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[E3 2006#146]隠れた注目作? 三人称視点のファンタジー剣術アクション「Elveon」
■よどみのないモーションから繰り出される
■美麗な剣術アクション
……と書くと,それこそ三国無双シリーズのように,一対多での戦闘を想像する読者もいると思うが,Elveonで追求されている痛快さは,剣術のモーションや駆け引きの部分がもたらすもの。10TACLE STUDIOSの担当者は,核となる戦闘システムには相当力が入っており,「キャラクターの動きはマーシャルアーツのモーションキャプチャーによって作られている」と述べていた。果たして筆者が見た限り,モーションにぎこちなさはまったくなく,日本産の3D格闘ゲームと比較しても遜色のない動きといえる。
この手のゲームにありがちな,“回転斬り”“ジャンプ斬り”を交えたコンボ技はもちろん多数用意されているのだが,同時に“剣術らしさ”が追求されているため,いかにもゲーム的な,無茶なアクションをプレイヤーキャラクターがしないのは好印象。まあでも,エルフが両手剣を振り回しているあたりはちょっとどうかという気がしなくもないが。
なお,ゲーム自体は,広大な世界を旅するような作りになっているようで,RPGほどではないにせよ,自由度はそれなりに高いようだ。ストーリーは,メインと別に,10TACLE STUDIOSいわく「膨大な」量が用意されるとのこと。
2006年8月にドイツで開催されるゲームショウ「GC 2006」では,プレイアブルバージョンが出展される予定。そのバージョンの出来次第では,2007年のE3で大きな注目を集めることになりそうだ。(川崎政一郎)
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Elveon
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ELVEON for PC and Xbox 360 - Produced by AAA Capital Game Production and Sales GmbH & Co. Fonds Nr. 1 KG-(C)2006 AAA Capital Game Production and Sales GmbH & Co. Fonds Nr. 1 KG. Published by 10TACLE PUBLISHING GmbH and developed by 10TACLE STUDIOS SLOVAKIA, s.r.o. All rights reserved.