プレイレポート
注目の新作2Dシューティングゲーム「ソルクレスタ」プレイレポート。3つの機体を合体・分離させて敵を蹴散らせ
すでにお伝えしているとおり,本作は日本物産の「ムーンクレスタ」「テラクレスタ」の魂を引き継いだ縦スクロールのシューティングゲームだ。会場では,そんな本作がアーケード筐体で遊べるようになっており(中身はPC版),筆者もさっそくプレイしてきたので,そのプレイレポートをお届けしよう。
「ソルクレスタ」公式サイト
基本的な操作は,8方向への移動と,2つのショットボタン(連射用とチャージショット用),フォーメーションボタンで行う。本作最大の特徴となっているのが,フォーメーションボタンで行う3種類の機体による合体・分離システムだ。ゲーム開始時は赤い機体の1号機のみだが,ときおり飛んでくるアイテムを取得することで,青い機体の2号機,黄色い機体の3号機が出現し,合体可能となる。
面白いのが,合体時の機体の並び順によってショットの性能が変化すること。フォーメーションボタンを押すたびに機体が分離し,2号機,3号機がグラディウスのオプションのように1号機に追随して動くので,位置を入れ替えてもう一度フォーメーションボタンを押すと,異なる並び順で再合体できる。
また,フォーメーションボタンを押しっぱなしにして特定のフォーメーションを作り,その状態でフォーメーションボタンを離すと,強力なフォーメーション攻撃を放てる。フォーメーション攻撃は2機で行うものや3機で行うものなど,さまざまな種類があり,チップを取得することでバリエーションが追加されていく。なお,フォーメーション攻撃を行うには,敵を攻撃することで回復するSPゲージが必要だ。
被弾時の挙動だが,味方機が1機ずつ破壊され,最後に残った1号機が撃破されるとミスとなる。実際にプレイしてみたところ,この合体・分離システムがかなり面白く,すぐに夢中になってしまった。画面の情報量が多く,初プレイでは状況に合わせて最適な合体やフォーメーションを使い分けるのは至難の業だが,ノーマル難度なら適当に遊んでも意外となんとかなるという印象だ。
もちろん,操作に慣れてくればより効率的なプレイも可能で,かなり遊びごたえのあるゲームに仕上がりそう。実は,上で紹介したもの以外にも,格闘ゲームのようなコマンド入力を行うことで繰り出せる,コマンドショットというものも用意されているのだが,初プレイの筆者にはまったく使いこなせなかった。
試遊はあっという間に終わってしまい,正直なところ早く続きを練習したくてうずうずしている。クラシカルなシューティングゲームファンは,ぜひ発売を楽しみにしていてほしい。
「ソルクレスタ」公式サイト
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SOL CRESTA (C)PlatinumGames Inc. / (C)HAMSTER Co.
MOON CRESTA / TERRA CRESTA (C)HAMSTER Co.
SOL CRESTA (C)PlatinumGames Inc. / (C)HAMSTER Co.
MOON CRESTA / TERRA CRESTA (C)HAMSTER Co.
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