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[E3 2005#011]「Prince of Persia 3」がプレイアブル展示
"Rainbow Sixシリーズ"や"ゴーストリコンシリーズ"といった定番シリーズを中程度のブースで,その年度で一番押したいタイトル(今年はどうやら「King Kong」のようだ)を巨大ブースでと,ブースの大きさにメリハリを付けて展示しているのは,同社の常套手段であり,例年通りである。
毎年,中堅クラスのタイトルを多く揃えた展示が魅力の同ブースだが,今年のPCゲームの完全新作は,その「King Kong」だけ。今年は全体的に,PCタイトルはXboxをはじめとしたコンシューマ機への移植を考慮したのかトゲの取れたものが多く,かなり豪華なラインナップである半面,PCゲーマーとしては少し寂しい気もした。
PoP3は,「Prince of Persia:The Sands of Time」を起点とする,"3D版PoP"三部作の完結編。ストーリーは,第2作「Prince of Persia:Warrior Within」のエンディング直後,つまり主人公のPrinceが,故郷Babylonへ戻るところから始まる(ちなみに第2作は,第1作と比較して評価とセールスの両面で反応が乏しかったらしく,今作では第1作Sands of Timeのプロデューサーを再び起用したらしい)。
今作の(前2作と比べての)特徴は,大きく分けて「アクションパターンの追加」「戦車戦」「Dark Princeの追加」の三つが挙げられる。とくに本作のあるべき進化として欠かせない「アクションパターンの追加」は,「Dark Princeの追加」に大きく関連している。
PrinceはPoP3の冒頭で,戦争によって荒廃した故郷Babylonで囚われの身となる。彼を救い出すために,彼の愛する女性KaileenaがSands of Timeの封印を解いてしまい,その影響で,Princeの精神は徐々に蝕まれていく。そして発現した(してしまった?)能力が,彼をDark Princeに変えてしまうのである。
プレイヤーは,マップに配置されている特定の"ポータル"によって,PrinceをDark Princeに変身させられる。Dark Princeは,Princeよりも多くの(残酷な)攻撃スキルを有しており,多対1で圧倒的に不利な場面など,要所でその特性が発揮できるようにゲーム自体がデザインされている。
Dark Princeの武器は主に"鎖"で,離れた場所から敵を絡め取ったり,敵の頭上からそっと鎖を引っかけて首を吊ったりと,立体的なマップを最大限に利用して攻撃できるのが最大の特徴だ(鎖や手足を同時に使用して周りの敵を一度に倒す"Speed Kill"というスキルも,Dark Prince変身時にのみ使用できるとのこと)。
もちろんPrinceの通常アクションも強化されており,例えば第1作からお馴染みの"壁走り"では,着地と同時に敵にダメージを与えるアクションも繰り出せる。第1作から第2作への進化の過程でスピード感の増したアクションに,さらにメスが入れられているのだ。
もう一つの特徴である戦車戦についても説明しよう。
ただ,一見レースゲームのようにも見えるこのモードは,実際にはレース的要素よりも,馬上で敵と剣を交わすなどのアクション部分が見どころ。地に足をつけての戦闘と同様,馬上でも敵に一撃死を与えた場合にはシーンがクローズアップされてスローモーションになるなど,カタルシスを高める仕掛けはキチンとある。
PoP3は,主人公のアクションパターンを増やす"あるべき進化"と共に,戦車戦やDark Princeといった新要素を追加することで,シリーズのファンへの訴求力を高めている。
一応確認のため,Ubisoftスタッフに「ほんとに完結編? これだけの人気シリーズなのに」と聞いたところ,「完結編ですよ。一応……」とずいぶん曖昧な答えが返ってきた。「Game of The Year」をはじめ,数々の賞を受けてきた本シリーズだけに,これで完結というのはファンが許さないだろう。
本作は,PCとXboxで2005年11月に発売予定。追って4Gamerお馴染みの直撮りムービーもUp予定なので,お楽しみに。(Gueed)
- 関連タイトル:
Prince of Persia: The Two Thrones
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