ガマニアデジタルエンターテインメントは本日(2013年1月23日),オンラインRPG「
ティアラ コンチェルト」に実装される
「アビリティシステム」の情報を公開した。3つの職業のそれぞれに,各職業のアビリティツリーの中から成長度合いにあったアビリティを選択していくことで,個性的なキャラクターが育成できるという。
カワイイ×軽快3Dアクション
【ティアラ コンチェルト】
キャラクターに個性が出せる「アビリティシステム」の情報を公開
株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント(本社:東京都品川区、代表取締役社 長:浅井清、http://www.gamania.co.jp/)は、今冬サービス開始を予定している新作MO アクション RPG「ティアラ コンチェルト」において、ゲームキャラクターの育成に関わる「アビリティシステム」についての情報を公開いたします。
◆キャラクターに個性がだせる「アビリティシステム」
「ティアラ コンチェルト」では、3種類の職業(ファイター、レンジャー、チューナー)が実装されています。
これらはそれぞれ、レベルが上がると職業に沿ったスキルを習得していきますが、さらにキャラクターを特徴づける要素として「アビリティシステム」が存在します。
「アビリティシステム」は、レベルが上がると入手できるポイントを使用し、様々な効果やスキルを獲得することができるシステムです。このため、同じ職業でもプレイヤーが選択した「アビリティ」によっては、最終的に異なる特性をもったキャラクターに成長させることができます。
このため、例え同じファイターだとしても、HPが多いファイター、攻撃力が非常に高いファイターなど、様々なファイターが生まれるのです。
レンジャーの「アビリティツリー」の例
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▼各職業の「アビリティ」の一例
・ファイター
「ハウリング」: 自分の PWの回復率上昇。全チームの物理攻撃力が上昇
「ブレイブハート」:敵に攻撃が命中した際にPWを増加させる
・レンジャー
「スキル強化」:指定したスキルのダメージを10%上昇させる
「スナイピング」:自分のクリティカルダメージ20%上昇。全チームのクリティカル発生率15%上昇
・チューナー
「瞑想」:非戦闘状態時のMP自動回復効果が向上
「マエストロ」:MP上限値上昇、敵に攻撃が命中した際にMP回復。全チームのEL・E攻撃力上昇
※「チーム」は、複数の「パーティ」(最大4人)によって編成されるグループの名称
※PW(パワー)、EL・E(エレメントエフェクト)はそれぞれステータス名称
◆職業だけじゃない!種族によっても変化するスキル
「アビリティ」で選ぶスキルツリーにより、キャラクターに個性をもたせることができますが、選んだ職業や種族、性別の組み合わせによっても戦闘方法やスキルが変わります。例えば、銃を使用する職業「レンジャー」のヒューマン(女)とビースト(女)を比較した場合、ヒューマン(女)には、「サウンドショット」というビームを使用する攻撃スキルが備わっています。しかし、ビースト(女)にはこのサウンドショットはなく、代わりに鷹で攻撃する「サモンファルコン」や、斧を投げて攻撃する「サンライズアクス」という攻撃スキルを所有しています。
また、剣を使用する職業「ファイター」のヒューマン(男)とビースト(男)は、「スカイバイブレーション」という同じスキルを取得しますが、攻撃範囲が違うため、立ち回りが変わってきます。
ヒューマン(女)「サウンドショット」 |
ビースト(女)「サモンファルコン」 |
ヒューマン(男)「スカイバイブレーション」 |
ビースト(男)「スカイバイブレーション」 |
この他にも、「ティアラ コンチェルト」には様々なアビリティが登場します。今後のβテストや、サービス開始に関する続報にどうぞご期待ください。