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フルリメイクにより蘇った「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の魅力を大特集!
本作は1990年に発売されたゲームボーイ用ソフト「サ・ガ2 秘宝伝説」(以下GB版「サ・ガ2」)をリメイクしたもので,サガシリーズ生誕20周年に合わせた記念すべきリリースとなる。
九つの世界を舞台にした父親の捜索と秘宝の争奪を軸にしたストーリー,選んだキャラクターの種族ごとに異なる成長システム,一筋縄ではいかない個性的な戦闘システムなどといった特徴的なシステムを継承しつつも,さらに新たな要素がふんだんに加わったことで,完全新作と言ってもさしつかえのない出来栄えとなっている。
前回,「サガ」シリーズ歴代10タイトルと,サガといえばこの人を抜きにしては語れない河津秋敏氏のコメントを掲載した特集記事に引き続き,今回はサガ2 GODの最新情報の総まとめをお届けしよう。リメイクにあたって本作の楽曲のリアレンジを担当した,伊藤賢治氏へのメールインタビュー&近況コメントも併せて紹介しているので,ぜひ最後まで目をとおしてほしい。
「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」公式サイト
ストーリー プロローグ
古の秘宝を求めて9つの世界を旅する壮大な物語
秘宝――。世界を創った古き神々の残していった遺産。
それは素晴らしい力のシンボル。
秘宝をめぐって多くの者が争い,ある者は秘宝を手にし,
またある者は敗れ去り消えていった。
そして今,新たな戦いの物語が始まろうとしている――。
ある夜,幼い主人公の枕元に立つ父親の姿があった。
父親は,1つの秘宝を主人公に預け旅立っていった。
たった一言,「秘宝を誰にも渡してはいけない」と言い残して……。
9つの世界をまたにかけた,帰らぬ父親の探索と秘宝の争奪戦が,
今再び幕を開ける――。
<目次>
■プレイヤーキャラクター――個性的な育成が楽しめる4種族を紹介
■ゲーム世界に住まう冒険の協力者達
■「サガ2 GOD」の面白さを際立たせる魅惑の新要素を紹介
■特別企画:伊藤賢治氏メールインタビュー&近況コメント
プレイヤーキャラクター
個性的な育成が楽しめる4種族を紹介
プレイヤーキャラクターとして選ぶことのできる4種族は,それぞれ異なる方法によりステータスアップが行える。本作では,そうした「サガ」シリーズ独自の成長システムを踏襲しながらも,より個性的な育成が楽しめる新要素が加わった。
●人間――戦いやすく,かつ育てやすい万能タイプ
人間は何度もバトルを繰り返すことで,各種パラメータが上昇していく。強い敵と戦うほど急成長が見込めるので,今回導入された「武器の熟練度」は育成の大きな助けとなるに違いない。同系統の武器を長く使い続けていけば,必然的に熟練度も高まっていくことだろう。
◆人間/男
◆人間/女
●エスパー――選べる特殊能力のバリエーションが魅力
人間と同様に,バトルを繰り返すことで各種パラメータが上昇していく。魔力が上がりやすいことから,突然変異的に覚える特殊能力がエスパーの主力となる。「特殊能力の熟練度」を高めると,使った能力に応じて攻撃,回復,補助と覚える能力の方向性が変化する。
◆エスパーボーイ
◆エスパーガール
●メカ――装備アイテムと専用パーツで強くなる
●モンスター――倒した敵の「肉」を食って強くなる!?
敵が落とした肉を食べることで別のモンスターに変身,成長していくGB版「サ・ガ」シリーズおなじみの「肉食いシステム」は今作でも健在。さらに新要素として,外見は同じだが通常より強いモンスターに変身する「突然変異」,変身前のモンスターが使えた技の中から,一つだけ継承できる「能力継承」が追加された。序盤で選べるモンスターは以下に掲載した3種類。
◆ミニドラゴン 「爪」や「炎」といった強力な攻撃技を持っていることから,非常に扱いやすいモンスターといえるだろう |
◆使い魔 鋭い「爪」攻撃が得意。敵を眠りに誘うことで無防備な状態とする「スリプル」は,ある意味最強の技だ |
◆スライム 高いHPを持つスタミナタイプ。ただし,最初は攻撃手段に乏しく,「炎」にも弱いといった弱点が目立つため上級者向けか? |
ゲーム世界に住まう冒険の協力者達
◆父親
◆先生
◆カイ
◆乙女
◆スライム・ファット
●主人公を助けてくれる魅力的な女神達
◆ミューズ
◆カリオペ
◆エウテル
◆ポリニア&メルメネ
双子の女神だが,その性格は対照的。ポリニアは明るく元気な口調と身振りでもって,主人公に話しかけてくる。そのノリは完全な体育会系だ。一方のメルメネは,おとなしい性格のしっかり者だが,メルヘンチックな思考を持っており,甘えるような口調が印象的。
◆天使スライム
「サガ2 GOD」の面白さを際立たせる魅惑の新要素を紹介
●チェーンエンカウントバトル――敵の群れ同士が呼び合うことによりスリリングなバトルが展開
下画面で敵の位置情報が表示されるのだが……2体以上のモンスターと接触するだけで,敵の数も一気に増殖! |
ちなみに下画面では,敵の位置情報のほか,全員の行動順や仲間のステータスも確認できる |
●リミットドライブ――苦境を跳ね返す起死回生のバトルシステム
●連携――群がる敵を強力な連携技で駆逐してしまおう
例えチェーンエンカウントで多数の敵と遭遇しても,「連携」を使えば一発逆転も可能だ |
最後は画面に踊る「連携昇華」の表示と共にフィニッシュ! ダメージのみならず演出も爽快だ |
●シナリオシンクロシステム――バトルで使われた「運命の糸」が紡ぎ出す新たなストーリー展開
称号によっては,メインイベント中にサブイベントが発生する場合もある |
メンバーとの関係は文字とアイコンで示されるので,見間違えることはない |
●肉食い図鑑――収集欲を刺激させられる肉食い図鑑の詳細
強いモンスターに育てるには,「肉食い」を繰り返していくことになるのだが,変身可能なモンスターの種類はもちろん,そのために食べる必要のある肉の組み合わせも膨大な数にのぼる。それを記録してくれるのが「肉食い図鑑」だ。一度肉を食べてしまったらやり直しがきかないだけに,それを確認できる「肉食い図鑑」は重宝するはずだ。
どの肉を食べると何に変身するかが2画面で一目瞭然。変身前と後のステータスの違いも容易に確認できる |
画面を切り替えれば能力も表示されるので,「能力継承」を行う際にも役に立つ |
●ミューズシステム――評価条件を満たしてミューズポイントをゲットしよう
●マップアビリティ――優れた機能を使いこなしスピーディな探索を行おう
冒険を進めていく過程で,「マップアビリティ」という機能を宿した特殊な秘宝が拾得できる。困難が伴う秘宝探索が,これによって多少は楽になるというわけだ。
マップアビリティ「発掘」では,マップに表示されるトレジャーポイントでお宝を入手できる |
「ステルス」を使うと一定時間敵から発見されにくくなり,フィールドの移動が容易になる |
マップ上の破壊可能なポイントは,「破壊」を使って壊しながら先に進もう |
父親を捜し出すというシナリオに加え,秘宝を求めるトレジャーハントという心躍るシチュエーション。さらに,シリーズを重ね磨きのかかった連携や,チェーンエンカウントという新たなバトルシステム。いずれも,冒険心や遊び応えに満ちた,「サガ」シリーズらしい要素ばかりだ。シリーズファンはもちろんのこと,未経験者も本作をきっかけに,20周年を迎えた長寿シリーズである「サガ」に触れる良い機会であるのは間違いない。
では最後に,「サガ」シリーズの数々の名曲を手がけ,「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」でも当時の楽曲のリアレンジを担当した,伊藤賢治氏のメールインタビュー&近況コメントを紹介して,本稿を締めくくろう。ときに“イトケン”サウンドとも呼ばれる伊藤氏の楽曲がどのように生まれ変わっているのか,今から大いに気になるところだ。
特別企画:伊藤賢治氏メールインタビュー&近況コメント
2年ほど前,今回のプロジェクトのプロデューサーである三浦宏之氏から「Sa・Ga2のリメイクを制作する」という連絡がありまして,「音楽は新曲・アレンジともに,イトケンさんにお願いしたい」と。
当時は植松伸夫さんとの共同制作でしたが,「植松さんの曲もですか?」と質問したら,「ハイ!」と即答されて,エライことになったな、と(笑)。
自分の曲はまだしも“師匠”の曲をも担当するなんて,おそれ多く思ってしまいましたが(苦笑),「すべてひっくるめて,イトケンさんのカラーで音楽を聴かせて下さい」との注文をいただいて,あらためて決心して制作していった次第です。
【2】当時作曲した楽曲を現在聴きなおして,まず何を感じましたか?
素直……というか,じゃあ今は素直じゃないのかと言われそうですが(笑),ストレートすぎるくらい,メロディラインを強調した楽曲達ですね。
今なら多少はエフェクティブなこととか,ギミック的な響きなどを考えられるのですが,当時はそんな余裕もなかったですね(苦笑)。
【3】ゲームボーイより音色も同時発音数も豊富なニンテンドーDS用に音楽をアレンジするにあたり,気を遣ったことがあったら教えてください。
実はバトル系の音楽は,原曲のテンポより少々遅くなっています。
理由は,発音数が豊富になり,ドラムなどを始めとする打楽器系を原曲のテンポで演奏させると,かなり騒々しくなってしまうためです。
なので,戦闘シーンにおける疾走感よりも,音楽的に“聴かせる”ことをチョイスしました。
【4】今回の音楽の聴きどころを教えてください。
今回は新曲も加えたことによって,新しい「サ・ガ2」の魅力を感じられると思います。
また,植松さんの楽曲を僕がリアレンジさせていただいたということで,こちらの評価も楽しみにしています。
そして,サウンドトラックもどうぞよろしくお願いいたします!!(笑)
【伊藤賢治氏・近況コメント】
近況報告ですが,初のアニメソングを担当しました。
「アラド戦記 スラップアップパーティー」のエンディングソングで,「LEVEL∞」という曲です。ボーカルは「アイドルマスター」の星井美希役を担当しています,長谷川明子さんです。
それから,「ウィザードリィ ルネッサンス」というプロジェクトで,今回メインテーマを制作いたしました。今後、さまざまな展開が期待されるタイトルなので,こちらもぜひご期待ください。
そして「gentle echo」の活動も,現在企画がいろいろと重なってきまして,来年へ向けてひとつずつ制作へ向けて実行していきますので,こちらもよろしくお願いいたします。
■伊藤賢治氏オフィシャルサイト「gentle echo」
http://www.gentleecho.net/- 関連タイトル:
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
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