バンダイナムコゲームスより2012年夏に発売予定のPSP用ソフト「
機動戦士ガンダムAGE」の最新情報が公開された。
本作は,現在放映中のTVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」をゲーム化した作品で,3世代にわたる主人公フリット,アセム,キオの物語が描かれる。
今回は,敵を倒すことで手に入る
“テクノロジードロップ”を使って行う
パーツ開発や,「コアブロック」「アームウェア」「レッグウェア」「ウェポン」「オプションパーツ」を組み合わせて楽しめる
MSカスタマイズ,SPゲージを消費して繰り出す一撃必殺の大技
「ランブバースト」などの,ゲームシステムを紹介する。
そのほか,機動戦士ガンダムAGEのメカニックデザインを担当した,海老川兼武氏が描き起こしたデザインのラフ設定を元にした,
ゲームオリジナルのAGEウェアも登場することが明らかとなっている。
|
|
「機動戦士ガンダムAGE」ゲームシステム紹介
■手に入れた武器やパーツで多様なMSカスタマイズが楽める!
アニメに登場するモビルスーツはもちろん、組み合わせることでゲームオリジナルのモビルスーツを作成できる!
プレイヤーはコアブロック、アームウェア、レッグウェア、ウェポン、オプションパーツの5項目を組みあせてモビルスーツのカスタマイズを楽しめる。
コアブロック:頭部と胴体パーツからなる、自機の素体となるパーツ。
アームウェア:両腕の部分。装備するものによってパラメータや戦闘時に使用可能なアクションコマンドが変化する。
レッグウェア:両足の部分。装備するものによってパラメータや戦闘時に使用可能なアクションコマンドが変化する。
オプションパーツ:パーツごとに設定されたステータス効果によって、主に機体の各種パラメーターを上昇させるアクセサリーパーツ。
ウェポン:モビルスーツが持つ武器。両手に装備することも可能。(ウェポンの種類は下記の表を参照)
※クリックで拡大
|
■AGEシステムでウェアパーツ作成!
今作では、敵を倒すことで手に入るテクノロジードロップを使い、ウェアパーツの設計図を作成でる。設計図を作成した上で、更にそのパーツを作成するのに必要な合金や破片などの素材を集めて使用することでパーツが完成。設計図は一度完成すればなくならない。
1.撃破!
2.アイテム入手!
テクノロジードロップ(情報が詰まった塊) |
合金や破片などの素材 |
3.AGEシステムで設計図を作成
テクノロジードロップを使ってAGEビルダーがMS設計図を作成!
|
|
4.AGEシステムで設計図からモビルスーツのパーツを作成
その他、テクノロジードロップや素材をコアブロックに使用することで強化することも可能!
※レシピ作成のみに使用されるテクノロジードロップや使わない素材なども使用できるのでクズアイテムが無くなる!
■ゲームオリジナルAGEウェアも登場!
今作で登場するオリジナルGウェアは、全て海老川兼武氏描き起こしデザインのラフ設定を元にモデル化したものとなる。
AGE-1 ガンデッド
右腕部に巨大なバズーカ砲を搭載したAGEウェア。更に左腕部のエネルギー加速器をドッキングすることで、戦艦の主砲並みの一撃を放つことができる。
AGE-1 マギナ
魔術師のようにローブを纏ったような外観と、ロッド型ビームライフルによる射撃戦を主体としたAGEウェア。またローブ部分のエネルギータンクを解放することで、一定時間の間ビームによる射撃の威力をUPすることができる。
AGE-1 ソーディア
中世の騎士をモチーフにした、鉄壁の防御を誇るAGEウェア。ナイトソードにエネルギーを集中させることで、放射状に剣の波動を放つことができる。
■SPゲージを消費することで一撃必殺の大技「ランブバースト」を発動可能!
一定以上SPゲージがある状態で、戦闘中にRボタンを押すとランブバースト発動。サークル内にエネミーを捉えた状態で、Rボタンを離すことで、強力な乱舞攻撃が発動する!
●サークルには、様々な「形」が存在する!
サークルの形状は、「円型」だけでなく、「扇型」や「直線型」なども存在するので、それぞれの形ごとの戦略性がある!
●サークルに捉えた敵の数によって、乱舞の性能が変化する!
サークル内に捉えた敵が、「単体」か「複数」かによって、一体当たりに与えるダメージも変化!例えば、単体の敵を攻撃した時に比べ、2機の敵を攻撃した際は、1機当たりへの攻撃回数は半分になる。つまり、強力な敵には集中攻撃で大ダメージ!敵が複数存在するときは、まとめてダメージ!など状況に応じた駆け引きが可能となる!