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アークライズ ファンタジア

アークライズ ファンタジア
公式サイト http://www.maql.co.jp/special/game/wii/arcrise/top.html
発売元 マーベラスエンターテイメント
開発元 イメージエポック
発売日 2009/06/04
価格 7140円(税込)
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このゲームの読者の評価
80
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 下のレビューはネタバレが激しすぎるので・・・ 90
    良い点
    最近のRPGでは珍しく大ボリューム。
    普通にプレイしても60〜80時間は遊べると思います。
    やり込もうと思えば100時間じゃ足りないくらいです。

    ストーリーはなかなか良かったです。
    あぁこういうのもありだな、と思える内容でした。

    原画の再現度。
    エウレカセブンと同じ絵ですが、ゲーム中の再現度はかなりのもの。
    おーすげーWiiやるじゃん、とか思いました。

    ロードの短さはすごいの一言。
    どのシーンもロードがほぼ分からないくらい早いです。

    異常なほどの会話の量。
    ストーリーと関係ないところでの会話が物凄い量あります。
    ここはテイルズにそっくりですが、これによりキャラへの愛着が沸きます。

    雑魚戦とボス戦のメリハリ。
    雑魚戦はかなり楽に作られていて、サクサク戦闘をこなせます。
    そのため武器の成長やキャラの成長も楽で◎。
    それに反して、ボス戦はかなりキツめに設定されてます。
    装備やスキルなどの組み合わせや、
    戦闘中の連携の仕方などで戦況がガラっと変わるので、
    レベルに依存しない優秀なゲームバランス。
    悪い点
    取りこぼし要素。
    あるアイテムはストーリーを進めると取れなくなるといったもの。
    これが結構あって、攻略を見ること前提のゲーム・・・かも。

    原画の再現度。
    良い点にも挙げたんですが・・・主人公だけ何故かイマイチな再現度。
    そして、ムービーシーンが1番酷いという謎仕様。

    衣装という要素があるのに、ゲーム中(戦闘など)では変わらない。
    その衣装ごとの会話イベントのみ立ち絵が代わるといった感じ。
    そこはボリューム的に仕方ないのかもしれないけど、物凄く残念だった。
    総評
    新しいタイトルで、あまり期待してなかったのですが、
    こんな面白く、大ボリュームな、王道RPGは久々でした。

    絵のせいもあるかもですが、
    キャラクターやストーリーが若干エウレカセブンと被っているので、
    エウレカセブン好きなら間違いなく楽しめるかと。

    悪い点は少なく、良い点が多いゲーム。
    名作とまでは言いませんが、何年か後にまたやりたいと思えるソフト。

    最後に・・・下のレビューがネタバレしまくりなので、
    ネタバレ嫌な人は絶対見ないでくださいね。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 5
  • wiiの大作?RPG 70
    • 投稿者:satou(男性/30代)
    • 投稿日:2009/06/23
    良い点
    ・雑魚戦闘のテンポがなかり良い
    ・戦闘に入る際のロードが早くストレスが無い
    ・ボスは一部を除いて良い感じに強め
    ・武器スキルと属性耐性で難易度がかなり変わるので装備に意味がある
    ・進行に応じてマメに変化する街の住民のセリフと生活を出す為の街の広さ
    ・新旧RPGの要素を色々と取り入れた作り
    悪い点
    ・スキルの有無で難易度が変わるがスキル集めの為に雑魚戦闘の回数が相当になる
    ・取得経験値にレベルで減衰がかかる
    ・その為にボスの難易度に対するレベルを上げて攻略と言う手段が取りにくい
    ・一部ボスが確率で攻撃無効化しすぎる。これは難しいじゃなくつまらないと言う感覚に
    ・色んな意味で基本を抑えてるので何処かで見た様な感じを受ける
    ・悪い意味でも街が広い
    ・引き継いで2周目にいけない為に期間限定で取り忘れた物が欲しい場合はスタートから
    ・一部キャラが永久離脱する(シナリオ展開からすると仕方ないが)
    ・新規タイトルの割りにちょっと値段が高め
    総評
    良い点がそのまま悪い点になってたりと痒いところに手が届いてそうで届いてない感じ。ボスが強めなのは個人的には良いが難易度に対する救済的なレベル上げがしにくく人によっては投げてしまう欠点になったりと。

    最近のゲームにしては2周目が無い点などは拒絶されやすい感じがする。
    ラルクがリフィアだけに惹かれる理由が見てて分からない為にヒロインはリフィアと言う押し付けが激しい感じも受ける。主人公がヒロインとお互い惹かれる理由なんて「これが王道展開だから!」以外に無いんだろうけど

    簡潔に言うとシナリオの雰囲気は幻水2やテイルズが混ざった感じ
    wiiでRPGやりたいならボリュームの面でも買っても損は無いと思う
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 3 5
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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