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エインヘリアル 〜ヴァイキングの血脈〜

エインヘリアル 〜ヴァイキングの血脈〜
公式サイト
発売元 アピリッツ
開発元 アピリッツ
発売日 2010/12/09
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
59
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • (半年プレイしての感想)これから始める人へ 60
    • 投稿者:lovestar(女性/20代)
    • 投稿日:2011/09/23
    良い点
    ・レベル20までは襲撃されることもなく、一人でもコツコツ内政を楽しめる。

    ・複垢はアカウント停止となったり、毎週アップデート等メンテナンスがあり、運営がきちんと機能している。

    ・常に張り付いている必要がない。

    ・ブラウザーゲームなのでダウンロード等が不要で気軽に始められる。

    ・襲撃されてもお金や宝物が減るだけで全滅はない。

    ・コマンド式の戦闘ではないので、戦闘がそれなりに楽しめる。

    ・上位プレイヤーならバイキングのようにすき放題に襲撃を楽しめる。それ以外は、日々襲撃をと略奪を受ける奴隷生活をロールプレイできる。

    悪い点
    ・公式HPの遊び方ガイドにある生産商人を貫いて楽しむのは不可能。「億万長者を目指せ。」とか記載されているが、お金を稼いでもランキングに反映されません。
    (反映されたところで格上に襲撃されギルドぐるみで廻されもひられ終了でしょう。)

    ・そもそも、商人や襲撃しない農民プレイヤーであっても容赦なく襲撃される上に、差がどんどん開くゲームなので復讐しようとしたところで返り討ちにあい、お金を貢ぐはめになるだけ。そもそも復讐することで悪名があがるので内政をコツコツ楽しみたい人には無理ゲーでしょう。

    ・新規参入者はもちろんLv40を超えたたとたんに圧倒的な戦力で襲撃をうけます。カモにされるだけです。古参プレイヤーにとっては新規プレイヤーは餌となるだけです。それを防ぐには、課金機能の保護を利用し続けるしかありません。(逆に言えば、課金を継続することができれば楽しめるかもしれません)

    ・上位とそれ以外の差が開きすぎて、万単位の課金をしなければ追いつくのは厳しいです。

    ・以上の理由から、新規は最初の数週間でやめていくし、一度中断したら差を取り戻せないので戻ってきません。結局のところ過疎が進み、上位プレイヤーだけが内輪で楽しんでいるような現状です。

    ・ブラウザーゲームにしてはメモリーを喰うので、ノートPCやネットが固定回線でない場合は頻回にフリーズします。

    ・BGMは3種類くらいしかないので、ずっと聞いているとゲームをやってなくても頭でリピートされるようになります。

    ・アップデートのたびにバグが追加されます。

    ・mixi版では本家サーバーと違い、アップデート自体がほとんどされません。


    総評
    ・ブラウザーゲームとしては、おもしろいので、ぜひプレイしてみるといいでしょう。

    ・ただし、エインヘリアルを初めてやってみたいという人は、新サーバーが出たときに参入するのがよいでしょう。(ただし、mixi版はアップデートが全然されないため非推奨)現サーバーで始めるなら課金必須です。そうでなければカモにされるだけです。


    ・運営は、悪名0のプレイヤーには、レベルが上のプレイヤーから襲撃されないようにすべきだったと思います。

    参考までに(公式HPから)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    楽しみ方その1 生産商人
    →上記理由により無理です。Lv20以上じゃないと生産も手詰まりになります。お金を稼いでもランキングに反映されません。

    楽しみ方その2 宝物収集家
    →上位層でなければ宝物は奪われ続けるでしょう。もちろん、これから始める新規プレイヤーには無理です。

    楽しみ方その3 悪名高き戦士
    →一部の上位プレイヤー&ギルドだけが楽しんでいるのが現状です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ゲームの開発方針以下の方針に則ってゲームシステムを開発しています。

    1)1日数十分だけログインする人と、長時間ログインする人との差を少なめにしています
    →他のゲームに比べれば張り付きプレイヤーとの差を少なくしてますが、
    今から始めたところでもちろん追いつけないですよ。

    2)対人戦で、弱い者が強い者から一方的に略奪されないような仕組み作り
    →弱ければ一方的に略奪されるだけです。報復に頑張ったところで返り討ちが関の山。

    3)1日数十分だけログインする人と長時間ログインできる人は、成長の方針が違います
    →結局のところ同じです。

    4)1人でコツコツ遊ぶ要素も重視して開発しています
    →ギルドに入らないソロプレイヤーはこのゲームではやっていけません。





    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 5 4
  • 社会人向け 55
    良い点
    1日2回。出勤前と帰宅後に10分だけチョロっと触って遊べるゲーム。
    画面にへばり付いてガリガリやるようなゲーマーにはユルすぎるけれど、手軽さが売りのブラウザゲームとしては有り。

    他人の領土を攻めることもできるが仮に負けたとしても被害が非常に小さいように設定されている。たとえば自分の領地を占領されるとか、折角天塩にかけて育てた部隊が全滅なんてことは無い。
    自領地育成をのんびり楽しむ人にはお薦め。

    血脈というユニットの成長度合いを左右する概念が育成ゲームとしてのコクを与えている。
    悪い点
    SRPGというより将棋やチェスに近い感覚。もっとも頭を使うのは初期配置であとはパターン通りにユニットを動かすだけ。
    ただ、それも個々のユニットの成長度合いと装備の強さで覆る程度のバランスなのでほとんど育成ゲームと考えた方がいい。
    タクティクスバトルと銘打っているが、バトルに関しては戦略性はほとんど感じられない。

    先に挙げた通りユニットの育成がメインのゲームであるが、その成長度合いがあまりにも悪すぎるのでよほど気長(数か月単位)に構えないと強いユニットを作れない。
    (ブラウザゲームのお約束として課金すれば手軽に強いユニットを手に入れることは可能)

    移動先のマスを選択したり、ユニットを指定する際のカーソルのポインタが精度が悪く操作しづらい。
    総評
    ブラウザタイプのSRPGというジャンルで考えれば合格。
    基本的な操作性に難があったり、SRPGなのにバトルが?という意味では非常に残念ではあるけれど、タイトル自体がほとんどない分野だけに今後の改善に期待という段階。

    社会人が半年先、1年先の展開に期待を持ちつつチョコチョコプレイするというスタイルが嫌でないならばほど良いバランスと言えるかも知れない。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 3 2
  • ブラザーゲームとしてはいいかも 40
    良い点
    ・一定ラインまではLVが上げられる事はありがたい。

    ・子供を生みそれを受け継がれていく。

    ・一定年齢で死亡あったり戦死もあり慎重性を
    求められるあたりもいいかも。

    ・ブラザーゲーム特徴である気軽に出来るを
    最大限生かされてる思う。

    ・有料とは言え土地が3つ増やせるのはいいかも。
    悪い点
    ・施設LV合計数や自分の襲撃ポイント数稼がないと
    襲撃の的にされて一日二回ぐらい襲われることもあり
    お金、アイテム維持できなく施設LV上げる事も困難になる。

    ・↑の襲撃でよく起きるフリーズよって何もせずねかなり生命力削られ
    戦死することがよくある。

    ・↑の件や他の方のレビューあがってる件考えて
    強いもの有利状態起きかねないし
    悪用防止ためとは言え改善が見られないのは
    どうかと思うときがある。

    ・移動日数がかかりやすく老衰や子供が育ってないのに元服
    ありえる所が痛い。

    ・不具合報告版が=名前晒し版なっていて
    気軽に報告出来なく書いても対処してるか解らない状態。
    総評
    細かい改善点が多いゲームですが
    その辺が治れば
    この手のゲームとしてはかなり出来がいい物だと思われます。

    ゲーム進めてくと後衛の強さが
    先に進む鍵となってるので
    後衛すべて失うと育成と繁栄、襲撃がメインなってしまうので
    失敗で生命力かなり削られる襲撃でのフリーズ失敗で削られるは
    ユニットほぼ全滅あるので
    (自分は首領1名残してそれ以外全部これで失った事あるので)
    頻発するフリーズ現象はかなりの問題点だと私は思います。

    課金の良さもありますが
    襲われなければ無課金でも
    ギルド所属して十分楽しめるます。

    ゲームかなり連結する部分に関わる問題フリーズ現象未解決、
    報告もしづらい所のマイナス点大きすぎて
    他の悪い点がこんなもんかと思えてマイナスならないくらいなので
    その部分が目立ってしまいますが
    やはり気軽に出来る点越した事はないのも確かかもしれません。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 3
  • 今後もっと良くなる可能性があるゲーム+誠実な良運営 80
    良い点
    ○BGMがある(通常、バトル、ボス戦) 
     耳に残る曲調で好みです。
     4Gamerの記事にもありましたが、結構有名な方の作曲だそうです。

    ○ユニットの育成と子孫継承システム
     保有ユニットに「ロスト」の概念があるかわりに、子供をつくり能力を継承させる
     ことができます。
     子孫継承システムの使い方が遊び方のスパイスになっていると思います。

    ○タクティカルバトルシステムとNPCクエストがある
     建築・採取コマンドを出したあとやることがなくてひま、ということはないです。

    ○上位ランカーが一方的に略奪できないゲームシステム
     略奪は基本的に保有ユニットの最高レベルが、近いレベル帯の人同士で行う
     ゲームシステムになっています。
     また保有ユニットの最高レベルが19以下だと原則として略奪されません。
     
    ○課金必須でなく、無課金でも全然OK
     作業タスクが標準で3枠あるため、建築・資材採取にストレスを感じることは
     ありません。
     対人戦上位ランカーを目指さない限り、無課金または微課金でも十部楽しめると
     思います。

    ○運営姿勢が誠実・丁寧
     公式掲示板に要望とバグ報告の項目があるのですが、この書き込みを運営さんは
     きちんと目を通してくれています。
     メンテ時に実現可能な要望を反映したバランス調整やバグ修正などを施してくれ
     ます。
    悪い点
    ×製作系施設のレベル上げが大変
     鍛冶屋などの製作系施設は施設レベルをひとつ上げるために10回建設コマンドを
     実行しないといけない。
     次レベルで製作可能なものにたどり着くまでに結構な手間がかかるので、せっかち
     な人はここが我慢ならないらしい。
     ただし2月14日に、LV4以上の施設については建設時間等の条件緩和を検討して
     いる旨、運営から報告があった。

    ×ゲーム内コミュ機能がとても貧弱
     ギルド内チャットは実装しているが、個人間メールとギルド内掲示板がない。
     ギルド内で情報を共有したいときは、外部掲示板を利用するしかない。

    ×各種検索機能が貧弱
     ギルド検索機能は現状名前とギルド紹介で設定できるキーワードのみ。
     ソート機能もないので、ギルドに入りたい人がギルド探しをするのが大変。
     サーバー内のユーザー一覧も見れない。
     ゲーム内コミュ機能が貧弱なのと相まって、新設ギルドはギルメンを集めるのが
     難しい。
     
    ×ユーザー間の市場取引があるが、防具だけ取引できない。
     武器とアクセサリは取引できるのに、防具は市場取引出来ない。 
     作ったものが売れないので、防具系の施設(布屋・革屋)を2つ作りレベルを上げて
     いくメリットが薄い。
     防具には耐久度の概念がないため(一度手に入れたら永久に使える)にそうしたの
     だとは思うが、少々残念。

    ×生産メインでやりたい人向けのコンテンツが少ない
     防具が売れないし、お金をためたところで特別なメリットがあるわけでもない。
     なので、公式のゲームガイドて提示されている「生産商人を目指す」遊び方が機能
     していない。
     市場販売枠が増えるクエストを実装するなど、生産メインで面白い遊び方をする
     ための工夫が欲しいところ。
    総評
    OβT時から気になっていたタイトルではありました。
    ただタクティカルバトルが面倒くさそうで手を出していませんでしたが、新サーバー開設キャンペーンにつられて始めました。
    実際にやってみるとそんなに複雑な要素がなく、1回の戦闘がそれなりに短時間で終わるので自分には向いています。
    他の方が書いている命中率の件も、若干ミスが多い気はするが自分的には許容範囲です。(レビュー時現在)

    始めてみて驚いたのが運営さんの丁寧な対応で、私は課金しないタイプですがこのゲームに関しては開始1週間で課金しました。
    (千円と微課金なので、運営さんへのカンパの意味が強いですが・・・)

    このゲームに興味を持っている方は、試しに公式掲示板の「要望」、「報告」とお知らせのメンテナンス終了報告を過去から遡って見てみてください。
    要望が出ている事項で実現可能なものは、着実に実装しているのがわかると思います。

    ゲーム開始から2週間弱でありまだ飽きがきてない状態なので、甘めの評価ではありますが、点数は「かなりおすすめ!」の80点をつけます。
    地味なタイトルではあるけれど、運営さんの対応含めて良ゲームと言えると思います。
    国産ものでもあるので、これからもがんばって頂いて、多くのユーザーが楽しめるゲームにしていってもらいたいです。

    (補足ですが、4Gamer記事中のちゃちい本拠地画面を写したスクリーンショットは開発中の物です。本拠地のグラフィックはもっと風景を詳細に書き込んだもの差し替えられています。)
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 5 3 3
  • 1ヵ月半プレイしての感想 60
    良い点
    ○老衰や戦死がありなんでも可能な勇者が作れない
    ○↑のこともあり子供を作って子孫をのこせる
    ○また同じキャラからは3回しか子供を残せない
    ○最近BGMが実装された
    ○自分の領土の成長速度が比較的遅いのもいい
    悪い点
    ×年齢と顔グラが一致しない(12歳でシワのあるおっさん顔とか)
    ×命中率が本当にあてにならない。90%代でもよくミスる
    ×キャラグラがクラスで固定なのでもっとバリエーションがほしい
    ×有料の便利アイテムが少々高いかな
    ×生産や建築に必要なアイテムの要求のバランスが悪い
    △空き地の購入が現在2つ可能だが2つ目は要らなかった
     (2つ目を購入するとほぼ1人ですべてバランスよくできてしまう)
    △襲撃時に砦と木の能力が高すぎて防衛が有利すぎる
    総評
    ブラゲーなので数時間後に見ては成長を楽しむのがメイン
    戦闘は簡易なファイアーエムブレム。地形効果もなければ
    人型は全員移動力5固定。当てにならない命中率。
    特に命中率に関しては本当にイラっとくるほどあてにならない。
    命中に関しては一度修正がはいって+5されたが
    もともとの計算式がくるっていると思うので意味が無い。

    各クラスの役割分担があまり意味をもっていないのもどうかなと。
    一応3竦みがあるが上記したように命中率がくるっているので意味無し。
    魔法も必中ではなくよくはずれる。弓は現状死にクラス。

    領土の施設はいずれは全員が最大レベルまで到達するので
    ギルド間の戦争がメインコンテンツになるとおもうが
    いまのクラスバランス、砦、木のバランスだとどうなのかなと。

    いわゆる農耕だけで楽しめるブラゲではないし戦闘あっての
    農耕なのでもっと本気で命中率を含め戦闘のバランスを調整してほしい。

    酷評ばかりになったが、まだまだこれからだろうし
    ブラゲは張り付いてするゲームではないしブラゲの1つとして
    それなりに楽しめている。

    基本無料のところによくあることだが、きびしくなったら
    登場するバランスブレイクな有料アイテムの実装だけが懸念材料。

    便利アイテムだけにとどめてくれと願う。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
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