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エストポリス

エストポリス
公式サイト http://www.square-enix.co.jp/est/
発売元・開発元
発売日 2010/02/25
価格 5980円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 名作のリメイクだが・・・ 60
    • 投稿者:HoneyLemon(男性/30代)
    • 投稿日:2010/08/25
    良い点
    ・リメイクだが新作のようなストーリー
    世界観が根元から作り直されていて、新鮮な感じで楽しめる。
    が、原作ストーリーのメインは変わりがないので上手に出来ていると思った。
    (プリフィアの花なども街は違いますが同じ話が出てきます。)

    ・SFC版で好評だった音楽を、SFCベースでアレンジしている。
    リメイクでありがちなBGMの改悪がほとんどありません。基本的にSFCっぽい感じで良いと思う。
    また、一部マップで2ではなく1のバトルBGMなども流れるのでファンには嬉しい。
    悪い点
    ・DSなのに3Dアクション
    十字キーで歩き回ってると指が痛くなった。
    四角いDSなのに全てのボタンを使うので角が痛い。
    ポリゴンが荒いのとかは気になりませんでしたが操作性が最悪。
    PSPでプレイする3Dアクションに慣れているため苦痛でした。

    ・あまりにも削られすぎた要素
    街やダンジョンの数も減ってます(そのため同じダンジョンに数回行くことになる。)
    パズルも単調でダラダラしたものになりました。
    カプセルモンスターが無くなりました。
    カジノや質流れ島なんかもありません。
    いにしえの洞窟はありますがMAPのつくりが単調になった上、致命的な欠点(後述)があるため個人的には微妙。
    その割には新たな要素はありません。(ストーリーで1回だけプレイできるトロッコ程度)

    ・未完成っぽい魔石システム
    魔石と呼ばれる石を、魔石ボードと呼ばれるマスに埋めていくのですが
    キャラ毎によって習得できるスキルが決まっているので自由度に欠ける。
    最初の一行でFF10のスフィア版をイメージされた方もいると思いますが、それの足元にも及ばない感じです。
    また、いにしえの洞窟に入るたびに50個や60個埋めた魔石がほとんど初期化されるので非常に面倒。これが致命的な欠点です。
    (設定に5-10分ほど掛かる。これが自動で戻るならいにしえも楽しめるのだが)
    総評
    エストポリス伝記は1も2もプレイ済みです。
    特に2が大好きで期待していたのでシステム面にがっかり。
    ストーリーやキャラクターの書き直しは良かったのに残念です。
    やはり2が名作と言われる所以は「他のゲームの良いとこどり」にあったと思います。
    が、このゲームは良いとこを取ろうとしても取りきれてない感じで
    原作でよかったパズルさえも単調でつまらないものになっています。
    正直フル3Dにした意図がわからず、マップは2Dにしたほうがよかったのではないかと思います。
    戦闘面もノックバックさせたり打ち上げたりする攻撃が多い割りには
    マップの段差が多すぎてドロップを拾うために戻らないといけなかったりと
    ストレスがたまる部分が多いです。
    バトル方法自体は普通なのですが・・・
    懐古が好きなわけではないので、正統派RPGで出せとか全システム復活しろとかは言いません。
    が、あまりにも見劣りしてしまう内容なのではないかと思ってしまうのです。

    とまぁ、ここまで書きましたが、面白いんです。この作品。
    でも惜しいというか、何でこんな中途半端なの?という気持ちに駆られてしまいます。
    そのため、少し厳しい採点とさせていただきます。
    ちなみに原作を採点するとすれば95点とお考えください。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 4 2
  • 期待の新作 65
    • 投稿者:京介(男性/40代)
    • 投稿日:2010/03/02
    良い点
    ・パズル部分が豊富に盛り込まれている。
    ・次の行き先が明確であること。
    ・エストポリスの新作であること。
    ・人の繋がりの大切さを感じることができる。
    悪い点
    ・3Dアクションである必要はなかった。
    ・ストーリーの全体像が分かりにくい。
    ・大量の敵が出現すると処理落ちする。
    総評
    エストポリス伝記気鉢兇魏甬遒縫リアしています。
    待ち望んだ新作ではありましたが、RPGではなくアクションです。
    この発表で肩を落としたファンは多いと思います。

    【ストーリー】
    恐らく過去の兇鬟廛譽い靴討い覆い肇好函璽蝓爾領れについて
    ゆけないと思います。
    突発的な話が多く、違和感を感じました。
    兇鬟廛譽い靴慎憶が残っている人なら、『このシーンはこんな事も
    あったなぁ』と思い出によって補完することは充分に可能です。
    ストーリーもリメイクされているのでその展開に至る過程は違いますが、
    雰囲気は近いので自然と思い出が呼び起こされました。

    もう少し、四狂神や波動といった専門用語をユーザーに伝えるべきでした。

    【戦闘】
    マキシムとセレナが居れば他はパズル要員です。
    変な箇所がシビアな割りに敵が画面内に集まってくるため、動きの遅い
    ガイやティアだと対応不能になります。
    ガイではないとダメージが通らない装甲を持ったモブや
    ティアではないと戦いにくい足場が悪い場所などをもっと用意してほしかった。
    ハイデッカは中途半端。
    アーティはティアの必要性を無くした。
    ティアが途中で空気になるのはある意味原作どおりでしょうか。

    3Dアクションにしないで、過去のチビキャラを使った2Dアクションなら
    もっと楽しめた気がします。

    【パズル】
    今作はアクション+パズルを目指したということで、パズル要素が
    多く盛り込まれています。
    パズルは難しいものではなく、サクサクと行けると思います。
    せっかくなので、ストーリーと関係がない箇所でもう少し難しいパズルを
    用意して欲しかったな……と思いました。

    【キャラクター】
    全体的にスクエニっぽく変貌しており残念。
    私はゲームにボイスが不要だと思うタイプなのですが、
    エストポリスにおいても同様に感じました。

    どうして昨今のゲームはキャラクターボイスをつけたがるのですかね。
    声は人によってイメージが違うので、想像する部分を奪いすぎです。

    【全体的に】
    残念な完成度でした。
    正直、新規ユーザーに勧められるレベルには到達していません。
    機Ν兇鬟廛譽い靴織罅璽供爾砲魯ススメです。

    ストーリーが素敵なシリーズであったのに、それを切り捨ててまで
    アクションとして作り上げる必要があったのか。
    挑戦をしたことは素敵ですが、少々不満が残ります。

    このゲームがキッカケで、多くの人にエストポリス伝記に触れてもらい、
    次のステップである靴完全RPGとして発売されることを望みます。

    あの時に味わえた感動を再び多くのユーザーへ届けて欲しいです。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 4 3
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