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新スキル追加にヘイト概念の導入も。29日実装の「DEKARON」史上最大のアップデート「Action7 THE TOWER -魔力の塔-」先行体験レポート
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印刷2010/07/26 13:01

プレイレポート

新スキル追加にヘイト概念の導入も。29日実装の「DEKARON」史上最大のアップデート「Action7 THE TOWER -魔力の塔-」先行体験レポート

画像集#023のサムネイル/新スキル追加にヘイト概念の導入も。29日実装の「DEKARON」史上最大のアップデート「Action7 THE TOWER -魔力の塔-」先行体験レポート
 これまでお伝えしてきたように,ゲームヤロウのMMORPG「DEKARON」で,7月29日,大型アップデート「Action7 THE TOWER -魔力の塔-」(以下,Action7)が実装される。
 Action7では,レベル150以上を対象とするダンジョン「魔力の塔」11次防具,新たなコスチューム/スキル/クエストが実装されるほか,既存スキルのバランス調整,アクセサリ強化システムの追加,経験値テーブルの下方修正,そして“ヘイト”概念の導入などが行われる予定だ。

 今回4Gamerでは,“DEKARON史上最大”と謳われるアップデートの実装に先がけ,魔力の塔などの新要素を体験する機会を得たので,レポートしよう。
 また,ゲームヤロウで本作のプロデューサーを務める木村泰隆氏に,Action7の見どころや今後の展開などについて話を聞いてきた。こちらのインタビューも後半に掲載するので,本記事で大型アップデートの内容をしっかりつかみ,新たな冒険に備えてほしい。

「DEKARON」公式サイト


デッドランドの新地域「崇拝者の安息所」に魔力の塔は建てられている。木村氏は「魔力の塔は難度が高く,初見でクリアできる人は少ないのではないでしょうか」と述べていた
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魔力の塔を先行体験。6人パーティでも完全クリア困難?


 魔力の塔は,トリエステ大陸の東に位置するデッドランドの新地域,「崇拝者の安息所」に存在するプライベートダンジョンだ。対象となるのはレベル150以上のキャラクターで,20万DIL(ゲーム内通貨)を支払うことで入場できる。「ノーマル」「ハード」の二つの難度が用意されており,ハードではより価値の高いアイテムが獲得可能となっている。

 魔力の塔では,各階に用意されたミッションを制限時間内にクリアすることで上階への道が解除されていく。
 このダンジョンには,11次防具や上位アクセサリが獲得できる「魔力の箱」が用意された部屋が点在する。レベル150以上のキャラで遊んでいる人は,仲間とパーティを結成し,11次防具や上位アクセサリの獲得,キャラのさらなる育成を目指して通ってみよう。

各階にある魔力の箱には11次防具や上位アクセサリが入っている可能性も。繰り返し挑戦して装備を一式揃えたいところだ
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 塔の1階は,幻想的で美しい水中ステージとなっている。海の生物をモチーフとした「クラート」「フィラトスクリープ」といったモンスターを倒しつつ進んでいくのだが,戦いが繰り広げられる中,魚の群れやサメが行きかっていたりして,なかなか印象深い光景だ。

「愚かな人間よ……,ここまで来た勇敢さだけは誉めてやろう。だが,今からでも遅くはない……,帰れ……」

という声が聞こえたあと,1階のボスである「ピラトス」との戦いがスタートする。ただでさえ強いモンスターだが,討伐に手間取っていると制限時間となってミッションが終了してしまう。残り時間には十分注意しよう。

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 2階にはあちこちにクモの巣が張られており,一転して荒んだ雰囲気となっている。
 先へと進んでいくと,床から多数の針が飛び出すギミックがある。このあたりには,昆虫をモチーフとするモンスターが大量に出現するため,足元に注意しながら倒していこう。
 また2階には,中ボスである巨大なクモが現れるほか,クモの王「アティバイデ」が待ち構えている。

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針は一定のリズムで出入りしているので,タイミングよく通過しよう。もちろん,戦闘中も要注意だ
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今回のテストプレイでは,11次防具に加え,自動ポーションを装着したレベル190のキャラを使用したにも関わらず,途中で倒されてしまった。このダンジョンでは,一瞬の油断が命取りになる


 3階には,封印の施された石像がところどころに配置されている。陰湿な雰囲気の漂う通路には,「ゴーレム」や,小さな虫のようなモンスター「サンダーテイマー」が多数出現する。
 このあたりから敵の数がかなり多くなってくるため,範囲攻撃をうまく用い,効率よく倒していかないと,制限時間に引っかかる可能性が高いだろう。
 ちなみに,この階のとある部屋では,24体の「クリエイターズフューリ」がポップする前にミッションをクリアする必要があるので,注意しよう。

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 4階には,突然,巨大なモンスターで埋め尽くされる小部屋がある。味方の位置すら分かりづらくなるほどだが,冷静に対処して切り抜けたいところだ。
 この階に現れるモンスターは野獣をモチーフとしており,いかにも攻撃力が高そうな,トラやミノタウロスに似たモンスターが襲いかかってくる。
 巨大な獣「ベヒモス」や,野獣の王「ボンハウア」を倒すと,最上階へと通じる扉が開く。先に進む前に,魔力の塔での最後の戦いに向け,準備を整えておきたい。

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 そしてついに,魔力の塔を統べる「ネオデュスマブル」が待ち構える5階に到着。ネオデュスマブルは圧倒的な攻撃力と防御力を誇る最強の魔術師であり,もちろん,討伐はかなり困難だ。
 しかも,ネオデュスマブルの前に「ベイリフ」「ファナティック」といった強敵を倒す必要があり,そのあたりで手間取っていると,あっというまに制限時間が過ぎてしまうだろう。完全クリアを目前にしながら失敗に終わらないよう,仲間としっかり対策を立てておいたほうがよさそうだ。

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ネオデュスマブルが儀式を行っている,ダンジョン最奥部が見えてきた。なんとも危険な雰囲気が漂っている
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ネオデュスマブルは,各階のボスとは比べ物にならないほどの圧倒的な力でパーティに襲いかかってくる


 今回は,ゲームヤロウのスタッフと共にレベル190のキャラで4人パーティを組み,ノーマル難度でダンジョン攻略に挑戦したのだが,それでも最後のネオデュスマブルの討伐には時間がかかり,あわやミッション失敗となるところだった。レベル150付近のキャラでは,6人パーティでも相当苦労させられるのではないだろうか。
 当然ながら,ハード難度ではさらに厳しい試練を乗り越える必要があるわけで,魔力の塔恐るべしといったところだ。


新スキルの追加や既存スキルのバランス修正を実施。当面は試行錯誤が必須に?


 Action7では,バフ系新スキルの追加や,既存スキルのバランス調整が実施される。これによってクラス間の特性の違いがより顕著になり,パーティープレイでも,それぞれのクラスに適した立ち回りが重要となる。

 そのほか,モンスターの脅威(敵対心)を増加させることで,攻撃対象をある程度固定させる“ヘイト”の概念も導入される。
 例えば,ナイトの「タウントバッシュ」や,バギの「マッドクライ」といったスキルにはヘイトを高める効果がある。このようなスキルを用いることで,自分が攻撃対象となり,防御力に欠けるパーティメンバーを守るといった戦術も採れるようになるのだ。

 そのほか,PvPでの戦術を大きく変化させる可能性のあるスキルも登場する。例えば,サマナーの「インビジブルシャドウ」は,自分のパーティメンバー以外のプレイヤーから姿を隠せるスキルだ。
 今回,スキルの追加/バランス調整とステータスポイント初期化が同時に実施されるので,いろいろ試してみるといいだろう。

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「ラスィメニス」(バギ)は,強力な異界の力を瞬間的に放出するスキル。半径10メートルの範囲にいる敵に1回ダメージを与え,モンスターの脅威を大きく増加させる
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「ラールパルーザ」(バギ)は,すべての力を拳に集約し,大地を破壊するというスキルだ。振動で周囲の敵に4回衝撃を与え,一時的にノックバック耐性を減少させる
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「フロストノヴァ」(マジシャン)は,大地を凍結させ,冷気の元素を融合することで巨大な氷柱を作り出すスキル
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「フレイムガシング」(マジシャン)は,小さな火山を作り出し,溶岩を噴出させるスキルだ
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「タウントバッシュ」(ナイト)は,半径16メートルの範囲に物理ダメージを与え,モンスターの脅威を大きく増加させるスキル
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「カウンターヒット」(ナイト)は,盾で大地を殴り,半径3メートルの範囲にいる敵に1回のダメージを与えるスキル。また,少しのあいだターゲットを喪失させる効果もある


DEKARONのプロデューサーにショートインタビュー。中レベル帯のプレイの幅を広げる“ワールドリバース”を2010年度中に実装


ゲームヤロウ 木村泰隆氏
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 取材当日,DEKARONのプロデューサーを務めるゲームヤロウの木村泰隆氏にインタビューする機会も得たので,Action7の見どころや,今後の展開などについて話を聞いてみた。ここからは木村氏のインタビューを紹介していこう。

4Gamer:
 Action7は,DEKARONのアップデートではこれまでで最大規模と聞いています。実際に魔力の塔に挑戦してみましたが,ベテランプレイヤーにとってもかなりタフな内容になると感じました。

木村泰隆氏(以下,木村氏):
 今回は,すでに韓国版で行われているアップデート二つを同時に実装する形となります。これによって,韓国版の一つ前のバージョン――時間的には2か月遅れくらいのところまで一気に近づきました。というのも韓国では,魔力の塔と,ヘイトの導入およびスキル調整は別のアップデートで行われたんです。

4Gamer:
 ヘイトの概念が追加されると,戦術性が大きく変化するんじゃないでしょうか。

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木村氏:
 そうですね。もともとDEKARONは派手で爽快なアクションをウリとするゲームですが,クラスごとの特徴が際立ち,戦術性が高まることで,パーティ内のコミュニケーションもさらに楽しんでもらえるはずです。

4Gamer:
 各プレイヤーが思い思いに攻撃するというスタイルから,役割分担を行い,より効果的に戦いを進めていくというスタイルにシフトするといえそうですね。
 魔力の塔はレベル150以上を対象とするダンジョンですが,メインとなるレベル帯は現在どのあたりですか?

木村氏:
 最も多いのは,レベル100から120くらいのキャラクターです。Action7では,レベル150までの経験値テーブルが下方修正されますので,これからプレイし始めるという人も割と早く育てていけると思います。

4Gamer:
 今後,より幅広い層のプレイヤーが魔力の塔を目指してキャラの育成を進めることになりそうですね。
 ところで,Dショップに新コスチュームが登場すると聞いていますが,どのような内容ですか。

木村氏:
 各クラスにつき2種類ずつ,制服コスチュームを追加します。また,今回のアップデートでアクセサリ強化が可能となるので,その強化確率を高めるアイテムや,上位ポーションも追加する予定です。

4Gamer:
 分かりました。それではDEKARONの今後の展開について,ぜひ教えてください。

木村氏:
 “ワールドリバース”というものを実装予定です。これはマップのバランスやモンスターの分布を修正するもので,中レベル帯の人が選択できるマップを増やし,プレイの幅を広げることを狙いとしています。これを2010年度内に実装する計画です。

4Gamer:
 最後に,DEKARONのプレイヤーや,4Gamerの読者に向けてメッセージをお願いします。

木村氏:
 今回のアップデートで,いろいろな部分が変化したDEKARONを楽しんでもらえると思います。今遊んでいる人だけでなく,休止中の人にも戻ってきていただき,生まれ変わったDEKARONの魅力に触れてほしいと思います。末長く遊んでいただけるようにがんばりますので,これからもよろしくお願いします。

4Gamer:
 ありがとうございました。


 インタビューの中でも述べているように,魔力の塔は,コアなファンにとっても相当タフなコンテンツに仕上がっていると感じた。新たな楽しみを求めていたという人は,ぜひ仲間を集めて挑戦してほしいし,まだ対象レベルに達していないという人は,魔力の塔に入れる日を目指し,キャラ育成に励むといいだろう。
 サービス開始から4年が経過した本作だが,今後もさまざまなコンテンツの追加が予定されているとのことなので,この記事を読んで関心を持った人はぜひ冒険をスタートし,爽快なプレイフィールを味わってみよう。

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