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SDガンダム バトルアライアンス

SDガンダム バトルアライアンス
公式サイト https://gba.ggame.jp
https://store.steampowered.com/app/824550/
発売元・開発元
発売日 2022/08/25
価格 通常版:8778円(税込)
デラックスエディション:1万1550円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
75
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • クリアしてからが本番 75
    • 投稿者:ank(男性/30代)
    • 投稿日:2022/10/19
    良い点
    ガンダムのアクションかつ対戦ゲーでないというだけでも評価が高い
    色んな機体が使える
    パーツを組み合わせて様々なビルドができる
    Exミッションに関してはストーリー演出がなく周回が楽
    悪い点
    僚機が弱い、削らなくていいので耐えてほしい
    自機パイロットがオリキャラ固定
    パイロットと機体の組み合わせができない
    ストーリーミッション周回時の演出がストレス
    パーツの数が膨大なのに対し整理機能が不十分に感じる
    総評
    1.0でクリアしましたがその時から既にハマっていました
    ストーリーが合わないとかガードしてもHP大きく削られるとかジャスガ判定が厳しいとか僚機が弱いとか金策地獄とか色々ありましたが
    敵の行動パターンをしっかり把握して対処する事を常に要求されるため、終わってみればボス1体1体の戦闘が楽しかったです
    ただしハシュマルを道中が面倒なステージに配置した点とラスボスは最後まで嫌いでした

    パーツ周回を経て1.3になりましたがいろいろな機体とビルドを試しておりまだまだ遊べます
    敵の行動をじっくり見るというより、こちらの行動を押し付けるプレイに変わりました
    これはこれで楽しいですしライト向けになったかと思います

    ただし今から初めたときどんな難易度なのかは不明
    履歴を見ると金策などは大分マイルドになっているように読めます
    アクション苦手な人はマルチに人がいる内にハード全クリアまでは進めておいた方が良いかもしれません
    EXミッション回してある程度ソロで回れる所まで育成しておけば後はこのゲームの一番面白いところをプレイできるかと思います

    ジージェネのアクション版として今後シリーズ化を期待

    総合評価について
    80点以上にすると「かなりオススメ!」となってしまいます
    私個人としては90点あげてもいいのですが、オススメといわれると正直人を選ぶため75点とさせて頂きました
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 3 4
  • 光る部分は多い物の、欠点も多いゲーム。特に主人公の設定とストーリーは致命的 75
    • 投稿者:メイヘム(男性/40代)
    • 投稿日:2022/09/23
    良い点
    ・機体の表現が凄い
    見事なウェザリングが施されており、歴戦の機体感が凄い。
    これだけでも見る価値がある。

    ・比較的簡単に気持ちよく操作出来る。
    非常にキビキビ動く訳では無いが、アクション慣れしてない人でも問題無く操作可能

    ・追加DLCに期待が持てる
    TGSでは、ムーンガンダム、スペリオルドラゴン、Ξガンダム、ペーネロペー、ガンダムエクシアリペアIVの参戦が発表された
    また、不評な部分も随時修正が適用されるとの事。

    ・ストーリー上の掛け合いで結構楽しい部分がある
    細かいネタを拾ってくれたり、違う時空の主人公同士が会話してたりと見どころは結構ある。

    ・BGMエディット機能がある
    好きな音楽でゲームをプレイ出来るのは非常に嬉しい所。
    主題歌を流しながらプレイする事も出来る。

    ・ムービーの質が非常に高い
    正史の戦いにもアレンジが加えてあったりするので一度は見ておきたい。
    また、ブレイクミッションでは意外な光景が見れたりするのは面白い所。
    (ブレイクミッションの「生け贄」のムービーが個人的に一番好きですね)
    悪い点
    ・プレイヤーキャラが男性固定
    これが、キチンと顔があり、ストーリーを動かしていくタイプなら良いのだが、ヘルメットで顔は見えないタイプで声優が固定の上で、ストーリー上喋る事がほぼ無い。
    なら1枚絵と声優を選択させて簡単キャラエディット等が欲しい所ではあるのだが…。
    (Gジェネレーションクロスレイズのキャラクリエイトみたいに)
    どうにもヒロインと「幼馴染」と言う設定を通したかっただけとしか思えない。
    (ついでに言えば、ストーリー上幼馴染設定が重要な場面は無い)
    キュベレイ使ってるのに男性の声の掛け声は、似合わないなー…と思う。
    (正直、主人公は女性だろうが、壮年の男性だろうが、ハロだろうが関係なく進むタイプの話)

    ・ストーリーはイマイチ
    一年戦争時の連邦軍人を主人公にした意味が薄い。
    正直、ザフト軍でも、ネオジオン軍でも、ムーンレイスでも構わない気がするのだが、この時代の連邦軍人に設定を活かしている場面が少ない。
    そして、細かい部分でもジオン側の将兵にさんづけしちゃってたり、鉄血の火星の設定やら、Wのアフターコロニーの設定をスラスラ言うので違和感しかない。
    軍人らしい台詞を言う場面もあれば、戦う事を否定したりとその場のノリで発言する様な台詞も多い。
    また、ガンダムに対し理想やロマンを強く押し出し過ぎていて、所々サムい。
    (ガンダムに選ばれたとか、ガンダムの乗り手にはそういう人が多いんだよ、とか)
    特に現実世界にシミュレーションが浸食して、現実世界の人間が取り込まれた!と言うのはイマイチ説得力が無く突拍子。
    どうせなら、黒歴史のデータベース修復だの、プレイしているゲームがバグったから直そう!みたいな物の方が違和感が無い。


    ・参戦機体に一部物足りなさを感じる
    メインストーリーに関係のある作品以外はスポット参戦の様な扱いで、主人公が不在の作品もある。
    (クロスボーンガンダムが参戦してるのに、主人公のトビアが不在等)

    ・モビルアーマー戦の理不尽度が高い
    HPが高く、強力なスーパーアーマー付きで、高火力な技を持つ。
    特に格闘が得意なMSは非常にキツイ戦いを強いられる。
    兵装の使用不可等や、Iフィールドでビーム兵器が一定値まで無効等。
    (一応Iフィールドある機体はIフィールド一時消失でダウンするので、まだマシで、Iフィールドゲージが無いタイプだとビームも効き辛いのにダウンも中々しないと厄介極まりない。)

    ・一部クエストが難易度に見合っていない
    推奨レベル以上の機体でプレイしているのに相手の攻撃力が高く、瞬時に沈められてしまう様なミッションもある。
    また、敵の近接攻撃の追従が非常に厄介な上ダメージも大きい事が多々ある。

    ・オールラウンダーの機体が不遇
    シューター、インファイターはそれぞれ分り易く強い特性があるのだが、
    インファイターの特性が非常に地味であり、恩恵を感じ辛い。

    ・獲得キャピタルが少ない
    ストーリーを進行しながらとなると、1機を育て上げるのに精いっぱい。
    複数の機体を上げながらストーリー進行する事が難しい。
    せめて3機位は育てるのが容易なら…と思う事も。
    (更に途中で乗り換える事も考えると、それ以上の余裕は欲しい)

    ・ゲームオリジナル音楽はイマイチ
    オリジナル音楽のアレンジ版や、ゲームオリジナル音楽はイマイチ。
    ハウス系と言うか、何と言うか…。
    アレンジされた曲はオリジナルより軽くなっている事もあり、アレンジされた曲を入れる位ならオリジナルの方を入れてくれと言う物もある。

    ・一度クリアしてもストーリー進行を何度も見せられる
    場面ごとにオリジナルキャラやパイロットが掛け合いを続けるので、賑やかな反面周回となると煩わしさを感じる。
    特に、ミッション完了後の話し合いを何度も見ないとならないのは欠点と言える。

    ・機体やスキル、パーツのプリセット機能が無い
    機体にスキル、パーツの組み合わせで用途がガラリと変わるが、
    それらのプリセット機能等が無く、UIに関しても見辛く、操作に易しいとは言えない。

    ・AIの行動、役目がイマイチ
    敵の機体は射撃時の位置修正やら、追尾性の良い武装やらで非常に厄介なのだが、
    味方AIが上手く働いているとは言えず、すぐに死んでしまったり、上空の戦艦相手に他に敵がいないのに攻撃しなかったりと仕事をしていない様に見える。
    (まあ、優秀過ぎるとAIだけで自機放置クリアとか出来てしまうので塩梅が難しいかもしれないが…)
    総評
    全体としては光る部分の多いゲーム。
    反面、何故こうなった?と言う部分も多数ある惜しいゲーム。
    現在、キャピタル獲得量の増量やMA戦の調整、ロックオン切替速度の調整が予定されているのでそこには期待を持てるが、ストーリーに関しては修正出来る見込みは無いので、続編が出るなら路線変更はして頂きたい。
    特に主人公の顔が見えないのに、キャラクリエイト出来なかったり、声優が固定なのは意味不明で、ストーリー上で「ユノ」の幼馴染と言うどうでも良い設定を押し通そうとしたとしか思えない程。
    この主人公、声がしっかり聞こえる上にMS搭乗時にはきちんと喋るのが祟って、徐々にウザったくなってくる。
    最低限、主人公=プレイヤーなら、音声無しが良かった様に思う。
    または、主人公をキャラクリエイトを出来たり、好きなパイロットを乗せることができる等の改善を非常に強く望む。

    オリジナルのキャラクターの台詞や造形もイマイチで、光る部分はある物の、細かい部分が気になったり、イラっとすると事も多い。
    ガンダムに対し、オカルト的神秘、ロマン、理想を押し付け過ぎていて「AIがそれ言う?」みたいな部分もある。
    少なくとも次回作があるなら、全員一新した方が良いし、ストーリーラインや路線は変えるべきと言える。

    使用可能な機体も、最初ならこんな感じかな…と思う反面、最初のガンダムからガンタンクだの、ガンキャノン、ザク、ジムが出るなら、それ以外の作品での量産機等も期待出来そうなのに、ほぼ主役機とライバル機で固まったのは残念。
    次回作以降に増える事を期待したい。

    ゲームバランスも不安定で、推奨レベルで楽々クリア出来る物もあれば、推奨レベル以上でもズタボロにされる事がある。
    特にMA戦の連戦や、強力MSとの複数体同時戦闘は、十分に難易度調整やチェックをしたのだろうか?と疑問符が浮かぶ。
    全体的にマルチプレイ用に調整されている節があり、AIの仕事が不十分な様にも見える。

    機体や武装の再現は非常に良く出来ており、雰囲気や音等に凄く力を入れているのがわかる。
    アクションも悪く無く、そこまでアクションが得意では無い自分でも容易に自由な操作が出来るので、好きな機体を自由に動かしたいと言う人には向いている。
    ムービーも正史での戦いにアレンジを入れたり、ブレイクミッションのムービーでは意外なシーンが見れたりと見どころは多い。

    ストーリーに関して酷評はした物の、一部では目を見張る部分もあり、時代ごとの共通点や接点を組み合わせたシュチュエーションは見事と言う部分もある。
    また、マイナーなネタを拾ってきたりする部分は、つい笑ってしまう部分も。
    (SDガンダムのザク三兄弟のスイカ割ネタ等)

    総評としてイマイチな部分をあげつらってしまったが、結構楽しくプレイ出来るのもまた事実で、友人と通話しながらプレイすると楽しさもひとしお。
    欠点は改善し、良い部分を増やして行って欲しいゲームかなと思います。
    ガンダムゲームは出始めはイマイチでも、出続けた上で名作になる事があるので、続編が出るなら期待したい所です。

    熱中度/ストーリーは1としてますが、1としたのはストーリーの評価で、熱中度としては4となります。
    サウンドもオリジナル楽曲・アレンジ楽曲の評価のみで2点とさせていただきます。
    快適さや運営に関しては、まだ未知数ですので3点とさせていただきます。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 3 1 4
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