プレイレポート
「Wizardry Online」上位職「ロード」「ニンジャ」先行プレイレポート。「ディメント褒章(1日)」プレゼントもあり
なお今回,アップデートの実施を記念して,ゲームポットが4Gamer読者用のプレゼントを用意してくれた。記事掲載時〜2013年4月30日23:59までの期間中,港町イルファーロ「永遠の海原へと続く港」(H-4)にいるNPC「シリアルコード受付 セッツーノ」に話しかけ,シリアルコード「LORDANDNINJA0326」を入力してみよう。するとゲーム内のメールによって,アイテム「ディメント褒章(1日)」が送付される。効果帰還は1日分だが,通常のディメント褒章と同様の効果(獲得経験値量や全ステータスの上昇など)があるので,プレイ時間が多めに取れそうなタイミングで,ぜひ活用してほしい。
「Wizardry Online」公式サイト
敵の攻撃を一手に引き受け味方を護る
鉄壁の防御を誇る「ロード」
ロードの転職条件は,STR15 / VIT15 / AGI14 / INT12 / PIE12 / LUK15,アライメントは秩序となる。
ロードのスキルツリー「フォートレス」は,敵を挑発してターゲットを集める「プロヴォーク」や攻撃スキルなど,前衛としての基本的な立ち回りに必要となるスキルを習得できる。
ロード専用スキルの一つ「シールドバッシュ」は,至近距離の敵を盾で殴りつけ,ダメージを与えるとともにノックバックさせる効果を持つ。ノックバック効果のあるスキルの中では,最も遠くまで敵を弾き飛ばせるので,パーティプレイに新たな活路をもたらしそうだ。
もう一方のスキルツリー「リカバリー」は,回復魔法や自分自身を強化する魔法を習得していける。特徴的なのは盾装備に関するスキルで,「盾応急修理」は,自身の装備している盾の耐久度を回復する効果がある。また「対魔障壁」は,一時的に魔法防御力が上昇し,かつ敵の魔法攻撃のうち,フレイムアローなどの単体攻撃スキルを盾で受け止め,防御できるというもの。いずれも,敵からの攻撃を引き受けるうえではとても有用なスキルだろう。
またスキルも多岐に及ぶため,防御に特化するのか,攻撃や回復も視野に入れたバランスタイプにするかといった育成の選択肢が生ずる。継承スキルも含めてきちんと方針を決めて育成しないと,中途半端な存在になってしまいそうだ。
連携をサポートしつつ一撃必殺を狙う
特殊な立ち位置のプレイとなる「ニンジャ」
ニンジャの転職条件は,STR17 / VIT17 / AGI17 / INT17 /PIE17 /LUK17で,アライメントは混沌のみである。
スキルツリー「ニンジュツ」は,いわゆる忍術で,忍具を使う術と遁術を習得できる。前者は,遠距離攻撃の「手裏剣」,持続的にダメージを与える「まきびし」,一定時間移動を封じる「影縫い」があり,いずれも専用の「忍具」を消費する。なお忍具は,迷宮の探索中に,専用スキルで作成可能だ。
ニンジュツ「手裏剣」 |
ニンジュツ「まきびし」 |
ニンジュツ「影縫い」 |
一方,遁術は,「火遁」「水遁」「風遁」「土遁」のそれぞれの属性攻撃が可能となることに加え,ヒット後に特定属性のダメージを上昇させる効果も持つ。たとえば風遁の術がヒットした敵は,一定時間火属性のダメージを与えやすい状態になっているので,メイジのファイアブラストの効果が高まるといった連携攻撃が可能となるのである。
ニンジュツ「火遁」 |
ニンジュツ「水遁」 |
ニンジュツ「風遁」 |
ニンジュツ「土遁」 |
また専用のパッシブスキル「クリティカル」は,敵を即死させる強力な効果を持つ。その強力さゆえに,プレイヤーの任意では発動できず,敵の体力が一定以下のときなど,いくつかの条件を満たしたときに,ランダムで効果が発動するという仕様になっている。またボスクラスの敵に対しては,一部を除き効果がないと考えたほうがよさそうだ。
このうち,ニンジャ専用スキルは二つあり,「スニークビハインド」は,敵の攻撃を受けた瞬間,その敵の背後に回り込むという,これまでにない効果を持つ。とくに,攻撃モーションの大きな敵と対峙した場合に,効果を発揮できそうなスキルだ。
また「空蝉の術」は,一定確率で敵の物理攻撃を回避するというもの。Wizardry Onlineはアクション性のたかいMMORPGで,基本的にはガードやステップを駆使しないと敵の攻撃を防御できないのだが,ニンジャだけは自動回避が可能となる。ただしこちらもクリティカルと同様,プレイヤーの任意による発動はできないので,過信は禁物である。
ニンジャに関しては,近距離では敵の背後からのスキル攻撃による大ダメージやクリティカルによる即死を狙い,遠距離では忍術を駆使した攻撃や,ほかの職業との連携攻撃を行うのが基本スタイルとなるだろう。専用スキルが発動すれば,一気に戦況を覆すこともできるだろうが,その分,プレイヤーに機転が求められる。ニンジャの仕様をきちんと理解し,育成も含めてどのようなプレイをするかをイメージしておきたい。
今回の短い先行プレイでは分からなかったが,特定のステータスを伸ばすとクリティカルや空蝉の術が発動しやすくなったり,防具を装備しない状態だと何らかのメリットが生じたり,といったギミックが施されている可能性もある。興味のある人は検証してみるのも面白いのではないだろうか。
また,ロードとニンジャの実装日となる3月26日には,新アバター「レッドソイル」セットも登場する。クォパティ法制院法王直属近衛騎士団法衣のレプリカという設定とのことなので,興味のある人はぜひチェックしてほしい。
2011年10月のサービスイン以来,実装が待ち望まれていた上位職が,こうしてついに揃ったわけである。各上位職は,オリジナル版「Wizardry」のそれのようなハイブリッド職+αというイメージではなく,まったく新しい職業と捉えたほうがしっくり来る仕上がりとなった。
ゲームポットの運営チームによれば,先行して実装されたサムライとビショップに関しては,単純にファイターやメイジ/プリーストと置き換えるのではなく,どうやってパーティに組み込み,戦略/戦術にさらなる幅を持たせるかについて,プレイヤー達が試行錯誤しているとのこと。
またサムライについては,有効な攻撃を放つために多くの操作量を求められるが,使いこなせるようになると強いという感想が寄せられているそうだ。ぜひ,今回実装されるロードとニンジャについても,新たなパーティプレイと操作感を研究してほしい。
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