が出ないので、後半の装備が整った状況ではヒット&アウェイ
戦法で対処できてしまう。
弾の所持数はトリンケットで強化してもかなり少ないが、街中にHPと弾を無限補給
できる設備があり、この位置さえ覚えれば、時間は掛かるが敵全員を倒すのも
可能になってしまう。
また、侵入を受けてもAI操作キャラの場合、相手がハボック(発動中防御力と攻撃力が
上がるスキル)を付けていない限り、あっさり倒せるので侵入による難易度も低い。
●マルチプレイが待ち伏せになりやすい。
侵入された場合、他プレイヤーであっても、AI操作であっても
クリアする(か何もしないで脱出する)には、所定のポイントに行って
ハッキングする必要がある。
このハッキングに掛かる時間が他の機器よりかなり長い。
体感的に他の機器のハッキングの2、3倍は長い。
プレイヤーでもAI操作でも、ハッキング中を狙うために待ち伏せされて
負けてしまう事が多い。
なので、ゲーム中盤からは他プレイヤー侵入をオフにして遊んでいた
今後改善されるなら、ハッキング時間を今の半分くらい、侵入者側には
「所定ポイントから●●m以内で数秒動かず待つとダメージ・大きな
デバフを受ける」とか制限をつけて欲しい。
●ストーリーが分かりにくい。
主人公は記憶喪失と言うお決まりのパターンだが、重要な局面(記憶を取り戻していく)の
描写が雑。プレイヤーが自分から情報をかなり細かく、しらみ潰しに探さないと置いてきぼりに
なりやすい。
普通にクリアを目指して遊ぶだけだと主人公が「なんてこった!」って驚くシーンでも
「へぇ。。。で?」みたいな反応しかできない。 - 総評
- Dishonored以降のArcane製作のゲームの集大成。
DishonoredとPREYの面倒な点(カルマ値・リソース管理のシビアさ)を減らしつつ、
難易度は手堅く、1日で8人のターゲットを倒す(=ゲームクリア)まで試行錯誤する
楽しみを詰めたFPS。
マルチプレイはモードは1種類。
待ち伏せゲーになりやすく、あまり楽しくない。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 2 4
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。
- DEATHLOOP【予約特典】ゲーム内アイテム コード封入 【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】-PS5
- ビデオゲーム
- 発売日:2021/09/14
- 価格:¥3,400円(Amazon) / 3804円(Yahoo)