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[E3 2012]MMORPGに生まれ変わり中の「Neverwinter」を体験プレイ。斬っては避けてのアクション色が濃いめの味付けに
プレイヤーはそんな大混乱にあるNeverwinterにやってきた冒険者という設定で,数々のミッションをこなしながら,街の平和を守っていく。
操作方法は,W/A/S/Dキーで移動し,マウスで視点変更というオーソドックスなものだが,ターゲットの必要はない。キャラクターの前方に表示される照準に重なっている敵を攻撃する仕組みになっている。攻撃はマウスクリックで行い,「E」と「R」キーには,クラス特有のスキルが割り振られている。また,戦闘中にアクションポイントを溜めることで使える特殊スキルも2つあり,「1」と「2」キーを押すことで発動可能だ。
なお,右クリックと左クリックでは若干攻撃方法が違う。ガーディアンファイターの場合は,左クリックは剣を横になぎ払い,右クリックは左手に持った盾で相手を押したあとで剣を下から上に振り上げる。前者は複数の敵を相手にしているときに,後者は1対1での戦いで使うそうだ。
実際にプレイしてもそれは実感でき,キャラクターの動きはかなり素早く,敵の攻撃モーションに応じて回避行動をとるといったことも可能だ。もちろん敵も動き回るので,敵と自分のポジションは目まぐるしく入れ替わる。
また,今回プレイしたのはプレαバージョンということもあり,作り込みはまだまだこれからといった印象を受けた。本作はもともとCo-op主体のアクションRPGとして開発が進められていたのだが,その後MMORPGに方向転換されたという経緯がある。どの段階でその決断をしたのかは分からないが,当然,実質作り直しに近い作業が発生したようだ。
「Dungeons & Dragons」のルールブック第4版が採用されたMMORPGとして多くの注目を集めるだけに,なるべく早くリリースしてもらいたいところだが,いまだリリーススケジュールを明確にしていないことを考えると,開発にはもう少し時間がかかるのかもしれない。
今回の取材では詳細を確認できなかったが,プレイヤー自身がシナリオを作れるといった同シリーズらしいシステムが用意されるなど,トピックの多いタイトルでもあるだけに,続報にも期待したいところだ。
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