このゲームの読者の評価
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久しぶりにゲームというものが楽しいの一点張りで遊べる。 95 - 投稿者:yhoshigundam(男性/40代)
- 投稿日:2013/03/08
- 良い点
- ・取っ付きやすいファンタジー世界
・手軽に遊べる。ちょっとした時間にも、じっくり遊ぶにも、適した作り
・キャラメイクの多彩さ
・できることの多さ。とにかくボリューム感がすごい
・職業別に楽しむことのできるプレイバリュー、まさにライフ
・軽くどうぶつの森のようなマイホーム編集要素もあり。シンプルな内装から、カオスな屋敷まで作れるのは面白い
・グラフィックもかわいさあり、カッコよさあり、粗さは気にならなかった
・植松サウンド全開。往年のFFを彷彿とさせる曲の数々。狙ってるとしか言えない
・メインイラスト天野喜孝。これもFF層にはグッと引き寄せるポイント
・ストーリーもなかなか凝っている。追い求める目的がぶれないし、はっきりしているので、サブクエストをこなしていても話から逸れることはない
・まさかの追加コンテンツ発表。このような形での課金は喜んで受け容れたい - 悪い点
- ・UIの使いづらさ。慣れてしまえば問題ないが、これで飽きてしまう方もいるかもしれない。
アイテム管理がいちいちマイホームに戻って売買するものを選択しなければならない
各ライフで作ることのできるレシピを確認するショートカットがないのでいちいち面倒臭い
アイテムのまとめ売りができない。結構ストレス
粗探しよりすることもできるだろうが、こういうマイナーな部分しか私にはマイナスが見えない。 - 総評
- はっきり言わせてもらいます。レベルファイブを侮っていました。すみません。
これは、すごい。本当に面白い。日野さんの意地でしょうか、開発陣の意気込みを嫌という程感じさせる作り込み。
空想世界「ファンタジール」に迷い込んだ主人公、そして謎のチョウチョとの冒険譚。
ワクワクさせるような展開、そしてどこに寄り道しても楽しいファンタジールでの生活(ライフ)。
全12種類の職業「ライフ」を体験して、物語の真相に近づいて行く。
RPGといえば、往年のドラクエ、FFのシステム
街で装備を整えー戦闘してレベル上げー目的のボスを倒しー次の目的地へ
という一連の流れですが、このゲームはそれにプラスして
「この世界で生活する」というポイントが含まれています。
今までに、ここまで踏み込んで暮らしとストーリーを両立させたゲームがあったでしょうか?
私はこの作品が初めてだと思います。
自分で作った武器には愛着があり、自分の着る服を縫い、冒険に出る時の栄養満点の食糧を作り、食材を探し求め、素材になるアイテムを洞窟の奥深くまで探しに行き、時には歯が立たないほどの強敵に追われ…etc
モンハンは、狩り、という分野を切り拓きました。
このゲームは、紛れもない「RPG」の新境地です。
プレイを始めて約100時間、まだ全く遊び終われません!
作業?そういう風に思われる方もいるかもしれません。
生きるのは、どれも作業です。
このゲームでは、ファンタジールという仮想世界でまさに生活することをしっかりと楽しめます。作業でいいんです、それが生活ってもんです。
私はスーファミのFFが全盛期の時代の人間ですから、そこに当てはまる方で、最近面白いのないなぁ、オンラインは嫌だなぁ、と思う方、絶対オススメです!
単純に楽しめます!
広大なファンタジーの世界に旅立てる、ゲーム史上にも名を残せる名作と思います。
私見で、偏りのある意見かもしれませんが、30年近くゲームを愛してきて、最近のつまらないゲーム市場を盛り上げてくれる名作に出会えたというのは、絶対オススメする自信があります。
こんなこと中々ないので、ぜひ、メーカーさんにはこういうゲームを作っていただきたいです。
素晴らしい!! - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 5 5 -
擬似MMORPGの秀作。 85 - 投稿者:叉坐庵(男性/40代)
- 投稿日:2013/02/17
- 良い点
- ○キャラクタークリエイトの多様性
○ライフ(ジョブ)の多彩さ
◎スキルポイント制の採用
○多彩で大量な素材の種類があるが、店で購入出来ない素材が少ない点
○2次産業(加工)職のレシピがメニューで確認出来る
◎追加コンテンツでレベルキャップが外れ、オンラインマルチが可能になる - 悪い点
- ×いま就いてるライフ(ジョブ)以外の試練(クエスト)が確認出来無い
△ライフの階級を上げる為に必要なマスターへの報告が、そのライフに就いてないと出来無い
△高速移動手段(馬・亀・ラクダ)の速度の遅さ
△ストーリーを進めてる時には自由にパーティーが組めない - 総評
- 原案が初代Xboxで発売予定だったけど発売中止になってしまったMMORPG、True Fantasy Live Onlineで、その遺伝子を受け継ぐ作品なのでゲーム内でやれることが一杯有ります。
他のゲームではジョブと呼ばれてる職業が、ファンタジーライフの世界ではライフと呼ばれ、世界に降り立った時点では短剣しか扱えなかったPCが、色々なライフを経験することでやれることが段々と増えていく仕様は好感触。
また、ストーリー進行の部分と自由な時間の部分とが分離されており、ストーリーも章立てで1章クリアして自由にライフを満喫し、また次の章に挑戦みたいな感じで一本道のストーリー展開の割には自由度が確保されているのもいい感じです。
PCの育成に関しても、キャラクターの基本LVが上がることで2〜3ポイントの自由に割り振れるスキルポイントが貰えることとは別に、ライフにもLVが有りライフを育てることによって、そのライフに見合ったステータスボーナスが手に入ります。
戦闘に特化したライフは王宮兵士、傭兵、魔法使い、狩人くらいですが、他の1次産業、2次産業のライフも戦闘の際の攻撃や防御に微妙に影響を与えたりし、かなり自由度が高いです。
ストーリーそのものの進行はガイドがかなりしっかりしてて、ここまでやったら甘やかし過ぎだろ!!というくらいに親切なんですが、ライフを育てる点に関しましては現在就いているライフに関しての試練(クエスト)しか確認出来ない為、複数のライフを平行して育てていくことが多いであろうことを考えますと、多少不便さが有ります。
1次産業(生産)の場合はガンガン採取をすることで試練(クエスト)を達成出来たりするのですが、2次産業(加工)はレシピそのものはメニューで確認出来ますが、個数を指定してあったり上級(出来の良い)のものを作るのが試練(クエスト)だったりするので結構不便です。
どうぶつの森と混合されて同じようなゲームだと敬遠されてる人も多いでしょうが、どうぶつの森がライフシミュレーションメインなゲームなのに対し、ファンタジーライフは自由度が高く、敷居は低いオープンワールド系RPGです。
いろいろと共通点も多いですが、じつは全く違うゲームですので購入を迷ってる方は遊んでみることをお勧めします。
また、将来的に有料の追加コンテンツで、現在オフライン限定のマルチプレイがネットに繋いでのマルチプレイに対応し、現在99までのLVキャップも外され、その後も追加でコンテンツを配信していく計画だそうです。
ということで、多少の不便さは有りますが、個人的にはかなりお勧めのゲームです。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 4 4 5 -
続編に期待できるゲーム 65 - 投稿者:huguu15(男性/20代)
- 投稿日:2013/02/20
- 良い点
- ・転職システムの自由さ
・自分で武器や防具を作成、強化ができる楽しさ
・魅力的なキャラクター
・お涙頂戴なストーリーではないのに何故か感動できる
・ホンフさんが可愛い
・チョウチョさんが可愛い - 悪い点
- ・生産ミニゲームが同じ物ばかりで差別化されていない
・職業につく自由度は合ってもあえてつかない自由度が無い
生産系ライフで特にこれが顕著に表れている
・他の方も書いているが素材アイテムが多すぎるため鞄では間に合わない
倉庫から直接素材を使えるようにしてほしかった
・ポーションや料理のスタック数が少なすぎるため素材アイテムであるはずの海水に回復を頼る仕様
結果的に錬金術師や料理人の意義がなくなった
・家具が一部を除きただのオブジェと成り果てている事
せめて椅子に座れたりできたら - 総評
- 確かに良ゲーですが未完成な部分が目立つゲームです。
だからといって『糞ゲー』と切り捨てる事ができず、『続編に期待』と思ってしまう魅力を持っています。
レベルファイブさん完成版まだですか? - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 4 5 -
質量ともに一級品 85 - 投稿者:SS(男性/40代)
- 投稿日:2013/01/31
- 良い点
- ・中毒性の高いシステム
・ゲームのボリューム
・グラフィックのボリューム
・嫌味の無いストーリー - 悪い点
- ・アイテムの運搬
・無意味な往復作業
・UIは改善の余地あり
・AIの頭の悪さ
・無意味な自宅 - 総評
- アクション性の高いMMORPGをそのままオフラインにした感じです。
採取・生産・戦闘とこなしていく感覚はそのままMMORPGに出来るクオリティです。
実際通信プレイも出来るようなのでMOと呼んで差し支えはありませんが。
日本メーカーでは久々に新規でしっかりしたものなので、伸びてほしいゲームです。
最大の問題点はビッグアイテムを運搬してギルドに運ばないと納品できない点です。
これを実装した人は本当にこれが面白いと思ったのでしょうか?
ダンジョンに潜れば3〜5個はビッグアイテムが出るのですが、その度にギルドに戻るんでしょうか?複数のライフを成長させて遊ぶゲームでこれはないですね。
その上一度ダンジョンを出たらモンスターは全リポップなのでやってられません。
次の問題点が街中の移動。
工房・自宅・ライフギルド・ライフマスターのところに瞬間移動できないのが非常にめんどくさい。
特に複数のライフを成長させているときなんか移動するだけのゲームになります。
無意味な移動を楽しめる人はあまりいないでしょ。
せっかく自宅をカスタマイズできるんだから作業台ぐらい置かせてくれればいいのにと何度思ったことか…現状だとただのワープ場所でかなり味気ないです。
家具を置いてもタンスとベッド以外何の意味も無いのは悲しいです。
AIの仲間がいるゲームでAIにある程度でも指示が出せないのはもったいないですね。
ターゲットを持ったまま魔法詠唱中の味方に近づくタンクなんてMMORPGだと即ブラックリストです。
ボスのAIもかなりひどく、単純に一番近くのやつを攻撃するだけ。
もう少し頭よくてもいいんじゃないかと。
〜まとめ〜
問題点はあるものの非常に面白いです。
めんどくさい点も次作では直るでしょうし、早めに2か改善版を出してほしいところですね。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 1 5 5 -
すごく面白いです 90 - 投稿者:tarufishy(男性/40代)
- 投稿日:2013/01/30
- 良い点
- ・自由度はなかり高い
・ジョブが多い(戦士、魔法師、料理人など)
・ボスを倒す、素材を手に入れて、自分の装備を作成するのはとても楽しい
・MMORPGみたいのコンテンツけどそんなに時間が掛かりません
・ローカルプレイで友達と一緒にボスを倒すことが楽しい(モンスターハンターと同じ)
・条件をクリアしましたらスタータスいつでも振り分けが可能なので楽
・戦闘が単調でも面白い(PSOと同じような)
・アイテム作りはとても面白いです(クッキングママみたいに))
・自分の部屋をデザインできる
・ペットは3匹まで飼えると名前を付けられる - 悪い点
- ・ローカルプレイだけなので、インターネットで友達と遊ぶことができません
・アイテムと素材の量が多いのでかばんのスペースが足りない
・アイテムのレジピーを確認したい場合、インターネットかゲーム内の作業台から確認しかできませんのでちょっと不便利。 - 総評
- すごく面白いゲームですが、システム面は不足/不便利があります。
ローカルではなくインターネットで友達と一緒に遊ぶことができれば95点以上です。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 5 5
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