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81Keys

81Keys
公式サイト http://81keys.gamecom.jp/
発売元 Wemade Online
開発元 Wayi International Digital Entertainment
発売日 2010/05/19
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
80
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 面白いです 85
    • 投稿者:カーメロ(男性/30代)
    • 投稿日:2010/10/21
    良い点
    ・レベル上げが比較的楽
    ・高レベルでもクエストがある
    ・課金が安め
    ・アイテムを拾わなくていい(自動取得)
    ・オート移動できる
    悪い点
    ・鍵のシステムが複雑
    ・露店、オークションの使用がクエ前提
    ・倉庫が課金(30日単位)かクエ(前提さえクリアすれば報告のみ)
    ・ボスがソロではまず無理
    ・職によっては、ペットの亀必須
    ・課金で鞄を最低でも2つ増やす必要がある。
    ・オート移動でバグる
    総評
    悪い点ばかりが目立ちますが、遊んでいて楽しいです。
    レベル上げは比較的楽で、高レベルでもそれなりに経験値をもらえます。
    クエストも多いですし。

    ただ、レベル50過ぎてから狩場が限定されるのが難点ですが。

    とにかく難しいのが鍵のシステムです。
    けど、これさえ理解すれば、プレイが楽になります。
    Wikiなどを参考にしないとたぶん分からないと思います。

    あと、問題はとにかくアイテムの持てる数。
    最初は鞄2個で40個なのですが、モンスターを倒しているとすぐに一杯になってしまいます。
    鞄を増やす課金だけはどうしても仕方ないのが、このゲームの印象です。

    けど、キャラクターはかわいいし、ステ振り、スキル振りもできて、自分の好きな様に育てられるのがいいと思います。
    生産も大変ですが、はまると面白いです。
    広場に行けば露店もありますし、オークションで匿名でアイテムを売ることもできますし、PT募集も結構目立ちます。

    ソロでやるも、PTでやるも、どちらでもいいと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 4
  • 全体的にコンテンツ不足&ライトゲーマー向け 70
    • 投稿者:kakkiu(男性/30代)
    • 投稿日:2010/09/23
    良い点
    ・レベル上げが簡単
    ・操作が楽
    ・システムが最初は面白い
    ・課金が全体的に安め
    ・nProを導入していない
    悪い点
    ・圧倒的なコンテンツ不足
    ・モンスターが少ない上にワンパターン
    ・ユーザーに配慮しないチャットシステム
    ・PTが少なく過疎(低レベル層は全滅してるレベル)
    ・アップデートの遅さが目立ちすぎる
    ・高レベルユーザーが新規を育てる意欲が全くと言っていいほど無い
    総評
    とにかくコンテンツ不足。これに尽きます。
    プレイして一週間しか経っていませんが、もう先が見えてきました。
    それぐらいにダンジョンやプレイの幅が狭いです。

    プレイしている層も同種のMMO経験者が少ない(基本的な知識)印象が否めません。

    課金アイテムに関しては無料ゲーならこんなものかな、程度のものです。

    最初の転職までは面白いと思います。
    今何をやろうか迷っている方は是非一度81keysに遊びに来てください。
    最初の10数時間は世界観で遊べると約束します。

    ただし本当に過疎っており、また人数が増えたところで
    それを受け入れられるほどのコンテンツが無いことが過疎に拍車を欠けています。

    特筆すべきは恐らく高レベルユーザーの新規への無関心です。
    これは同種MMOの経験者が少ないにも通じるのですが、育てないと居つかないということに気付いている人が少ないです。新規の方はまずこの空気で淘汰されそうな勢いです。
    ただヒーラーなら囲い込んで育成してくれるギルドもあるようですね。

    バランスが悪いだとか調べると色々言われていますが、むしろ逆。
    他のMMOを経験してきたユーザーであれば、絶妙とはいいませんが良い意味で普通の印象を受けます。ステータスの意味もあり、最終的にはユニークなキャラを育成することも可能です。

    それだけにコンテンツの狭さが勿体無い。

    他のレビューの通り、芯は面白いゲームです。ただコンテンツが足りない。
    居心地の悪さ、閉塞感と表現できそうなものが漂っているゲームです。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 1
  • まったり、ゆったり派にはよいゲーム 85
    • 投稿者:てつお(男性/40代)
    • 投稿日:2010/08/31
    良い点
    1.まだまだ始まったばかりのゲームで、これだけ楽しめれば十分。
    2.採集、生産がよく考えられたつくりになっている。
    3.手探りで遊べる余地がまだまだある。
    4.今後のアップデートでいろいろな変化が起きる楽しみがある。
    悪い点
    1.転送エラーがなかなか修正されない
    2.戦場にランダムマッチングがない
    3.運営へのお問い合わせの返事は早いがテンプレがほとんどである。
    4.Webのゲーム説明が不十分で職のスキルや体系など全般的にわかりにくい。
    総評
    はじまって、そう長いタイトルではありません。
    一部の不具合のせいでレベルキャップ開放が遅れていますが、まだまだこれからのゲームだと思います。
    あと、どちらかというと、Mobやダンジョンに対する攻略、戦場での強さの追及を必要以上に求めすぎる人は、すぐ飽きると思います。

    廃プレイしたり、1キャラだけがんばってあげればカンストは楽なほうでしょう。
    それで飽きたり、やることを見つけられないなら、このゲームはあわないと思います。
    楽しめる要素、遊べる要素、たくさんあります。
    これからのアップデートにも期待しています。
    他のゲームもそうだといえますが、この世界があう人ならば、十分長く遊べるタイトルです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 3
  • 遊び方でかわるゲーム 70
    • 投稿者:オーレン(男性/30代)
    • 投稿日:2010/08/30
    良い点
    ・よくある定番のMMORPG
    ・キャラクターが可愛いのからカッコイイのまで
    ・ペット育成も楽しめる
    ・レベル上げが中盤まで楽勝
    悪い点
    ・レベルだけ頑張ってあげるとあっという間に終わる
    ・生産スキルなどはおまけ程度
    ・すでに過疎化が進んでる
    ・理解力がないと鍵システムについてこれない
    総評
    よくあるタイプのゲームだが、レベルだけ考えてガンガン進むとすぐにやることがなくなる、というかつまらなくなる。
    オススメの遊び方は鍵システムをおもいっきり活用した遊び方。
    鍵でレベル調整しつつ鍵を集め鍵を使って狩りを楽にする。
    つまり鍵をどれだけ使いこなすかが、このゲームを楽しむコツと思います。
    いつもの調子でレベルをガンガンあげてる人達はほとんどがやることなくなっていなくなっています。
    私はこの楽しみ方を見つけたのでまだ低レベルですがやることがなくならずに進んでいます。最初のキャラはレベルあげばっかりしてやることなくなってますが・・・。
    これを遊ぶ時には鍵システムに注意して遊びましょう。
    決して悪い出来ではないです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 4 2
  • なかなか面白い。 75
    良い点
    1・課金が安い(一部高いものもある)
    2・キャラがかわいい
    3・最初はレベルが上がりやすい。
    4・後半もそれなりに上がりやすい。
    5・かばん・倉庫以外は無課金でも十分遊べる。
    悪い点
    1・位置ずれがひどい。
    2・マップ移動等で接続が切れることが多々ある。
    3・PT募集が少なめ。
    総評
    悪い点で挙げた1と2はとてもひどいですが、
    それ以外では現状満足しています。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 3
  • おススメできない。 30
    • 投稿者:ぱん(女性/40代)
    • 投稿日:2010/08/27
    良い点
    ・序盤サクサク。
    ・引っかかりやすいが、オートラン機能がある。
    悪い点
    ・一定数を超えるとサブフィールドが増えるとの事だが
    結構狭い狩り場(監獄等)で、人が犇めき合っていてもサブフィールドが出来無い。

    ・種族が色々あるが、特性があるもののたいして特化してるわけでもなく
    ステ振りでなんとかなるかと思いきや、それほどでも無いため
    壁なのにそれほど硬くなく、ヘイトあげるスキルも無い。
    範囲攻撃系のつもりが、防御をあげないと柔らかいので常に瀕死
    防御を上げると火力が減って1回の狩りに時間がかかり結局HPが酷い事に。
    魔法もそれほど威力・効果高くない割には消費量が多い。
    ニッティという種族は、職関係無く地雷(個人的には好きですが)なのでPT等ではイラナイコ

    ・全体的に中途半端でステも職もバランスが悪い印象。

    ・MP消費と回復のバランスが極めて悪い。

    ・ヒューマンの顔が男女共にろくなのが無く、のっぺりしていて気持ち悪い。

    ・生産のバランスも悪い
    武器・防具はいらないスキル・料理も使うのは一部だけで
    装飾は、Lv1以外はあまり使わないから意味が無く、課金で属性耐性装飾なども出ているが
    日数と効果に対して金額設定が…という感じ。
    薬もいらないものばかりで、HP・MPPOTは材料が大変な為、課金の農場に行く事に
    それでもたいして出来ない上に、効果も微妙と、酷い状態。

    ・課金関係が最初は安いように感じるが、その実結構酷い。

    ・ドロップが多く、最初鞄2つ(40スロット分)ではじまり
    倉庫が使えるようになるまでの間にあっというまに足りなくなり
    Lvが上がってくると鞄5こ(5個目は4つ目までより高い)でやっと。
    生産のために素材を取っておこうにも倉庫もあっという間に満杯
    F1〜F4まであるが30日の期限付きで、期限を過ぎると取り出す事も出来ない。

    ・複数アカウント・多重起動がOKな為
    人が多いようで、実際の人数はそれほどでもないように思う。
    総評
    基本的にバグが多いです。
    最近は対応が遅くなってきました。

    アバは安いけど選ぶほど種類が無く
    ある程度のレベル(50〜60くらい)まで行くと
    合成・強化などで課金が必要になってきます。
    もちろん無課金でも遊べますが
    PTでのID攻略などの参加は正直難しいと思います。

    保護系の物は1回1個消費で、合成の保護以外に
    強化石を埋め込むための穴をあける時の保護
    強化石を埋め込む時の保護と…
    成功率はかなり低い設定で、成功するまで結構かかると思います。
    合成・強化自体にかなりギャンブル要素が絡んでいるので
    まともな装備にするには、それなりのお金がかかると思って下さい。
    ペット実装につき、ペット関連の課金アイテムも始まりましたが
    改名だけで980円かかります。また、育てるのにも課金が必要になってくると思います。

    基本的にMP枯渇気味。
    スキルを節約すればとか座ってればすぐ等という人もいますが
    節約してもあっという間。座って回復も数体倒す度に座るんでは、萎えますね。
    まったり好きですが、このゲームの場合まったりではなくダレダレ。
    そんな状態での狩りの為、爽快感なんてものは皆無です。
    MPの回復にはPOT・料理・鍵・ライド・アバターなどありますが
    回復POTは高く、回復料理は常時使用は当たり前な感じで
    生産で入手可能だが生産するにも材料集めに時間がかかり
    無課金者だと露店で料理を高値購入という感じになります。
    POT・料理・鍵を常備であれば、ルル以外の種族は
    多少のお座りで済むと思いますが、アバがあれば更に効率良くなります
    (7日間で380円する割には、回復補助効果程度です)
    ライドはガチャでかなりの低確率。
    (ライドによって効果が違い、いつでも入手出来るわけではなく、数週間で内容が変更)
    POTをドロップでまかなう手もありますがスキルも使わず
    淡々と1vs1で通常攻撃を繰り返すという、数時間でお腹一杯になる狩りかたが求められます。

    ガチャ・合成・強化に加えて潜在石(250円)なるものもあり
    +10にすればALLステ+20になるのですが、5まで行けばいい方で
    失敗するとマイナスされるので10個買って+1や+3なんて事もあり
    かなりギャンブル要素が高いゲームと思えます。
    他にも色々ありますが、あまりお勧め出来ないゲームの1つです。
    始まった当初、知名度は低かったものの内容もそこそこ良く
    期待してただけにガッカリしました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 1 2
  • 最近のMMOでは遊べるほう 85
    • 投稿者:なおん(男性/40代)
    • 投稿日:2010/08/25
    良い点

    ・個性的な職業・転職システム
    ・無難なキャラグラ
    ・レベルが上がりやすい
    ・最近導入されたペットシステムが面白い
    ・クエストが豊富
    ・各エリアのテーマが個性的でワクワクします
    ・未公開エリアマップが多い(冒険への期待感が持てる)
    ・無課金でもかなり遊べる
    ・一部を除いて、安めの課金アイテム
    ・運営の対応が早い
    悪い点

    ・基本的なバグが多数残っている
    ・最近導入されたペットシステムが単純すぎる
    ・高レベルになるとクエストが少ない
    ・デフォルトでは、カバンや倉庫が狭すぎる
    ・一部の生産がほぼ無意味
    総評
    簡単に思いついたことだけを書いてみました。

    最近多いボッタクリ課金で早期回収目的のMMOに比べると、全然遊べる部類だと思いますw

    あと、
    1つ許せないのが、キャラの位置ズレ問題です。
    これのせいで、スキルや攻撃が不発になったり、自動移動が止まったり、ペットが攻撃をしなくなったりします。
    すぐに対処は出来ますが。。。

    まぁ、まだ始まったばかりだし、これからの期待を込めて点数つけます。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 4 4
  • 課題山積、今が勝負所 30
    • 投稿者:ドゥン(男性/40代)
    • 投稿日:2010/08/03
    良い点
    レベル35〜40くらいまでならレベリングは早い

    操作がやりやすい(クリゲー)。

    システムも一度聞いてしまえば理解しやすい。

    特徴のなさ=癖のなさ。

    一見とっつきにくそうな鍵やDNAシステムもゆっくりかんで含めばすぐに理解できる。

    運営へのメールの返信自体は早い(半日〜2日くらい)。

    パーティーさえ組めればレベリングは早く、職によっては数倍の速さで稼げる。
    物によっては非常に出にくいドロップアイテムのクエストも早く終わらせられる
    仲間を作って協力し合う効果が顕著に感じられる。

    アイテムや装備のドロップは多いので武器防具を買う必要はしばらくの間はない
    おおよそ後半レベル60辺りまで不要。

    DNA祝福システム。(相乗効果でバカに出来ない恩恵がある)

    ブラックリスト機能付き。

    nproなし。

    オークションシステム、実名を出さず安心な売り買いが出来る

    特別な方法以外でmpkができない、この対処法はなかなかに良い。

    日台交流も可能。
    悪い点
    オートランやパーティー募集機能など便利機能があるが不具合が多くせっかくの
    便利機能が無駄になっているケースがままある(オートランが途中で障害物に
    引っかかり移動が止り敵にリンチされて死亡や材料加工が引っかかって
    動かなくなる等)

    クリアしたクエストの履歴がないためだらだらとクエストを進めると
    どこまでやったかこれからどうすれば良いか分からなくなる事がある。

    守護の鍵システムに選択の余地が少ない、鉄板的に使える鍵と
    全く役に立たない鍵、未実装の鍵等まだバランスが悪い。
    このゲームの売りのシステムだけにもう一工夫欲しい

    ギルドのレベルを上げるために物資と膨大な金が必要であり
    戦場(対人)でポイントを稼がねばレベルを上げられない対人強制ゲームである
    対人が嫌いな人のギルドにはギルドレベルを上げる手がなくなる、
    また戦場では職によるバランスが悪くフィールドが単調で
    戦略性がほとんどない
    課金=最強の単純な内容で飽きが来るのが早い。

    色々とストーリを作ってはいるのだが大半がテキストの垂れ流しになっていて
    せっかくのお話を読み飛ばされる事が多く表現の工夫は欲しい。
    ストーリー内容自体は決して悪くない。

    サーバー落ち、死亡で接続落ち等が多い、戦場で落ちると再入場が出来ず
    戦場逃亡とみなされ罰金まで払わされる、(仕様との事)
    また生産農場に入った状態で落ちると課金の生産農場券が無駄になってしまうので
    対処が待たれる(入ると決めたものには再度入場できるようにする等)。

    また字幕や説明などが不具合で読めなくなったり、本国の言葉のままであったり
    (翻訳が不十分)敵の名前が勝手に入れ替わったりしてクエストの討伐相手が
    分からなくなる等のミスがままあり修正要望に対する対処が遅い
    (サービス開始から改善されていないミスもある)
    またキャラクターと台詞が合っていない場合が多い。若い娘がおじいさんのような
    しゃべり方をしたりあるいは逆の場合も。

    クエストの報酬もレベルが上がってきても報酬水準のバランスが悪いので
    クエストの意味が希薄である、(中盤くらいからレベルアップに必要な数値の
    3〜4%内外)またレベルごとにせいぜい数件しかないく日常クエストのような
    システムもないので同じ所での狩りだけが稼ぎの元となる。

    課金は安いと思わせて、強化や合成、ガチャの成功や当たり率を絞って
    いるので結局重課金になる、能力の潜在開放と乗り物の出るガチャの
    当選率が低い
    ただしアバター等は安いので選択肢は少ないが課金はそれだけで良い人には
    安く上がる(ほとんどが250円内外)。

    以前は業者が少なかったがGMの巡回が減った事と、対処をすぐに行わなくなり
    (以前は巡回を頻繁に行い見つけたら即バンという良い仕事振りで感心していた)
    消耗品等の資金調達が間に合わない人たちやインフレし始めた買い物対策への
    需要が拡大しており、初期に駆逐されかけていた業者が勢力を盛り返してしまい
    広場に放置していると業者からの購入囁き、エリア叫びが結構入る、
    サービス開始より目に見えて強化合成や生産の成功率を絞り始めており、
    生産加工の意味が希薄になり金で生産アイテムを買う人が多く、業者からの金が
    購入資金にされるケースもある。

    また露店を立てると一歩も動けなくなるので狩りに出かけたり出来ない
    一歩でも動くと露店が解除されるので、放置の時か寝るときにしか使えない。
    アクティブに動く人はゆっくり露店を構えることが難しい。

    マナーの悪いユーザーが多く全体的にギスギスしがちでキャラクターが
    溜まる狩場等はケンカが起こる事がままある。
    BOTのボス定点狩りも見受けられる(自動、無敵、移動速度の加速等も付属と
    思われる)。
    総評
    最初の頃と比べて各種のひずみや対処の遅さから問題が目立つようになった作品
    この問題の対処で信用とユーザーを掴めるか否かが決まるでしょう、
    信用を失えば同社の提供ゲームや今後出る作品の信用にも関わり
    自分たちの飯の種を損なうことになるからである、ここは必死になって欲しい。

    対応がユーザーのニーズに合わなくなったり誤解や不信感を生む事がある。
    GMのユーザーへの対応方法や態度と言葉遣い
    (直接話す時にほぼタメ口か某掲示板の住人そのものの話し方をするため、
    他ゲームGMでも正直類例は少ない)
    が人によっては心証を害する場合もある(サービス提供側としては配慮が必要)
    運営へのメールではなく運営とユーザーの生で話し合いの行える場所を
    設ける段階に入っていると思われる。

    また時間の取れない人には前半は良くても後半には多くの時間がかかるので
    向かない面もあります。

    アイテム課金ゲームにありがちなギャンブル要素の強い箇所があるので
    (合成、潜在、ガチャ)
    ご利用は計画的に、使いすぎないようあくまで計画的に。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • だんだんがっかりに 35
    • 投稿者:イタチ(男性/30代)
    • 投稿日:2010/07/25
    良い点
    序盤はサクサクlvも上がりますしダンジョンもそこまで難しくなくある程度自由なptで行けるのでとても楽しくプレイできると思います
    悪い点
    アップされる度にlvが上がりにくくなるのは仕方ないと思いますが高レベルの狩場が少なくダンジョンも難易度が上がりすぎててPTに募集されるジョブが限定されてきてこのゲームの楽しくできる感じがなくなってきました

    ワッタやルルがジョブとして優遇されていて片寄っている

    pvもあるが課金量=強さみたいになっているのでしらけてくる

    ゲームバランス調整も一度もされませんしこのジョブはどの立場で考えて作られているのかがわからないジョブもある


    GMも始めは頑張っているかなと思いましたが最近は他のところと変わりませんね
    総評
    やりたいジョブでやっても後半募集されにくくなるジョブもあるのでよく調べてからプレイしたほうがいいと思います

    ここまでプレイしたので続けていますが今から始める新規さんはあまりおすすめしません
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 1 2
  • コミュニケーションが希薄? 65
    • 投稿者:(女性/40代)
    • 投稿日:2010/07/14
    良い点
    ◎レベルが上がりやすい
    ◎スキル・ステ振りが手動で出来る
    ○オートランがある
    ○(30分間隔で)狩場からMobの居ない場所(広場)へ行けるし、そのまま元の狩場に戻れるので急な離籍でも結構安心
    ○課金が安い(数十円からある)
    ○普通に多重起動が出来る(禁止されていない)
    悪い点
    ×倉庫やカバンの要領が課金しないと厳しい
    ×露天・オークションや無料倉庫の利用にLv制限がある
    ×位置ずれ(巻き戻り?)が激しい
    ×ゲーム内で掲示板が無い
    ×全体チャットのログが見れないので見逃すと終わり
    総評
    ◎Lvについて
    1日3〜4時間のプレイで1週間で転職可能なJobLvに達しました。
    きっちりクエストをこなして回っていれば(鍵集めなどで大量のMobを狩るので)あっという間に転職が見えてきます。

    ◎スキル・ステについて
    装備条件のステも無いのである程度自分の好みのステ振りが出来ます。
    スキルもポイントの都合上全ては取れないので多少の個性は出ます。
    (最低限のスキルはほぼ同じになると思いますが…。)

    ×倉庫・カバンについて
    生産を全て捨ててもカバンは狩り中にドロップ品があふれることが有ります。
    ただ、課金しても安いし、ゲーム内通貨でも露天などで買えるのである程度のLvになればあまり気にしなくても良くなるかな。


    ×露天などのレベル制限について
    露天の出店が可能になるまで、オークションを見ることすら出来ないのが少し辛いと感じました。

    ×位置ずれや巻き戻りについて
    かなり頻繁にあります。
    前を走っていたはずの相方さんが自分の後ろになったり逆になったり…。
    推奨スペックは余裕で満たしていますし、相方さんも同様の現象が起きている様なのでサーバー側の問題かな?
    もう少しこのあたりは修正していただきたいです。

    ×ゲーム内の掲示板について
    露天・オクに無いものを買いたい時に募集をかけれない
    ギルドを探していてもプレイの合間に休憩がてら探すことが難しい
    そういった理由から不便に感じます。


    ◇その他
    最初からレンタル出来る守護天使は良し悪しかなぁと思います。
    ソロ希望の方々には良いシステムだし、序盤は確かに楽ですが…
    フィールドボスも守護天使が居れば基本的にソロ(又はペア程度)で適正Lvのうちにクリア可能なので、PTを組む機会が転職時期(JobLv31)までほぼ皆無です。
    速いペースでLvが上がる方々にとっては『ほんの数時間程度』の出来事なので気にならないでしょうけど・・・。
    一次転職まででチャットを見たのは広場でのPT募集くらいかな…。
    サーバーは混雑表示だけど露天もそれ程多くないし、あまり『賑わってる』という感覚が持てない気もします。
    (露天を出せば物も売れるし、狩場にも2〜3組は他に居るので極度の過疎って程でも無いかな。)

    最後に…業者・BOTが居ないと最初は思っていましたが、広場で露天放置をしていると業者の宣伝が延々とログに残ってたりします。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • 目立たないが良作 80
    • 投稿者:逢魔蛍(男性/30代)
    • 投稿日:2010/07/12
    良い点
    他の人と被る部分多いですが…
    ・レベリング楽々
    ・課金はお財布に優しい
    ・業者見ません
    悪い点
    ・自動移動で上手く移動出来ていない時が結構ある
    ・課金しないとインベントリがカツカツ
    ・アバターもうちょい服出して欲しいのと(現状ほぼ頭のみ)
     服試着出来る様にしてほしい…
    ・鍵システム未だによく分からない(汗

    ・知名度(笑
    総評
    知り合いにタイトル教えても誰も知らないんです…
    同時期に開始したネストとかガンダムは知ってるのにorz
    …とまぁ、注目タイトルの中に埋もれてしまった可哀想なタイトルではありますが
    実際やってみると面白いワケで。
    他の期待されてた作品よりは上だと思います。

    全体的な「快適さ」、が良いと感じています。
    本当に楽々Lv上がりますし(現在ソロでLv37)
    業者のシャウトも見た事無いです。

    ただ、中核となる鍵システムが分かり難いかもしれません。
    覚えると更に面白いらしいのですが…(ノД`)

    もう少し細かい部分改善されれば、もっと快適に楽しくなるでしょう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 5 4 4
  • これほど業者のいないMMOは珍しい 90
    • 投稿者:なりと(男性/50代)
    • 投稿日:2010/07/12
    良い点
    1:BOT 業者 皆無

    2:UPデート イベントなど更新がはやい

    3:初心者でもLVがさくさく上がる
    (ガイア祝福 守護天使をLV1からもらいLV20までは ほぼ3〜4時間 ここで露天(LV15
    )倉庫取得(LV17ぐらいも可能 ギルド所属ならお手伝いたのめばエリートMOBたおせます)転職JOBLV31もそれほど苦労せずに達成できますね クエをやりつつでもハードユーザーで10時間 ライトなユーザーでも4〜5日)

    4:旧型PCでもおもくなく快適

    5:1サーバーしかないですが、セクト サブフィールド(随時増えます) 広場(共通の場所で通常フィールドであればいつでも飛べます。露天はここ限定)などMOBの取り合いは比較的少ない

    6:課金は比較的良心的に安い

    7:安心農場(課金)で生産がやりやすい

    8:過疎るどころか 新規さんふえてます 開始2ヶ月越えてますが初心者さんも多いですね

    9:ソロでほぼなんでもできます(高LVにるとPT必須Dがあります。でも 課金がちゃで取得アイテムがでますので、ソロ対策 アイテムの流通はいいですね)
    ギルドにはいればもっと楽しくなります。

    10:リアル女性が多い

    11:全体チャットが課金であるため うざい めざわりな さけびはすくない

    12:GM対応が迅速
    (7/10 7/11にイベントありましたが仕様に少し問題があって 問い合わせが多数ありGMブログですぐに問題に触れ、謝罪 次回期待してねと!
    悪い点
    1:エリアチェンジのエラー落ちがたまにあります

    2:一部POTが最大数10とすくなすぎ

    3:かばんは課金しないと持ちきれません
    倉庫もすくないので同じです。生産しないなら そのままでもOKですがかばんはね!

    4:ステータス スキルの初期化がプチ(1だけ初期)しか課金がない 全初期化はがちゃででますが 格安でだしてほしい。

    5:鍵のシステムがすこしむずかしい おぼえれば簡単ですが 公式だけみててはわかりません WIKI など攻略サイトを必ず参照 ギルドにはいると やさしく?おしえてむれますが 基本からまったくわかってないと かなりの時間をチャットでおしえることになるのでね
    総評
    無料ゲーは ぼったくりで完成度低いとの認識をくつがえされました。
    小出しですがUPデートも早いし運営の態度がすばらしいですね、
    課金はすごく安いです、また 乗り物はがちゃですが自電車など今までにないアイデアですね 次回はスクーターw
    課金アイテムは魅力的な物がおおく つい課金してしまいます。運営は儲からなければゲーム存続できませんのでとても工夫しているみたいです が。。 一部POTなどが最大数10 40 など 課金アイテムは99。。 倉庫 かばんを買わせようとするのだとおもいますが全部99にしても課金アイテム買うのにな!

    ギルド所属しておりますが 女性が多いですね 年齢層も比較的高く礼儀正しい人が多いです。
    鍵の取得のため 張り付き 粘着でのトラブルはあります、ぼくも張り付いてましたがクエですといわれれば はいどうぞとゆずったりすれば お互いに鍵の子と知ってますんでトラブルことはありません。一部BOSで特定アイテム(超レア)ありませんので張り付きは無用ですね

    これで ハウジング アバターの更なる充実などがあればもっと楽しくなるのにな!
    ハウジングはEQ2が昔から導入してますがなぜか ないですね。。チャットがたのしく ゲーム内で住む(ハウジング)、アバターで楽しむなどがあればこの先 ずーと会員維持さらには増大もみこめます 他げーにもいえることですね。

    しかし なんか はまるゲームです ひさびさに楽しいw
    ハウジング導入したら100点です
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 4 4
  • お手軽だが、凝ると結構大変 65
    • 投稿者:あび(男性/40代)
    • 投稿日:2010/07/12
    良い点
    ・レベルが上がるのが、比較的早い
    ・守護天使システムのお陰で、レベル20位まではとても楽
    ・拘らなければ、ドロップもあるので、装備面で苦労する事は余り無い
    悪い点
    ・スキルリセットの課金額が高い
    ・アイテムの種類やドロップ率に比べて、鞄の容量が小さ過ぎる
    総評
    お使いクエストが多々あるが、大抵はそれに見合った報酬が貰える。
    又、経験値稼ぎが比較的楽なので、カンスト付近以外であれば、ずっと同じ場所で狩り続けるといった事にならない。

    無料金庫は、早ければレベル18位でも使用が可能になる。
    しかしそれまでは、キャラを複数作成して郵便で送るしか、無課金での保存方法はない。
    ただ、アイテムのドロップ率は良い方なので。
    いらない物は店売りでも、困る事は無いと思う。

    アイテム制作等、凝り出すと結構大変だが。
    課金の農場と無限道具を利用すれば、放置しながらの素材収集が可能。
    その為、何をやるかによって、必要経費は変わる。

    このゲームも、自分の工夫より、装備やレベル依存の雰囲気ではあるけども。
    コレクション面があるので、何となく続いてしまう。
    点数は、そういった視点で付けた。
    今は鍵や称号だけだが、出来れば今後は、もっと収集要素のカテゴリを増やして欲しいと思う。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 2 2
  • 序盤は我慢 70
    • 投稿者:旅人(女性/40代)
    • 投稿日:2010/07/09
    良い点
    ・叫び(全体チャット)があまり目立たない場所にある事と課金アイテムが必要な為か、他のゲームに見られる目障りかつ意味の無い叫びを見る機会が無い

    ・鍵システムが意外と面白い

    ・課金アイテムは安価なものが多く、ゲーム内通貨(露天など)で購入も可能

    ・BOTを見かけることが無い

    ・比較的レベルはあがりやすい
    悪い点
    ・Lv15未満はオークション利用(出品・入札共)や露天を出せない(=出店された露天で買い物だけは可能)

    ・倉庫が課金しなければLv25まで使用不可(露天などにありますが初心者が買える価格ではない)

    ・取得ロックがかかる(レアアイテムのみですが、装備せずとも拾った時点でロックがかかります)

    ・鍵システムを理解するまでに少し時間がかかる(ゲーム内の説明がわかりづらい)
    総評
    どんなにゆっくりプレイしても1週間もあればLv15までは辿りつけるかと思います。
    普通に時間がとれるならば1週間でLv25くらいまでは可能でしょう。

    なお、少しプレイしてみて続けるなら課金を・・・と考えているとインベントリの要領不足に悩まされます。
    生産などもLv10から可能ですが、課金しないならLv25までは手を出さないほうが懸命でしょう。
    初期で鞄は20マス×2枠の40マス。
    敵からのドロップ品は多めなので、生産をしなくとも常に『今不要なアイテムは売却』と心がけなければ辛いかもしれません。

    序盤は色々と使えないものがあったりで辛いかもしれないですが、我慢して乗り越えてしまえば楽しくなってくると思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 4
  • 運営がイイ 85
    良い点
    ・運営&GMの対応がいい

    ・神の鍵&精霊システム

    ・全体チャットが目立たない

    ・フィールドの人数が増えるとサブフィールドが出来る

    ・課金が安め

    ・図鑑収集の楽しみがある
    悪い点
    ・図鑑用の鍵にクエスト指定のボスのもある

    ・全体チャットが目立たない

    ・パーティ募集機能があるだけで機能してない

    ・課金ショップのアイコンがちょっと目障り

    ・クエストが少ない
    総評
    なにはともあれ運営がすばらしいです。
    メンテナンスが長引いたら現在までの推移などを公式にUPしてくれますし
    業者の駆除もすばやいです、私が見た中で一番はやかったのは
    業者登場>2〜3分してGM登場>業者駆除でした

    また地味ですがお問い合わせの返答も早いです
    ギルドメンバーの話によればoβの参加特典の事について聞いた時は
    30分ほどで返答が返ってきたそうです。

    他の方が言われてるボリューム不足はまだLVキャップ開放等されてないので
    仕方が無いと思います。

    全体チャットについては一応色や文字の点滅等で目立つ工夫はできますが
    表示される場所のせいであまり目立たないので
    自分が使う際にはもっと目立つばしょに〜と考えるのですが
    変な全体チャットを出しまくる人がいたときは目立たない場所でよかったとも・・・

    神の鍵&精霊システムはうまくつかえばソロやパーティでの戦闘が
    すごく楽になるので一応ゲーム内のNPCが説明してくれてるのですが
    如何せん言葉が足りないので詳しく理解するには先人に聞くしかありません
    うまく使えばいままで2〜3匹倒したら休憩だったソロ狩りが
    1時間ノンストップで狩れるようになったりするので説明不足なのが残念です

    先日のアップデートで追加されたギルドLV上昇ですが
    ソロギルド乱立防止のためでしょうがPvPで稼ぐポイントがありますが
    如何せん必要量が多い大所帯のギルドか対人メインのギルドでなければ
    集めるのに数ヶ月かかるのではないでしょうか・・・
    もう一桁少なくてもちょっと多いけどがんばるか〜って思えるのですが

    あとさらに個人的な事ですがBGMもなかなかにいいのですがループの途中で
    しばらく無音になるのでそこを改善して欲しいですね

    色々不満な点もありますがまだLVキャップも開放されてませんし
    まだまだ先行の人に追いつけます新規の方にもオススメです
    ただし私は一匹狼でいくよという人には多少厳しい面もあるかと思うので
    ぜひ友達やギルドに入って楽しんでください
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 3 2
  • 5日間ほどやってみて 70
    良い点
    ・シングルコアでも軽いクライアント(みたいです)

    ・グラは全体で見ればかなりいいほう

    ・数ある無料MMOのなかでもそれなりにやりやすいシステム、特に初心者には馴染みやすい
     ・上の理由として、インターフェイスが見やすいこと
     ・またクエストの達成方法や報告NPCのMAP位置がわかりやすい が上げられます

    ・高レベルキャラはまだ持っていないですがそれなりに上がりやすいレベリング

    ・モンスターのドロップが比較的しやすい
    悪い点
    ・スキルとスキルレベルのバランスが個人的にいまいち(0か10かの両極端な選択をせざるを得ないスキルがある)

    ・数あるネットゲームを遊んできている人には現段階では物足りない装備群

    ・アイテム枠の少なさに加えて、倉庫を利用できるのが15レベルから
     (レベル10でクエストを普通にこなしているとすぐインベントリが満タンになります)

    ・理解までに少し時間がかかる鍵システム

    ・NPCとの会話のためにわざわざアップにしたりして酔う
    総評
    ただ1−2ヶ月の間でやってきたMMOで今後の成長に期待出来てお勧めできるのはこれだと思います
    なんだかんだでシンプルなMMOが個人的にはいいですね
    6/23で2次職追加バージョンアップがありますから期待できます
    運営にはがんばってほしいですね
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 3
  • 普通…過ぎた 45
    • 投稿者:kkj(男性/30代)
    • 投稿日:2010/06/18
    良い点
    ・動作が軽め
    ・グラフィックがそれなりに良い
    ・シンプルでとっつきやすい。(鍵システムは無視しても初期はたいした違いはありません)
    悪い点
    ・スキルが少数であり、戦略性が皆無
    ・特徴がない(シンプルさの裏返し)
    総評
    良くも悪くもタダのクリックゲームです。

    ネットゲーム初心者にとっては軽さも相まってとっつきやすいのかも知れませんが、他ゲームを経験してきたコアゲーマーにとっては非常に物足りない。
    「これだ!」と言う特徴が無く、更にスキルが少なめである為に、キャラの個性が非常に出にくいです。
    (転職すれば違うのかも知れませんが、そこに至るまでが非常に長い。他の一部ゲームみたいに「Lv15で転職!」だったら違ったかもしれません)

    故に、何となく量産型クリックゲームの枠から脱せ無いと思ったため、この評価と致しました。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 4 1 2
  • こっちが良作だった。 75
    • 投稿者:yuunakun(女性/40代)
    • 投稿日:2010/06/16
    良い点
    ・鍵システム以外がわかりやすいオーソドックスなMMOでした。
    ・わかりにくい鍵システムですがゲームに慣れたころにシステムが理解できて中だるみ防止にはちょうどいいです。
    ・軽いクライアント なかなか軽いです。シングルコアCPUでも余裕。
    ・やや不安な動きを見せるも課金アイテムは今のところリーズナブル。
    ・キャラなどはかわいいです。
    ・2次職実装、新種族の予定もあるっぽい?でまだ飽きさせない。
    ・ソロプレイも楽ですがPTプレイも楽しいです。ドロップの扱いなどわずらわしいシステムもなし。
    ・インスタントダンジョンを諦めればソロでカンストまでいけます(良悪別として)。
    ・運営さんは特に目立った印象はない 悪い印象もない。
    ・チャットルームがあるのはPT募集にはやさしいです。
    ・キャラがすぐ育つのでいろんなクラスを作って遊べます。
    悪い点
    ・装備類が完全に種族固定で育成の遊びの幅はそんなにない
    ・ギルドLv(収容人数やG倉庫、Gマークなどに影響)をあげるのにPvをしてポイントを稼がなくてはならないのでPv興味ない人にも強制する問題もあり。
    ・チート防止ツールがないのは良いことか悪いことか・・・
    現状どのツールが入ってるゲームでも普通にBOTやマクロツールなどを使う業者がいるので
    すぱっとツール無しというのも良いのかも知れない。
    ただし多重起動できてしまうことによるソロ志向などの害はあります。
    総評
    このMMOが始まった時点ではドラゴンネストやIRISオンライン、遅れてガンダムなども始まったので集客的にはきつかったのが先行で始まった81Keysかもしれません。
    私もすべてに手を出しましたが81Keysを最終的に選びました。
    アプデの将来性、やりこみ要素もこちらが上に感じます(ライトなやりこみ度です)。
    キャラ育成速度が速くサブキャラをプレイする人も多いので新規で入っても低レベル帯は人がいなくて寂しいということもないでしょう。
    評価点自体はそれほど高得点ではないですが、安心しておすすめできるMMOだと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 4
  • 平凡だが、それがイイ! 85
    良い点
    ・レベリングは簡単で、昔からあるマゾゲーではない

    ・人が多く活気がある

    ・生産時間短縮等のぢ道なバージョンアップがある

    ・6/23 いきなり大規模UPにて上位職実装

    ・課金アイテムは、それなりに安価(ゲーム内でもゲームマネーで買えるので無理に課金する必要性はない)

    ・GMの駐在時間が長く、問題点が即報告できる
    悪い点
    ・多重起動プレイヤーが多すぎる(PT組めない等の問題あり)

    ・ソロ嗜好の人には不向き(中盤以降のボスとかはソロでの撃破は絶望的)

    ・PvPとかは、一部の人が身内で固めたりとか問題が多々あり(不正試合ばっかりで萎える)

    ・ギルド募集のシャウトとか、他のわけのわからない全体シャウトがうっとしい

    ・鍵のシステムをもっと簡単に説明してくれれば・・・
    総評
    多重起動禁止すれば化ける可能性あり!(これは本当に禁止して欲しい)
    多重起動のせいでPT組める機会が激減している。

    コンテンツの増加とか本家からのローカライズは日本のチームは頑張ってると言える。
    何より、GMが巡回きちんとしてくれてるのと、その場で色々GMにフィードバックできるのは評価に値する。

    ソロ嗜好には向かないゲームだけど、ギルドに入ったり交流好きなプレイヤーには、楽しめる部分が多いと思う。

    ゲームの内容としては、ありきたりなクリゲーの部類に位置するが、平凡故の楽しさもある。可もなく不可もなく。

    がっつりと遣り込むゲームだと思ってプレイすると後悔するかもだが、のんびり気ままに楽しむゲームとして捉えるのだったら良ゲーに入る。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 5 4
  • 今回のアップデートを見ての感想 60
    • 投稿者:koguma(男性/30代)
    • 投稿日:2010/06/11
    良い点
    ・キャラが可愛いのもあるしイケメンなのもある。
    ・課金アイテムの値段が安い。
    ・運営の対応が良い。
    ・グラは・・・自分から見ればそれなりに綺麗な方です。
    ・nProなどのゲームガードがない。
    悪い点
    ・よくある戦闘システム。
    ・鍵システムが複雑。
    ・倉庫は課金しないと使えない。
    ・マウス移動だけではちょっとやりずらい。
    ・あまり課金で出して欲しくないのがチラホラと(攻撃力アップや生命石など)
    ・今回の潜在能力発揮石が酷い。
    総評
    キャラを見てみるとちびっ子系やお姉さん系、ガチムチ系と可愛い系などいろいろな種類があって見ていて楽しいです。
    戦闘システムはよくあるクリック、スキル…だけですが、自分はこういうシンプルなのも好きですね。
    課金アイテムも非常に安く、これで儲かってるのかな?と思うくらい安いです。

    しかし、今回のアップデートで潜在能力発揮石が実装されてからユーザーが減っていったような気がします。
    いままでの課金より高めで、さらに期間限定って…次からの新規はどうしたらいいのでしょうか
    無くても大丈夫なのですが、やっぱり気になりますね。
    他にも期間限定物が色々とあって…これはちょっと酷いと思いました。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 4
  • 今後に期待 55
    • 投稿者:mk(男性/40代)
    • 投稿日:2010/06/11
    良い点
    ・徒歩でも移動速度が早くストレスがない
    ・騎乗アイテムを序盤で入手できる
    ・鍵集めが狩りにメリハリをつけている
    ・何気に良BGM
    ・レベリングが楽
    悪い点
    ・鍵集めのため、定点狩りになってしまう
    ・クエストmob、ボスmobでも鍵集めの対象のためクエストが進めづらい
    ・狩場のマナーは悪い
    ・クエストが終わるとやることがない
    ・生産があるのに倉庫が課金
    ・良く分からない神の鍵、DNAの鍵システム
    総評
    思った以上に良いMMORPGです。
    全体的にプレイに目標を持たせることに注力されてるタイトルだと思います。

    例えば狩りだと、ソロだとダラダラと狩りをしなければならず
    飽きやすいのですが、鍵を集めるという大きな目標があるため
    自分で区切りをつけやすく、遊びやすいです。

    また、パーティでもインスタンスダンジョンへ行けば
    他パーティと競合することもないため、気兼ねなく遊べます。
    ダンジョンを攻略すると称号も得られるため、あわせて目標に出来ます。

    鍵集めでメリハリが付けられるため、レベリングも比較的楽です。
    クエストと絡めれば、普通のプレイでも1週間ぐらいで転職まで行けそうです。


    ただ、鍵集めのため、どうしても定点狩り(移動せずmobのリポップを待つ狩り方)
    になってしまいます。特に沸きの少ないmobは激戦区です。
    ヘタをすると、24時間誰かがいて狩りをしてます。

    これがクエストmobになると、全くクエストが進められなくなります。
    一言言えば譲ってもらえるかもしれませんが、現時点ではクエストアイテムの
    ドロップ率が悪いので、どっちみち長く狩りを続ける必要があります。

    そのため、狩場のマナーは非常に悪い印象があります。
    周りの人にお構いなしの範囲狩り、引き狩りなど横行してます。
    基本無料のため、2PCでの定点狩りも多いですね。
    (プレイヤーの年齢層も低そうなので、それもあるかもしれません)

    サービスが進み、プレイヤーの全体レベルが上がれば
    緩和されるかもしれませんが、恐らく常にこの問題が付きまとう
    タイトルになるのではないかと思います。


    後は、もう少しパーティを組みやすくしてもらいたいですね。
    ダンジョン系はパーティがほぼ必須なので、セレクト共通の掲示板を
    ダンジョンの前にでも設置してもらえれば嬉しいです。

    ゲーム自体は、オーソドックスなMMORPGで、チュートリアルも
    あるので敷居は低いと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 2
  • サクサクとしたLV上げが意外とはまらせてくれる 70
    • 投稿者:半ニート(男性/30代)
    • 投稿日:2010/06/11
    良い点
    ○LV上げが容易(特に前半

    ○GMが結構な頻度で出現し業者駆除をしている

    ○課金アイテムが安い(アバターアイテムが¥220ほど

    ○ソロでもPTでも楽しめる

    ○そこそこ装備やレアアイテムが出る
    悪い点
    ×最近実装したギルドLV2に上げるために過度のPvPに行く必要がある

    ×最近はだいぶマシになったが接続障害がそこそこの頻度ででていた(これからもでるかも

    ×一部課金品について最近いろいろと・・・

    ×バックの容量が少なく課金をしないと後半つらくなる

    ×シチューが飲み物に分類されているなど、オクでの分類分けが微妙で探し辛い

    ×後半(LV4)からの制作がとても大変
    総評
    OBTからずっとプレイしてますが

    これといった特徴はないがなんとなくやってしまうゲーム

    きっとLVあげがサクサクと進むからでしょう
    2時間ほど狩りをすればLV13~5あたりまでは進むし
    4日ほど集中してプレイすれば転職も可能
    転職してからは比較的にパワレベもしやすいために、
    速い人では1週間あればカンストできる

    そのため一部の人ではボリューム不足を感じるかもしれない
    ただ、鍵集めや制作LVを上げるなど、そこそこやることはあるので
    めんどうくさがりでなければやることは尽きないかも

    最近できたギルドLV上昇のためにPVPをしなければいけない状況になったのが残念
    人によってはしたくない人や苦手な人もいるだろうし
    人数少ないギルドでは正直お手上げ状態
    一部の課金品によっても意見が分かれ、引退し始める人もいる

    正直、運営の腕が試されているところだと感じる

    それいがいでは良くも悪くも平凡なゲームであると思うので
    初めての方やライトユーザーにはいいのかもしれない

    今後に期待
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 4 3
  • 基本的なMMOと言える 80
    • 投稿者:優しき心(男性/30代)
    • 投稿日:2010/06/09
    良い点
    ・Lv初期付近では守護天使がいる為に、Lvの上がり方が早く感じる。装備に関してもクエスト品で補える。

    ・現在の実装では1次職までだが、本国ですでに2次職情報まで公開されていて、非常に個性が強く分岐も多め。

    ・キャラグラフィックは人の好み次第、私個人としてはもっとヒドいものはいくらでもあるので、全く問題がない許容範囲。

    ・鍵システム関係(特に精霊)でどんな職業でも気軽にソロでLvを上げれる。基本的にはソロでLv上げて、ダンジョンをPTで行くという流れかと思われる。

    ・装備強化、鑑定システム、露天、オークション、騎乗システム、そしてまだ全然情報は出ていないが家具がすでにあるのでギルドハウスかハウジングがいずれ出るのか?
    いわゆる基本的なMMOにあるシステムが大方揃っている。これという特徴はないが、これという不備がないのも良さと感じれる。

    ・課金の値段が比較的安い(特にアバター)、一度着るとロックされるという無駄に制限のあるシステムはあるが、他に比べて期間永遠にしては値段が破格に安いと思われる。

    PT募集がしづらいという声がある以外は別にこれという不快感を感じないMMO。
    悪い点
    ・PvPでのバランスは微妙。回復職などは的になりやすいし、魔法の射程より遠くから突撃スタンしてくる近接がいるとかどうしようもない。

    ・これは個人で調整すれば良い事だが、レベルのカンストがしやすい。逆にカンスト付近はクエストが現在は極端に少ないので、それまでサクサク上げてた人がカンスト手前でやる気を失うというのも見受けられる。

    ・PvPではポイントをもらえて、階級や高級装備がもらえたり、給与もらえたりするが・・・一部身内だけでずっとPvPを回す人達がいる。当然かなりの差が今後開くだろう。

    ・あくまでサクサク狩りができてこそ、と考える人が多いので後半の狩りで少し値段が高い持続MP回復アイテムが必須扱いされてたりするのが問題点でもある。プレイヤー次第ではあるが・・・。

    ・鍵システムが難しいらしい。なんかややこしい、意味わからんという人が結構多い。
    私的には組み合わせがわからーんと思った事はあるが、別に難しいと感じた事はない。いわゆる、年よりのIT嫌いと一緒。難しいと決め込んでしまうから、理解する気がなくなる。触れてみたらそんなに複雑なものではない。

    ・鍵集めが異常なまでの苦節。モンスターを倒せば、たまにモンスター鍵をドロップする。これは全ての敵にあり、使用する事で図鑑に収まり、9本使えばモンスター情報が開示される。また9本を超えて登録した分は貯蓄されていき、最終的には貯蓄された鍵を消費する事で、そのモンスターを呼んで戦わせる事が可能になる。更に、この情報を完全に開示させる事が条件のクエスト報酬は、更に多くの力をもたらしてくれたりする。
    できれば集めたい。多く集めたい。それが雑魚なら気長に乱獲してたら、クエストだけでなく経験も稼げて、スムーズにLv上げできるという一石二鳥な状況になるわけだが・・・問題はボス。ボスにも鍵が存在する(今はボス鍵は使い道ないんですけどね)。当然適正でないと出づらいが適正では倒すのに時間かかる、そしてダンジョンは適正では厳しく・・・PTだと1本鍵出ても取りあい、おまけにりポップはしないので1周最大1本。
    当然ボス鍵だからと言って、必要本数は軽減もなく9本。さすがにちょっとマゾすぎる。

    が!これはあくまでコンプ厨のお話。一般人はボス鍵は無視でもいい。無視できるかどうか次第というだけのお話。

    ・装備ロックシステム(ロックされると取引できなかったり、ロックされた本人しか装備できなくなる)が邪魔。ロックが簡単に解除できないからこそ、装備の流通が悪くなり(お古が市場に流れなくなり)、生産で作りだされる装備にいつまでもある程度安定した価値が付き続ける・・・というのはわかる。
    だが、ダンジョンで少し良い装備が出たのに、勝手にロックされて・・・しかも自分の種族じゃない装備だとか、さすがにどうしようもない。売るしかない。

    つまり、ダンジョンやボスでのドロップ品くらいはロックしてない状態で固定しろと言いたい。そこだけは修正するべきだと思われる。
    総評
    これがという特徴は「これがというほど不便な点がない」というのが特徴。
    オーソドックスで必要なものは持ち合わせているという感じだろうか。
    業者が叫ぶ前に対処する方法はないのか?と思わなくはないが、業者が出たら最速8秒で対処される等、GMが現在は手動で頑張っている状況。今後もそれを続ける気か・・・?w

    いわゆるアメリカンというか、アメコミ風なグラフィックなら好き嫌いは大幅に分かれるだろうけど、そこまでではないので所詮グラフィックがダメとかいう人は目が肥えているだけだと思われる。
    Irisと同時に出たというのも大きいだろうか、正直キャラグラフィックはIrisに負けていると言いきれる。PvPも向こうの方が気軽に出来る。それ以外は81keysの方が優秀だと感じる。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 5 4 4
  • 81keys 80
    良い点
    1.ゆっくりできる
    2.たくさん人がいる
    3.運営がいい
    4.bot対策ができている(業者
    5.レベル上げが楽
    6.全体的に特に悪いところがない
    悪い点
    1.レベルがカンスト(現段階)するとやることが限られる
    2.対人pvpがあまり活発ではない
    3.pt募集機能が死んでいる
    総評
    時間がなくてもたまにinするだけでたのしめる
    これからに期待 システムのupデート次第では良作
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 4 2
  • システムが面白い 90
    • 投稿者:のこまき(男性/20代)
    • 投稿日:2010/06/06
    良い点
    ・かわいいグラフィック
    ・簡単な操作
    ・鍵システム
    ・課金アイテムの安さ
    ・運営の対応の良さ(交流掲示板まで書き込みしてくれたりします)
    悪い点
    ・鍵システムの複雑さ
    ・現時点ではシーフ・弓が実装されていない
    ・メンテが長い
    総評
    最初はこのグラフィックはないって思ってましたけど
    キャラ作成画面まで進めるとそうでもありませんでした。

    そして鍵システムの面白さ。
    最初は意味がわからなかったけど徐々にわかってきて
    すごく面白いと思いました。

    操作も簡単だし、課金もすごく安いし是非初心者さんにオススメしたいです。

    個人的に残念なのが弓などを扱う職業が実装されていないこと。
    近いうち大型などで実装されてくれればいいのですが・・・。

    運営の対応もいいしゲームの内容もいいので高評価にさせていただきました。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 4
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