このゲームの読者の評価
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長く遊べるターンベースストラテジー 85 - 投稿者:死ぬ山(男性/40代)
- 投稿日:2010/07/01
- 良い点
- とにかく膨大なデータ量による、多数の戦略が存在するゲームです
これら膨大なデータから、国家、神、魔法、アイテム、それぞれの要素を自分で選び、自分独自の戦略を立てる楽しさがあります。
ゲームごとにランダムマップを生成し、出てくる敵国家の数や種類によって様々な状況と対峙する事になります。国家、神、敵の国家、プレイする度に変える事が可能で、リプレイアビリティが高いと言えます。
Windowsだけでなく、Linux、Macでもプレイ可能なのも地味に良い点です。 - 悪い点
- 近年のゲームと比べると、グラフィックが今一つ。そしてその割に戦闘場面で大量の兵が出ると重たくなってしまうのが難点です。
とにかく膨大なデータ量で、マニュアルも300ページ近く、ゲームを始める前に、あらかじめ知る必要のある知識が非常に多いので、とっつき難いと言えます。意味がわからないと、最初の国家の選択から、神の設定で挫折するかもしれません。最初はデモからやるのが良いと思います。
外交に対してAIの反応が無い為、シングルプレイでは外交が無意味なものになっています。 - 総評
- プレイヤーはPretender Godとなって、自身の信者を率いて他のPretender Godを消し去り、唯一神になる事を目的とした、ファンタジーのターンベースストラテジーゲームです。
とにかく膨大なデータ量がこのゲームの特徴です。
・魔法が盛んなEarly Agesから、魔法が枯渇して兵の装備が整ったLate Agesまでの3つの時代
・それぞれの時代に20近くの国家が存在して、世界の神話を元ネタに、選べる国家は全部で68
・それぞれの国家で雇用する兵のステータスや魔法は異なり、国家毎に異なる戦略を立てる必要があります(人魚、半魚人、蜥蜴人、猿の国なんかもあります)
ユニットの種類は2000以上、それぞれのユニットに、ステータス、装備可能個所と装備品、性別、年齢と寿命、食料消費、負傷等が設定されており、それらを考慮して軍を運営する必要があります。
プレイヤーが設定する神の種類も、その場から動けない石像や泉、強力な魔物であるドラゴンやマンティコア、あるいは人間の魔法使いや4本腕の巨人など非常に多彩です。1ゲームで1つしか選ばない神でも、100以上のユニットが存在します(ただし、国家によっては選べない神もいます)。
勝利条件は基本的に一つ(敵の神の支配力を無くすこと)ですが、そこに至る戦略は様々です
・神が一司令官として信者を率いて敵軍と戦うのもよし
・巨人や魔物の強力な神にアイテムを装備させて、単独で敵兵を蹂躙するもよし
・神の恩恵を受けた信者達の手で、敵の神を屠るのもよし
・神自身は前線に立たず、自陣で研究とアイテム生成に勤しむのもよし
或いは世界を崩壊に導く邪神として
・自国諸共、世界中の人々を死に至らしめ、世界をアンデッドで埋め尽くしたり
・神自身が狂気を振りまいて、世界中で蜂起した狂った人々と、異形の化け物を率いて戦ったり
データが膨大ですが、ゲーム中でも能力、魔法、アイテムの説明を読むことが可能で、ヘルプドキュメントに関しては充実しています。マニュアルを読まなくとも、データの意味は、ある程度そこで把握できます。
最初が大変ですが、個々のデータの意味がわかってくると、魔法やユニット、アイテムを組み合わせて、より効果的な戦果を出せるようになります。そうなると、この種族だったら何を主力にするのか、このアイテムはどう使うのか、等々…色々考え出して止まらなくなる、そんな魅力のあるゲームです。
グラフィックは近年のゲームと比べると、非常に見劣りします。オープニングやエンディングは文字だけで、動画、演出等は一切ありません。ある意味潔いゲームと言えるでしょう。
なお、日本の神話もベースにした国家も存在します。
・Yomi 鬼が主力の国家
・Shinuyama 化け物?が主力の国家
・Jomon 侍が主力の国家
それぞれのユニットに解説が書かれており、陰陽師は戦闘時に式神を召喚する能力があるなど、細かい部分も良く表現されています。
Master of Magic、Age of Wonders等、ターンベースのストラテジーゲームが好きな人にはお勧めできるゲームです。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 4 5 5
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