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[E3 2010]あらゆるキャラクターに“マインドハック”可能。スクウェア・エニックスの新作「マインドジャック」は,体を取っかえ引っかえしつつ戦えるSF TPSだった
本作のジャンルは三人称視点のシューティングアクションで,マップや登場キャラクター,ブース中央の巨大スクリーンで上映されていたプロモーションムービーなどを見る限り,どうやら近未来の世界を舞台とした,SF設定の作品のようだ。
ゲームの詳細については不明ながら,空港のようなマップを舞台に,最大6人程度のプレイヤーが,二手に分かれて対戦を楽しんでいた。
ぱっと見は,取り立てて目立ったところのないSF TPSなのだが,実際にプレイしてみたところ,いろいろと興味深い点に気付いたので,ここで紹介しておこう。
まず,本作におけるプレイヤーキャラクターは一定ではない。なんとプレイヤーは,精神体のような存在で,任意のタイミングで肉体(そのとき操作していたキャラクター)から抜け出せるのだ。
そして精神体(のようなもの)になったプレイヤーは,ほかのプレイヤーの支配下にないキャラクター,つまりNPCを“マインドハック”して,それをプレイヤーキャラクターとして操り,戦うことができる。
もちろん,所持している武器などはキャラクターによってさまざまだし,マインドハック可能なキャラの位置もバラバラだ。例えば,二階部分にいるスナイパーライフルを持ったNPCにこっそりと乗り移れば,一階部分にいるキャラクターに対して,非常に有利に戦うことができる。あるいは,多少不利な状況でも,強力なNPCをマインドハックすれば,反撃の糸口がつかめるだろう。
ちなみに,マインドハックできるNPCは,人間だけではなかった。筆者が確認したところ,ロボット的なものにも乗り移ることができたので,そのあたりが,本作のウリの一つになっているのかもしれない。
繰り出せるアクションもなかなか豊富で,銃器を用いての攻撃だけでなく,白兵戦闘やカバーアクション,スライディング中の射撃,そしてヒューマンシールドなど,戦闘中の選択肢はかなり豊富。挙動や手応えは若干ライトだが,その分メリハリの効いたアクションが楽しめ,筆者が見ている限りでは,試遊台から人が消えることはなかった。
また,どうやら特殊能力やスキルといった要素も存在するようだが,これについては詳しい情報は得られなかった。
マインドジャックという作品の詳細について,ブースのスタッフに確認したところ,近日中には正式なリリースを配信予定とのこと。世界設定やゲームモード(そもそもゲームモードという概念はあるのだろうか?),発売時期などについても,後日あらためてアナウンスされるはずなので,本作に興味を持った人は,続報を楽しみに待っていてほしい。
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(C) 2011 SQUARE ENIX Co.,Ltd. All Rights Reserved. / Developed by feelplus inc.
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