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[TGS 2006#29]ATI,携帯電話で3Dゲームを実現する次世代Imageon実働デモを展示
AMDに買収されるため,カナダ系企業としては最後のTGS出展となるATIだが,今回は携帯電話などのハンドヘルド機器向けメディアプロセッサ「Imageon」を中心に展開。Radeonシリーズを搭載したPCゲームの試遊台に囲まれる格好で,一番目立つ場所にImageon搭載の携帯電話と,開発キット(以下SDK)の実動デモが置かれ,かなりの注目を集めていた。
■Xbox&PS2クラスの3Dゲームがそのまま動く
■次世代Imageon
Imageonは,グラフィックス処理のほか,LCDやカメラのコントローラ,MPEGデコーダなどの機能を統合した製品。これだけの機能を統合していると,消費電力面が気になるかもしれないが,ATIテクノロジーズジャパン コンシューマービジネス・ユニット ハンドヘルド・プロダクツ・グループ ISVリレーションズ・マネージャーの伊藤克己氏は「これまで別々に携帯電話へ実装していたさまざまなコントローラを,Imageonで一つに集約できるため,消費電力面でも非常に有利です」と説明する。実際,国内大手メーカーの3G携帯電話では,バッテリー駆動時間を長くする目的でImageonが採用されているという。
3D APIは組み込み機器向けのOpen GLである「OpenGL ES 1.1」(ES:Embedded Systems)。別のSDKで動作していたATIによるテクニカルデモでは,反射や透過,水&炎の表現やスキン(肌)シェーダなどが,240×320ドットの小さな画面で表現されているのを確認できた。
ちなみに,現在の携帯電話では,Linux,Symbian OS,Windowsや,BREWベースのものなど,OSが多岐にわたっているが,OpenGL ESベースのImageon W2380シリーズはそのどれでも利用可能だ。
PCゲームだけを追いかけている人にとっては,ほかのプラットフォームにまで目を向けるのはなかなか大変だが,Live Anywhereを携帯電話側から実現するかもしれないImageon W2300シリーズには,目を向けておいたほうがいいかもしれない。(佐々山薫郁)
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携帯電話向けプロセッサ
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