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重鉄騎
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重鉄騎

重鉄騎
公式サイト http://www.capcom.co.jp/jutekki
発売元 カプコン
開発元 フロム・ソフトウェア
発売日 2012/06/21
価格 7990円 / イーカプコン限定LIMITED EDITION 3万5000円,サントラセット 8990円(いずれも税込)
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このゲームの読者の評価
84
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 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 安易な購入厳禁。全てを覚悟の上で入隊せよ 85
    • 投稿者:( 表)(男性/40代)
    • 投稿日:2012/07/03
    良い点
    ・徹底的な非常さ

    - 最初の実戦が、いきなり心を折られかねない難易度。新兵が上陸戦に参加すればどうなるか、って、そりゃ死ぬしかないわな。
    - 現代戦において、歩兵の援護がなければ、戦車は敵歩兵の対戦車ミサイルの的でしかないというリアルさ。
    - 敵鉄騎に倒されるより、正面装甲を剥がされた後に歩兵の照準で殺されたり、仕掛け爆弾や地雷に巻き込まれることが多いという現実。
    - 仲間は死んだら生き返らない。救済処置などない。わずかなミスで、隣の乗員が死体になっていることも多い。
    - ストーリーは暗い。カタルシスも何もなく、ステージをクリアしても生還できたこと自体が最大の安堵となるほど、爽快感のかけらもない。

    → 以上が「良い点」に感じない人は、そもそも、このゲームを買うべきではない。
    悪い点
    ・広告戦略

    こんな酷いゲームをKinectの販売戦略に組み込んでいる辺り、マイクロソフトの営業部門は血迷っているしか思えない。

    ・チュートリアル直後の罠

    「全てのサポートシステムをOFFにしますが、よろしいですか」と質問が出るが、ここで「当然OFFだ」と承諾すると難易度が跳ね上がる。
    いくつかのサポートシステムはONで残すほうがよいのは明白で、開発がゲームの難易度調整を放棄している感がある。
    総評
    鉄騎・鉄騎大戦には参戦経験あり。あの頃は人型兵器を操縦する快感があったが、今回はそんなものすらなく、文字通り鉄の棺桶に乗っているようなものである。

    シナリオイメージは、映画「プライベートライアン」か「プラトゥーン」か。
    「もう戦争なんて嫌だ」とか「どんな綺麗事言って開戦したか知らないが、戦場で生き死にしてる兵士とは無関係」とかそういう言葉が頭をよぎる。

    難易度を下げる為か、基本的に敵兵・地雷などの設置位置は固定されている為、覚えゲーになっているので、何度も攻略していれば、そのうちクリアできるのは事実。
    だが、ヘビィリピートになるとKinectゲームの常として、本当に疲れる。

    Kinectの操作性が悪いとか、慣れるまで大変とか、そんな些細なことは気にならないぐらい、他が「酷い」ので、そこは欠点に挙げていない。
    逆に、他の「酷さ」についていける人は、操作性に少々問題があっても、必ず喰らいついてくるだろう。

    ここまで酷い酷いと言っておきながら、なお高得点をつけているのも、「買うべき人が買った場合」を想定しているからであり、もし「主人公ロボットが、超性能で敵ロボットを倒して戦局をひっくり返す」とかを夢見てる人が、このゲームを買ってしまったら、10点ですら生温い評価になるだろう。

    もし、このレヴューを見て、なお興味を持つは、ぜひ本体+Kinectごと買うことをお勧めする。
    戦場の理不尽を思い知って欲しい。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 3
  • ロボメカ好きに薦めたい、キネクトに慣れる苦労をする価値のあるタイトル 85
    • 投稿者:日間 陣(男性/30代)
    • 投稿日:2012/06/30
    良い点
    ・キネクトでのジェスチャー操作による、「操縦している」という感覚。
    ・ジャンルのとおり、戦場の雰囲気を十分に体験できる。
    悪い点
    ・キネクトの誤操作を減らすためのスペース作りが大変。自分は部屋の模様替えが必要だった。
    ・鉄騎の操作パネルが同じパターンで変わらない。鹵獲機体や新機体に乗り換えて、変わった操作パネルにあたふたしたかった。
    ・敵の AI が単調で頭が悪い。敵歩兵が自鉄騎の前に横並びでライフルを撃つだけのただの的だったり。
    ・敵の配置は何度やっても変化が無い。同じプレイをすれば同じイベントが起き同じ結果になるワンパターンな覚えゲー。
    ・対戦が無い。
    総評
     自分は、前作の鉄騎をプレイしたことはないが、その「操縦」というジャンルにはロボメカ好きとしてとても心引かれ、何かに乗り込んで操縦し、動き回る感覚を体験してみたい、と思って今回、重鉄騎をキネクトごと購入した。

     結果、その目的は十分に達成されている。初キネクトに戸惑いながらも、画面の中に鉄騎の操作パネルが並び、それをガチャガチャといじくる感覚はとても楽しい。コレはロボメカ好きな人にはぜひ薦めたいし、ぜひ体験してもらいたい。

     敵味方の弾が飛び交い、下手をうてばあれよあれよという間に蜂の巣にされる難易度も良い。

     そして、キネクトのせいで操作性が悪い、という評判に反論したい。

     百聞は一見に如かず。ニコニコ動画になるが、以下の動画は、視界外のパネル操作もすばやく行っており、キネクトの操作性は悪くない、と分かっていただけると思う。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm18189883

     自分は正直、ここまで正確な操作はまだ出来ていない。が、しばらく練習したらペリスコを覗きながらの弾種切り替えくらいはスムーズに出来るようになった。バンクパネルはまだ上手くいかない。

     ただ、操作性を上げるために必須になるのが、プレイのための十分な距離とスペースの確保になる。

     自分の場合は六畳の部屋で、最初のうちは距離不足や、本棚や吊るした服の誤認識に悩まされたが、キネクトをモニタの下から上に移し、本棚や服の場所を認識範囲外に移すなど、部屋の模様替えを行ったら操作性が一気に上がった。
     
     このあたりは、ネットでもさまざまな体験談や対策が見つかるので、探してみて欲しい。

     せっかくキネクトという、ハードボタンに縛られない操作機器があるのだから、鹵獲機や新機体に乗り換え、新たな操作パネルにあたふたしたりしたかった。とか。

     戦車の真正面で横並びになりアサルトライフルを撃ってくる上、目の前に迫っても一歩も動かない敵兵や、認識距離外だと横で同僚が撃破されても起動すらしない敵鉄騎など、AI の詰めが甘い、とか。

     ランダム性が無く、条件を満たすか否かで結果が決まるワンパターンなイベント、とか。

     どうせなら対戦もしたかった、とか。

     これらは今回はあきらめるしかないと思っているので、次回作に期待するとして。

     不満な点もあるけれど、キネクトに慣れてある程度さくさくと操縦できるようになってくると、その臨場感は、慣れる苦労をしたかいがあった、と思わせるに十分以上。

     ロボメカ好きなら、キネクトに慣れる苦労をする価値はあるので、ぜひプレイしていただきたい。大事なことなので二度目。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 5 4
  • 重鉄騎 75
    • 投稿者:SIN(男性/50代)
    • 投稿日:2012/06/27
    良い点
    画像…の今までの鉄騎ファンを受け入れる映像、特別綺麗じゃなく、バランス(動きと画質)がいい感じ。
    閉塞感とバタバタ感(焦ると、今までできた事が出来なくなる、妙なリアル感)
    悪い点
    総てが、キネクトに、かかってる事w
    操作ミスを、キネクトのせいにするか、自分のせいに出来るかで、決まる事w
    あと、前作の鉄騎のコントローラーが場所をとったとよく言うが…もっと、シビアなプレイ環境が必要w
    そして、プレイ時のモニターが、小さくて、キネクトの設定距離分、離れると…
    メーター類や、小さな文字は、ほとんど見えない事w
    協力プレイできるマップの少なさ。
    総評
    正直言って、個人的には、楽しめてますw
    ただ、悪い点に書きましたが、キネクトにかなり、影響を受けます。
    自分の周りのプレイ環境を整え、大きな画面でw
    丁寧でゆっくりした…確実な操作を心がけると…
    ちゃんとゲームプロデューサー様の意図する鉄騎の世界観がにじみ出てきます…
    ただ、戦闘の一部に白兵戦が、有るのですが…これが、ゲームバランスを壊してると思います…敵の鉄騎は、こちらと同じで、いい感じのもっさり感があるのですがw
    白兵戦は、すばやくて、その上、キネクト上でどのように動けば、相手を倒せるのか、わからないので、はまると、ゲームが先に進みませんw(救済措置がある場合もありますがw)
    ただ、椅子の上で、没入することが出来たら、楽しいですwあと、キネクトが、思い通りに動くともっとw動かなくても、世界観にはまって、鉄騎が、ぼろだから、思えたら、かなり楽しくなると思います。
    後は、半分以上、協力マップがないのが、マイナスです。
    点数は、80点以上つけたいのですが…おすすめではなく…w
    鉄騎を動かしたいか?それだけで、点数が変わると思いますw
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 4
  • 他に替え難い中毒性がある改作!(あくまで個人的に) 90
    • 投稿者:works_g(男性/40代)
    • 投稿日:2012/06/26
    良い点
    リアリティあるドラマ、個性的な仲間達、緊張感のあるムービー、
    そして何より、キネクトを利用することで何者にも替え難い没入間を味わえる。
    (コントローラのみでの操作はありえない)
    「死」が身近に感じられるため、戦場での緊張感が凄くある。
    外部ステレオ、又はヘッドフォン装着でプレイすると、臨場感ハンパないです。
    音響には相当のこだわりが感じられます。
    戦況が毎回微妙に変わるため、中々飽きがこない。
    Xbox本体とキネクトを一緒に購入し、画面の大きさ(22インチ)や
    キネクトの反応など心配でしたが杞憂に終わりました。
    キネクトセンサーの調整や自身の訓練によって、鉄騎を自在に操れるようになり、
    弾の切り替え等もパシパシとスピーディにできます。
    悪い点
    ちょっとでも誤動作するから嫌だ、という方の言い分は最もなので、
    キネクトはソフトメーカーと組んで、更に技術の向上をしていって欲しい。
    (だから買わない、ってほど悪い点が見つからないけど)
    総評
    PCエンジンの天外魔境2以来、本体ごと買いたいと思った久々のゲームです。
    新しいゲームのあり方を世に示した快作だと感じます。
    レビューサイトの低評価レビューのみをみて、プレイしないのはホントもったいない。
    とはいえ、本来勝ち目の無い戦場に赴くという世界観設定上
    (物量でも技術でも負けている)当然、難易度は高いので、好き嫌いは分かれます。
    僕も何十回やってようやくクリアした面があります。
    (それほどやり直しても飽きない中毒性アリ)


    自分のプレイ環境は、6畳間の長辺真ん中に22インチの液晶テレビ。
    キネクトは壁に棚を設置し150cm程度の高さに置いてます。
    部屋には棚があったり布団があったりしますが、
    キネクトと自分の間に遮蔽物が無ければ問題ありません。
    キネクトからの距離は1.8m~1.9m程。
    椅子は使わず、地べたにあぐらかいてプレイしてます。


    カプコンさんは今回のレビュー等を参考に、
    キネクトでの挑戦をもっともっとして行って欲しいですね。
    もちろん重鉄騎の続編も待ってます。(まだクリアしてないですけど……)
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
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