プレイレポート
「ブレイドアンドソウル」で門派オリジナル装備の製作システムが導入。アップデート「天舞〜絆〜」で実装される「門派衣装」を紹介
今回,このアップデートの目玉になるという,門派衣装システムを触らせてもらったので,紹介していこう。
門派の“絆”を一層高める「門派衣装」が実装
門派衣装とは,その名のとおり「門派」専用の衣装のことで,これを製作するには,当然どこかの門派に加入する必要がある。ブレイドアンドソウルには「武林盟」と「渾天教」という敵対関係にある2つの勢力が存在し,プレイヤーはストーリーを進めていくと,いずれかに加入することとなる。そして,同じ勢力に所属しているプレイヤーが作る小さなグループを門派と呼ぶ。ほかのゲームでいうところのギルドや同盟にあたるもので,自分で門派を創設してもいいし,どこかの門派に加入申請を出してもいい。
ブレイドアンドソウルでは,戦闘能力を有する一般的な装備品とは別に,外見のみを変化させる衣装があり,多くのプレイヤーは好みの衣装を装備させてゲームをプレイしている。今回の門派衣装は,同じ門派に所属するメンバー全員が共通したデザインの衣装を身につけることになるわけで,アップデートのコンセプトである“絆”を感じさせる要素といえるだろう。
面白いのは,ただ同じデザインの衣装を装備できるというだけでなく,形状や模様,色などを細かく設定して,その門派だけのオリジナリティ溢れる衣装を製作できるということだ。
門派衣装は,衣装/顔装飾/髪飾りの3つの部位に分かれており,衣装は門派階級5以上,顔装飾は10以上,髪飾りは15以上から製作可能となる。顔装飾と髪飾りの条件は厳しいが,衣装はある程度の規模の門派なら条件クリアはそれほど難しくない。
必要な階級に達したら,まずは門派ウインドウの製作メニューから「基本門派衣装」の製作にとりかかる。基本門派衣装は,これからデザインを行っていく衣装の素体となるもので,この段階の見た目は非常にシンプル。この後,オリジナルの衣装をデザインして,それを門派長が適用すると,見た目が変更される仕組みになっている。
というわけで,衣装をデザインしていこう。今回のアップデートから,門派ウインドウの管理タグの中にある「門派管理」に,「門派デザイン」という項目が追加される。これは,「チェックが付いているランクの人だけが衣装のデザイン権限を持つ」という設定ができるというものだ。理由は後述するが,誰でもデザインを行えるようにしておくと,トラブルが発生する可能性があるので,権限を持つ人はある程度限定しておいたほうがいいかもしれない。
デザイン権限を持つ人は,各地域にいる門派監督官に話しかけることで,「門派衣装室」に入場できるようになる。ここでは,キャラメイクのような感じでデザインを決めていくことになり,衣装は,上着/上半身/下半身それぞれのパーツや模様,カラーなどを細かく設定できる。顔装飾と髪飾りは,種類と模様,そしてカラーを選択可能だ。
衣装デザインの流れとしては,最初に好きなパーツを選んで,カラーと模様を選択し,模様の濃度を調整していく。調整できる項目が多く,またカラーや模様のバリエーションも豊富なので,ほかの門派と同じデザインになることは,まずないだろう。そのぶん,見栄えのするデザインを生み出すには,相当なセンスが問われそうだ。
模様と濃度によっては,同じパーツでも布っぽくなったり,毛皮っぽくなったりと,質感が変わってくるので,とにかくいろいろ試してみよう。「デザイン共有」という機能も用意されていて,できあがったデザインを門派のメンバーに見せることもできる。
問題となるのは,パーツ/カラー/模様それぞれに,費用や素材が必要ということ。なかには入手困難な素材を複数要求されることもあるため,より良いデザインを追い求めつつも,門派の実力でどこまで素材を調達できるのかを考える必要がある。高額な組み合わせをした場合,素材収集も大変になるが,そのぶん条件の厳しい衣装の製作に成功すれば,「あの衣装がほしいから門派に入りたい!」という人も出てくるかもしれない。
デザインが決まったら,「契約する」を選択。デザイン名を登録し,必要な費用を支払うとデザインが確定する。なお,この契約は,門派衣装室に入れる人なら誰でも行えてしまう。トラブルにならないよう,門派長やほかの門派メンバーに承諾を得てから契約するべきだろう。また,上で述べたように,デザイン権限の設定を事前に行っておくのも,トラブル防止に有効だ。
デザイン確定後は,先に要求された素材を門派のメンバーで納めていく。1人ですべて集められる量ではないので,ここが門派の絆の見せどころだ。みんなで協力して素材を集め,自分達だけの門派衣装を完成させよう。
以上が門派衣装製作の主な概要となる。デザインの自由度は高く,大きな門派ほど,どのような衣装にするかで盛り上がれるのではないだろうか。製作するつもりはなくても,デザインを考えるだけで楽しいので,実装後はとりあえず門派衣装室を確認してみるのがおすすめだ。人によっては,これだけで長時間遊べるだろう。
「ブレイドアンドソウル」公式サイト
- 関連タイトル:
ブレイドアンドソウル
- この記事のURL:
Blade&Soul(R) is a registered trademark of NCSOFT Corporation. Copyright (C)2014 NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Blade&Soul in Japan. All rights reserved.