インタビュー
「TERA」がアップデートで大きく生まれ変わる。大型アップデート「再誕」の内容やエリーンガンナーの詳細を運営プロデューサーに聞いてみた
8月に開催された6周年記念オフラインイベント「TERA 6周年アニバーサリーパーティー in 東京」で公開(関連記事)されたこのアップデートの内容は,装備品の強化システムが根本から変わるという,これまでにない規模のものとなる。今回,4Gamerは,日本運営プロデューサーに就任した廣田瞬一氏から,この「再誕」アップデートの内容や,その先のアップデートについて話を聞いてみた。
プレイヤーとの交流を重ねて感じた確かな手応え
4Gamer:
よろしくお願いします。廣田さんがプロデューサーに就任してから約半年が経ちましたが,振り返ってみてどんな半年間でしたか。
いろいろ大変でがむしゃらにやってきた,という感じですね。
4Gamer:
何が一番大変でした?
廣田氏:
プロデューサー就任前は,(TERAの)部分的なところ,主にゲームの企画とかをメインに見ていたのですが,全体のバランスを考えて見ることになったことですね。
4Gamer:
全体のバランスですか。
廣田氏:
ええ。サポートやプロモーションなど,これまで見ていなかったところで勝手が違いましたから。
それに,就任時にお話をさせていただいた「より遊びやすくしたい」という抱負にどこまで応えられるのかなど,お客様の温度感とでも言えばいいのでしょうか……そういったものを直接感じ取るのは初めてだったので,そこもなかなか難しかったです。
4Gamer:
プロデューサー就任後は,公式生放送「テラライブ!」で積極的にプレイヤーへ情報発信を行われていますが,それらもプレイヤーとの距離感や温度感をはかる施策の一つなのでしょうか。
廣田氏:
プロデューサーが変わるにあたって,「誰?」と思われるのが不安でした。プロデューサーとして認められるか,すごく心配だったんです。ですから,生放送などを通じて運営の姿を見せ,それを見たプレイヤーさんとの相互理解を深めようと努力しています。
6周年記念のオフラインイベントの様子を見た感じですと,それは概ね成功しているのではないかと思います。まさか,会場でお花がいただけるとは思いませんでしたけど,そのときに「ああ,自分は受け入れられているんだ」と実感できて嬉しかったですね。
4Gamer:
ゲームオンの特徴として,積極的にオフラインイベントを開催するという印象があるのですが,今後はTERAも積極的に展開していくのでしょうか。
廣田氏:
定期的にやっていければと思います。オフラインイベントにもいろいろありますが,TERAはどちらかというと,ゲームを遊ぶというスタンスでいきたいです。やっぱり一緒にゲームをしたり,遊んでいるところを見せたりしたほうが,お互い楽しめると思っているので。
4Gamer:
なるほど。以前に「より遊びやすく,より気軽に遊んでもらえるように」とおっしゃっていた抱負は,現時点で達成できたと思いますか。
廣田氏:
ある程度は達成できたと思っています。この半年,新しいことに取り組んだり,いままで遊びづらかったところを改善したりしてきました。例えば,覚醒強化は+15まで強化するために,膨大な強化素材を用意しなくてはいけなかったのですが,現在では必要素材が半分になっています。このように,さまざまな部分で大幅な緩和を行ったんです。
4Gamer:
夏イベントでは,逆にプレイヤーが心配するほど,強化素材や装備品を大盤振る舞いしていた気がするのですが……それも「遊びやすさ」を念頭に置いた施策だったのでしょうか。
廣田氏:
それもあります。ただ,やはり周年のイベントですから,これまでも豪華にやってきたつもりですが「それ以上のことをやろうじゃないか!」というコンセプトで行った結果なんですよ。
4Gamer:
では,その「より遊びやすく,より気軽に遊んでもらえるように」を,今後どうやって新規にアピールしていくのでしょうか。既存プレイヤーはともかく,新規となるとそれでも届かないことがあると思うんです。
廣田氏:
新規さん向けとしては,今回のアップデート「再誕」が一番分かりやすいと思います。装備関連のシステムが一新されて,一斉に再スタートという感じになりますから。いままで装備品関連の仕様が分かりづらくて敬遠されていたり,ちょっと強化が厳しいという意見もありましたので,「再誕」アップデートで分かりやすく,楽になるという点をアピールできればと思っています。
4Gamer:
名品化や覚醒のチュートリアル的なものがなかったのも,装備品の強化が分かりづらい一因だったと思うのですが。
廣田氏:
そうですね。昔はガイドクエストがあったのですが,いまはなくなっています。ですので,「再誕」アップデートにあわせて公式サイトのガイドを一新し,迷ったらここを見れば分かるという形にする予定です。これらは,ゲームにログインした状態からでも参照できるようになります。
大ボリュームの「再誕」アップデート。装備品をより長く愛用できる強化システムに生まれ変わる
4Gamer:
それでは「再誕」の内容について教えてほしいのですが,「再誕」というアップデートタイトルには,どんな意味が込められているのでしょうか。
TERAは,装備の強化や収集といった要素のウエイトが大きいゲームです。「再誕」ではここが大きく変わるので,生まれ変わるというイメージで名付けさせていただきました。
4Gamer:
今回のアップデートはかなりのボリュームになりそうですが,その中心となる強化関連の内容を教えてください。
廣田氏:
強化の材料が変わるだけでなく,事前の準備や名品化,覚醒なども大きく変わります。まず現在の強化素材ですが「変化の端材」と「変化の証拠」というトークンアイテムに切り替わります。
4Gamer:
手持ちや倉庫に入っている素材は,アップデート後に自動で切り替わるのでしょうか。
廣田氏:
一部の素材はそのまま使用できるものもあります。使用できなくなる素材は,プレイヤーさん自身の手で分解して,元となったアイテムごとに決まった個数のトークンになります。
4Gamer:
強化方法については,強化素材が変わっても従来と同じでしょうか。
廣田氏:
強化システムのUIは大きくは変わりません。素材が変わるほかは,強化の成功率が明示されるようになります。成功率は,新しく実装される「装備の熟練度」が関わってきます。
4Gamer:
「装備の熟練度」は初めて聞く言葉です。
廣田氏:
ヴァルキオン連合指令書の報酬の一部に「装備の熟練度」が追加されるようになります。これは,ダンジョンや戦場をクリアすると,装備している武具に熟練度が溜まるというものです。それが一定値以上になると,強化成功率に数パーセントのボーナスが付与されます。同じ装備を使い続けていれば,強化成功率も上がるので,ダンジョンなどをプレイする動機付けになると思います。
4Gamer:
それは武器も防具もですか。
廣田氏:
はい。ただし,フィールドにいるモンスターを倒すだけでは,熟練度は上がらないのでご注意ください。
4Gamer:
熟練度が溜まって強化ボーナスを得たあとに強化を成功させると,熟練度はどうなりますか。
廣田氏:
一度リセットされます。なお,装備ごとに熟練度の最大値が設定されていますが,これを超過しても熟練度は溜まり続け,リセット時はこの超過分のみを残して初期化される仕組みです。
4Gamer:
ところで,これまで強化ができなかったアクセサリに関してはどうなるのでしょうか。
廣田氏:
アクセサリは強化できませんが,昇級が可能になります。
4Gamer:
なるほど……もしかして,先ほど夏のイベントでの大盤振る舞いについて聞きましたが,あれは「再誕」を視野に入れてのものだったのでしょうか。
廣田氏:
イベントで手に入れた強化素材は,アップデート後に交換して新しい強化素材にできるので,ある程度分かった上での施策ではあります。もちろん,イベント限定でイベント後に消えてしまったものもあるので,無作為に配布したわけではありませんけれど。それでも,多くの素材がプレイヤーさんの手に届いたと思います。
4Gamer:
分かりました。装備関連のアップデートでは,オプションの付与が楽になりますよね。
これまでは,名品化するときにオプションがランダムで決まるので,欲しいオプションが出るまで何回も試すことになっていました。欲しいオプションを得てから,ようやく+9以上の強化に挑戦していたわけで,前提が厳しすぎました。
アップデート後は,名品化がなくなることにあわせて,最初の一回は任意でオプションが選べるようになります。もちろん,オプションリセット呪文書で任意に変更できます。
4Gamer:
オプションは昇級したあとも引き継がれるのでしょうか。
廣田氏:
いえ,昇級した装備品のオプションは「封印」状態になります。この封印を解く段階で,改めてオプションを選び直せます。PvPをやるようになったので,オプションを変えたい……と考えている人なら,昇級を待つというのも1つの選択になります。
4Gamer:
ちなみに,強化や昇級の失敗によるデメリットはありますか?
廣田氏:
デメリットはありません。メリットとは違うかもしれませんが,失敗すると成功率が3%アップし,理論上は最終的に100%になります。残念ながら,素材は消えてしまいますが。もっとも,上位に行けば行くほど成功確率は下がるので,成功率を上げるのも大変かもしれませんね。
4Gamer:
それでも素材を集めて強化さえしていればいつか,という希望になりますね。そういえば,今回のアップデートでは素材が変化するのと同時に,装備品も一斉に新しいものに交換できるということでした。
廣田氏:
ええ。装備関連のコンテンツが関わるのは,レベル65以上の装備品です。それ以下のレベルの装備品は,従来のままになります。
4Gamer:
装備品周りのコンテンツは,どちらかといえば上級者向けのアップデートなんですね。
廣田氏:
そうなります。もちろん,従来のレベル65装備を使い続けていくこともできますし,それらを新しい装備品と交換することもできます。ただ,従来のレベル65装備は一定以上の強化ができないので,より強くしたいなら交換することになりますね。
4Gamer:
装備の見た目はいかがでしょう。例えば,能力的にはもう上位に届かないけれど,例えば現在のベルゴス装備と同じ見た目を使い続けたいといった声もあるのではないかと思うのですが。
廣田氏:
ベルゴス装備ですと,色は違いますが形が同じアバターで「メルムシュモンのファッションアイテム交換券」で交換可能なものもあります。ほかにも「この装備品のアバターが欲しい」というものがあったら,ご要望をいただければと。
4Gamer:
分かりました。ところで,装備品や素材の交換についてプレイヤーの反応はどうでしたか?
廣田氏:
特設ページの概要を読んでくださった反応としては「期待している」「これまでネックだったところが改善されるなら良いアップデートになるんじゃないか」といった感じでした。あとは既存装備の昇級や強化素材の交換レートに関心が集まっているようです。6周年のイベントでは「日本独自の」という言葉に,ネガティブな印象を持たれたプレイヤーさんが多かったのですが,現在はそれに関しても概ね肯定的に受け入れられているように思います。
4Gamer:
基本的には損をしないのでひと安心,といったところかもしれません。
廣田氏:
そのコンセプトで交換レートを計算しましたから。発表のタイミングで相場が一部混乱したりしましたが,経緯についてを公開しているので理解していただけたのだと思います。
4Gamer:
装備品の強化関連については概ね聞けたとは思いますが,それ以外に何か変更点はありますか。
廣田氏:
そうですね。装備品のセット効果がなくなること,でしょうか。ただ,セット効果がなくなる分,基本的な数値がアップしているので,それほど困ることはないと思います。これからは好きなように装備を選んでいただければと思います。
ギミック満載の新ダンジョンが次々と実装へ。過去のダンジョンもリニューアルして再登場
4Gamer:
ダンジョンも,いろいろと追加されるんですよね。
廣田氏:
はい。アップデートと同時に新ダンジョンの「サイラクス研究基地」が登場します。これと同時に,既存のダンジョンの大半が閉鎖されて,過去のダンジョンが復活する予定です。
4Gamer:
既存のダンジョンと,どれぐらいが入れ替わるのでしょうか。
廣田氏:
レベル65以上のダンジョンが10個ほど入れ替わります。残るのは,下級の1つと中級の1つぐらいだと思います。また,この2週間後に,さらに2つのダンジョンが実装されます。
4Gamer:
それらは高難度タイプになるのでしょうか。
廣田氏:
はい。サイラクス研究基地の上位ダンジョンである「アルファサイラクス研究基地」と,新ダンジョン「RK-9格納庫」が実装される予定です。
また,新しい強化素材をいろいろなコンテンツに散りばめているのですが,それらを「変化の証拠」に変換して,別の素材に変えることもできます。変換効率は悪いですが,苦手なダンジョンには行かずとも,必要な素材を手に入れることができるという感じですね。
4Gamer:
新装備が数多く実装され,また新ダンジョンも追加されるとなると,レベルキャップの解放を期待する声もあると思うのですが,そちらについてはいかがでしょうか。
実のところ,レベルキャップを解放してほしいという声は少ないんです。レベルキャップを開放したら,またレベルを上げないと最上位コンテンツが遊べなくなるじゃないですか。
4Gamer:
TERAは,そこまでレベル上げが大変なゲームじゃないイメージでしたが。
廣田氏:
大変ではないからこそ作業的になってしまうのが嫌だ,ということなのかもしれません。TERAはアクション戦闘の面白さが評価されているタイトルで,プレイヤーの腕前次第である程度はどうとでもなる,という側面があります。ですから,そこまでレベルを重視するのではなく,新しいコンテンツを要求する声のほうが大きいのだと思います。もちろん,キャップ開放の声がゼロというわけではありませんが。
4Gamer:
現在のレベルキャップ(Lv65)になってから3年ほどですよね。
廣田氏:
実は3年前に60から65に上げたときも,クエストを5時間ほど遊べばキャップに到達してしまっていたので,ただレベルキャップを開放するだけでは,意味がないと考えているんです。
4Gamer:
なるほど……話を戻しますが,新ダンジョンや,今回のアップデートで復活する旧ダンジョンからも新素材は手に入るんですか。
廣田氏:
手に入ります。ちなみに,プレイヤーさんの装備が当時より充実しているので,復活するダンジョンもそれにあわせて難度やギミックが一部変更されているんですよ。2年ぶりに登場するダンジョンもありますが,ガラッと変わっているので,新鮮な気持ちで楽しめると思います。
新ダンジョンは新しいギミックが満載で,アクション要素の強いダンジョンが多いので,遊んでいただければ楽しさが分かると思います。
エリーンのヘビーガンナーは種族変更チケット対象に
廣田氏:
以上が,再誕アップデートの概要となりますが,それ以降についても少しお話できたらと思います。まずは今後のアップデートについてですが,TERAは半年に1度の大型アップデートというスパンになってます。
この半年のサイクルで装備品の更新が求められ,その強化が大変だということにつながっていました。
4Gamer:
というと,今後はアップデートの頻度は下がるとか?
いえ,これまでと同様に基本的にはアップデートのスパンは変わりません。再誕で装備の昇級が実装されるので,そこまで装備の更新を急がなくてもよくなりますから,装備の更新に追われるのではなく,大型アップデートで実装されるコンテンツを楽しんでほしい,ということなんです。もちろん,新しい装備品も実装されると思いますけれど。
4Gamer:
なるほど。では,その「再誕」のあとに予定されている大型アップデートについて教えてください。
廣田氏:
まず,「再誕」に続く年内の大型アップデートで,6周年イベントでも公開したエリーンのヘビーガンナー(以下,エリーンガンナー)を実装する予定です。
4Gamer:
エリーンガンナーは,ソウルリーパーのような作成条件があるのでしょうか。
廣田氏:
ありません。韓国では2〜3か月という期間限定でしか作成できませんでしたが,制限する意味はとくにないので,日本ではいつでもエリーンガンナーを作成できます。
4Gamer:
イベント会場で,おそらく多くのプレイヤーが気になっていた種族変更についてはいかがでしょう。
廣田氏:
アイテムモール,またはゲーム内の取引所で購入した種族変更券を使うことで,キャスタニックとハイエルフのヘビーガンナーを,エリーンガンナーに変更できます。
4Gamer:
それは朗報ですね。能力的には同じなのでしょうか。
廣田氏:
スキルなどに関しては変わりません。ただ,モーションなどが少し新しくなっています。武器をしまうときは,銃をクルクルっと回す可愛らしい仕草でしまいます。あと,ヘビーガンナーには“召喚体”を呼び出すスキルがあるのですが,あれとエリーンガンナーの大きさが同じぐらいですね。
4Gamer:
楽しみです。ムーングレイバーの時は,上位武器がもらえるキャンペーンがありましたが,エリーンガンナー実装時にはそういったキャンペーンはありますか。
廣田氏:
エリーンに種族を変更しても装備はそのまま使えるので,ムーングレイバーのように最高クラスの装備をプレゼントするキャンペーンは予定していません。ただ,新しくエリーンガンナーを作成する人も多いと思いますので,育成を手助けするイベントや,ルーキーサーバー(※)の実装を検討はしています。
※レベル60までの期間で,育成に特化したさまざまなサポートが得られるサーバー
4Gamer:
ルーキーサーバーは,もう出たくないぐらい楽でした(笑)。
廣田氏:
それはそれでちょっと問題なのですが(笑)。TERAは新しいプレイヤーさんに優しいところがあるので,ルーキーサーバーでサブキャラを作りながら,新規プレイヤーさんを補助してくれるプレイヤーさんも多いんです。そういった交流もできる,補助イベントなども検討しているところです。
4Gamer:
分かりました。そのほかに年内のアップデートはありますか。
廣田氏:
「再誕」アップデートで紹介している「RK-9格納庫」の上級難度ダンジョンの実装が予定されています。「再誕」で強化した新装備で挑んでもらいたいですね。
4Gamer:
ところで,手元の資料ではダンジョンの推奨アイテムレベルが表記されてますが,これは今の装備品が基準ですか。それとも,再誕後の新装備のアイテムレベルが基準ですか。
廣田氏:
「再誕」後の新装備のアイテムレベルが基準となっています。新装備のアイテムレベルは,アップデート前の装備のアイテムレベルと比べて,ちょっと高めの数値になっています。ただ,それほど大きな差ではないので,現在のアイテムレベルのイメージと同じで問題ないと思います。
あと年内に間に合うかは分かりませんが,アバターの試着ができる「フィッティングルーム」の実装を予定しています。
4Gamer:
購入したアバターを試着するもの?
いえ,購入しなくても試着ができるというものです。フィッティングルームでは,ショップに並んでいる商品に限られますが自由に試着できます。そこでポーズをとったり,スクリーンショットを撮ることができます。もしかしたら……それで満足して買ってもらえないかもしれませんが(笑)。
4Gamer:
さらに背景の画像を自由に変更できたら……確かにそこで満足しそうです(苦笑)
廣田氏:
背景はフィッティングルームを展開した場所になります。もちろん,視点は若干固定されますが。フィッティングルームから,アバターを購入したり,アバターが手に入るガチャへ直接アクセスしたりもできますよ。
4Gamer:
プレイヤーによっては,エリーンガンナーよりも楽しみなコンテンツになるかもしれませんね。
廣田氏:
着せ替え放題ですからね。エリーンの着せ替えも楽しいし可愛らしいので,エリーンガンナーを作成する動機にもなってくれればと思っています。
これらのほかにはクラスバランス調整が予定されています。もちろん,クリスマスイベントや,年末年始にもイベントを仕込んでいるので,楽しみにお待ちください。
4Gamer:
では,2018年のアップデートについて,何か公開できる情報はありますか。
廣田氏:
そうですね,これまでに追加された新クラスを,特定の男性種族でも作成できるように開発が進められています。
4Gamer:
新クラスというと,ソウルリーパー,ファイター,ヘビーガンナー,くノ一,ムーングレイバーですか。どのクラスで,いつごろの実装になりそうですか。
廣田氏:
どのクラスになるかは,まだ秘密です。時期はまだ確定していませんが,そんなには遅くならないと思います。
4Gamer:
格好いい新クラスを男性種族でも使いたいという気持ちは分かるので,期待しています。
廣田氏:
そのほかにも,より上位のダンジョンや新装備の実装,クラス間バランスの調整などの準備が進められています。こちらも,時期が近づいてきたらご案内します。
4Gamer:
分かりました。では最後に,廣田さんがこの半年で得た経験をもとに「再誕」で大きく変わるTERAをどうしていくのかを,アップデートを待つプレイヤーへのメッセージとしてお願いします。
廣田氏:
文字どおり「再誕」してからのTERAは,これまでとは違います。この半年間,生放送やオフラインイベントを通して,我々がどうしていきたいか,そしてプレイヤーさんがどうしてほしいかという点についてお互いに近づくことができたと思っています。
そこで感じられた熱意を忘れず,就任時の抱負である「遊びやすいTERA」を模索していくとともに,年内,そして来年に向けて新しいコンテンツを準備していきます。これからもアップデートを通じて,かつてTERAをプレイしていたけど面白くなかった,飽きたという人が,また戻って来たくなるような「遊びやすいTERA」を目指していきたいと思います。
4Gamer:
本日はありがとうございました。
「TERA :The Exiled Realm of Arborea」公式サイト
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