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77
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ガンダム無双3

ガンダム無双3
公式サイト http://gundam-musou.jp/
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元 コーエーテクモゲームス
発売日 2010/12/16
価格 7800円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
77
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • ガンダム無双3 80
    • 投稿者:色恋(男性/10代)
    • 投稿日:2011/05/08
    良い点
    アニメ調の絵!(これにより以前よりガンダムっぽくなった!?)

    誘爆システムによって雑魚キャラを倒した時が爽快の一言!(これぞ無双!感)

    新しい機体達(ダブルオーライザー等)

    スラスター(×ボタンorL1ボタン)により無双ゲーの中ではかなりの移動ストレスの解消!(他の無双系ゲームは馬に乗るのがいちいち面倒だったり・・・)
    悪い点
    スラスターの持続時間の少なさ

    難易度HARDは相手が以上に多かったり面倒なことが、・・・

    要塞という新ステージギミックが面倒でしょうがない
    (そのゾーンの中に入るとミサイルが矢継ぎ早に飛んでくる)
    ↑序盤や難易度HARD等で面倒。

    前作の宇宙ステージがなくなった。
    (今作のマップは移動通路が面倒くさい)

    いらない機体が多いくせに出て欲しい機体やパイロットがいない
    (インパルス等)

    オンラインはいらない!(これが最大の悪い点)
    (まず、無双の定義を考えると、「自分より強い、あるいは自分と同じくらい強い者がいない」となるので、たとえ協力プレイでも対戦プレイにおいても、これは本末転倒のゲームモードとなり、まったく無双というネーミングにふさわしくない
    このモードがあるなら「ガンダム共闘」っていう名前に変えたほうがいいくらいだと思う。
    総評
    全体的に無双としては結構良い出来。

    前作よりいい点と悪い点を足すと少しいい点が勝る具合・・・。

    前作から結構面白かったので結局良作だと思う。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 4
  • いい加減アナログ操作は辞めて欲しい 55
    • 投稿者:薙咲三(女性/30代)
    • 投稿日:2011/01/24
    良い点
    グラフィックは○ムービーが綺麗ですね。誘爆は便利で楽しい騎士ガンダムの登場も良いですね。MSの特徴は良く出て私の好きまRX-77ガンキヤノンはユニークな技多くて好きです。MS開発カスタマイズも幾分楽になり前回煩わしかった友好度も改善されてますし友好度低下も気にならないですね。色んなキャラクターがオペレーターつとめるのも楽しいですね。
    悪い点
    最近不愉快でたまらないアナログ操作しか出来ないこと後つば競り合いがうっとうしいですこの2つはオプションで十字キー操作切り替えつば競り合いOFF機能が欲しいオンラインの無意味さカスタマイズの制限厳しくやる価値が乏しい
    ダウンロードは完全にプレイヤー馬鹿にしているダウンロードMSは高いしミッション有料完全ふざけているとしか言いようが有りませんミッション内容ふざけ過ぎとてもお金払ってダウンロードしたいとは思いません!
    総評
    システムやグラフィックMSの特徴は合格点ですがさっきも言いました通り
    直ぐアナログ操作で固定されるのは不愉快でなりません十字キーで慣れてる私のようなベテランはかえって迷惑ですそしてオンラインダウンロードのバンダイナムコのふざけ過ぎユーザーを完全に馬鹿にしています。この御時世に何もかも有料にするなんてユーザーのこと全く考えてません!
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 3 3
  • 満足しました。 95
    • 投稿者:災厄狼(男性/30代)
    • 投稿日:2011/01/19
    良い点
    自分の好きなキャラが初参戦したのですごく嬉しかった。ラクロアのアイツもこうきたかぁっといった感じで興奮しました。面白かったのでプラチナとるまでやってしまった。ネットを使ってのプレイも問題はあるが、プレイヤー間のコミュニケーションも抑えられててよかった。
    悪い点
    ヒストリーモードが貧弱。ダウンロードコンテンツが配信遅すぎ。
    総評
    作り手がユーザーの意見をちゃんと取り入れて作ってるなぁと感じた。ガンダム無双もやっと完成に近づいたなぁと思わせるつくり。でてこなかった、0080、08小隊などの作品もいずれは必ず参戦するんだなぁと気づかせてくれた。俺は2でがっくりきて、3に期待してなかったけれど、これはよかった。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 5
  • アクションゲームが苦手、飽き性から見た場合 85
    • 投稿者:774(女性/20代)
    • 投稿日:2011/01/13
    良い点
    ・1、2をプレイしていないが、すっと入り込める分かりやすさ。

    ・アクションは苦手だが、攻撃方法が分かりやすくまさに一騎当千といった具合に切り刻めるのが楽しい。

    ・大画面でプレイしているからということもあるが、なかなかに迫力がある。

    ・1stミッションから強力な機体が使えるので、のめり込めやすい。

    ・グラフィックにセル表現を取り入れたのは非常に良い。また違和感もなく綺麗にまとまっている。

    ・無双シリーズでも、戦国無双は同じステージを違うキャラクターで何度も駆け巡るが、今作は基本は変わらなくともステージ構成がランダムに変わり、敵キャラや僚機も変わるため飽きない。
    悪い点
    ・カメラワークが悪い。R3でカメラを操作していると敵からの攻撃を受けたり、こちらからの攻撃が中断されるため厄介。
    一応L1で機体正面へ向くが、エース機や僚機がどこにいるかしょっちゅう見失う。
    そのため、攻撃の空振りや僚機との連携や共感(?)がとりづらい。
    MAだけではなく、通常でもロック機能が欲しいところ。

    ・意外と僚機が弱い。進め方の問題もあっただろうが、難易度EASYの星2つミッションで僚機が一気にやられてしまい一人で粘るはめになった。奪われたフィールドや敵エース機を押さえ込んでボスと戦闘するまでに至ったが、結局負けた。

    ・サウンドやBGMにこれといって特筆すべき点が見当たらない。ただBGM変更ができるようなので、いじってみようと思う。
    総評
    ・アクションゲームが苦手でも、最初から強力な機体が使えるためやりやすい。

    ・ステージがランダムに変わるため、飽き性な自分でも楽しめる。

    ・僚機ともう少し連携がとれるようなシステムが欲しい。

    ・カメラワークが悪いため、攻撃対象を見失いやすく攻撃の空振り、逆に被弾するなど厄介。

    以上、まだ初期段階ではあるが今後の期待を込めて、点数は85点にする。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 4 4
  • 飽きやすい自分も飽きないでやれる 85
    良い点
    ・グラフィックがよい
    アニメ見ているなら良さに興奮するかも

    ・作品数が多い
    OOやユニコーンは使いたかった

    ・爽快感MAX
    誘爆システムは快感

    ・クロスオーバーの世界の表現には合格点
    ストーリーは2より面白い
    悪い点
    ・ロードが長い
    システム的なめんどくささは変わらない

    ・オンラインが寂しい
    初導入にしても種類がすくないと感じた

    ・ダウンロードが高い
    600円はなぁ〜と思った、
    あと、全員ダウンロード済みじゃないと使えないのはおかしい、全然つかえない
    総評
    シリーズが進むごとに面白くなっているし、改善されていると思う
    音楽がしょぼかったのは萎えましたが・・・ただ、買ってもいいと思いますよ〜
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 3 4 4
  • だいぶ面白くなってきた? 70
    良い点
    ・誘爆気持ちいい!
    相手をチャージ攻撃で吹き飛ばして撃破すると爆発します。
    この爆発で他の敵にもダメージが発生し爆発の連鎖が・・・。
    機体の改造で通常攻撃の吹き飛ばしでも誘爆発生が可能。
    画面から敵が一瞬で消え去る時は気持ちい。

    ・グラフィックがガンダムっぽい(アニメに近い感じ)
    前作とか前々作みたいにテカテカしてない。

    ・機体ライセンスの取得が楽(お金だけ)!
    ミッション終了時に獲得できるゴールドだけで
    特定条件を満たした機体のライセンスを購入できます。

    ・気に入った機体があればそいつだけをほぼ使い続けれる
    (限定ミッションなんかでは無理)
    一度ライセンスを購入すると、どのパイロットでもその機体に
    乗れます。
    機体が扱いずらい時なんかはおすすめ。
    悪い点
    ・オンラインは無かった事に!
    やらない方がいいかも。
    オフライン用も用意しておいてくれれば・・・。
    やらなくても普通に楽しめます!

    ・機体ライセンスを取得可能にする条件がちょいめんどい
    設計図自体は次々と獲得できる。
    ただ、ライセンス取得可能にするためにはある程度その機体を
    使用(5回くらい)しないといけない。
    全機体のライセンスを獲得しようとすると全キャラで5回以上出撃しないといけない。
    ちと煩わしい。
    コレクターじゃなければ気にならないかな。

    ・配信の機体が高いかも
    まあこのあたりは個人の価値観
    自分は300円くらいかなーと。
    ミッションも1個100円だけじゃなく、3個パックで250円とか用意してくれれば
    良かった。
    総評
    全体の評価としては、買ってもいいんじゃない?ってレベルには
    なっていると思います。
    特にするゲームないし・・・って感じで迷ってるなら時間つぶしには
    なると思います。
    個人的にユニコーンおすすめ。

    仮に次回作がでるなら期待していいかも。
    なぜか回を重ねるごとにいい部分が増えていっていると思う。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 4
  • うーん 65
    • 投稿者:moro(男性/30代)
    • 投稿日:2011/01/02
    良い点
    フィールド制圧した瞬間の誘爆で敵のほとんどが消えていくのは爽快ですね。
    大量の敵を一気に蹴散らすのも気持ちはいいです。
    悪い点
    マップが狭くすぐに終わるところ。
    キャラクターのレベルが40を超えると育てるのが拷問に近いかも。
    オンラインの音声チャットが切れるタイミングがおかしい。これはちゃんと試行した上で決めたのか疑問。相手が知らない人なら「どうも〜」程度いえればいいけど友人とやってると「次どうする?」「どうしようか?」とかいってる途中で切れる。
    原作で専用機体に乗ってる人の機体がない。ビグザムとか戦艦に乗ってる人はしょうがないにしても・・・。
    戦闘中の会話が基本的に使い回し+無理矢理つなげた感がある。
    総評
    シャア専用○○を3機やその他の量産機を大量に作るぐらいならルナマリアのザクウォーリアやシュバルツのガンダムシュピーゲル、セシリーのビギナギナぐらい作ってくださいよ。原作で専用機に乗ってるのに専用の機体がないなんてその時点で魅力が減っちゃいますよ?
    あとヒストリーミッションで得たコスチューム変化をオンラインにも使えるようにして欲しかった。
    戦闘部分はやはり無双といったところ。群がる敵を駆逐していくのは楽しいです。が上記にあるように気になるところがピンポイントでおかしいのがちょっと悲しい。


    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 2 2
  • システム面が相変わらず悪いまんま 50
    • 投稿者:kouhen(男性/80代)
    • 投稿日:2010/12/25
    良い点
    ・グラフィックが良くなった
    前作までの妙に油ぎったテカテカが無くなったのは良い点
    ・MS集めが楽になった
    設計図さえ入手すればMSを作れるのが助かった
    ・誘爆で爽快感UP
    今作での大当たりなシステムですね、これのオカゲで雑魚MSの掃除が楽になり
    楽しく遊べるようになりました。
    悪い点
    ・オートセーブが無い
    ミッションが終わる度にセーブするか否かを聞くのは構わないが
    PS3版だと「いいえ」を2回も選択しなければならず
    多数の作業プレイを強いるゲームで、この仕様は開発の嫌がらせにしか見えない。
    ・無駄な「はい/いいえ」が多い
    上と状況が似てますが、パートナーを連れて行けないミッション等で
    煩雑なまでに「はい/いいえ」を聞いてくる上にデフォルトで「いいえ」になってるのは
    どうにも煩わしい、システムデザインに問題を感じる。
    ・ロードが長い
    もうインストールできるようにしましょうよ、何の為のHDD搭載機で発売なんですか?
    ・結局作業作業の共感システム
    前作の友好度よりはマシになってますが共感度の上昇が非常に作業過ぎて苦痛です
    フレンドリーミッションで共感度を上げようにも
    すでに上がりきったメンバーばかり選出されるのは
    やはりシステムの欠陥と言わざるを得ない。
    ・共感を上げないと進まない&選べないミッション
    ヒストリー等、使いたくも無いキャラの共感を上げないと
    主要作品のヒストリーがプレイ出来ないとか嫌がらせ以外の何者でも無いです。
    ・MS毎のバランスの悪さ
    キャラゲーなので仕方ないと言えばそうなのですが
    雑魚MSより弱いエース機ってどうなんでしょう?
    妙なクセを付け過ぎて本当に使い難いエース用MSが一部存在してます
    この辺りは、もう少し上手く調整して欲しかったです
    主人公機なのに雑魚並って、その作品を好きな人にとっては屈辱ですよ。
    ・ストーリーが意味不明
    スパロボライクな話の展開は正直飽きてるんで
    もう少し違う形の展開にしませんか?
    あと武者ガンダム等の出現が意味不明過ぎて正直要らないです。
    ・やっぱりオマケかオンライン
    ミッション少ない上に殆ど同期の取れないオンライン
    下手すると、すでに倒した敵を相手に一人芝居状態なのはいかがなものか?
    ・遅い!遅すぎるよDLC
    2月末にDLCキャラ第1弾が来るそうですが、その頃には人居なくなってますよw
    勿体付け過ぎじゃ無いですか?単純に開発が遅れてるだけですかそうですか
    総評
    戦闘面での面白さが上がってるので前よりは良いゲームだと思います。
    しかし、システム面での煩雑さ適当さが目立ちマイナス20と言った感じでしょうか
    ちょっと遊べば判ると思うんですが、今後パッチなどで改善してくれたら嬉しく思います。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 2 3
  • 内容は前作を超えている 80
    良い点
    ザコ敵のAIや行動パターンが増え、
    量も増えたのでより無双らしくなった

    グラフィックは発表当初、いろんな意見が出ていたが
    なんら問題なく「ガンダム」らしさが出ている。
    悪い点
    オンラインの同期が出来ていない

    機体を他のパイロットでも使用できるようにする条件がシンドイ
    総評
    前作の「ガンダム無双2」から比べて、敵機体の配置が良くなっています。
    各フィールドに入ると過去作同様に敵機体が少ない状態ですが、
    2〜3秒もすれば画像のように敵がフィールドを覆い尽くすような状況になります。

    また敵機体の行動パターンも進化していて、いわゆるザコ共も密集し始めると
    正面のザコがジャンプで飛び越え自機の背面を取ろうとしてきたり、
    横一列の陣形を取って射撃をしてきたりと多様な攻撃パターンを備えていました。

    友人の協力を得て2名でプレイしてみたのですが・・・・これはひどい。

    まず敵機体が「完全に同期していない」ので戦いづらい。
    戦闘が始まって敵エース機体を倒しに2人でフィールドへ進入、
    いざ!っと思ったものの、敵エース機体は私に背を向けて逃げ回るような行動をするだけ。

    ひたすら追いかけ、攻撃を空振りしてまた追いかけるの繰り返しで
    やっと攻撃を当てたと思っても、すぐに起き上がるか緊急回避でまた追いかけっこ。
    これはもちろん友人側でも起きていたようで、とてもじゃないけど面白いとは言いがたい。

    前作では「ライセンスミッション」をクリアすることで使用可能になりましたが、
    今作では「ライセンス料」を支払うことで固定パイロット以外でも使用出来るように出来ます。

    フロンタルをダブルオーライザーに乗せるだけで1時間以上かかりました。

    個人的にはカメラの設定が出来ないのが残念です。
    デフォルトのカメラ位置が近すぎていまいち周りの状況が見えづらいなぁ〜っと感じますが
    プレイにあたっては特に大きな問題はないので人ぞれぞれといったとこかな。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 4
  • オンラインは要らなかったんじゃ・・・? 75
    • 投稿者:happycake(男性/20代)
    • 投稿日:2010/12/20
    良い点
    数ある無双シリーズの中でも、スピード感、爽快感は群を抜いていると思います。
    とくに誘爆は他の無双には出来ない「機械ならでは」の演出だと思います。

    モビルスーツの数も多いですし、ミッション数も多いのでやりこみは多いと思います。
    ストーリー展開はさておき、ルートがいくつかに別れていて、合流したり別れたり、それもおもしろかった。

    私は無双シリーズはマンネリして飽きてしまうタイプですが、この爽快感は病みつきです。
    悪い点
    とにかくオンライン要素の必然性が問われる。

    発売前情報でオンラインについて「ほとんど」詳しく触れられていなかったため、もしや?とは思いましたが、予想以上に悪い。
    ○ミッション数は15。(今後増えてもそれ以上に下記の要素が…)
    ○敵が少ない。フィールドがガラガラ。
    ○対象の位置を共有していない。MA以外はみんなバラバラの位置なので、全員が集合することはほとんどありません。
    良作に汚点をわざわざ追加した理由がわからない。

    これならオンラインじゃなくてストーリーをLANで出来るモードとかのほうが良かった。

    無双ならではの「共闘」はどんなパッチをあてたところでムリだろうなと見極められるほどの出来なので、オンライン要素についてはナシで考えたほうが無難だと思います。

    オフラインだけなら間違いなく良作。

    あとはモデリングかなぁ。壊れたMSがどう見てもプラモデルをそのまま3Dにおこしただけ。いやいやそれは…っていうプラモデル独特の接続部分や間接が見え隠れ。
    総評
    発売が遅れてもいいから、もうちょっとオンライン要素をがんばってほしかった。
    追加コンテンツで課金を考えるより、追加コンテンツ(MAP、MS)を買いたくなるオンライン配備を。
    オフラインは良い出来ですので、共闘感を求めるなら、オフラインで二人でやりましょう。
    システム、ボリュームともに◎です。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 5
  • 「ガンダム無双」&「無双」シリーズ初心者として 70
    良い点
    これまでガンダムが出るゲームと言うと某大戦やGジェネシリーズ、
    あるいはGvsG等しかプレイした事が無かったので、このゲームのように
    自分の好きなガンダムを使ってバッサバッサとmobを倒せるのはやはり爽快。

    ストーリーは各作品で独立したものではなく、クロスオーバーしつつ
    進むというものなのでこういったストーリーが好きな人間にとっては嬉しい限り。

    また自分で使用機体をカスタマイズできるので、
    強化した機体で俺TUEEE!できるのも○。
    悪い点
    味方NPCが話にならない位弱い。
    気がつけば落とされている、という事は日常茶飯事。
    それだけならまだ良いのですが、フル稼動中の敵本拠地に
    護衛対象のNPCが突っ込んでそれを守れ、という
    無茶極まりない命令もしばしば・・・。

    オンライン対戦が只の金稼ぎの手段でしか無い。
    オフラインの様に敵がわらわらと出てくるわけでもなく、
    ただ敵ネームドを全員倒してはいおしまい。
    しかも倒した人しか設計図を貰えないので常に不公平感が漂う。
    同期すらマトモに取れていないようなのでこっちが倒した!と思ったら
    別の誰かが既に倒していました、とかはちょっと・・・。
    総評
    今作のウリの一つであろうオンライン協力プレイが
    上記の通りとてもお粗末なのでそちらに期待すると確実に肩すかしを喰らいます。

    ただそれ以外は初心者という事もあって新鮮で中々面白いです。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 4 4
  • COOP目当てで買うと痛い目を見る 70
    • 投稿者:roux(男性/20代)
    • 投稿日:2010/12/17
    良い点
    ・誘爆
    公式でも紹介されてますので詳細は省きます。
    フィールドを確保した後、動けなくなった敵の集団に一発チャージ攻撃するだけで100体近く倒せたり。
    これのおかげで爽快感がかなり上がりました。

    ・ライセンス取得条件の緩和
    2では友好度を上げたり、いろいろと開放に条件がありましたが
    今作だとパイロット、例えばバナージのレベルを10弱にするだけでユニコーンのライセンス購入権が開放。しかも一回買えば全パイロット共通で開放。
    少々高めですが、お金が稼ぎにくいという訳でもないので。

    ・友好度システムの変更
    ライセンスと同じく全パイロット共通になり、上がるだけで下がらなくなりました。
    そして友好度を上げるとそのパイロットがオペレーターになっていろいろ喋ってくれるようになったりも。
    倒すだけで仲が悪くなった前作と比べるとかなり評価できます。

    ・10分程度ですぐ終わる戦闘
    フィールドが小さめなので、適正の難易度でスムーズに事が運べばすぐ決着が付きます。
    フィールドが狭いって事でマイナス評価を挙げる方もいるかも知れませんが、このぐらいの速さで終わる方が私的にはプラス評価です。
    悪い点
    ・マルチプレイがお粗末すぎ
    敵の同期は取れず(名前有りの敵まで)、パイロットスキルや機体スキルも「何故か」無効にされ、ミッションも予め用意された10前後のミッションしかありません。
    それもただ名前ありの敵を倒すだけ、蹴散らせる様な強さの敵がワーッと出てくるミッションも無いので、爽快感、共闘感もありません。しかもカタパルト等も出てきません。
    名前有りの敵を倒すと設計図がもらえるのですが、トドメを刺したプレイヤーだけ設計図が手に入ります。これではギスギスしてしまうのでは…
    ストーリーモードをオンラインで一緒に遊べたら、いやアップデートで何とかして下さい。お願いします。

    ・音楽
    オリジナル曲が多すぎ
    全43曲中、勝利や敗北時等に流れる3曲以外を省くと22曲近くがゲームオリジナル曲。
    ガンダムXの曲は一曲しかなく、DXしか出ないのに「Dreams」が流れます…Resolutionにしてほしかった。
    そしてカスタムサウンドトラックは非対応。是非ともアップデートで対応して欲しいです。

    ・味方まで倒されやすい
    戦力ゲージ制にしたって事で倒されやすくしたそうですが、味方が非常に倒されやすいのはどうかと。
    復活して突っ込んで倒されて…の繰り返しで自分が一回も倒されていないのに自軍の戦力ゲージが0になって、復活できない状況になってた、って事が多々あったり。

    あと完全な趣味の話ですが、フォントが2の流書体から丸みを帯びたフォントに変更されていたのが地味に不満でした。
    総評
    まず「好きなモビルスーツを動かせるだけで楽しい」+「無双も好き」という人以外には薦められないゲームです。
    ガンダムのお祭りゲーと割り切ってしまうのが正解でしょうか。
    悪い点にも書きましたが、アップデートでカスタムサントラ対応と、オンラインの修正をしてくれれば私的には大満足です。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 3 4 4
  • 爽快感は極まっていた 80
    良い点
    ・セルアニメ化で機体がより滑らか、綺麗になり動きもよくなった。それでいてリアルな背景と違和感なく一体化しています。

    ・エマージェンシーダッシュの追加により攻撃などの最中に、行動のキャンセルが可能になったのでコンボを自分で考えたりとより奥が深くなった。

    ・キャラが増えたのは何よりもいいですね。これから有料DLコンテンツとしてもまだまだ追加されていきます。たくさんやって、お気に入りを見つける楽しさがあります。

    ・オンラインもついて最高4人でミッションをプレイすることができます。

    ・画面いっぱいに敵があふれているのに処理落ち一切なしでスムーズ快適です。

    ・キャラの台詞が増えた。キャラ同士の掛け合いが多くなり、別シリーズのキャラ同士の会話も違和感なく楽しめます。前作のようにただ、台詞が飛び交うだけではなくなりました。
    悪い点
    ・設計図を集めて機体を強化していくのですが、前作見プレイの方にはちょっと理解しずらいとおもいます。もっとその辺の説明がほしかった。

    ・オンラインは敵の隊長を倒した人が設計図をもらえるのでまず、初心者では倒せません。みんなにボーナスが行き渡ってくれればよかったのですが・・・

    ・ステージ構成がどうしても単純になってしまう。ステージと敵キャラが変わるだけでストーリー以外のミッションはどうしても単純になってしまう。
    総評
    総合的に見ると2からの進化はとてつもなくガンダム無双シリーズの中では最高傑作だとおもいます。
    2では物足りない爽快感も3なら大満足です。

    敵が強くて大変だという方もいますでしょうが、その方は強いユニコーンなどである程度進めてゲーム内のお金をためます。そしてトレーニングを購入するとキャラのレベルを簡単に上げられます。詰まったときにオススメです。

    たくさんのモビルスーツ、たくさんのキャラ、たくさんのストーリーとまるでやり切れるかわからないようなやりこみ要素あります。

    シリーズファンには絶対にオススメします。

    メインのキャラ以外も強化されているのでどれで最強を目指しても自由です。
    好きな機体で一騎当千を目指しましょう!
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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