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「PSO2 ニュージェネシス」の正式サービスが本日スタート。初期から選べる6つのクラスや習得できるPAとスキルを紹介
<2021年6月9日23:00>
※本日終了予定の定期メンテナンスが長引いているため,正式サービスの開始が遅れています
本作は,「ファンタシースターオンライン2」(PC / PS4 / Switch ※以下,PSO2)の1000年後の物語が描かれるタイトルだ。
「PSO2」とは,プレイヤーキャラクターの外見や衣装,アクセサリー,武器,ユニットなどを共有するが,クラスレベルは1になり,持ち込んだ装備の性能も低く抑えられる。そのため,ストーリーの進行やレベル上げにおいては,「PSO2」の既存プレイヤーと本作の新規プレイヤーが,ほぼ同じスタートラインから始められるのだ。
正式サービス時に遊べるクラスは,ハンターとファイター,レンジャーとガンナー,フォースとテクターの6種類。また,今後のアップデートで,ブレイバー,バウンサー,サモナーの追加が予定されている。
戦闘で使用できるフォトンアーツやスキル,テクニックは,「PSO2」と同じ名称のものが多い。効果も似ていることが多いのだが,使用感や性能が異なるものもあるので,スキルツリーとあわせて紹介しておこう。
<2021年6月9日14:45>
※メーカーの依頼によりクラススキルデータの一部を削除し,記載方法を変更しました
◆ハンター
(アクティブスキル/メインクラス専用)
一定時間、周囲のエネミーの注意を引きつける。さらに、攻撃を当てたエネミーから狙われやすくなる。
マッシブハンター
(アクティブスキル/サブクラス使用可)
一定時間、受けるダメージを軽減し、エネミーの攻撃による打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。
フラッシュガード
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
受けるダメージを軽減する。
アイアンウィル
(パッシブスキル/メインクラス専用)
残りHP以上のダメージを受けたときにHPが1残る。発動時に無敵時間が発生する。
オールガード
(パッシブスキル/サブクラス使用可//ハンター専用武器)
武器アクションによるガードが全方向に対応する。
ハンターアーツアヴェンジ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ハンター専用武器)
PA発動から、一定時間以内にエネミーの攻撃を受けると、そのPAの威力が上昇する。
ハンターアーツジャストパリング
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ハンター専用武器)
PA発動時に、エネミーからの攻撃を無効化する。
ソードアタックエクストラ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ソード専用)
通常攻撃段数が、最大5段階に増加する。
ソードガードカウンター
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ソード専用)
武器アクションによるジャストガード成功時に、自動的にカウンターが発生する。
ソードガードカウンタープラス
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ワイヤードランス専用)
ソードガードカウンター発動時に、通常攻撃を行うことで、さらに追加でカウンターが発生する。
ワイヤードアタックエクストラ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ワイヤードランス専用)
通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。
ワイヤードアンカーアドバンス
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ワイヤードランス専用)
武器アクション発動時に、方向入力を行うことで、挙動が変化する。
ワイヤードアンカージャストパリング
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ワイヤードランス専用)
武器アクション発動時に、エネミーからの攻撃を無効化する。
ヴォルグラプター
(パッシブスキル/サブクラス使用可/パルチザン専用)
武器アクションボタンを長押しすることで、ダメージを蓄積するフォトンの槍を放つ。フォトンの槍は、一定時間が経過するか、一定ダメージを与えると爆発する。
アサルトチャージ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/パルチザン専用)
PA発動後に、特定のタイミングで武器アクションボタンを押すことで、チャージ可能な突き攻撃を行う。
アサルトチャージアヴェンジ
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
ハンターアーツアヴェンジ発動時に、そのPAでアサルトチャージを行うと、その威力が上昇する。
ハンターアーツアヴェンジPPゲイン
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
ハンターアーツアヴェンジ発動時に、PPが回復する。
セイムアーツスキップアタックHu
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ハンター武器専用)
同一武器で、同じPAを連続で使用した後の通常攻撃が3段目に変化する。
アナザーアーツスキップアタックHu
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ハンター武器専用)
同一武器で、異なるPAを連続で使用した後の通常攻撃が4段目に変化する。最大段数が3段以下の場合は、最終段に変化する。
スローランディングチャージHu
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ハンター武器専用)
PAチャージ中、落下速度が緩やかになる。
◆ファイター
(アクティブスキル/メインクラス専用/ファイター武器専用)
一定時間、受けるダメージが増加するかわりに、武器の威力が上昇する。
リミットブレイク エンデュランス
(パッシブスキル/メインクラス専用)
リミットブレイク中に、残りHP以上のダメージを受けたとき、リミットブレイクが終了し、HPが1残る。さらに、発動時に無敵時間が発生する。
ディフィート アドバンテージ
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
ダウン中のエネミーに、与えるダメージが増加する。
ディフィート PPリカバリー
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
ダウン中のエネミーを、攻撃したときのPP回復量が増加する。
ファイター スキップアーツ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ファイター武器専用)
方向入力を行わずにPAを使用すると、そのPAの後半部分から発動する。
ナックルアタック エクストラ
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
ナックルによる通常攻撃段数が、最大5段階に増加する。
ナックルアタック スイッチ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ナックル専用)
武器アクションによる回避成功後の通常攻撃が、5段目に変化する。
ナックルスウェー カウンター
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ナックル専用)
武器アクションによる回避成功時に、自動的にカウンターが発生する。
ナックルスウェー カウンタープラス
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
ナックルスウェーカウンター発動時に、武器アクションを行うことで、さらに追加でカウンターが発生する。
ダガーアタック エクストラ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ツインダガー専用)
通常攻撃段数が、最大4段階に増加する。
アクセルドライブ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ツインダガー専用)
PA発動後に、特定のタイミングで、通常攻撃ボタンを押すことで、エネミーに突撃を行う。
ダガースピン カウンター
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ツインダガー専用)
武器アクションによるガード成功時に、通常攻撃を行うことで、カウンターが発生する。
デッドリーアーチャー
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ダブルセイバー専用)
2段階目のカマイタチをまとった状態で、武器アクションボタンを長押しすることで、すべてのカマイタチをエネルギーに換えて、エネミーに武器を投擲する。
スパイラルドライブ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ダブルセイバー専用)
2段目のカマイタチをまとった状態で、通常攻撃ボタンを長押しすることで、すべてのカマイタチをエネルギーに換えて、つむじ風を発生させる。
セイバーパリィ カウンター
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ダブルセイバー専用)
武器アクションによるガード成功時に、通常攻撃を行うことで、カウンターが発生する。
セイバーパリィ アナザーカウンター
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ダブルセイバー専用)
武器アクションによるガード成功時に、さらに武器アクションを行うことで、特殊なカウンターが発生する。
◆レンジャー
(アクティブスキル/メインクラス専用/アサルトライフル専用)
命中した部位に与えるダメージが増加する弾丸を発射する。
ウィークバレットリインフォース
(パッシブスキル/メインクラス専用)
ウィークバレットが命中した部位に、攻撃を一定回数当てることで、与えるダメージが増加し、スキルの効果時間が延長される。
バッドコンディションレジスト
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
状態異常になりにくくなる。
バッドコンディションリデュース
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
状態異常の効果時間を短縮する。
スプレッドショット
(アクティブスキル/サブクラス使用可/アサルトライフル専用)
攻撃により、蓄積したゲージを消費することで、特殊な近距離散弾を発射する。
スプレッドショット クイックエスケープ
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
スプレッドショット発動時に、無敵時間が発生する。また、方向入力時の退避距離が延びる。
ライフルグレネーダー
(パッシブスキル/サブクラス使用可/アサルトライフル専用)
武器アクションボタンを長押しすることで、グレネードによる攻撃を行う。同時に方向入力を行うと投擲し、行わないとその場に設置する。
ライフルスライドショットアドバンス
(パッシブスキル/サブクラス使用可/アサルトライフル専用)
武器アクション発動時に、無敵時間が発生する。
スティッキーボムクイックリロード
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ランチャー専用)
武器アクション発動後に、再使用が可能になるまでの時間を短縮する。
ランチャーチャージグルーピング
(パッシブスキル/メインクラス専用/ランチャー専用)
チャージ状態で通常攻撃を行うときに、前に方向入力することで、集弾性が向上する。
スローランディングアタックRa
(パッシブスキル/サブクラス使用可/レンジャー武器専用)
通常攻撃中、落下速度が緩やかになる。
スローランディングチャージRa
(パッシブスキル/サブクラス使用可/レンジャー武器専用)
PAチャージ中、落下速度が緩やかになる。
◆ガンナー
(パッシブスキル/メインクラス専用/ツインマシンガン専用)
チャージPA発動後に、攻撃によって“チェイン数”を増加させ、再度チャージPAを当てることで、強力な“チェインフィニッシュ”が発生する。
チェイントリガークイックリロード
(パッシブスキル/メインクラス専用)
チェインフィニッシュ発動後に、チェイン数に応じて、チェイントリガーの再使用が可能になるまでの時間を短縮する。
チェインブースト
(パッシブスキル/メインクラス専用/ツインマシンガン専用)
チェインフィニッシュ発動後に、一定時間、武器アクション中の攻撃の挙動が変化し、チェイン数に応じて、武器の攻撃速度が上昇する。
アタックPPリカバリー
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
攻撃時のPP回復量が増加する。
オーバーウェルム
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
ボス以外のエネミーを攻撃したときのPP回復量が増加する。
スタイリッシュロールアーツ
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
武器アクション発動中にPAボタンを押すことで、PPを消費して、通常よりも威力の高い攻撃を行う。
スタイリッシュロールストライクバック
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ツインマシンガン専用)
武器アクションによる回避成功時に、次に使用するPAのPP消費量が増加するかわりに、威力が上昇する。
スタイリッシュオンスロート
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ツインマシンガン専用)
方向入力を行わずに武器アクションを発動すると、前方に突進する挙動に変化する。
スローランディングチャージGu
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ガンナー武器専用)
PAチャージ中、落下速度が緩やかになる。
スローランディングアタックGu
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ガンナー武器専用)
通常攻撃中、落下速度が緩やかになる。
スプレッドショット
(アクティブスキル/サブクラス使用可/アサルトライフル専用)
攻撃により、蓄積したゲージを消費することで、特殊な近距離散弾を発射する。
スプレッドショット クイックエスケープ
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
スプレッドショット発動時に、無敵時間が発生する。また、方向入力時の退避距離が延びる。
◆フォース
(アクティブスキル/サブクラス使用可)
発動時に、最大HPの一定割合を消費するかわりに、一定時間、PPの自然回復速度が増加する。
PPコンバートインクリース
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
PPコンバートのストック数が増加する。
フォトンフレア
(アクティブスキル/メインクラス専用/フォース武器専用)
一定時間、最大PPが増加し、武器の威力が上昇する。
フォトンフレアショートチャージ
(パッシブスキル/メインクラス専用/フォース武器専用)
フォトンフレアの発動中に、テクニックの威力が低下するかわりに、チャージ時間を短縮する。
フォトンフレアアフターPPゲイン
(パッシブスキル/メインクラス専用)
フォトンフレア終了時に、フォトンフレア中のPP消費量に応じてPPが回復する。
PPリカバリーアップ
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
PPの自然回復量が増加する。
キリングPPゲイン
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
自身の周囲でエネミーをダウンさせた、または撃破したときに、PPが回復する。
テクニックチャージPPウェルアップ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/フォース武器専用)
テクニックチャージ中にもPPが自然回復するようになる。
エレメンタルバレット
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ロッド専用)
武器アクションによるガード成功後のテクニック発動時に、同じ属性の法撃弾による攻撃を追加する。
ロッドテクニックキープ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ロッド専用)
テクニックチャージ中に、武器アクションやステップを行っても、チャージ状態を維持し、次の同一テクニック使用時にPPを消費せず、チャージ時間も短縮される。
ロッドリアクトアドバンス
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ロッド専用)
武器アクションによるガード、またはステップでの回避成功時に、テクニックを使用すると、無敵時間が発生する。
ステイPPゲイン
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ロッド専用)
テクニック発動後に、攻撃や回避を行わずにいると、PPが回復する。
トリッキーキャパシタ
(アクティブスキル/サブクラス使用可/タリス専用)
攻撃により、蓄積したゲージを消費することで、特殊な遠距離攻撃を行う。
フロートトーチカマルチロック
(パッシブスキル/サブクラス使用可/タリス専用)
武器アクション発動時に、方向入力を行わないことで、一定時間、断続的に、複数のエネミーを攻撃する。
レスタフィールドFo
(パッシブスキル/メインクラス専用)
レスタサイン使用時に、周囲のキャラクターも回復する。
タリスブルームリヴォーク
(パッシブスキル/サブクラス使用可/タリス専用)
武器アクションボタンを長押することで、PAによるタリスの展開状態を解除する。
スローランディングチャージFo
(パッシブスキル/サブクラス使用可/フォース武器専用)
テクニックチャージ中、落下速度が緩やかになる。
バータブロット
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
チャージしていない氷属性テクニックを、一定回数エネミーに当てることで、氷の紋章を刻む。そこに、チャージした同属性のテクニックを当てると、紋章が起爆して、追加ダメージを与える。
ゾンデクラッド
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
チャージしていない雷属性テクニックを、一定回数エネミーに当てることで、自身が帯電状態になる。さらに、チャージした同属性のテクニックを使用すると、帯電が解除され、そのテクニックを強化する。
◆テクター
(アクティブスキル/メインクラス専用)
一定時間、自分と周囲のキャラクターの、エネミーに与えるダメージが増加し、受けるダメージを軽減する。
シフタ・デバンドパーティーシェア
(パッシブスキル/メインクラス専用)
シフタ・デバンド発動時に、距離の離れた同一パーティーのキャラクターにも効果を付与する。
シフタ・デバンドエクステンド
(パッシブスキル/メインクラス専用)
シフタ・デバンドの効果時間を延長する。
シフタエフェクトアンプリファイ
(パッシブスキル/メインクラス専用)
シフタ・デバンドに、エネミーに与えるダウン値が増加する効果を追加する。
シフタエフェクトアドバンテージ
(パッシブスキル/メインクラス専用)
シフタ・デバンドに、ダウン中のエネミーに与えるダメージが増加する効果を追加する。
デバンドレジストバッドコンディション
(パッシブスキル/メインクラス専用)
シフタ・デバンドに、状態異常蓄積になりにくくする効果を追加する。
デバンドPPリカバリーアップ
(パッシブスキル/メインクラス専用)
シフタ・デバンドに、PPの自然回復量が増加する効果を追加する。
リバースバウンティ
(パッシブスキル/メインクラス専用)
復活させた味方にシフタ・デバンドの効果を付与する。
ウィークエレメントアンプリファイ
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
エネミーの弱点属性で攻撃したときに、フォトンブラストゲージが増加する。
アウェイクエール
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
ボスエネミーが近くにいるときに、フォトンブラストゲージが溜まりやすくなる。
ウォンドラバーズ
(アクティブスキル/サブクラス使用可/ウォンド専用)
一定時間、通常攻撃に、エネミーの攻撃をはじく効果を追加し、吹き飛ばしや打ち上げを防ぐ。
ウォンドガードリフレクション
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ウォンド専用)
武器アクションなどによるガード成功時に、法撃爆発が発生する。
ウォンドエレメントチェンジ
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ウォンド専用)
チャージテクニックを使用すると、法撃爆発が同じ属性に変化する。
ウォンドエレメントリヴォーク
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ウォンド専用)
武器アクションボタンを長押しすることで、ウォンドエレメントチェンジによって変化した法撃爆発の属性を元に戻す。
ウォンドパリィカウンター
(パッシブスキル/サブクラス使用可/ウォンド専用)
武器アクションによるガード成功時に、通常攻撃を行うことで、カウンターが発生する。
ウォンドパリィカウンターアドバンス
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
ウォンドパリィカウンター発動時に、衝撃波が発生する。
トリッキーキャパシタ
(アクティブスキル/サブクラス使用可/タリス専用)
攻撃により、蓄積したゲージを消費することで、特殊な遠距離攻撃を行う。
フロートトーチカマルチロック
(パッシブスキル/サブクラス使用可/タリス専用)
武器アクション発動時に、方向入力を行わないことで、一定時間、断続的に、複数のエネミーを攻撃する。
タリスブルームリヴォーク
(パッシブスキル/サブクラス使用可/タリス専用)
武器アクションボタンを長押することで、PAによるタリスの展開状態を解除する。
スローランディングチャージTe
(パッシブスキル/サブクラス使用可/テクター武器専用)
PAとテクニックチャージ中、落下速度が緩やかになる。
レスタフィールドTe
(パッシブスキル/メインクラス専用)
レスタサイン使用時の回復量が増加し、周囲のキャラクターも回復する。
バータブロット
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
チャージしていない氷属性テクニックを、一定回数エネミーに当てることで、氷の紋章を刻む。そこに、チャージした同属性のテクニックを当てると、紋章が起爆して、追加ダメージを与える。
ゾンデクラッド
(パッシブスキル/サブクラス使用可)
チャージしていない雷属性テクニックを、一定回数エネミーに当てることで、自身が帯電状態になる。さらに、チャージした同属性のテクニックを使用すると、帯電が解除され、そのテクニックを強化する。
発表時は「PSO2」の“超大型アップデート”としてアナウンスされた「NGS」だが,オープンフィールド化された世界や一新された戦闘などのシステム,強化されたグラフィックスなどにより,“完全新作”と言えるタイトルになっている。
広大な地を探索する際に役立つ新アクションや,2種類の武器を1つにまとめられる“マルチウェポンシステム”なども用意されているので,それらについては下記リリース文を確認してほしい。
「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」公式サイト
『PSO2 ニュージェネシス』がついにサービス開始!
『PSO2』がゲームシステムを一新する超大型アップデートにより、新作『PSO2 ニュージェネシス』として生まれ変わる!
究極を超えるキャラクタークリエイトで作った自分だけのキャラクターを主人公に、ハルファと言う惑星を舞台に未知の敵と戦う人々、「アークス」の一員となって冒険する。
シームレスなオープンフィールドを縦横無尽に駆け巡り、他のプレイヤーと協力してエネミーたちを倒し、キャラクターを成長させていくのだ。
かんたんな操作でスピード感あふれる攻防を楽しめる戦闘アクションも特徴の一つだ。
キャラクターの見た目はそのままにデータを移行することも可能だが、レベルは1からとなるので、すべてのプレイヤーがほぼ同じスタートラインに立ってゲームを新たに始める形となる。
ストーリー
惑星「ハルファ」の西エアリオにある小島に、降下ポッドで降り立った「星渡り」の主人公。
戸惑う主人公に、偶然その場に居合わせたアークス見習いの少女「アイナ」と、同じく星渡りである「マノン」が手をさしのべる。
そこに、アイナの父親で西エアリオの英雄「ガロア」が加わり、主人公は3人に導かれて、陽気で人当りよいアークスたちが暮らす「エアリオタウン」に迎え入れられるのだった。
NPC
・アイナ
降下ポッドで「ハルファ」に降り立った主人公が最初に出会う、「エアリオタウン」に住むアークス見習いの少女。
どんな時でも前向きで、明るく元気な性格。
・マノン
過去の記憶を持つ星渡りのひとり。
クールで慎重な性格ながら、好奇心旺盛で新しいものや珍しいものに目がない。
・ガロア
「西エアリオ」を守護する英雄でアイナの父親。
惑星「ハルファ」の中でも五指に入る実力を持った歴戦のアークス。
豪放磊落な性格で、仲間思いの頼れる兄貴分。
・クロフォード
惑星「ハルファ」のアークスを統括する「セントラルリーダー」。
穏やかな性格で、誰とでも分け隔てなく接する。
ハルファの人々の暮らしを平穏なものとすることを、自身の責務と考えている。
・ブルーダー
情に厚いセントラルに所属するアークス達の教導官。
クロフォードの右腕として「エアリオリージョン」の守護を担いつつ、後進の育成にも力を入れている。
・ラン
クロフォード直属のオペレーター。
新人ながら努力家で、裏表のない性格からみんなに愛されている。
・リューリン
クロフォード直属のオペレーター。
クールで冷静沈着な性格。
・ロッサ
クロフォード直属のオペレーター。
姉御肌で世話好きな性格で、4人のリーダー的な存在。
・オランジェ
クロフォード直属のオペレーター。
マイペースでおっとりした性格。
プレイヤー関連システム
【クラス】
初回配信時に使用できるクラスは「ハンター」「レンジャー」「フォース」「ファイター」「ガンナー」「テクター」の6クラス。
プレイスタイルに合ったクラスを選んで冒険を開始しよう!
・ハンター
「ハンター」は「ソード」「パルチザン」「ワイヤードランス」の3種類の武器を使用できるクラスだ。
近接戦闘に優れており、高い防御性能を利用して敵の懐に飛び込み、ガードから素早く攻撃に転じよう!
ソード パルチザン
ワイヤードランス
・レンジャー
「レンジャー」は「ライフル」と「ランチャー」の2種類の武器を使用できるクラスだ。
敵との距離を保つことで有利に戦闘を進められる。支援攻撃を行うクラススキルもあるため、手を休めずに攻めることが可能だ!
ライフル ランチャー
・フォース
「フォース」は「ロッド」と「タリス」の2種類の武器を使用できるクラスだ。
テクニックの扱いに長けているのが特徴となっている。
豊富なPP回復手段と合わせることで、常に攻撃し続けられるぞ!
ロッド タリス
・ファイター
「ファイター」は「ツインダガー」「ダブルセイバー」「ナックル」の3種類の武器を使用できるクラスだ。
素早い近接戦闘に長けた、軽量武器を使用するぞ。
豊富な攻撃手段を生かすことで、隙を見せない戦闘が可能だ!
ツインダガー ダブルセイバー
ナックル
・ガンナー
「ガンナー」は「ツインマシンガン」と「アサルトライフル」の2種類の武器を使用できるクラスだ。
スタイリッシュな動きで敵の攻撃をかいくぐり、華麗な攻撃を行うことが可能だ!
ツインマシンガン アサルトライフル
・テクター
「テクター」は「ウォンド」と「タリス」の2種類の武器を使用できるクラスだ。
「ウォンド」を用いた近距離での戦闘に加えて、クラススキルによる味方のサポートで戦闘を有利にできるぞ!
ウォンド タリス
【武器】
初回配信時に使用できる武器は「ソード」「ワイヤードランス」「パルチザン」「アサルトライフル」「ランチャー」「ロッド」「タリス」「ナックル」「ツインダガー」「ダブルセイバー」「ツインマシンガン」「ウォンド」の12種類。
それぞれ異なるアクションを駆使してエネミーを撃破しよう!
・ソード
ソードは、幅広い状況に対応できるオーソドックスな近接武器だ!
各フォトンアーツはチャージすることで、威力や性能が変化する。
状況によってチャージするかを判断し、臨機応変に戦おう!
・パルチザン
パルチザンは、広い範囲と豊富な手数で連撃を与える近接武器だ!
クラススキルを習得することでさらにアクションが解放され、追加攻撃で畳みかけることが可能になるぞ!
・ワイヤードランス
ワイヤードランスは、エネミーとの距離を見極めることで真価を発揮するトリッキーな近接武器だ!
攻撃の範囲が広く、複数の相手との戦闘も得意としているぞ!
クラススキル「ワイヤードアンカーアドバンス」を習得し、変幻自在に立ち回ろう!
・アサルトライフル
アサルトライフルは、エネミーから一定の距離を保つことで有利に戦える遠距離武器だ!
大型エネミーや空中のエネミーが相手でも、確実に攻撃を加えられる。
クラススキル「ウィークバレット」で味方の攻撃支援をしつつ、敵の弱点を狙い撃とう!
・ランチャー
ランチャーは、広範囲への攻撃が特徴の遠距離武器だ!
武器アクション「スティッキーボム」によるPP回復を駆使し、強力なフォトンアーツを連続で叩き込もう!
・ロッド
ロッドは、テクニックの使用に特化した遠距離武器だ!
フォトンアーツは使用できないが、テクニックに関連した様々なスキルを持ち、最大限に生かすことが可能になっているぞ!
・タリス
タリスは、フォトンアーツとテクニックを組み合わせて戦う特殊な遠距離武器だ!
フォトンアーツでタリスを展開すると、テクニックの動きを変化させることが可能だ!
状況に応じて使い分けることで、真価を発揮するぞ!
・ナックル
ナックルは、素早い攻撃を得意とする近接武器だ!
武器アクション「スウェー」を駆使することで、いつでも反撃に転じることが可能。
状況に応じた攻撃を叩き込み続け、熱い戦闘を繰り広げよう!
・ツインダガー
ツインダガーは、空中での接近戦を得意とする近接武器だ!
多彩なアクションを使いこなすことで、巨大なエネミー相手にも柔軟に対応できる。
クラススキル「アクセルドライブ」を習得すると、高い機動力を生かした戦闘が可能になるぞ!
・ダブルセイバー
ダブルセイバーは、範囲攻撃と手数が特徴の近接武器だ!
フォトンアーツによりカマイタチを生み出し、さらに攻撃性能を高められる。
クラススキルにより、カマイタチを消費して強力な攻撃を行うこともできるぞ!
・ツインマシンガン
ツインマシンガンは近距離戦闘を得意とし、空中での機動力に優れた武器だ。
クラススキル「チェインブースト」を駆使することで、さらに攻撃性能を高め、怒涛の連撃を叩き込むことが可能になっているぞ!
・ウォンド
ウォンドはフォトンアーツとテクニックどちらも使用できる近接武器だ。
攻撃時に発生する「法撃爆発」で、追加攻撃を行うことが可能になっている。
「法撃爆発」は属性を変えることができるため、エネミーの弱点属性を狙いやすくなっているぞ!
【PA】
各武器に2〜3種類存在する特殊な攻撃アクションがフォトンアーツだ。
状況に合わせて使い分けることで、エネミーとの戦闘が有利になるぞ!
●ソード
スパイラルエッジ
回転しながら上昇し、縦方向に斬撃を放つ。
チャージすることで、威力が上昇する。
ツイストザッパー
回転しながら、横方向に斬撃を放つ。
チャージすることで、スピン回数が増加する。
ストリークキャリバー
強力な一閃をくりだす。
発動後、さらにPAボタンを押すことで、最大3回攻撃が発生する。
また、チャージすることで、それぞれのヒット回数が増加する。
●パルチザン
サイズリッパー
前方を、素早く薙ぎ払う。
チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。
スタッブジャベリン
突き攻撃の後、エネミーに武器を投擲する。
PAボタンを長押しすることで、PPが切れるまで突き攻撃をした後、投擲を行う。
フェイタルトルネード
武器を回転させて、周囲のエネミーを攻撃する。
チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。
●ワイヤードランス
カッティングレイヤー
前方に、広範囲の連続攻撃をくりだす。
ヴェインミクスチャー
激しく回転しながら、周囲のエネミーを切り刻んだ後、強力な一撃を放つ。
移動しながら攻撃することもできる。
タービュランストレイン
激しく回転しながら、縦方向の斬撃を放つ。
●ダブルセイバー
ジュリーエンダンス
素早くエネミーに接近し、連撃を放つ。
発動時に、カマイタチが発生する。
アンチェインサークル
武器を投げて、周囲のエネミーを攻撃した後、戻ってきた武器で、さらに薙ぎ払いを行う。
発動時に、カマイタチが発生する。
クイックガッシュ
素早い横薙ぎの後、後退しながら、竜巻を発生させる。
発動時に、カマイタチが発生する。
●ツインダガー
ヴァルチャーモーメント
回転しながらエネミーに接近し、素早い連撃を放つ。
ヘルズエスコート
前方に突進した後、衝撃波を放つ。
ピルエットリッパー
素早い刺突の後、無数の刃でエネミーを切り刻む。
●ナックル
スウィフトラッシュ
左右に拳をくりだした後、強力な一撃を放つ。
サウザンドブロウ
無数の拳をくりだした後、強力なアッパーを放つ。
トライドライブ
拳をくりだしながら、前方に突進した後、強力な連撃を放つ。
●アサルトライフル
レイジングショット
エネミーに命中すると、爆発する弾を放つ。
チャージすることで、エネミーを貫通する螺旋弾に変化する。
ホーミングダート
チャージすることで、視界に捉えた複数のエネミーを追尾する特殊弾を放つ。
ブレイズショット
回避動作の後、速射を行う。
PAボタンを長押しすることで、PPが切れるまで攻撃を続ける。
●ランチャー
フォールンインパクト
前方に、爆発弾を降らせる。
フィアーイレイザー
前方に、強力な光線を放つ。
PAボタンを長押しすることで、PPが切れるまで攻撃を続け、一定時間継続すると、追加攻撃が発生する。
マルチプルローンチ
爆発弾を連続して発射し、最後に強力な一撃を放つ。
移動しながら攻撃することもできる。
●ツインマシンガン
バレットレイヴ
断続的に連射を行った後、強力な集束弾を放つ。
チャージすることで、威力が上昇する。
エイムレスレイン
激しく回転しながら、周囲のエネミーに弾丸を浴びせかける。
チャージすることで、威力が上昇する。
クロースバレット
素早くエネミーに接近し、強力な弾丸を叩き込む。
チャージすることで、威力が上昇する。
●タリス
パーフォレイトシュート
前方に、フォトン弾を放った後、タリスを展開する。
タリス展開中は、テクニックの挙動が変化する。
スプレッドフェザー
フォトンの波動で、周囲のエネミーを複数回薙ぎ払った後、タリスを展開する。
攻撃の段数によって、タリスの展開形態が変化する。
また、タリス展開中は、テクニックの挙動が変化する。
●ウォンド
ラピッドスマッシュ
素早くエネミーに接近し、強力な一撃を放つ。
チャージすることで、威力が上昇する。
ウェーブヒット
武器を地面に叩きつけ、衝撃波で広範囲を攻撃する。
【テクニック】
テクニックは炎、氷、雷の3つの属性が存在する。
弱点属性で攻撃することで、属性ダウンを与えることが可能だ!
●炎属性
フォイエ
前方に、火球を放つ。
チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。
ギ・フォイエ
自身の周囲に、炎の渦を発生させる。
チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。
●氷属性
バータ
前方に、氷弾を放つ。
チャージすることで、威力が上昇する。
ギ・バータ
前方に、氷の刃を発生させる。
チャージすることで、威力が上昇する。
●雷属性
ゾンデ
前方に、雷を落とす。
チャージすることで、威力が上昇する。
ギ・ゾンデ
空中に、球状のエネルギー体を放ち、範囲内のエネミー単体に断続的に雷撃を行う。
チャージすることで、攻撃の挙動が変化する。
【スキル】
クラスの特性をより高めることが出来るのが「クラススキル」だ。
プレイヤーの強化に必須な要素なので、積極的に習得しよう!
【新システム】
・モーション変更
モーション変更は、キャラクターの一部アクションを別の見た目にできる機能だ!
対象となるアクションは「待機」「移動」「ジャンプ」「着地」「ダッシュ」「グライド」「泳ぐ」となっており、よりイメージに合わせたキャラクターを作れるようになっているぞ!
【新規アクション】
・フォトンダッシュ
フォトンダッシュは、高速で移動できるアクションだ!
ステップボタンやキーを長押しすることで、フォトンダッシュを開始するぞ。
またフォトンダッシュ中はジャンプ力も上昇し、より高い場所へジャンプできる。
フィールドの移動や探索に便利なアクションとなっているぞ!
・フォトングライド
フォトングライドは、空中を移動するアクションだ!
ジャンプボタンやキーを長押し、または2段ジャンプ中に再度ジャンプを行うことで開始できる。
フォトングライド中は落下速度も遅くなるため、高低差のあるフィールドの探索や巨大なエネミーとの戦闘など、様々な場面で活用できるぞ!
・ウォールキック
ウォールキックは、壁を蹴ってさらにジャンプできるアクションだ!
通常のジャンプだけでは届かない高さにも行けるようになるため、上手く活用することで探索の幅が広がるぞ!
・フォトンブラスト
フォトンブラストはフォトンブラストゲージを溜めることで使える必殺技だ!
フォトンブラストゲージは攻撃や時間経過で徐々に蓄積し、最大になるとゲージを全て消費して、フォトンブラストを発動できる。
武器ごとにそれぞれ専用の攻撃が存在し、いずれも派手で強力なものになっているぞ!
フィールド
【リージョン】
・リージョン1「エアリオリージョン」
「エアリオリージョン」は、水と緑の豊かな地方だ。
平原や山地、湿地や洞窟など様々な地形に富んでいるぞ。
新たな冒険が今、この地から始まる!
【戦闘セクション】
・レゾルの森
・ヴァンフォード研究所跡
・マグナス山
戦闘セクションは、多数のエネミーが出現する危険な地域だ。
エネミーが出現した場所を「Eマーカー」で表示してくれるので、みんなで一緒に戦闘するのに適しているぞ。
戦闘を続けていると突発イベントの「トライアル」が発生したり、「PSEバースト」が発生してレアエネミーの出現率が上がるので大量の経験値・アイテム入手できるかも!?
【探索セクション】
・北エアリオ
・中央エアリオ
・西エアリオ
・南エアリオ
・ハルフィリア湖
探索セクションはさまざまな動植物が生息している穏やかな地域だ。
エネミーの数が少ないため、ひとり、もしくは少人数でギャザリング素材などを安全に集めることができる。
だが、ごくまれにレベルの高いエネミーの群れや、強力なボスエネミーも現れるので注意が必要だ!
【インスタンスダンジョン】
・コクーン
・タワー
コクーンは各地に点在する、「トレイニア」と呼ばれる訓練施設の一種だ。
各コクーンには、さまざまなクリア目標が用意されており、クリア目標を達成すると、「スキルポイント」が獲得できるぞ!
タワーはコクーンよりも施設の規模が大きく、難易度も高い。
その分、クリアできればより多くのスキルポイントを入手できるぞ!
【マップギミック】
・リージョンマグ
各地を探索していると「リージョンマグ」を発見することがある。
ギャザリングアイテムを与えていくと、何かいいことがあるかも!?
・ドローム
ヴァンフォード研究所跡では、「ドローム」に遭遇することがある。
放っておくと攻撃を仕掛けてくるが、攻撃して倒すことでプレイヤーを強力にサポートしてくれるようになるぞ!
【トライアル】
・ステラーギフト回収
「ステラーギフト」と呼ばれるアイテムの詰まったコンテナが、宙から降ってくるトライアルだ。
落下地点の周囲は煙に包まれ、見通しが悪い中でエネミーが出現するぞ。
エネミーを全て倒し、ステラーギフトを回収せよ!
・ドールズ管制機迎撃
多数のドールズとともに、「ドールズ管制機」が出現するトライアルだ。
ただでさえ厄介なドールズたちに加え、上空からの熾烈な攻撃が降り注ぐ。
攻撃をよく観察すれば、ドールズ管制機の場所まで上がるためのヒントが見つかるかも!?
弾幕をくぐり抜け、ドールズ管制機を迎撃せよ!
・アセンブリーポイント掃討
「アセンブリーポイント(集結点)」に多数のエネミーが出現するトライアルだ!
櫓のような構造物の上に陣取ったエネミーからの攻撃や、エネミーを回復する「テンダール」の出現など、普段の戦闘とは異なった状況に対応しつつ、エネミーを掃討せよ!
ボス
【ドールズ】
「ドールズ」はハルファに生息するアークスの天敵だ。
様々な形状の個体が存在し、強力な攻撃を行って来るぞ!
・ナグルス
獣のような俊敏さと強烈な腕力を兼ね備えたドールズだ。
強大な拳からの連撃を防ぎきるのは至難の業!
・オルク
優雅に空を航行する飛行型ドールズだ。
はるか上空からの奇襲を得意とし、アークスを翻弄するぞ。
・ブジン
剣型の武装を携えたドールズだ。
目にも止まらぬ速さの斬撃がアークスを斬り刻むぞ!
・ヴァラス
6本の腕を射出して攻撃する遠距離特化のドールズだ。
あらゆる方向から飛んでくるパンチには注意が必要だぞ。
・ダイダル・ソード
見上げてしまうほど巨大な超大型のドールズだ。
アークスの頭上から繰り出される一撃は破壊力抜群!
【アルターズ】
「アルターズ」は頭部に目玉のような不気味な模様があるエネミーの総称だ。
夜になると形態を変化させ、攻撃が強化されるぞ!
・ビグフロッガ
大きな体躯を活かした攻撃を得意とするアルターズだ。
素早い動きからパワフルな攻撃を繰り出してくるぞ!
・エルディサイズ
両腕が鎌のような形状のアルターズだ。
その腕から繰り出される攻撃は範囲が広く、戦闘には注意が必要だ!
【フォーマーズ】
「フォーマーズ」は獣のような姿をしたエネミーの総称だ。
一見大人しそうに見えるが気は抜けないぞ!
・クラッグベア
強靭な肉体を持ったフォーマーズだ。
腕力に加え、空中にいるアークスにジャンプして掴みかかる強力な脚力も兼ね備えているぞ。
・アードバンサー、アードバンシー
獣のように素早く動いてアークスを翻弄するフォーマーズだ!
「アードバンサー」は近距離で連続攻撃をしかける獰猛な性格をしており、威力の高い攻撃も織り交ぜてくるから気を抜けないぞ!
「アードバンシー」は距離を取って遠距離攻撃を行ってくる巧妙なエネミーだ!多彩な攻撃を使い分けて標的を狙ってくるぞ!
エネミー
【ドールズ】
・ティノス
丸いフォルムが特徴的な小型のドールズだ。
小さい体を大きく動かした、蹴り攻撃を行ってくるぞ!
・ペダス・ソード
・ペダス・ガン
・ペダクス・ソード
・ペダクス・ガン
・ペダス・アックス
・ペダス・ランチャー
・ペダクス・アックス
・ペダクス・ランチャー
大型の武器を携えたドールズだ。
所持する武器による様々な攻撃を繰り出してくる。
・ゴロロン ・ゴロロクス
大きな体とゲル状の腹部が特徴のドールズだ。
丸い体を活かした突進攻撃や腹部からの攻撃を得意とする。
【アルターズ】
・ヘルーク
大きな角が特徴のアルターズだ。
華麗なステップと突進攻撃でアークスに攻撃をしかけてくる。
【テイムズ】
惑星ハルファに生息する生き物。
アークスに自ら近づいたり、警戒して攻撃してきたりと生態は様々。
アイテム関連システム
【新機能】
・マルチウェポンシステム
同シリーズであれば2種類の武器を1つ武器にまとめることが出来る機能だ!
1つの武器パレットに2種類分の武器のアクションを設定できるようになるためソードで強力な近接攻撃を行った後に、アサルトライフルの武器アクションで回避しつつ攻撃!といったことが可能だ!
また、武器の強化値や特殊能力はベースにした武器のものが適用されるため強化素材を節約することも可能になるぞ!
・強化システム、特殊能力追加システム
装備の強化はN-グラインダーと他の装備を素材として強化EXPを上げることが可能だ。
特殊能力は装備に追加したい特殊能力カプセルを選んで武器につけることができる。
特殊能力カプセルの数が多いほど、特殊能力が付きやすくなるので、数を集めてから行うようにしよう。
・限界突破システム
装備の強化上限値を上昇させ、更に強化するシステムが限界突破だ!
プリムシリーズ武器やツヴィアシリーズ武器など、序盤に入手する武器を強化して長く愛用することが可能になっているぞ!
限界突破のための素材は、探索セクションで入手できる鉱石を使用するぞ!
・プリセット能力システム
武器、防具がドロップした際、まれに「プリセット能力」が付与された物が入手できることがあるぞ。
プリセット能力は、後に変更や解除することはできないドロップ時に付与される固有の追加能力だ。
ダメージ上昇やクリティカル発生確率上昇など複数の種類が存在するためプリセット能力が付与された装備を手に入れたら、性能を確認してみよう!
UI、その他
【新機能】
・ワールドマップ
・ファストトラベル
広大なオープンワールドの未知なるフィールドやリージョンを開拓し、ワールドマップを埋めていこう。
発見したリューカーデバイスやコクーンにはファストトラベルを使うことで直接移動が可能!
仲間との待ち合わせにも使えるぞ!
【エステ・キャラクタークリエイトの拡張】
エステに新たな編集項目を追加!
アクセサリーを付ける場所を自由に設定できるように拡張されたことでコスト内であれば複数のアクセサリーを好きな位置に付けられるぞ!
さらに体型の編集箇所も追加され
歯や舌、肌の質感(ツヤ)などを編集することでより幅広いキャラクタークリエイトが可能になったぞ!
お気に入りのコーディネートをコーデカタログに登録してみよう!
【ログインボーナス】
1日につき回、ログインするとアイナやクロフォード達が進捗に応じて豪華な報酬をプレゼントしてくれる!
サービスイン後は、通常のログインボーナスだけではなく、『NGS』開始記念として期間限定のログインボーナスも合わせて開始される!
毎日ログインして便利なアイテムをたくさんもらっちゃおう!
【スクラッチシステム】
スクラッチはACやSGを使ってコスチュームやアクセサリー、ロビーアクション等を入手できるシステムだ!
さらに、SGスクラッチ配信に合わせて1日につき1回、無料で引けるSGスクラッチが開始される!
みんなでお目当ての景品を狙ってみよう!
【スタンプ】
コミュニケーション要素としてスタンプが追加されるぞ!
チャットの代わりに楽しいイラストを送って簡単に気持ちを伝えることができる!
スタンプはSGスクラッチ等で手に入るぞ。
今後も種類は増えていくので注目してみよう!
オープンワールド用UIガイド機能等
【タスク】
冒険する上での様々な目標をガイドしてくれる機能が「タスク」だ!
「タスク」のリストの中から好みの「タスク」を選んで、表示されるガイド情報を頼りに攻略しよう!
タスクをクリアするとN-メセタや経験値、アイテムなどが入手できるぞ!
・「メインタスク」
メインストーリー進行を進めるためのタスクだ。
ゲームの進め方を理解したり、アイナやマノンたちとのふれあいや、この世界の秘密に迫ることができるぞ!
タスクの目的地は、オレンジ色のガイドマーカーが示してくれるので、迷った時は確認しよう。
・「サイドタスク」
メインストーリーを進めることで発生するタスクだ。
セントラルシティにいるアークスなどから依頼を受けることでタスクを進行できるぞ!
・「デイリータスク」「ウィークリータスク」「期間限定タスク」
「デイリータスク」は日替わりに、「ウィークリータスク」は週替わりに更新され、「期間限定タスク」は特定の期間中だけ挑戦できるぞ。
達成することで、メセタや経験値など成長につながる報酬がもらえるので、ぜひトライしてみよう!
装備アイテム
【武器】
・レアリティ★3武器
レアリティ★3の武器は、いかつい見た目をした白色の武器「テルセウスシリーズ」と鋭いフォルムが特徴の黒色の武器「トロワーデシリーズ」が存在するぞ。
クローズドβテストでは一部の武器カテゴリのみ配信されていたがテルセウスシリーズはハンター、レンジャー、ガンナー武器が、トロワーデシリーズはファイター、フォース、テクター武器が揃っているため使用するクラスの武器は入手してみよう!
コスチューム等、アイテム類
<ACスクラッチ>
・ミリタントソルジャー(6/9〜7/7)
新ACスクラッチ「ミリタントソルジャー」登場!
エアリオの戦士服やワンピース風の軍服衣装などのコスチュームが登場!
さらに、待機中のモーションが変更できるアイテムやロビーアクション「「4」ポーズ」も配信されるので、こちらもチェックしよう!
手に入れたアイテムを身に着けて、新たな冒険へ旅立とう!
【おすすめアイテム】
・ミーネスヘアー
片耳だしのセミロングヘアー。耳と首元がセクシー!
・ヴァルキスヘアー
前下がりのショートボブ。人気の最先端な髪型!
・イラスティカアイ
イラストのような瞳を表現した瞳。
『NGS』仕様の顔パターンでどれにするか悩んだらまずはコレ!
・マシーネウィング
本体部分と羽色をそれぞれカラー設定可能。
羽根部分は発光するので、カラー次第で雰囲気が大きく変わる!
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