このゲームの読者の評価
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2021年1月27日のメンテ以降の鬼畜バグ 95 - 投稿者:失態晒人(男性/40代)
- 投稿日:2021/01/31
- 良い点
- メンテ明け後にイベントでギルド施設ブーストという、
ギルドの施設効果を2倍にするイベントが開始したが、バグにより1部のギルド施設が
4倍での施設利用が可能となった。
これによりゲーム内通貨ハイムを使ってNPCからアイテムを買う際に、
最大92%オフで購入することが出来る、その直後に元値の20%で販売できるという、
無限のゲーム内通貨を獲得する事が可能となった。
神か悪魔か、スペシャルイベントが開催されている。 - 悪い点
- 31日の未明に私が知ったのだが、直後に運営に報告を行ってみた。
31日の現在16時50分付近だが、運営はお休み中で、
今もなおゲーム内通貨の増殖は止まることはない。
月曜日のAM10時までは、何もしらずに休むのだろう。
今までの運営のバグの不正利用者に対する対応等は、
ほぼ放置という状態で、悪質なスペシャルイベント満喫者に対する、
強固な対応等は見込めないと思われる。 - 総評
- ゲーム終わらせたいのかな?
今回の件で不正に出回ったハイムは1京を超えるんじゃないかな?
ねぇどうするの、どんな気持ち? - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 1 3 3 -
昔と今の違い 20 - 投稿者:感染者(男性/30代)
- 投稿日:2014/07/17
- 良い点
- ・グラフィックが綺麗
・音楽はそれなりに良い
・操作は楽
・他のゲームよりはレベル上げやすい
・リアルマネーさえあれば最強
・PSは必要ない - 悪い点
- ・たまにノイズが・・・
・人がかなり減った
・自由掲示板は出来ていたがほとんどコメントの返事が来ない
・野良だとPTハブられる(叫び募集くらいしか入れない)
・ギルド活動の方は部屋名テンプレで鍵もかけない
・後半は課金装備必要になってくる
・課金ガチャが高い(1回1000円)
・ドラゴンナイトやバーサーカーのスタイルチェンジ廃止
・時間にもよると思いますが部屋立てて叫んでもほとんど集まらない
・露店やる場合はログアウトしたらできないので常にオンライン放置
・イベントは使い回しが多いい
・武器や防具の制作するための課金要素が多すぎます - 総評
- いいとこはあるにはあるが
だんだん悪くなってますね
オープンの時はレベル上げやりづらいのと敵が固かったのでやりがいがありましたが
今はただのヌルゲーでさらに人がいない
イベントも使い回しでアイテムもしょぼい
アクションでグラフィック求めるならマビノギ英雄伝をオススメしますね
同じ会社のだとまだC9の方が面白いと思います
なのでこのゲームは現在課金要素が強く野良はソロのみのため金に余裕ある方でリア友が多い人にはオススメかもしれないですね - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 1 1 -
コンテンツが少なすぎ 45 - 投稿者:スリッパ(男性/40代)
- 投稿日:2014/04/11
- 良い点
- ○Lvが上げやすくなった、150くらいまでは比較的楽に上がる。(キャップ165)
昔からレベルは上げやすいほうだったがクエストの整理改善などで更に上げやすい
ただ新大陸エリアまではPTの募集もない状態なのでソロゲー必至
○小難しい操作は必要なし、基本どの職もスキルぶっぱ
単純明快で悩ましいところはないけど…いいとこばかりでもないかも
○ダンジョン等PTコンテンツの拘束時間が短い
後半の新大陸エリアでも拘束時間は短い、一か所に数十分ということはない
早いPTなら一か所数分で片づけてしまう - 悪い点
- ×課金システム、というかアイテムラインナップ
昔からだがガチャゲー過ぎる…この品揃えと価格帯を見ただけでダメな人はダメだろう
×手抜き満載な性別選択
以前は性別固定だったから男女の選択が出来るようになっただけマシではあるが…
♂設定のみだった職はバーサーカー(B)、ドラゴンナイト(DK)、シャドウ(S)
♀設定のみだった職はエレメンタリスト(E)、ヴァルキリー(V)
B、DK♀=Vグラフィック、S♀=Eグラフィック
E♂=Sグラフィック、V♂=DKグラフィック、中身は使い回しでもまだいい…
手抜き過ぎな点は防具にある、S♀=Eなわけだが防具はEのグラフィックのままなのだ
せめてS防具のグラを女性用に作り替えるくらい出来なかったものか…
もちろん他職でも同じ、残念極まりない…新職のミスティックとヘルロイドは性別固定。
×コンテンツが少なすぎ
少ないコンテンツでも息長く人気を維持するゲームもあるが…
SUNについてはこのコンテンツの少なさ、今まで発展的なアップデートが無かった点が
非常にマイナスに働いていると思う
キャップの解放に合わせて新エリアやBZの追加しかしてこなかったツケだろうか
もう少し攻略に難儀するするような人数制限ダンジョン程度はあってもいいかも? - 総評
- 2008年のサービス開始という古参タイトル
ここまで生き長らえてきたのは一重に課金者のおかげだろうと思う
ゲーム的には今更取り立てて特徴を述べるようなものでもないという状態
ハウジングもペット育成も何もない
サービス開始当初からあるBZ(所謂ID)と偶数時4時間置きの試練の塔
基本的に狩り要素としてはこれしかない。
その狩り要素の根幹であるBZも新大陸エリアのダッシュデイリー消化ばかり
遅れないようにPTについていく作業、いかに足を速くするかが育成・課金のポイント
もちろんそこで火力を犠牲には出来ない。だってぶっぱゲーだもの!
世界観が比較的くらいタイトルでもあるしデザインの方向性というのもあると思うが
装備デザインが職毎に型にはまり過ぎ
それぞれの職は特に奇を衒ったようなものはないがオーソドックスで悪くない
ただ種類が少なすぎるんだろうと思う
外見変更システムというものがあるのに活かしきれてない
アバターも既存装備の色違いや季節もののなんとも言えないものばかり
それも種類が多いのならまだいいが数える程度
最近はサブコンテンツの生活要素に力を入れたものや
キャラクターの個性を演出するアバター要素に力を入れたりと様々だが
SUNにはそういったものが全くない
今更大改革は期待できないが開発、運営の最後の悪あがきに若干期待したい
- プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 2 1 -
グラフィックだけは良いが・・・ 35 - 投稿者:sunsuna(女性/30代)
- 投稿日:2013/01/19
- 良い点
- グラフィック最高設定にすると無料ゲームのレベルでは綺麗な方。
終盤まで無課金でサクサク進める。 - 悪い点
- お遣いクエのみでレベルがどんどん上がるため、終盤までは基本的にソロしかありえない。
しかし、PT組んだら組んだで、周りの全員がMOB沸き位置を覚えており、その位置までダッシュしてMOBが沸いた瞬間に総攻撃するため、少しでも遅れると何もできない。
そのため、魔法職であっても近接職であっても敏捷を上げる(移動速度が上がる)必要があり、どの職を選んでもキャラメイクが一通りしか無い。
例えば魔法職で知能を上げて火力を上げた場合、移動速度が遅くなるため、MOB沸き位置に到着するころには他メンバーがMOBを全滅させているため、何もできない。
PTで「協力する」という表現は当てはまらず、「獲物の奪い合い」という表現が正しい。「本当に忙しい」というだけで、楽しいという気持ちにならない。
与ダメ、被ダメに関してはキャラレベル補正による所が大きく、高いお金(ゲーム通貨)を出して良装備を買ったところで効果が微妙。
例えば武器をワンランク上の物に変えたところで、たったの数%しかダメージアップしない。防具も同じ。 - 総評
- PTに関しては、とにかく「忙しい」の一言です。「まったり」とか「ワイワイ」とPTしたい人には絶対お勧めできません。
つまり、ソロでお遣いクエするくらいしか無いわけですが、だったらmmoじゃなくていいんじゃないの?と思ってしまうゲームでした。
暇つぶしのソロゲーとしては○
mmoとしては× - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 1 2 -
今後に一筋の期待を込めて評価 60 - 投稿者:ねるねるね〜るね(男性/40代)
- 投稿日:2011/01/04
- 良い点
- ・後発ゲームが出てくる今でも張り合えるグラフィックの描写の細かさと美しさ
・面倒見のいい人が多く、遊ぶ人の多くは常識人
・装備の強化をするとエフェクトが色々つくので、強化にやりがいがある
・いい意味で簡単な戦闘システム。常に緊張しすぎるような、疲れるタイプではない。
今はやりのノンターゲッティングではないからこそ、簡単に遊べる。
かといって、スキルの仕様順序や立ち位置などで戦闘結果も変わり、ただ敵を倒すだけのような単調さではない。
・基本無料ゲームであること。最初は金策に苦しむものの、無課金のままでも遊ぶのは十分可能である。
・アバターと装備の能力値を好みのものに改造できる。(一部不可)
・職と性別が自由に選べるようになり、アバターの選択肢が広がった。 - 悪い点
- ・装備アイテムの数が多いようで、グラの使いまわしが目立つ。職毎のキャラデザインが固定なので、出きればそれぞれ1体ずつ欲しいところ。デザインについては賛否両論あるが、かっこいいと思えない装備がある
・寄り道要素が0に近い(戦闘と装備の作成・強化しかやることがない)
・UIが旧世代を感じさせる操作性の悪さ。特に露天と店売りでしかアイテム販売ができないため、ログアウト時は物の売買が出来ない
・課金アイテムが高い(特にガチャのレア率が悪い)
・BGMがゲーム用の音源にはそぐわない曲調(個人的主観ですが)
・装備を作成するのに必要な素材が手に入りにくく、課金でレアアイテムが揃うため、合成システムの恩恵が薄い - 総評
- ゲーム内容は過去の物を参考にしてもらえればいいと思うので、現在のSUNと今後のSUNの展開を踏まえたコメントをしてみたいと思います。
SUNが運営開始された以降も、極上グラフィックや大作を謳ったMMOがありましたが、結局どこも一長一短があり、自分に合うゲームで遊ぶという意味では私はSUNを遊んでいます。
特にPVPを重視した風潮が昨今はどのゲームも多くなりましたが、どのゲームも対人バランスがイマイチで万人にうけてないのが現状です。
そこでゲームの基本である狩りに目を向けると、SUNは実は今でも遊びやすいのがいいところで、操作も簡単なので女性も遊びやすく、実際女性もけっこう遊んでいたりします。
対人バランスの甘いPVPは何かと揉め事の原因になりやすく、色んなゲームをしてきた私が1週回って改めて落ち着けるゲームを探したときに、SUNは息抜きゲームとして、ちょうどいい難易度だということに気づきました。
仕事や学校で頑張って、せっかく自分の時間を使ってまで遊ぶのに、家に帰ってまで人と争いや一方的な叱責を受けてまでゲームなんてしたくありませんよね。
SUN以外のゲームで初見のコンテンツなどは不慣れなため上手く遊べなかったこともあるのですが、慣れれば普通に遊べるPSは持っておりました。
しかし当然、操作や展開に不慣れな方もいるわけで、それを一方的に責めたり、説教をする人や影で悪口を言う人も多いゲームもありました。
よくSUNはPSを発揮するまでもないとその手の人達には一笑に附されますが、それは逆にプレイヤーの足並みが揃いやすいということでもあり、色んな人と狩りをしてもストレスなく遊べるのです。
技術にこだわる人ほど、相手の下手さを認めれない人も多く、不思議とそういう人達は集まる傾向もありました。
だからこそ、初見の女性でも馴染みやすいゲームシステムであるSUNを私は評価しています。
もちろん、狩りも工夫をすれば効率が変わるバランスなので、慣れれば慣れるほど無駄のないバトルで楽しめると思います。
色んな人と楽しく遊べるのがやっぱりオンラインの原点だと思います。
昨年、EP2が発表時から酷評され、実装後もその流れが拭えないまま2011年が終わりましたが、運営サイドが発表した2012年の開発計画によってやっと報告転換を感じるようになりました。
元々、SUNで遊んでいたプレイヤーはEP1の頃のSUNが好きだったわけで、EP2になってなくなってしまったバフ、簡単になってしまったバトルゾーン、ソロでも済んでしまうクエストやコンテンツなどに諦めを覚えて引退した方が多数いました。
しかし、EP2のシステム自体はむしろEP1より個性を出すのには良くなっており、過去のレビューにもありますが、ザードやパッシブシステムなどは、個性を良く感じるいいシステムだと思います。
好きなステータスをレベルアップで伸ばし、ザードやパッシブで狩り用の能力強化にするもよし、PVP用の能力強化をするもよし、組み合わせしだいで自分の悩みぬいた特徴のあるキャラが作れます。
最近のUDで、キャラの個性が生かせなかった感の否めない狩りも、高難易度のステージの実装が行われ、各職の役割が再び大事になり、ユーザーが狩りを楽しめる土台を見ることが出来ました。
今後もその傾向を継続したバトルステージを作るとのことで、今後はもっと歯ごたえが出てきそうな気配があります。
ただ、今も評価できないのは課金アイテムの高さで、特にガチャは1000円/500円と2種類しかなく、値段相応の物が手に入ってる感じがないと感じてる方が多い気がします。
ここはぜひ薄利多売方式にしたほうが、総売り上げも伸びると思うのですけどね。
EP2になってから迷走をしてきたSUNですが、今年の開発方針がうまくユーザーに気に入ってもらえば、昔のような活気の戻る可能性は十分あると思います。
初夏に予定されてるUDや、年末予定の新キャラ登場など、楽しみなUDも待ってるようなので、待ち遠しいです。
元々、土台の良さはかなりいいゲームなので、今を全て評価するのではなく、今後に期待をするのはありだと思います。
まだまだ狩りもPVPコンテンツも他のゲームを真似してでもいいので、改良できるところはいっぱいあります。
プレイヤーが色んな意見を出して、プレイヤーが開発や運営を育てるつもりでもいいのではないでしょうか。
結果オリジナリティもあるいいゲームになるようになったらと思います。
遊んでみてつまらないと感じても、文句を言うだけで終わるのではなく、それを反映しようとしてる運営側に伝えてみるような、プレイヤーの質の向上も今後は大事だと思います。
結局、ゲーム性半分、人間性半分でオンゲーは成り立ってるような気がします。
SUNは両方、いい感じじゃないでしょうか。
遊んでるプレイヤーはいい人が多いので、現在2鯖ありますがどちらを選んでも大丈夫だと思います。
新規さんはとりあえずお試しで。休止されてる方も遊んでみて初夏のUDを待つか。
今までの酷評だけされてきたSUNから生まれ変わろうとしてる今、あとはプレイヤーの意識しだいであることを重ねて述べて締めとしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
- プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 3 3 -
Oβからやってきましたが 20 - 投稿者:krosel(男性/30代)
- 投稿日:2011/09/13
- 良い点
- ・爽快感のある狩、そして操作が簡単
・MOBを簡単に蹂躙できるので、レベリングやダンジョン攻略には困らない
・対人をするにしてもとても操作は簡単で、勝敗はともかく気軽にPvできる - 悪い点
- ・開発が何をしたいのかわからない
私は古くからこのゲームをしていました。しかし今となっては全く別のゲームと化しています。というのは、開発陣がコロコロ変わっているからです。
予定していたコンテンツが、アップデートに来ないことはざらにありました。
仕様も大きく変わってしまい、悪い意味で変化しています。
・課金ゲー
対人をするにしても、単純に計算して3,000円以上は最低かかります。
・運営
運営がいるのかわからないくらい、酷いです。
連絡をしても返事が一週間後はデフォです。
運営の存在感が全くありません。イベントも課金イベント以外にありません。 - 総評
- 課金をしてライトユーザー層を蔑ろにする、そんなゲームです。
基本無料なのですが、快適にプレイするにはおよそ月2,800円はかかると思います。
私も月に10万以上かけていた時期もありましたが、今では本当に後悔しています。
内容も薄く、やりこみ要素もなく、PSが必要の無い課金ゲーです。 - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 1 1 1 2 -
エピソード2になっての個人的感想(長くてすいません) 65 - 投稿者:SevenStar(男性/40代)
- 投稿日:2011/08/15
- 良い点
- ・パッシブシステムが育成型になり、一辺倒ではない強化システムになった
・ザードシステムが一新、属性攻撃だけではなくいろんなパラメーターが付加できるようになり、個性が非常に出せるようになりました
・レベル上げが非常に楽になって新規の人でも古くからいる人たちに追いつけます
・MOBドロップハイム&試練ボスドロップハイムが大きくなり、ソロではハイムを稼ぎやすくなりました
・対人においての職差が、エピソード1と比べると大分良くなった。
・新大陸MAP追加で、今後のアップデートもあるんだなぁと期待させます
- 悪い点
- ・人は減ってきているのになぜか新規サーバーの増設
・以前からあるバグに関しては、課金がらみ以外は基本放置の姿勢は変わらず
・エピソード2実装以降からクライアントが良く落ちる
・キューブシステムでの合成がいまだにテスト実装
・現状のコンテンツを一通りやり終えたら、バトルゾーン周回は変わらず - 総評
- ・タイトルにもありますが、あくまでも個人的感想でご覧ください。
ストーリーが「え?」っていう展開でスタートするエピソード2
エピソード1しかやっていない方は育て方やステータスの振り方がガラリと変わったシステムに賛否両論あるとは思いますが、個人的にはなかなか良いバランスです。
グラフィックは3年前からあるゲームにしてはきれいだと思いますし、戦闘においての爽快感も最近のMMOよりはあるほうだと思います。
地域占領戦というコンテンツも参加は事前登録制に変わり、「登録したメンバーしか戦えない」という形は戦略が生まれて良くなったと思いました。
占領戦入札に必要なアイテムもトレード&露天販売可能となってたり、バトルゾーン報酬でランダムにもらえるザードが高額で取引されるものもポンポン出るので、ソロでもゲーム内通貨を稼ぎやすくなりました。
悪い点ももちろんあります。
最近特にひどいと思うのが、サーバーからよく切断されます。
占領戦ではクライアントが落ちると復帰できません(2011年8月13日現在)
なにが原因かも報告はなし。定期メンテナンスでサーバー再起動してるだけで対処しているようにも見えます。
同じ運営会社で新しく始まったゲームの方に力を注いでいるのはわかりますが、課金イベントのミディチケット(1枚1000円のガチャを10枚買えば、レアがあたる確率が上がったミディチケットを一枚プレゼント)をやりすぎではないでしょうか・・・。
MMOにつきものであるRMTもある程度は取り締まりをされているようなのですが、高額課金者はBANされずに無課金者はBANという姿勢は微妙かもです。(エピソード1時代に聞いた話です。最近BANされた話はあまり聞きません)
TERAのオープンベータと時期がかぶっているので人は減った感じがありますが、基本無料の中では楽しめる方ではないでしょうか?
課金アイテムもトレード可能なものが多く、無課金に徹される方でもそれなりに強く離れます。
今後のアップデートの頻度によっては人数が増えると思いますが、GMさんが以前ほど村に現れなくなったのは少しさびしいですね。
私個人はこれからも続けたいゲームです。 - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 3 3 -
爽快感はバツグンに良い 80 - 投稿者:退会しました(-/-)
- 投稿日:2010/09/19
- 良い点
- ・戦闘の爽快感は、かなり良い。特に銃による攻撃。
・グラフィックもレベルが高い。
・開発費10億円で話題となった。しかも基本的に無料。
・音楽も上品で質が高い。大物の作曲家を起用。
・レベルがサクサク上がっていく。
・システム上、街にみんなが集まるようになってるので常ににぎやかな気分になれる。
・街に人が集まってるので比較的パーティも組みやすい。
・バトルゾーンシステムも画期的。
MOのように簡単に気軽にチームを組んで狩りも出来る。
- 悪い点
- ・装備のバリエーションが少ない。同じようなキャラが多い。
・いい武器とか、いい装備類には莫大な金が掛かる。
・装備の性能=キャラの強さ
・試練システムがつまらない。ただ単に塔を登っていくだけ。苦悩なだけ。
・バトルゾーンと試練は、もっと改良するべき。
・何もかもが中途半端な感じ。 - 総評
- 結構いい部分があるけど、つめが甘い感じ。
開発費10億円も掛けたのだから、月額制でもいいから、
もっと徹底的に作り込むべきだった。
いい部分が多いのに、何もかもが中途半端に終わってしまっている。
所詮、無料ゲームレベルにしかなっていない。
欧米のMMOのように月額制にして徹底的にやっていれば、
もっと完成度も高かったはず。
次回作が出るなら月額制にして、もっと徹底的に作り込むべき。
それぐらい実に惜しいMMO。
とにかく惜しい出来なので次回作に期待したいです。
- プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 5 5 2 -
SUNをやってみて・・・ 65 - 投稿者:Yuki☆(男性/40代)
- 投稿日:2010/05/20
- 良い点
- まずなんといってもSUNはプレイヤーのマナーがすごくいい!(一部除く)全チャ機能がありますが、荒らしもほとんどなし。詐欺行為等、見たことないどころか、桁を間違えて、安く出してしまった商品が売れてしまっても、あとから全チャで叫ぶと、ちゃんと返してくれる人も!
優しい人ばかりです。PTゲーでソロがキツイゲームなので、最初は手伝ってもらう事を前提に始めてみてもいいと思う。
グラフィックが最高!見ていて楽しめます。
90代までLvがサクサクあがる。(カンスト130Lv)
ただのクリックゲーなので操作が簡単でPSなど一切問われないゲームです。
悪プレイヤーに対する運営の処置などが良い。BOTがいない。
- 悪い点
- 今時はやらないクリックゲー。眠くなる。強さがPSでカバーできるには限度がある。装備ゲー。適正LvだとカナリPTが必要とされるゲームでありながら過疎ゲー。なので、過疎時間はすることがない。見たことある人ばっか・・・。4鯖もいらない。1鯖でいいと思うくらい。倒したモンスターの沸き時間が長い為過疎ってるからいいものの、チャンネルが3つしかない為、もし人口増えると倒したいモンスターの奪い合いになりそう。ラッキーモンスター狩りのメンバー募集に非常に時間がかかる。アリシア鯖で1時間〜4時間(稀に解散になる事も・・・)ラッキー狩りはKB職以外ヒマ操作。何もせず放置でもいい職も。実際狩ってる途中に離席する人も・・・。ラグ防止で装備を外して参加が基本な為、はたから見ると通常だけでボコボコ殴りまくって何をしてるのかとwww 重要なKB職ですらマウスで画面を回して攻撃の繰り返し。ラッキー狩りでは忙しいし重要な役割な為「カッコイイ!」と思い作りましたが、誰でも出来る・・・。忙しいから面白そうだったのに忙しいけど簡単すぎて面倒なだけ・・・。クリックゲーだからしょうがないのですかね・・・。
課金高すぎ。
いい装備(エリートと呼ばれるもの)は1キャラでは課金しないと絶対揃いません。課金売りしてる人が目立つ。もはや公認RMT状態。課金ゲーです。サブキャラを作ってACというクエストを廃人の如く消化すれば揃うと思います。(クリックゲーなのである程度ゲームをこなせる人ならそれまでに飽きる)
誤差はありますが大体Lv95くらいからクエがなくなり、操作性が薄い暇な操作を永遠と繰り返してLvをあげなければならない。(課金すれば早くあがる「105Lvからクエ再開」)
今はいないみたいですが、紛争地域で故意にPKする人がいて、ACやクエ進行不可能になることもありました。
売買のシステムが非常に不便。
防具の耐久がなくなると消えてしまう鬼畜仕様。気をつけてれば問題ない。
最後に!ヘルムがダサイ・・・ - 総評
- ゲーム性よりもコミュニティを楽しんでみては?というゲームです。たくさんの人の支えで今のキャラが存在してます。良プレイヤーばかりなので自分も見知らぬ人を手伝ってあげよう!って気になります。
手助けがいる!わからない事がある!そんな時は手が空いてるそこら辺の人に丁寧に聞いてみては?基本はWIKIみましょうねw
PSが要求されるゲームを好む自分としてはゲーム性が物足りなく飽きるのが早かったです。
コミュニティ 90点
運営 90点
ゲーム性 50点←クリックゲーを前提としても - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 3 4 -
まだプレイ日数短いですが・・ 80 - 投稿者:無糖(男性/40代)
- 投稿日:2010/05/19
- 良い点
- Lvはサクサク上がる印象、ギルドに入ることで助けてもらえるし
野良でも同程度の進み具合のプレイヤーと一緒にやることでガンガン上がる
グラフィックがいい、デザインは好みで賛否があるのはどのMMOも同じ
単純にキレイだと思う。装備強化のエフェクトも好みです。
BGM、演出はかなりいい
メインミッションのBOSS部屋などはもうちょっと派手なBGMでもいいような
だけど総じて音はいいと思います - 悪い点
- 課金アイテムが高い・・・
なくても全然やっていけるとは思いますがもうちょっと安めにしていただきたい
接続数の割にサーバー4つは多すぎ??
統合となるとキャラ名の問題なんかもあるし難しいとは思うけど
サービス開始から年数も経って新規獲得もそれほど望めないし
活気という意味でサーバー間の格差が広がっているような・・・・
俗に言う優遇職、不遇職の差が大きすぎ
魔法優遇はどこも同じなんでしょうか・・・
公式のコンテンツが少なすぎ
ファンサイトページくらいはあってもいいんじゃないかと・・・
掲示板の類は荒れるかもしれないけどユーザーのブログや
ギルドHPを登録できるスペースがあっても良いんじゃないかと思う
委託機能などアイテム売買の機能が少ない
露天のみっていうのは不便だと思う
性別の選択がない
キャラは自分と同じ♂を選択する、SUNで好きなキャラも♂なので
個人的には気にならないけどやっぱり性別選択はあってもよかったと思う
今更追加は不可能だと思うけど・・・。 - 総評
- ゲームの中身に対する不満はそれほどありません
グラフィックもキレイだし同じWEBZENのMuをいい意味で発展させていると思います
現状運営にも大きな不満はありませんが
やはり課金アイテムがちょっと高値かな・・という印象はあります
委託機能やインターフェースの改善などして欲しいかな
日本上陸前の評判の割りにユーザー数は伸び悩んでいるようですが
どのMMOも結局好みか否かですしSUN自体はいいゲームだと思います
噂されていた開発元の経営危機など他のMMOでも同じ話しは聞きますが
なんとか乗り越えて開発の継続、新コンテンツの実装などしていただきたい
MMO乱立の現状ですがSUNに絞ってやるだけの価値はあるんじゃないかと思います
ただやはり性別固定や運営元お得意の課金ラインナップが受け入れられないという
声も聞きますね。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 4 4 -
SUNの良い所、悪いところ 50 - 投稿者:kon(男性/30代)
- 投稿日:2010/02/01
- 良い点
- Lvがサクサク上がるところかな
親切な人が多いような (自分の周りはそうです)
グラが綺麗なところ
気軽にまったりとできる - 悪い点
- アップデートが遅いところ
性別固定なところかな これはしょうがないか?
ACとlv上げしかやることがない
ミニゲームまでとはいわないが暇がつぶせる
ことがない
運営が・・・・・
マップが使いまわしなところ - 総評
- グラやBGMはいいしストーリーなどもいいのだが
運営の対応などがあいまい
運営が頑張れば化けるかも知れない・・・・気がする(土台ができてきているので)
とにかくいい素材があるのに工夫しないのはもったいないなぁ - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 4 2 -
観て良し、やって良し、運営良し 90 - 投稿者:空(男性/40代)
- 投稿日:2009/12/14
- 良い点
- ◆ 良い ◆
.哀薀侫ック
最高峰です
音楽
もう少しゲームっぽい音楽も欲しいですが、聴き入る音楽、良作です
アップデートが多い
昔とは比べ物にならないアップデートの多さ、すばらしい
BOTがいない
個人的に嬉しい
RMTの叫びもほとんど無い(消される)
嬉しいです
運営より、いわゆるRMT業者が、アカウントハッキングに深く関わっていると発表があり、
対策が強化されました。
α峅感
戦闘のテンポが良い。
Д愁蹇PT両方ある
BZ(バトルゾーン)とクエストに別れ、PTゲーでありソロも楽しめます
┘ぅ戰鵐繁富
昔とは段違い
運営は頑張っています
集団対人戦が実装された
レベル100↑になると、参加している人が増えます
レベル100↓は人が少ないです
- 悪い点
- ◆ 悪い ◆
.機璽弌爾4つ
新しいタイトルでは無く、新規がおしよせる現状ではないため、過疎ぎみのサーバーがあります
◆―藉からしてた人が新規に一気に追いつかれた
ゲーム内物価の変動が大きく、レベルも1年していてもあっという間に追いつかれます
これは仕様がアップデートにより変わったことが原因です
今までWEBZENが経営不振で、アップデートがずっとこなかったため、
今年アップデートが一気にきて本来の仕様になったとも考えられます
キャラ間の強弱が大きい
現在5種族のキャラ。1種族に4種類の職業があります。
魔法使い関連がとても強く、バーサーカー、バルキリー職とのバランスが調整されていません
ぁ仝鼎と稜箏措
委託形式の販売が無いのは、かなりマイナスです
ァ_欟盥發
高いw
でも無課金でもレベル80まで、新規サーバーのアリシアなら100まではいけます
ゲーム内でハイム(通貨)を手に入れて、課金アイテムを買うことができます
- 総評
- 格段によくなりました
オクラ村が実装され、ついに(やっと・・)盛り上がってきています
グラフィック、音楽ともに上位です
ゲーム内環境である
BOT対策・RMTより来るハッキング対策がすばらしい。
一般プレイヤーもBOT・ハッキングにイライラすることなく、安心してゲームをすることができます。
課金はちと高め
しかし、最近の運営の頑張りようを見ていると、自分はですがあまり気になりません
イベントも行ってくれますし・・・。
職間のバランス調整、委託形式の販売は実装して欲しいですが、
これは本国によるため、期待して待ちます
新規に始める方にもおすすめできます
アップデートでSUNは良くなりました
ひさしぶりに、運営を応援したくなるmmo
楽しめます
あ、ステータスの振り方だけ、事前に調べたほうがいいかも・・。
- プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 5 3 -
良くなってきた 85 - 投稿者:連合艦隊司令長官(男性/40代)
- 投稿日:2009/09/12
- 良い点
- .哀薀侫ックがとても綺麗
音楽がいい(≧∇≦)b
A犧鄒もいい
だ鐺時の激しさ・爽快感もいいです
ィ贈撻轡好謄燹柄管凜愁蹐任盻侏茲襪茲Δ砲覆辰燭掘
Εエが増えて分かりやすくなった
Ш廼瓧妝弔早くなってきた
(2/26→5/20→6/18→7/29→9/16この調子でやって欲しい)
┌贈錬圓いない(試練に篭もっているのかもしれないが・・・) - 悪い点
- .ャラクターバランスがやや×
▲丱阿僚だ気遅い
イベントが少ない
じ朕余ε好轡好謄燹憤兮販売を導入して欲しい)
コ宛や装備の形状等種類を増やしてほしい(重くなるかな・・・) - 総評
- 今年の上半期時点では運営の対応は最悪だと思っていたが、
最近はアップデートや連絡帳の対応等、まあ頑張っていると思う。
今以上に頑張って運営・開発してもらいたい(前に戻ったら見限ろうと思ってる)
攻城戦や天界等楽しみだヽ(´ー`)ノ
期待を込めて高得点! - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 4 4 -
7月のUDにより良くなった 60 - 投稿者:B級プレイヤー(男性/30代)
- 投稿日:2009/09/02
- 良い点
- グラフィックが良い。
BZシステムが良い。
操作性が良く、戦闘に爽快感がある。
7月の大型UDによりAC、クエストなどがリニューアル、BZの最低入場人数も変更された為、無課金・ソロ派・新規でもかなりのところまで遊べるようになった。 - 悪い点
- 廃人には物足りないかもしれない。
キャラクターバランスにやや問題あり。
ラッキー狩りに参加しようとするとかなりの時間拘束されることになる。 - 総評
- 完全無課金でここまで遊べるならかなり優秀なゲーム。
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 3 3 -
ゲームはいいのだが。。。 35 - 投稿者:ふふふ(男性/30代)
- 投稿日:2009/07/05
- 良い点
- グラフィック&音楽&システム&操作性がとても優秀。初心者を導いてくれる上級者もおおい。
- 悪い点
- 運営の対応、UD速度がとてもいいとは言えない。
指摘されてもバグは修正しようとせず、質問フォームから質問を送ってもとても対応が遅いばかりか、返事のない場合も有る。
また以前重大なバグを長期放置したため、ゲームバランスが崩れかけている。
過疎が進んでいて、平日夜と休日以外INしてもやる事がないことが多い。
運営の対応のわるさもあってかマナーの悪いユーザーの温床となってる部分も有る。
イベントが課金絡みのものが多く軽課金、無課金ではイベントを満足に楽しめない。 - 総評
- ゲーム自体はいいが、運営は良くない。
これをどう見るかは各人意見がわかれるとおもうが、私個人に言わせてみれば、運営がドンドンゲームをダメにしていってるようにしか見えなかった。
10ヶ月ほど運営のことには目をつぶってきたが、そろそろ我慢の限界といった感じである。
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 3 3 -
傑作と成り得る土台はあるが 50 - 投稿者:ゲーム評論家(男性/40代)
- 投稿日:2009/04/07
- 良い点
- ・装備や世界のグラフィックとキャラのモーション・操作性がすばらしい
・キャラクターごとの能力やスキルのバランスが面白い
・レベルアップやアイテム合成は適度に難しくバランスが取れている。
・運営の対処が適切で迷惑プレーヤーがあまり存在しない。
・課金をしてもしなくても普通にゲームを楽しむことが出来る。 - 悪い点
- ・世界が狭過ぎる、大陸も見えている所以外どの程度の規模なのかストーリーがつかめない。
・他のゲームと比べて地域統治や攻城戦などギルドが争う目的が存在しない為、ギルドの存在意義が希薄。 - 総評
- モーションやキャラクタバランスは十分楽しめる土台がある。
世界全体の広がりや、現在主流の他のゲームでも見られるギルドバトルや地域統治、攻城戦などが存在すれば傑作と成り得る可能性あり。
土台が良いだけに期待から若干残念な点で50点。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 2 2 -
未実装が実装されれば・・・ 70 - 投稿者:たぬ(男性/40代)
- 投稿日:2009/04/01
- 良い点
- 操作性がとてもいいですよ、職によりますが、片手でプレイできます。
グラフィックの綺麗で、音楽とかも世界観とあってますから
ゲームに入り込んじゃいますね。 - 悪い点
- とにかくUPが遅い。
イベントはないですね。
運営はなんかやってましたけど、あれはイベントとは呼べない。
高Lv帯になってACが終わるとなにもやることがなくなります。
なのでサービス開始からの人はもうほとんどいなくて、
Lvあがってやることなくなって引退って人が多いです。 - 総評
- 全体的にかなりの良ゲームなんですが、
今のボリュームだとLv100ぐらいまでしか楽しく遊べません。
それ以降はかなりやることなくなってきます。
UPさえしてくれればかなりの充実したゲームには間違いないので、残念ですね〜
新規で遊ぶ人は一番上にあるサーバを選択するといいですよ。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 4 2 -
努力が無に帰るゲームw 20 - 投稿者:にゃここ♪(女性/40代)
- 投稿日:2009/03/05
- 良い点
- 〜犧鄒は最高!PSの差がはっきりでるゲームです。
▲哀薀侫ックも最高!
PTプレイが前提なので、フレが作り安い。
ぃ藤丕圈■贈據∋醂と選択肢は豊富 - 悪い点
-  ̄娠弔最低最悪。課金アイテムを売ることしか考えていないかもw
▲ぅ戰鵐箸皆無。ゴミアイテムキャンペーン程度で、ゲーム内ではイベント装飾は一切ないです。
6伴圓砲垢藐捨てられたゲームw良い点なのかな?w
ご鸚献廛譽ぅ筺爾多い。なのでレベル高い=上手いとは限らない。
コ匿Δ紡个垢詬弋瓩厳しい。テンプレ以外の育成は地雷扱いです。でも実際テンプレから外れると役立たずになります。
- 総評
- レベル上げ以外にすることはありません。
先日追加されたリミット装備(DROPで高性能のものが拾える)のおかげで、エンチャする楽しみすら奪われました。
ちなみにその装備は課金アイテムでないと寿命が減るのかな?
防具は使い捨ての時代です。
バグでボスの無限沸きのときにGMキャラをみかけましたが、基本的に運営は課金アイテムを実装する以外は何もしません。
最初は楽しいかもしれませんが、長く楽しめるゲームではありません。
第1鯖イグニスの住人でしたが、OBの頃からのプレイヤーはほぼ全滅です。(1年経っていませんw)
UPDも遅いうえに、ボリュームも小さいです。
あと、3年くらい放置してから遊べばやり込める可能性があります。
マナーは悪化の一途です。
土台はしっかりできてはいます。
製作・運営が頑張れば、最高傑作になったと思います。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 3 1 -
おもしろい。 60 - 投稿者:猫丸(男性/40代)
- 投稿日:2009/02/26
- 良い点
- ,箸討矼採錣壁措
動作、日の光、とても綺麗です。
音楽が綺麗
大礼祭という場所の音楽は、音楽でゲームに入り込みました。
(序盤は)様々なスキルを取得している人が多く多様化している
様々なキャラがいるから、ゲームは面白くなると個人的に思いま す。
ぅ愁蹐可能
PT、PTだけではないのがうれしい。
ヌ砧
無料でこのグラフィック、音楽はすばらしい。
- 悪い点
- .灰鵐謄鵐弔とても少ない
1)BZ 2)FPT 3)AC おわり =飽きて引退
必須の「個人商店」がとても使い辛い
1)中盤以降は個人商店を使わないと装備が買えない
2)選択式のアイテム売買ではないため、詐欺が横行
3)時間の無いサラリーマンは個人商店を見ているだけで終わる
4)個人商店のアイテムは個々人によるためバラバラで、全部見て、そして見つからなかったということも多々ある。
アップデートが遅い
遅い・・。今日新しいのが入る様子。期待してます。
ぞ綣蠅げ室蠅任呂覆「使えない」というキャラクターがいる。
例)サモン:後期になると技能のほとんどが焼け石に水。
少しでも役に立とうと使うと →
召還獣が命令をきかない。 →
もう(´・ω・`)とマウス移動、クリックを繰り返す。
弱くても楽じゃない、さとりを開いた仏の方用キャラ。
最近さらにプレイヤーキャラが召還獣に攻撃してしまう現象まで加わり、いたれりつくせりな存在になっています。
( 本国ではチェンジアップで変わった? )
ァ_畫族宗 覆垢襪海半ないから・・)
個人的にプレイヤーは多いと思っています。
しかし減っていく様子もわかります。贅沢な悩みかも。
3つあるサーバの一番上は人が居ます、後の2つは過疎化したまま放置状態。これはかなりつらい。
サーバ数3つはまだ多すぎた様子。2つにならないかな。
人が多ければコンテンツの少なさもコミュニケーションで楽しくなると思っていますが・・。
- 総評
- ライトユーザーお勧め。楽しめます。
でも個人商店で止まってやめてしまうかも。
D&Dの世界、指輪物語など、昔からのファンタジーが好きだった方も、気に入ると思います。
ユーザーの求めるアップデートはなかなか進まない現状があります。運営も大変なのかな。
コンテンツの少なさは、気にならない方向け
1日に1時間ゲームをする時間があるという方は、
とても楽しめるのではないでしょうか。
灰な方にはあまりお勧めしません
運営チームに期待
アプデ待ってます - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 3 1 -
最近フッカツ 70 - 投稿者:流れハナ(女性/30代)
- 投稿日:2009/02/18
- 良い点
- ・グラフィックがキレイ
基本無料でこれだけ綺麗なMMOはそうそうないと思います
でも全部High設定できるスペックじゃないと意味なさそうです
・音楽がいい
地味なんですけどまさにBGMといった感じで、邪魔にならなくて良い音楽
・カンタン
好みが分かれるけどようはクリックゲーなので、楽です
レベル90くらいまでは普通に上がるし、試練の塔というインスタンスダンジョンに
行っていればお金もすぐに集まります
このゲームがマゾいって思うなら、他のMMOもっともっとマゾいと思う
・操作性がすごくいい
マウスだとすごく悪いんですけど、キーボードの操作性はすごい!
クリックゲーなのにマウスをほとんど使わないという不思議ゲー
支援職だからかもしれませんけど、ほとんど両手キーボードの上にあります
・PTプレイ必須
ソロプレイ好きの人には向いていません・・・
支援職が好きで、黙々とソロ狩とかは嫌いなので嬉しいです
PTも10人まで組めるので、知り合いもいっぱい増えるし
・時間が自分次第
PT組んだら絶対○時間とかいうものがほとんどないので、
コンシューマーやるような感じで小1時間だけ、とか気軽に出来ます。
・親切な人が多い
無料ゲーにしては大人な人が多いと思います
よく他にいる厨なんかは、萌え系要素の高いゲームにいくのかな?
10代のフレってあまりいなかったので、年齢層もちょっと高いのかも
粘着とかがウザくて嫌いなので助かってます
・BOTがいない(ほぼ?)
すごく自然に遊べるのでこれが一番嬉しいかも - 悪い点
- ・バグと対応
どこのMMOでも似たようなものかもしれませんけど
どこまでが仕様でどこからがバグなのか明確にしてほしいです
運営もメンテと課金イベントばかりであまり面白みがありません
・UDが遅い
まだ1年も経ってないのにこれだけ遅いのってあんまりないと思う
・見た目に個性がない
これが一番不満
みんな似たような装備になって、見た目も同じ感じ
アバター要素高かったら結構課金しちゃったかもしれないのに
・ローカルルールが多い
自由度があんまりないってこと
でもそれが分かっちゃうと気楽に出来る
・ボリューム不足
まだ1年だからしょうがないのかもしれないですけど
レベル上がるのが早いせいもあって、遊び要素が物足りないです
・ACだけがつらい
やりこまないといいアクセサリーが手に入らないのです
難しいわけではないのでそれは別にいいんですけど、
とにかくひたすら同じことの繰り返しをしないといけなくなるので、
ボリューム不足以上にこれが単調で飽きる要因かもしれません - 総評
- 結局またSUNに戻ってきちゃいました
他のもちょろっとやってみましたけど、SUNのグラフィックを見慣れちゃうと
他の無料MMOをやる気がしません
ゲームとしては既に物足りないレベルになってきているのですけど、
やっぱりこの世界には魅力を感じます
廃な人にとってはすごく物足りないとも思うので、ライトユーザー向きかも
繋ぎでとか、のんびりまったりMMO遊びたい人にオススメ
郷に入っては郷に従えのローカルルールを受け入れられない人には、
イライラするばかりで楽しめないかとも思います - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 3 2 -
結局良くわからないゲーム 35 - 投稿者:オガーン(男性/50代)
- 投稿日:2009/02/11
- 良い点
- グラフィックは本当に綺麗
起動時、アドバタイズデモムービーが流れるのもなかなか興味深い - 悪い点
- キャラクタのモーションが少なすぎる。
いきなりボウガン構えて発射とかじゃなくて、背中にしょってるボウガンを取り出して構える、くらいのモーションは欲しい。グラフィックが綺麗な分、非常に残念。
選択できるキャラクタが少なすぎる。
男女関係なく4種類しか選べないというのは、正直やる気が失せた。
ゲーム中、キャラクタをアップで見る事ができない。
せっかく綺麗にモデリングされているキャラクタも、ズームすると途中でフェードアウトで非表示にされてしまうし、もったいない。
制作費を前面に出しすぎてる。
12億円かけたかどうかしらないけど、そんなに大金をどこで消費したのか?と思えるくらい、ゲーム自体はつまらなかった。
ゲームの目的が不明。
何をすればいいのかわからない。説明不足。
せっかくストーリーがしっかりしているのに、序盤でまったく関係ないバトルのオンパレード。
MOBのAIの出来が悪い。
ものすごいスピードで接近してくるくせに、毎回同じパターンで攻撃してくるから、すぐに倒せる。張り合いがない。緊張感がない。敵が弱い。 - 総評
- 強いて上げれば、グラフィックが綺麗なだけです。
ゲームバランスとかシナリオとかまったく評価できません。
かなり期待していただけに、ショックは大きいです。
今後リリースされる同じようなタイプのMMORPGへの、
いい意味での布石になって欲しい。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 2 1 1 -
UDに期待!! 60 - 投稿者:みーう(女性/40代)
- 投稿日:2009/01/28
- 良い点
- ☆ネトゲ初心者でもギルドにはいると周りが色々教えてくれます(いい人がおおいです)
☆いい意味で廃人向けではないです。レベルも100までサクサクあがります。
☆グラ・操作性がいい。スキルが派手で爽快です。
☆社会人でも続けられる(課金アイテムを装備すれば廃とでもけっこう渡り合えます) - 悪い点
- ☆高レベ(100↑)のレベリング場がないため風試練をひたすらまわることに・・・
☆UDが遅く、けっこう重大な(ゲームバランスを崩すような)バグもつい最近まで放置という運営
☆とにかく課金!!なゲーム(運営)です。90万ガチャまわした人もいるとか・・・
☆お金さえかければ古参ユーザーでなくてもエリート装備(現状最強装備です)
☆装備もMAPも使いまわしが多すぎる
☆ACがけっこう大変(やらないとスキルダメで最高1・8倍の差がつきます) - 総評
- 個人的には好きなゲームです。
ただ最近運営の課金課金課金という姿勢に萎えてきました。
レアアイテムもお金かければすぐ出ます。
お金かけてもいいなーて社会人にはおすすめです。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 4 3 -
過疎化 60 - 投稿者:ゲーム先輩(男性/30代)
- 投稿日:2009/01/25
- 良い点
- 1・グラが良い!!このゲームをやった後に他の3Dゲームをするとグラの優秀差に気づくはず!
2・比較的成人の方が多くてマナーも良好。勇気を出して色々話しかけてみると結構優しく教えてくれる。(ロシュフェルトサーバー)
3・狩りは10人が基本なので色々な人と知り合えて楽しい。
4・人が親切!!これが一番ですね。とにかく親切な人が多いです。初心者でもギルド員募集を頻繁にしてるので気になったギルドに入る事をお勧めします。 - 悪い点
- ・グラは優秀ですがアバターシステムがない為に町には同じ格好の人が溢れ返ってて見た目がつまらない。MAPもモンスターも使い回し。敵のサイズやレベルが変わるだけでなんの楽しみもない。
・制作費12億(これしか宣伝がない)が売りですがハリウッドの音楽家を雇うのでほぼ使ったんじゃないでしょうか?wそれほど中身が薄いです。音楽に関しても正直普通。むしろ他のMMOの方が全然良いBGM山ほどあります。
・運営がお金儲けしか頭にない。半年に1回くらいのアップデートがほとんどが課金アイテムばかり。キャンペーン等も1回千円もするガチャを1万円分買えば1枚レアアイテムが手に入るチケットを貰える等の金額もおかしい。
・高レベル帯の狩場MAPが1つもない。あると言えば呪いの塔の風試練というやつ。ですがこの呪いの塔は1日8時12時16時20時0時この5回しかない。各時間共に10分間だけ入れる。高レベルの風の試練になると100レベルの人でも1回の狩りが1時間以上かかったとしても数%しか上がりません。運営は課金アイテムとしていつでも入れるアイテムを5個で1500円で販売してます。1回使うと1個消えます。こんな高額なアイテムを買わなければレベルが上げられません。1度にPTが10人まで組めるのでその中の1人がこの鍵を使えば全員試練に参加できますがリアルマネーを投資しなければレベルを上げられないシステムになってること。
・課金アイテムが高すぎる(期間が短すぎる)経験地30%UPのアイテムが3日で300円。足が速くなるアイテム(高レベルになるにつれて効率を求められるのでこれを装備してない人はPTから嫌がられます)も3日300円。もちろん仕事等で外出してプレイ出来ない間も時間はカウントされます。
・ゲームバランスの悪さ。武器や防具等の強化費用が馬鹿にならない。
ですが課金の防御UP、攻撃力UPのアイテムを買うと実際にゲーム内で莫大な時間とゲーム内のお金を賭けて強化した武器を装備してる人と何も変わらないくらい強くなれちゃう。強化の楽しみが減る。PVPにしてもそうです。強化して実力で勝負して負けるなら良いとして。課金の防御UP攻撃UPつけてる人には100%勝てない。要は課金しなきゃPVPすらできませんよって事です。
・バグはほぼ放置。小さいバグ等は他のゲームでもよく聞きますが。致命的なゲームに支障の出る、又は決して安くはない課金アイテムのバグも長期間放置。報告しても全く相手にされない。公式に謝罪もしない。まさに最低の運営体制。 - 総評
- 悪い点ばかり書いてますが現時点で私はプレイしています。
期待を込めて酷評価にしましたが・・・今の運営じゃ期待しても無駄ですね^^;
でもあまりにも酷い!
ただゲーム内容は薄いし運営も最低だしどんどん過疎化が進んで人がいなくなってるゲームですが。。。人は良い人ばかりなんです。たしかに嫌なプレイヤーもいます。どのゲームにもいますよね。
このゲームが初めてのネットゲームプレイヤーの人も沢山いるんでとにかく親切な人が多いんですよ。なので自分は高レベルでやる事なくなってもINしてフレンドやギルドメンバーと話に花を咲かせています。チャットが遅くてもちゃんと待ってくれるし。高レベルの人が低レベルの人のレベル上げ手伝ったり武器や防具もあげたりして。他のゲームを経験した人ならゲーム内容がつまんねーって言って辞めちゃうと思いますけど。こういった人の良さ。ネット初心者も多いのでお互い助け合えるゲームって事で自分は未だにプレイしています。) - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 1 1 1 -
今後に期待 40 - 投稿者:特殊係長(男性/40代)
- 投稿日:2009/01/08
- 良い点
- ・グラフィックは綺麗だと思う。(全体的には・・・)
・音楽も良いと思う。(雰囲気等)
・エフェクトも良い!(綺麗・かっこ良い)
・BZシステム(MO的要素)は良いと思う。
(多数で狩場気にせず、楽しめる点は良い)
・基本無料で、課金せずでも十分に楽しめる。
(課金アイテムは露天でも購入できる為。)
・ACシステムは1つの目的意識が出来良いと思った。
・デスペナがかなりゆるい - 悪い点
- ・バグが多い(運営の対応が遅い、数ヶ月放置されていることもある。)
・PTプレー必須となってしまい、単騎ではLvが上げにくくなっている。
(PTでの経験値増が・・・良いのか悪いのか?)
・ヘルプ等、初心者には不便な事が多い
・高Lvになるにつれて、狩場が無い(実装されていない要素が多すぎる)
Lv制限と狩場のアップが吊り合い取れていない
・装備のグラフィック・キャラクターの種類がかなり限られてしまっている。
(見飽きてしまいがちに・・・)
・サーバーが不安定過ぎる(処理落ちがなどが多い)
・デスペナがゆるい影響で簡単にLvが上がってしまう。 - 総評
- 始めたばっかりの時はグラフィック・音楽が綺麗で
クエスト・BZと楽しめたが・・・
Lvが上がるごとに、行く場所・やる事が限られ
育成方法もかなり限られてしまいがちになっている。
あと、バグが放置されているのと、サーバーが不安定なのは
いかがなものかと思ってしまう。
現状では、最初は楽しいが・・・となってしまうので
今後のアップに期待したいところ。
もっと、奥深い内容なら・・・ - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 3 2 -
ただグラフィックが美しいだけの作品 55 - 投稿者:ジュラン(男性/50代)
- 投稿日:2008/12/17
- 良い点
- ・フィールドの色彩が凝っている。
最近のPCゲーム(オフライン)の影響を受けてか、色彩に物凄く気を使っている印象を受けた。もっとも最近のMMORPGはそういう傾向があるから可もなく不可もなく、といった所。
・斬新的なダメージ判定
このゲームではランクアップ(同レベルのアイテム同士の合成)を行う事で(武器では)攻撃力、(防具では)ステータスアップの恩恵を受ける事が出来る。
またランクアップにより「ソケット」と呼ばれるオプションが付くようになると、そこに「火」「水」「地」「風」「暗黒」の5種類の属性を持った「ザード」と呼ばれる宝石をはめ込む事で武器、装備を(基本抵抗のパーセント単位で)属性特化または強化出来る。(しかも自由に取り外し可能) この仕様がUOやFF等で取り入れられている属性抵抗値システムとの差別化を果たしている。
・パーティプレイに嬉しい仕様
パーティを組む事により、ソロ時より経験値が高めに入る。「経験値アップアイテム欲しいけど、買うのに抵抗有る」上で集団プレイが苦痛にならない人にはオススメかも。
ミッションプレイでは一人のキャラがアイテムを拾えば、同じアイテムが全ての参加キャラに配られる。回復アイテムの場合もあるので金策に苦しい初心者には何気にラッキー。
・豊富なサブイベント
キモとなるミッションイベントもそこそこ存在しているが(ただし問題あり。それは悪い点の欄で説明)サブイベントもそれなりに揃っている。大部分がアイテム集め中心で報酬もゴールドや経験値などさまざま。中にはミッションイベント絡みの物もあるので受けてみてもいいかも知れない。 - 悪い点
- ・パーティプレイ必需
パーティプレイ中心のゲームシステムが逆にアキレス腱ともなっている。ミッションだろうが、フィールドだろうがソロでのLV上げは厳しいものがある。
しかもミッションパートでは第二章になった途端ハードルが一気に上がった感がある。LV30推奨となっているものの実際パーティプレイではLV30はキツイと思った。
(事実第1エリアで8回も死んだ)
これはゲームバランスの改良を求めたいところ。
・物理処理がショボイ
他の人も書いているが、水面のさざ波等の物理処理がショボ過ぎ。グラは「見られる」事に事に長けても「魅せる」事に劣っている。12億といわれる制作費は何処に使われた?
・ランクアップシステムがハードル高過ぎ
先に説明したランクアップは「同じランク」であると共に「同じ装備条件」でないと合成できない。同じ店で売られているアイテムならば少々の金銭リスクを払っても合成は可能なものの、それがドロップでしか入手出来ない高LV装備なら相当大変な事になる。
ドロップ品は必ず最低ランクであるものの、装備の種類もランダムで(当然か)、しかもこちらの望む「同じ装備条件」が引き当たるとは限らない。つまり理想のランクになるまで数多くのモンスを倒さなければならない、という精神衛生上よろしくない作業が・・・。
・リニューアルに失敗した
「呪われた塔」実装後、ミッションプレイに参加する人が確実に減った。文字通りロンリーソロにとって「呪われた」エリア・・・。
次々と減っていくプレイヤーに危機感を募らせたのか、半年足らずでマップやシステムをリニューアル。ソロ時にサポートしてくれるペットも課金アイテムとして出たが・・・私個人としては買う気持ち無い。先生、ミッションがしたいです(誰)
新エリアが次々出たものの概存のエリアに比べエピソードは少ない。もうネタが尽きたか? - 総評
- 「12億をイタズラに費やした」としかいえない作品です。しかもアップデートする度に「改悪」の方向に向かっている。そんな印象です。
もしプレイするならば、触り程度でやった方が良いと思いますね。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 3 2 1 2
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