インタビュー
「リネージュ」が持っていた“試行する”楽しさを再び提供する。アップデート「永遠の命」で,プレイヤーキャラのステータスを刷新する理由
今回4Gamerでは,本作のプロデューサーを務めるエヌ・シー・ジャパンの中村直樹氏に,本アップデートの概要と狙い,そして今後の展望などを聞いてみた。
プレイヤーキャラのステータスをリニューアルし育成の楽しさを拡張
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。さっそくですが,今回のアップデートがどのようなものになるのか教えてください。
今回のアップデートは,2009年にスタートした「リネージュ」のSeason 3「Eternal Life」の締めくくりとなります。そこでサブタイトルも“Eternal Life”をそのまま訳して“永遠の命”としました。内容的にも,ゲームの根幹部分に関わる抜本的な改革がなされており,これからまた長きにわたって楽しんでいただきたいという願いを込めています。
4Gamer:
それではアップデートの具体的な内容をお願いします。
中村氏:
もっとも大きな目玉となるのは,プレイヤーキャラクターのステータスをリニューアルすることです。まず,これまでステータスの上限値は35でしたが,今回は45まで拡張されます。これまでは,レベルアップで手に入れたステータスポイントをすべて同じものに振れば,最短でレベル65でカンストできましたが,これからはレベル75にする必要があります。仮にステータスポイントを5ポイント付与するアイテム「エリクサー」を使うにしても,レベル70に到達しなければなりません。
4Gamer:
キャラクターを高レベルに育成すると,そのぶん性能に反映されるようになったわけですね。
中村氏:
また,たとえば「STRが20になると近接攻撃ダメージが8増加する」といったように,ステータスが特定の値に達したときに付与されるボーナスもすべて変更されます。基本的にはステータスを上げれば上げるほど,多くのボーナスが追加されていきます。さらにこれまで武器にしか付与されていなかった「魔法命中」はINTを,回復ポーションの効果を高めるボーナスはCONをそれぞれ上昇させると追加されるようになります。
それに伴い,内部的な計算式にも手が加えられ,1ポイントの違いに意味を持たせるような,いわばキャラクターの表現がガラリと変わるようなリニューアルとなっています。
4Gamer:
「リネージュ」は長年サービスされてきたタイトルですが,このタイミングでステータスをリニューアルする理由を教えてください。
中村氏:
長年のサービスの結果,「リネージュ」の現在のプレイヤーキャラクターの平均レベルは80に迫っています。そのため,レベルが上がってステータスポイントを振れるようになっても,自分のクラスに必要なステータスはすでに上げ終わってしまっているというケースが生じているんです。
それが原因でプレイヤーの皆さんがゲームに飽きた,ひいてはゲームから離脱したということになりかねませんから,ステータスをリニューアルする必要がありました。
4Gamer:
キャラクターのさらなる成長を可能にし,行き詰まり感を打破する必要があったと。
中村氏:
そうです。またステータスは,レベルアップによる上限値こそ45ですが,アイテムで底上げできます。たとえばSTRはグローブなどを装備すると70くらいまで上がりますが,その70までの間,ほとんどの数値に何かしらのボーナスが付くようになります。
これまでは,「このボーナスが欲しいから,ここまでは数値を上げておく」「これ以上数値を上げてもボーナスが付かないから,ここで止めておく」といった定番の数値がありましたが,これからは所持しているアイテムなどによって数値や付与されるボーナスがまったく変わってきます。
4Gamer:
今まで以上にプレイヤーごとの違いが生まれるわけですね。
中村氏:
それによって「このボーナスが欲しいから,数値の上がるあのアイテムが必要だ」というケースや,あるいは「アイテムで補えるのだから,数値はここで止めていい」「いや,それだったらもっと数値を上げたほうが有利だ」といった議論が生まれるかもしれません。
今回のリニューアルにより,そのようにプレイの幅が広がったり,コミュニケーションが活発になったりすることを期待しています。
また公式サイトに「ステータスシミュレーター」を用意しましたので,ぜひご自身のプレイスタイルに合ったステータスの組み合わせを見つけてみてください。
4Gamer:
ステータスがリニューアルされたことに伴って,ステータスの振り直しをしたいというプレイヤーも多く出てきそうですが,何か施策は考えていますか。
中村氏:
アップデートの時点でレベル45以上に達しているキャラクターを対象に,ステータスを振り直すためのアイテム「希望のロウソク(イベント)」を1個プレゼントします。基本的には全キャラクターに新しい仕様が自動で反映されるのですが,昔作成したキャラクターの一部のステータスに,新ボーナスが反映されないケースが確認されています。そこで,このアイテムを使ってステータスをリセットし,再び振り直していただければと。
なお,このアイテムは期間限定となっており,4月27日には削除されます。ですから現在「リネージュ」を休眠中で,この記事をご覧になったという方は,期間中にぜひ一度ログインしていただけると嬉しいです。
一つだけ申し訳ないのですが,ステータスのうちCHA(カリスマ)だけは,リニューアルされていません。事前に開発チームから提示された資料には,なかなか面白いボーナスがあったのですが,残念ながらうまく調整ができず,見送られてしまったようです。
4Gamer:
先行してステータスリニューアルを実施した韓国での反響はいかがでしょうか。
中村氏:
韓国では1年以上前にリニューアルを行ったのですが,その時点で,現状の日本よりも行き詰まり感が高まっていました。ごく一部に例外はありますが,基本的にはキャラクターが強化される内容ですので,韓国では歓迎されたようです。また日本でも,まだかまだかと待っていらっしゃったプレイヤーがたくさんいらっしゃるのは我々も把握していますので,良い反応を得られるかと思います。
またステータスリニューアルに合わせて,クラスバランスにも一部調整が入ります。とくに,今回追加される遠距離用の変身は,4種類のうち3種類が女性型になっていて,見た目も楽しんでいただけるのではないでしょうか。
「秘譚 魔術師オリム」「釣り」「マジックドール」をリニューアル
4Gamer:
コンテンツも一部リニューアルされるとのことですが。
中村氏:
今回は,「秘譚 魔術師オリム」と「釣り」がリニューアルされます。いずれも利用率が高く,とくに前者は非常に人気が高いのですが,1回クリアするのに30分ほど掛かるところや,効率の良い攻略法が確立されランキングが特定のクラスのパーティで独占される部分について,プレイヤーの皆さんからご指摘をいただいていました。
そこで今回のリニューアルでは,「大砲を撃つ」などの進行要素を排除して,ゲームの進行に応じてモンスターの集団が出現し,それらの最後にボスモンスターが出現,ボスを倒すと次のモンスター集団が登場し……という形式にすることで,1回15分程度でクリアできるようにしました。もちろん,人気のあったボスの種類がランダムで決定する部分も残っています。
一方,ランキングは廃止し,順位ではなくクリアすることを目的とするコンテンツとなりました。
4Gamer:
面白い要素を残してシンプルにしたというイメージですね。
中村氏:
そのとおりです。また今回,低難度モードを新たに用意しました。こちらは「シルバーパス」を達成したレベル60以降のキャラクターであれば楽しめる設定となっていますので,ぜひ多くの皆さんに楽しんでいただきたいです。
4Gamer:
釣りは,どのようにリニューアルされるのでしょうか。
中村氏:
プレイ面では変化はありませんが,釣竿に装備できるリールに,アデナ(ゲーム内通貨)で購入できる「マルコの金のリール」と「ヘンベリーの銀のリール」が追加されます。これらの新しく追加されたリールを使うと,釣りでしか手に入らない貴重な新アイテムを入手できるようになります。それに加えて,この二つのリールを使うと,「マジックドール」を入手することも可能となります。
4Gamer:
そのマジックドールもリニューアルされるんですよね。
中村氏:
はい。リニューアルの話の前に,休眠中の皆さんに向けて,あらためてマジックドールの紹介をさせてください。
マジックドールとは,可愛らしくデフォルメされた姿のモンスターを召喚するシステムです。これはプレイヤーキャラクターのあとを付いてくるのですが,ペットとは少し違って,一部を除き,敵を直接攻撃することはありません。その代わり,さまざまなエンチャント効果の付与や体力回復などのサポートをしてくれます。
4Gamer:
それがどう変わるのでしょう。
中村氏:
マジックドールには,たくさんの種類がありますが,これまではそれぞれの有用性を評価するシステムは用意されていませんでした。
そこで今回のリニューアルでは,それぞれが持つ能力に応じてマジックドールを5段階のランクに分け,さらに同じランクのマジックドール同士を合成すると,上位ランクのマジックドールが手に入るという「合成システム」を導入します。
4Gamer:
合成システムについて,もう少し詳しく教えてください。
中村氏:
マジックドールは,低い順にランク1からランク5までに分類されます。このうち釣りで入手できるのは,ランク2までです。したがってランク3以上のマジックドールを手に入れようと思ったら,合成システムを利用する必要があります。
合成には,同ランクのマジックドール2体以上が必要となります。1回につき,最大4体まで合成可能で,数が多いほど成功率が上がり,成功すれば1ランク上,ごくまれに発生する大成功では2ランク上のマジックドールが手に入ります。
4Gamer:
合成に使ったマジックドールのランクが上がるんですか?
中村氏:
いえ,各マジックドールの種類は,ランクに応じて固定なので,それが上昇することはありません。たとえばランク1の「バグベアー」と「ウェアウルフ」を合成すると,ランク2のマジックドールである「エルダー」など複数種類の中から何らかがランダムで手に入るという仕組みです。
4Gamer:
なるほど,バグベアーがランク2になるというわけではないんですね。
中村氏:
また合成の成功率は,高ランクのマジックドールになるほど低くなります。その代わりランク4のマジックドールはそれに見合った高い能力を持っていますし,ランク5は非常に強くて,連れて歩くだけでも「すごい」と注目されることでしょう。
4Gamer:
ちなみに,これまでプレイヤーが所持していたマジックドールのランクはどうなりますか?
中村氏:
通常のものはランク1もしくは2ですね。リッチドールだけはランク4になります。
4Gamer:
もう一つ,合成に失敗したらどうなるのでしょう。
中村氏:
合成に使ったのと同じランクのマジックドールのうち,どれか1体が手に入ります。ランダムになっていますので,合成に使ったマジックドールと同じものが戻ってくるとは限りません。
4Gamer:
けっこうシビアですね。
中村氏:
合成システムの企画意図の一つには,所持アイテム欄や倉庫の中に眠っている微妙な性能のマジックドールを再利用しようというものがあります。失うものがあるということで,リスキーに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが,日本での実装にあたり,ランク4以上のマジックドールには,先行する韓国とは異なる独自の能力を付与しています。間違いなく「これは強い」と思っていただける内容にしましたので,ぜひ合成に挑戦していただければと。
2016年夏には“門”が開かれ,「リネージュ」の新たな展開がスタート
今後の「リネージュ」の展開についても教えてください。
中村氏:
開発チームとは,韓国と日本のアップデートの差をできるだけ少なくしようということで意見が一致しており,現在は開発や検証作業を優先的に進めています。そのため,イベントの実施回数が少々犠牲となってしまっているのですが,何卒ご容赦いただけると幸いです。もちろんサービスイン14周年記念イベントのような,大きなものはきちんと実施いたしします。
またプレイヤーの皆さんには,シーズン3終了後,1回アップデートを挟んでから,次の大きな展開に進むとお伝えしていましたが,予定が変わりました。今回のアップデートの次には,その大きな展開となります。
4Gamer:
どんな内容の展開になるのでしょう。
中村氏:
具体的なことはまだ秘密ですが,梅雨の終わりから夏の盛りに入る頃に掛けて,「リネージュ」の新たな“門”が開かれるとお伝えしておきます。開発チームとともに努力してまいりますので,ぜひご期待ください。
また,当初はその前にやるはずだったアップデートも,2016年内には実施する予定です。こちらにも新しいコンテンツを用意しています。
4Gamer:
最後に,「リネージュ」のプレイヤーに向けてメッセージをお願いします。
中村氏:
今回は,皆さんの「リネージュ観」を見直していただく非常に良い機会だと捉えています。「リネージュ」が本来持っていた“試行する”部分を,強く認識していただけるのではないでしょうか。ぜひ「リネージュ」の世界に深く入り込んでいただきたいと思います。
4Gamer:
ありがとうございました。
「リネージュ 〜Eternal Life〜」公式サイト
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