Ankama Japanは本日(2011年10月17日),MMORPG「
DOFUS」の
大型アップデート2.4.0を,
10月19日に実施すると発表した。このアップデートには,「インカルナム」の大規模リニューアルをはじめ,ゲームバランスの修正および改善として,各クラスが持つ“呪文”の見直しが図られるなど,多岐にわたる内容が盛り込まれている。なお,本作は日本でサービスを開始してから1周年を迎えたとのことだ。
MMORPG『DOFUS』等、オンラインゲーム、アニメーションの制作・開発・運営を行うフランスAnkama社の日本法人Ankama Japan株式会社(東京都中野区 代表マチュー・ユナ)は、大型アップデート2.4.0を日本サーバにて実施いたします。
『DOFUS』は2011年9月27日で日本版リリース一周年を迎えました。一年の軌跡をふり返るとともに、今回の主なアップデート内容をご紹介したいと思います。大きく生まれ変わった『DOFUS』をぜひお楽しみ下さい。
一周年記念特設ページはこちら
http://www.test.dofus.jp/特集/ドフス一周年
■アップデート2.4.0 (10月19日(水)定期メンテナンス時実施予定)
アップデート2.4.0は、本国フランスでも実施前から大きな期待がよせられていた超大型アップデートです。これからドフスを始められる方にも、ドフスはもう知りつくした、というベテランの方々にも十分な発見とサプライズのある内容となっています。
(1)インカルナムのリニューアル
今回のアップデートでは、インカルナムの大規模なリニューアルを実現しました。グラフィックが見違えるようになり、その変貌ぶりは思わず目を見張るほど!新しいクエストの追加、既存クエストの改良により、初心者プレイヤーにとってより親しみやすいエリアとなりました。
既にアストゥルーブに降りてしまった方、また高レベルの方でもクラスの像を通じてインカルナムへ戻ることができます。新しいインカルナムを是非探検してみてください。
(2)ダンジョンでの待ち合わせ
パーティーを組んでダンジョンへ行きたいのに、今いる場所はみんなバラバラ…。そんな状況をもどかしく思っていた方も少なくないのではないでしょうか。そんな方々に朗報です!アップデート以降、ダンジョン攻略に必要なレベルと条件を満たしていれば、通常通りダンジョン入口のNPCに話しかけるだけで、該当するグループメンバーをダンジョン前にテレポートさせることが可能になりました。
(3)タクティクスモード
バトル中の新しいモード、タクティクスモードを設置。今まで、敵が木や家の陰などの障害物に隠れて攻撃しづらいことがありましたが、スッキリした画面でバトルの効率アップが図れるようになります。とくに、パーティを組んで多人数でバトルを挑むときは大変便利です。
(4)クエストブックのインターフェースリニューアル
クエストの進捗状況の確認に欠かせないクエストブック。これまで、あらゆるクエストが無秩序に表示されていましたが、今後はゾーン毎の表示となったほか、難易度も示されるようになり、より機能的に実行クエストを参照できるようになりました。
(5)ゲームバランスの修正および改善
複数のクラスのゲームバランスに修正および改善を加えました。呪文効果の持続期間の設定が全体的に見直され、該当する呪文に変更が加えられました。
ゲームバランスの修正により、全てのクラスをより平等に楽しむことが可能となります。また、グループがより組みやすくなることで、バトルの幅が広がることにつながります。ゲームバランスの修正は、必要があれば今後も改善を続けてまいります。
(6)グラフィックのリニューアル
複数のエリアのグラフィックのリニューアルを実現しました。
・クラス寺院(エヌトロフ、エカフリップ、パンダワ、クラ、エニリプサ)
・アマクナおよびアストゥルーブ内部
・ポルコスのテリトリーの炭鉱
・オトマイ等のブリーダー村
(7)新ダンジョン「ダイゴロウの住処」実装
パンダーラ島に新しいダンジョンが登場。日本人にはどこか懐かしい響きのあるこのダンジョン。レベル80以上のプレイヤー推奨です。ダンジョンボス「ダイゴロウ」がドロップする素材からは「ダイゴロウセット」が作れます。
本アップデートに伴う、その他の変更の詳細については、公式HPのニュース「チェンジログ2.4.0をご覧ください。
http://www.dofus.jp/アップデート/2933-ドフスアップデート%282.4.0%29のお知らせ%281│5%29
■『DOFUS』、一年の軌跡
DOFUSを支え、プレイしていただいた全てのみなさんのおかげでDOFUSは一歳の誕生日を迎えることができました。DOFUSの一年の歩みを振り返ってみたいと思います。
DOFUS公式サイトには一周年の記念特設ページが公開されています。ぜひご覧ください。
http://www.test.dofus.jp/特集/ドフス一周年
2011年10月
火サークル活動開始
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#11_10_02_1
2011年8月
ハウジングシステム開始
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#11_08_01_1
2011年7〜8月
3つの新ダンジョンを実装
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#11_08_02_1
2011年7月
アカウントセキュリティを強化
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#11_07_01_1
2011年7月
ANKAMAチャンネル開設
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#11_07_02_1
2011年6月
古米サークル活動開始
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#11_06_01_1
2011年6月
ドフス紹介システム導入
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#11_06_02_1
2011年6月 アップデート2.3.6
グループサーチ機能
招待システム
獲得経験値表示
ゲームバランス修正
グラフィックリニューアル
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#11_06_03_1
2011年4月 アップデート2.3.4
ドラゴンピッグダンジョンリニューアル
ダンジョン攻略中の保存
ゲームバランス修正
グラフィックリニューアル
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#11_04_01_1
2011年2月
アップデート2.3.2
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#11_02_01_1
2010年12月
アップデート2.3.0
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#10_12_01_1
2010年11月
アップデート2.2.2
http://www.dofus.jp/特集/ドフス一周年#10_11_01_1