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エターナルブレイド

エターナルブレイド
公式サイト http://eternalblade.gameheart.jp/main.php
http://eternalblade.gameheart.jp/
発売元・開発元
発売日 2013/03/30
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
36
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 素材はいいだけに 20
    良い点
    アニメぽい顔グラ
    やり易いゲーム制
    キャラが可愛いらしい
    アイテムが出易い
    気軽にPTプレイが可能
    悪い点
    運営
    ボッタ課金アイテム
    ガチャ
    60以降の追加が望み無し
    職が少ない(性別で制限されてる)
    総評
    素材は大変良いのですが運営が全部ブチ壊している感じです。

    運営の課金系優先し、既存の不具合バグなどは全く放置されてます。
    1ヶ月経過した今でも直ってません。
    早く集金したいのか、OBから僅か2日で正式に強行しています。

    課金アイテムも他と比べて大変高額になっています。
    1時間のブーストで1個で300円とかちょっと有り得ない価格です。
    後はお馴染みのガチャのゴリ押しです。

    4/26にサーバダウンによるアイテムロスト、巻き戻りなどが起きましたが、謝罪愚か補填すらもしようせず完全に無視する態度とっており、これによりユーザーを信用を失ってしまいました。
    このまま行けば、3ヶ月で事実上停止したダンジョンヒーローより早く終わる可能性が高いです。
    すでに韓国でも更新は止まっており、日本独自でやるにはかなり無理が有りますのでこれ以上の更新は望めないと思います。

    これからやる方にはとてもでは無いですがお勧めは出来ません。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • 基本的なネトゲ 85
    • 投稿者:亀さん(男性/30代)
    • 投稿日:2013/04/24
    良い点
    ○MOBを集めて爽快感がある。
    ○神獣で一応個性が出せるかもしれない。
    ○ライトユーザーでも遊べる。
    ○ソロでもいける。
    ○無課金でも一応いける。
    ○レベリングを焦らなくても良い
    ○あまり人気がないが・・・GMがしょっちゅう来る←ネトゲにしては珍しいと思う。

    ◎クリゲーのようでノンタゲ風←意外と面白い。というか、新感覚

    悪い点
    ×個性がない(ステータス等自分で成長させられない)
    ×バグが多い
    ×今は減ったが、メガホンで不愉快な発言が多かった。
    ×PTがなくても可能(良いことにもなるが)
    ×人は少ないと思われる
    ×もしかしたら、長く続けるにはギルドやフレンドが必要かもしれない
    総評
    意外とオススメ!
    ライトユーザーにオススメ。
    作業感があり、嫌いな人は嫌いでしょう。
    でもまーまー面白いです。夢中になれる感じではないが・・・・
    仕事おわった後、このゲームをしていると
    少し癒されます。集中しているのか、仕事を忘れることができます・・・。
    1回やってみて欲しいと思う。

    アバターガチャもあるが、なくても全然ok
    しかし、回す人が少ないので利益があまりでていないと思う・・・。
    もう少し気軽に課金できて、収益が上がる事を望む。
    アイテム強化石(強化補助)+鞄くらいだと思う。鞄は課金した方が後半楽です。


    ここ1ヶ月プレイした感想ですが
    現在キャップレベル60?
    私は50まで上がりました。ライトユーザー向けだと思います。

    無課金でもある程度いけるので、良いことだがそれでは収益が上がらず
    サーバー等強化難しいと思う。
    サーバーが弱く切断がたまにあるのが残念な所です。
    らまにラグがある。バグ等も多いです。

    人も少ないような気もします。(私は大型タイトルのみ今までプレイしてたので)
    ですが、まったり遊べて狩りを焦らなくてもいいので、私は続けてみようかと思います。


    MOBを集めて、スキルぶっぱなすゲームです。
    敵をターゲットしなくていいので、ノンタゲ風に遊べますが
    2Dなので、敵の攻撃を回避して当てる感じではないです。
    でも新感覚ではあると思います。


    職業は割とバランスが良いです。
    どの職業にも役割があります。弓だけ役割薄いがPVPでは優遇されているほうだと思うので・・・。

    毎日5時間とかゲームする人には向いていない。

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • このままで行くと2度目の死はILより早い 10
    良い点
    ・トップページに「一撃他殺!77匹狩り」と書いてあるがこれが実際に実現可能。
    恐らくこれを他のネットゲームでやると確実に死ぬかシステム的に無理。
    ・アイテム拾いにストレスを感じない。
    アイテムを拾う速度は恐らく最速と思われる。
    ・ILより英雄ランクアイテムの入手が容易に。
    ダンジョン毎に種類が決まっているがMASTER難易度であれば確実に1個出るように。
    ID産はIDを出る時に帰属されてしまう+OP2個固定だが3つ目のOPが吟味出来る様になっている。
    ・グラフィック、サウンドは現時点だとどうしても他と比べて見劣りするが、
    逆に言えば、それだけレガシーな環境でもプレイ出来ると言う事でもある。
    悪い点
    ・他ゲーと比較して課金が全般的に割高、しかもブースト系、強化支援系アイテムが非常に弱い。
    平行してPSO2やTERAもやってますが、それらと比較すると
    【カバン25枠980円】
    PSO2は50枠1600円セット有り
    【経験値1時間30%UP10個2400円/1個300円】
    PSO2は課金に100%があるが、大抵75%(しかもゲーム内で廉価)で間に合う。
    TERAに至ってはログアウト中も消費されるが100%UPで10日300円、30日600円である。
    【レアドロップ率1時間30%UP10個2400円/1個300円】
    PSO2は150%30分3個800円があるが、エクスキューブ品に250%30分が存在。
    エクスキューブもアドバンスクエストを回せば比較的安価で手に入る。
    【倉庫5枠350円】
    カバンと比較して相当に割高。そもそも初期枠20最大50しかないので厳しい。
    【強化保護石10個1600円/1個200円】
    癌の1つ。IL時代の「強化保護石で失敗すると段階が1個下がる」と言う仕様をそのままにしてあるので、
    他ゲーと比較すると相当に高めである。
    しかも高強化必須なバランスではないので、酷い事を言えば
    「ID産で同じOP2個引いて石買わないで破壊前提で叩く」or「破壊されない+6で止める」
    と言うスタイルが主流になっている。
    PSO2ではスクラッチ景品に完全保護(出易いのでマイショップでも比較的安め)があるし、
    TERAに至ってはILリニューアル中に下落を「撤廃」した上に失敗時に次回の強化補正値が上昇する修正まで入った。
    【ガチャ1回500円/200円】
    癌その2。1回200円はラインナップに魅力を感じないので、4点セット永久がある500円一択だが、
    そのハズレ景品が酷い。例えば
    ・30%しか回復しないポーション(しかも非売品)
    ・拡声器(※このゲームは全体チャット発言が有料(10個250円)である)
    ・掲示板(※宣伝とかに使えるがほぼ出番が無い有料アイテム)
    ・上に挙げたブーストアイテム2種
    ・ジェム除去ピンセット(除去と書いてあるが破壊書いた方が適切である、ジェムは再利用不可)
    と言った感じである。
    ジェム追加スロット辺りはまだ使いどころがあるかもしれないが、
    500円払って掲示板とかでは吐血するレベルである。

    ・IL時代の古いシステムをそのまま引き摺っている
    特に課金保護使っての強化下落、倉庫デフォ20枠(最大50枠)辺りが厳しい。
    IL時代と違って各フィールドとIDの必要レベルが撤廃されたのはプラスだが、
    倉庫枠が少なすぎる(PSO2デフォ200、TERAフロンティア288枠、現在はデフォ72枠)のもあり、
    自分のレベルより上のIDには通い辛い状況を作っており、
    これが特に56↑ID募集を減らしてる要因になっている。

    ・IL時代から改悪された点も
    職業毎に性別が固定されたのが最大の改悪。(バサ、マジが男性、他が女性)
    カバンスロットがデフォで5個空いてる代わりに今度は神獣孵化枠が4→1に減少。
    50中盤代からのレベリングが厳しく、58→60辺りは相当に必要経験値が上がる。
    現状ソウルブリンガーの高レベルが皆無。
    ソウルサマナー/ブリンガーのレベリングはTERAのエレメンタリストよりマシ、
    と言った程度の難易度なので折れるプレイヤーが続出。
    その上高レベル帯IDはソウルブリンガー必須なバランスなので
    これもまた56↑ID募集皆無の要因の1つになっている。
    総評
    IL時代37クレリックを育て、現状ソウルブリンガー58持ちですが、
    このまま行くと確実に2度目の死はIL時代より早く来ると思います。
    1対多で基本狩るスタンスは他になかなかないですので、2死目は避けて欲しいですがこのままでは・・・
    他ゲーの良い点を取り入れればまだ生き残りはあるかもしれません。
    とりあえずガチャのハズレ刷新、強化仕様、ブーストアイテム仕様見直しは必須ですね。
    後は60到達後のコンテンツでしょうか。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 2
  • 運営抜きの評価 30
    • 投稿者:kk4(男性/30代)
    • 投稿日:2011/06/21
    良い点
    BGMは癒されるようでなかなかいい
    悪い点
    ノンターゲッティングを活かしきれてない判定の曖昧さ
    上記の理由+トロイモーションで爽快感が売りのハクスラ系を台なしにしている
    「ピオ」という育成可能ペットを売りにしているがよくある普通のペットシステム
    全く個性を出せないキャラクター
    最近流行?のインスタンスエリアだけPTを組むという閉鎖的なMMO
    総評
    公式サイトでのゲームの特徴も「ピオ」と「ノンターゲッティング」しかないのにそれらが雑な作りだ。
    ダメなゲーム部分をコミュニティで補うとしてもIDメインで、大規模対人戦やレイドも無いので救いようが無い。(みんなでワイワイできる要素が無い)

    BGMの良さとハクスラ系カジュアルMMOということで30点にしますが、運営の評価も加えるなら20点くらいが妥当。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 1 1
  • 今後、どう化けることができるかがキーポイント 45
    • 投稿者:(男性/50代)
    • 投稿日:2011/06/19
    良い点
    ・ピオがかわいい。
    ・キャラがかわいい。
    ・一人でも遊べる。
    悪い点
    ・一部、操作性に難のあるところがある(俯瞰で操作している時に、敵が大きすぎてそちらをクリックしてしまうなど)
    ・売りであるはずのピオが売りになっていない。
    ・職やピオの拡張性(ピオを替えることで戦略を変えられるなど)が無い。
    ・将来の展望が見えない。
    総評
    「フリーターゲットシステムという今日日の流行を取り入れた量産クリックゲーム」
    というのが、プレイしてみての正直な感想。
    はたして、他のフリーターゲット制のゲームから一歩ぬきんでることができるか。化けることができるかが、今後の発展の鍵かと思われます。

    って、フリーターゲットシステムだと、モンハンやらなんやらがぞろぞろあるんですけどねー。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 1 2
  • 期待していただけに 10
    • 投稿者:ぽこん(男性/30代)
    • 投稿日:2011/06/15
    良い点
    ・各MAPのBGMがいい
    ・ピオの孵化率に目をつむれば無課金でも遊べる(インベ関連は整理を心がければ問題無し)
    ・街→ID街→IDの行ききが楽な為インベの整理しに気軽に戻れる
    ・可愛らしいピオが多い(進化体は除く)
    悪い点
    ・チャット等UI関連が使いづらい
    ・ティニピの森-草原-の掲示板が表示されない等、CBTの頃からある不具合を残したまま公式オープンした事
    ・公式オープン初日から高い課金アイテム販売
    ・売りのピオの表記が間違っている(メナスの流域から登場するピオを装着出来る職が説明と違う)
    ・RMT業者の電光掲示板利用に対する処置が遅い
    ・髪の染色は課金アイテムの髪型にしか行えない
    総評
    ・MOBとのLv差による経験値ペナはあるものの高レベルの人が低レベルの人と組んでも、ペナルティ(ドロップペナルティ等)がほとんど無いのは嬉しい
    ・PTを組んだ時PTリーダーがいるchに自動的に移動するってのもよかった
    ・PT必須な時もあるけど、ソロでも十分遊べる内容

    ・正直CBTの頃のほうがマシな部分が多い気がしてならない調整ミスの多さ
    ・既知の不具合を解消してから公式オープンしたり、事前にアンケートをとってアイテムモールをオープンしたりすれば良かった
    ・高Lvの時にピオを新しく1から育てようとすると、キャラが適性のMAPでMOBを倒してもピオには一切経験値が入らないので反復クエをする必要がある
    ・正式オープンしたとは思えないほどの内容の薄さ、未実装や不具合の多さ
    ・正式オープン当日からの高額ランダムボックス販売(アバターのランダムボックスは一部位がランダムで入手できるという仕様なため、全部位を揃えるには何度も購入する必要がある)
    ・運営の危機感が無さ過ぎる
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 1 2 2
  • ゲームは良い。運営がダメにしたパターン 55
    良い点
    【グラフィック】
    可愛い系で日本人好み。モンスターも可愛い

    【MMOとMOフィールド構成】
    MMOとMOの混合フィールドで特にボスがいるMAPはMO。おかげで
    ボス沸き待ちという状態にならなくて済む。
    おそらくこのおかげでBOTも少ないみたいだ。

    【サクサクLVが上がる】
    現時点のキャップがLV37だっけかな。LV25ぐらいまではサクサクあがります。
    PTでMOフィールドのボス周回にでもいけば低LV帯だと1周するだけで
    レベルが1〜2上がったりします。
    悪い点
    【運営】
    cβでは少なかった不具合。翻訳ミスもoβで修正も無く、何故か増えている不具合。
    もちろんcβであった不具合も健在。
    そんな状態でoβ終了翌日には正式開始させる頭の悪さ。
    当然のようにoβよりも更に不具合増加している始末。

    そのうえ課金アイテムの価格はアイテム課金MMOの中でも割と高額設定のほう。

    cβで行われたゲームマスター座談会ではテスターの質問も完全スルー
    下ネタまでし始めるという社会人にあるまじき行為を平然とやってのける会社。
    もちろんoβでも所信表明なんかもあったけれども、一部質問には
    華麗なるスルー

    チャット面での不備もあってRMT業者の宣伝をユーザー側でシャットアウトする
    機能がまったくなし。

    【不具合満載】
    全職業にある範囲スキル。
    ほとんどが不具合で、特に支援職となるはずのクレリックにある
    範囲効果のバフスキルは、範囲内にいるキャラ全員に掛かるのではなく
    範囲内にいるランダムで一人にだけ掛かるという・・・・
    総評
    ゲームとしては面白く、MOフィールドであるインスタンスダンジョンでは
    難易度を決めることが出来るので、ソロで挑む事も可能。

    で、よくある「ゲームは良作。運営がダメにした」パターンのタイトルに
    名前を挙げてしまったもの。
    不具合修正してから正式を始めるべきだった。

    開発も運営もガーラなので連携は早いだろうけど
    運営側のやる気が見受けられない。
    ユーザーをバカにしたような座談会や所信表明で、ユーザーは
    ほとんどが運営を見放している状態。

    今日、来週のメンテでスキル修正や、ゲームの売りであるハズの
    ピオなどのバグ修正、未実装部分の実装などが行われれば・・・

    レベリングは容易なので新規でもまだ楽しめると思う。
    運営の悪さを見ない振りできるならw
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 2
  • あまりにも未完成、バグ多数&問題点多数。 10
    • 投稿者:アセロラ(男性/30代)
    • 投稿日:2011/06/16
    良い点
    ・ピオがかわいい
    ・ピオのタマゴが孵化成功した時が楽しい
    悪い点
    ・バグが非常に多い。クレリック用のピオがエレメンタリスト用になっていたり、ソーサラー用のピオがバーサーカー用になっていたりと致命的なバグを正式サービス後未だに放置したまま

    ・スキル関連の不具合も非常に多い。ソーサラーのスキルのデバフが単体にしかかからない、ピオのスキルが発動しないなどかなりある。

    ・職業バランスが極めて悪い。ヒーラー補助係のはずのクレリックがソーサラーより火力でもdpsでも上を行っていたり、ガーディアンがバーサーカーより火力も防御力もあったり、他のMMOでは信じられないほどバランスが悪い。修正するのかと思えば弱い職をさらに弱体化するなど、一体運営開発は何を考えているのかわからない。

    ・ピオが売りのはずなのに、ピオの種類が少なすぎる。おまけに職業制限がついているため、例えばソーサラーならライムスターとグランバードの二種類しか使えない。ハンターならハーリィ一種類のみ…

    ・ピオの種類=敵モンスターの種類で、次のマップに行ってもレベルの高い同モンスターの使い回しばかり。ドラクエで言えば、アリアハンでスライムとおおからすだけを倒してレベル上げするような感じ。他のMMOの方が何倍も種類が豊富。

    ・未実装が多い。生産はもちろんないし、傭兵ピオも無い。今なら普通にどのMMOにもある騎乗ペットなんてものも当然ない。

    ・有料アイテムが他のMMOと比べて非常に高い。あまりにもバグや未実装が多い上にこれでは…

    ・ノンタゲゲーを自称しているが、実際は普通のクリックゲーと変わらない。中盤からは突進、後半はグリーンビザードの火ブレスなど確実に食らう攻撃も増えていき魅力は皆無。むしろ非常に操作しにくくなっており、慣れるまで一苦労する。

    ・オプション変更や強化にかかる費用が異常に高い。特にオプション変更はあまりにも高く、システム自体が引退者専用お金ばらまきシステムになっているのではないかと思えるほど。
    総評
    今現在では考えられない、非常に出来の悪い未完成なMMOです。
    ピオというペットをメインにしているかと思えば実際はそうではなく、ペットゲーだと思って始めるとガッカリするでしょう。
    色んなピオを育てたいと思っていても、ピオのレベル上げは非常に大変でプレイヤーと同じ経験値しか入らないため、多数を用意するのは非常に困難。
    また孵化自体がリアル時間で5時間〜40時間もかかり、孵化成功率もかなり低いため孵化失敗で挫折する可能性も…

    全体的に未実装やバグが多く、職業バランスも悪すぎるため、現状では殆ど評価に値しないあまりにもヒドイゲームです。
    Cβからやってますが、正式サービス一週間経っても何の改善も見られません、むしろCβが一番出来が良くてドンドン酷くなっていってる感じ…
    ココとホイのバグは極めて致命的なのに、それすらも放置しているのが未だに信じられません。

    これから始める方は覚悟をしてからプレイすることをお勧めします。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • ノンターゲッティングに慣れるにはいいゲーム 55
    • 投稿者:yukimusi(男性/30代)
    • 投稿日:2011/06/16
    良い点
    1、比較的きれいなグラだが軽く、低スペックでもしやすい

    2、基本はIDでのプレイが多い為にMOBの取り合いが少ない

    3、右手、左手、鎧、指輪と、ピオを装備する事でスキルを変え、 
      それをカスタマイズすることで個性が出せる

    4、基本的に職差別があまりなく、やりやすい、やりにくいレベルで、
      IDに行くのに必須職がない為にPTにはいりやすい
    悪い点
    1、軽いグラでも時折すごく重くなる(ちゃんとした環境があるなら問題ないレベル)のと
      鯖がよわいのかな?今ではそうでもないが落ちやすい時期があった

    2、ヘイト管理が難しく、ダメージも大きい為近距離が不遇になりつつある

    3、ピオを孵化するために時間がかかり、ボスピオと呼ばれるレアは40時間、それでも孵化率はかなり低い。

    4課金額がかなり高く、それによってやめた人間も多い
    総評
    ゲームの内容としてはかなりおもしろい部類にはいるが
    いかんせん初期の運営が悪すぎた。
    まぁ、今も初期なのだが。

    課金額にしかり、
    デバックにしかり、

    もう少し期間をあけて取り組んでもらえていたら・・・
    この意見は誰からもあるはず。

    しかし逆に、その問題をできるだけ早期に解決できさえすれば、かなり快適なゲームにもなるんではないかと期待もできる。

    今からの主流になるであろうノンターゲッティングになれるというう意味でも、一度は試していいかもしれないゲーム
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 4 3
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