お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
[TGS 2008#099]学園祭のノリで一息つけるゲームスクールコーナー
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2008/10/12 18:45

イベント

[TGS 2008#099]学園祭のノリで一息つけるゲームスクールコーナー

画像集#001のサムネイル/[TGS 2008#099]学園祭のノリで一息つけるゲームスクールコーナー
 東京ゲームショウには例年,全国各地のゲーム専門学校が出展するゲームスクールコーナーが設置される。大手ゲーム企業が巨大なブースに大人数のスタッフとコスプレしたキャンペーンガールを配置し,特設ステージで連日イベントを開催しているのと比較すると,まあなんというか当然ながら手作り感に溢れており,学園祭を訪れたかのような感覚である。今年も,大々的に抽選会をフィーチャーしたヒューマンアカデミーのブースなど,そうした空気が強かったように思う。

画像集#002のサムネイル/[TGS 2008#099]学園祭のノリで一息つけるゲームスクールコーナー
 展示もまた,アート系学科の学生が描いた作品が壁一面に張られていたり,重厚な大作というよりは数分で決着のつくプレイアブルなカジュアルなゲームが並べてあり,近くのキッズコーナーから流れてきたと思しきお子さんが数人集まってプレイしていたりと,例えば「モンスターハンター3」試遊のための4時間待ち大行列……とは別世界である。これはこれでTGSの貴重な一面たろう。
 なお,出展されていたゲームの大半は,開発環境の関係からかPCをプラットフォームとするものが多かったが,日本ゲーム大賞 2008 アマチュア部門で優秀賞を獲得した「かきわけ! ぽんぽんスウィーツ」をはじめ,ニンテンドーDS用タイトルも目立っていた。

画像集#003のサムネイル/[TGS 2008#099]学園祭のノリで一息つけるゲームスクールコーナー 画像集#004のサムネイル/[TGS 2008#099]学園祭のノリで一息つけるゲームスクールコーナー

 会場にいた日本工学院専門学校 クリエイターズカレッジ ゲームクリエイター科 主任 渡邉 彰氏に聞いてみたところ,こうした出展には各専門学校の存在や意義をアピールするよりも,学生の作品作りに対するモチベーションを高める意味合いが強いとのこと。確かに冒頭で書いたように,大手企業がこぞって出展し,世界中からメディアが集まるTGSに自分の作品が展示されるのであれば,それは大変な名誉であろう。ゲーム関係の分野に限定され,また当然ながら才能と努力次第とはいえども,日本は学生のうちから大きなチャンスが待っているかもしれない。

 またいい機会なので,渡邉氏に学生の独立志向について伺ってみたが,卒業までの在籍が2年の学科では,ほとんどが企業への就職を希望しているとのこと。4年制のコースとなると,多少は起業したり個人で名を挙げたりして一旗挙げようという学生もいるそうだが,割合としては決して高くないそうだ。筆者もそうだが,どうも年齢を重ねると市場や業界の動向を気にしたり,自分自身の限界を設定してしまったりして,なかなか自由な発想で物事を進めることができなくなってしまいがちなので,個人的には若いパワーの躍進に期待したいところである。

画像集#005のサムネイル/[TGS 2008#099]学園祭のノリで一息つけるゲームスクールコーナー 画像集#006のサムネイル/[TGS 2008#099]学園祭のノリで一息つけるゲームスクールコーナー
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月21日〜12月22日