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ラグナロク オデッセイ

ラグナロク オデッセイ
公式サイト http://ro-vita.jp/
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
開発元 ゲームアーツ
発売日 2012/02/02
価格 Vitaカード版:5985円(税込),ダウンロード版:4800円(税込)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
81
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • MHやGEの劣化ゲームと言いましょうか・・・ 20
    • 投稿者:鬼武者(男性/10代)
    • 投稿日:2012/11/17
    良い点
    アップデート前まではサクサクと遊べる良ゲームだと思います。
    悪い点
    ・アップデートによるプレイヤーに強いられる下方修正が酷いです。

    ・狩りゲーにおける「攻撃→敵のモーションを見てからの回避」が出来ない。と言うのもモンスターが攻撃モーション中は常にプレイヤーに対して攻撃方向を修正し続けるからです。(足踏み無しでクルクルと方向修正する姿はとてもシュールですw)

    ・キャラクターの強化はラグナロクオンラインのようにカードを使うのですが、オンラインゲームをやっているのかと思うほど出ません。そのため強化が困難です。カードが揃うまでは一方的にボコボコにされる展開ばかりです。

    ・カードは出にくいですが出たら出たで強すぎます。極端に言うとカードが無いと20分かかる敵がカード有りだと秒殺できます。

    ・マップが狭いです。そのうえ戦闘中は更にマップが狭くなるロックエリアというのもあります。更に更にその狭いエリアにモンスターが大量に出てくるので常に混戦になります。

    ・カメラの挙動が悪いです。上記のように混戦ばかりになりますがカメラの挙動が悪いのですごく見辛いです。

    ・モンスターが仰け反りません。大量に敵がいても他狩りゲーみたいに仰け反るなら問題ないのですが、殴っても仰け反らず普通に殴り返してくるので大量に来られると手も足も出ずに袋叩きにされます。

    ・モンスターの状態異常が強すぎです。ただの麻痺でさえ長時間拘束され当然袋叩きです。
    総評
    所謂「狩りゲー」という人気ジャンルにあやかろうとした感が否めないほど作りが甘いです。
    元々の理不尽な挙動に加えてアップデートによるプレイヤー側に対する下方修正、スキル弱体は狩りゲーにおける爽快感を喪失し、もはやストレスしか感じない「モンハンのパチモン」という印象しか与えなくなってしまいました。

    敵の挙動やカードの性能等含め、全体的に調整不足です。

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントと言えばラグナロクオンラインでお馴染みですが、オフラインゲームにまでオンラインゲームのような下方修正パッチを出してくるあたり流石と言わざるを得ません・・・。
    オンは課金させてナンボでしょうが、オフは違います。プレイヤーを楽しませると言うことを今一度考えて欲しいと思います。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 1
  • ラスボスがしんどい 80
    • 投稿者:甘味(男性/20代)
    • 投稿日:2012/08/16
    良い点
    プレイしてて爽快です
    雑魚敵がたくさんでてくるのですがチャージ攻撃でふっ飛ばし一掃した時が超楽しいです

    大型のボスの時限定ですが空中戦もできます
    ずっと空中に浮きながらひたすらボスを切り刻み続ける事も出来ます

    ジョブシステムが存在しますが一つの種類の武器しか装備できません
    アサシン→双剣   ○
    アサシン→ハンマー ×
    みたいな感じです武器の種類を変更するためにジョブも変更しなければなりません

    武器はジョブと同じ6種類です



    防具のかわりに衣装があるのですが 防御力は一切ありません
    スキルをセットできるスキルスロット的なものがついていますが 強化することにより後半登場する衣装と同等のポテンシャルを引き出すことができます
    ですので外見は自由自在に 防御力にとらわれずに変更することができます

    最初の顔・声・髪型等も自由に変更できます

    グラフィックはいいです

    アップデートも頻繁に行われてバランス調整・ステージの追加など毎回楽しみです
    悪い点
    まずタイトルにも書きました
    ラスボスがしんどいです
    攻撃できるチャンスが少なく、しかも敵の攻撃は凶悪です
    自分的にやってて一番楽しくないのがラスボスです



    雑魚敵が極端に強い場所等があります
    武器によっては囲まれたら詰みます

    一部のボスで無限に雑魚敵を召喚・湧いてきます
    ひたすらにうざいです

    オンラインマルチプレイが安定しないです
    3G回線でもできたりするそうですが正直迷惑です
    自分の回線環境が見えないので不便です

    マルチプレイで敵が強化されるのはいいのですが強化されすぎだと思います
    ソロでやったほうが楽・早い なんてこともよくあります

    後は装備を強化する時に使う素材の量ですかね
    レア素材なのに10個なんて要求されます
    総評
    良い点より悪い点のほうがスラスラかけました
    それだけ悪い点が目立ちます

    ですが実際はプレイし続けられるほど楽しいです

    買ってよかったと思えるゲームです
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 5
  • 巧く育てればモンハン並を狙える作品 75
    • 投稿者:メイヘム(男性/30代)
    • 投稿日:2012/04/06
    良い点
    ・お手軽かつ、スピーディーなアクションで敵を切り伏せる爽快感

    ・コンボを組み立てる楽しさ。

    ・キャラの外見と強さを切り離してあるので好きな格好が出来る。

    ・キャラクリエイトのグラフィックは及第点

    ・大型モンスターでの空中戦は実に素晴らしいシステム

    ・お手軽にいける短時間でのミッション多数。

    ・アップデートによるバランス変化や機能追加等の明示・実行
    悪い点
    ・敵が攻撃動作中にこちらを追尾するので、離れて避けるしかない。
     (横に回って避ける事がし辛い)

    ・一部敵の攻撃は見てから避けるのが難しい程早い。
     また、集団で出られて早い攻撃に状態異常がついてたりする。

    ・中型モンスター以上はヨロメキ辛く、攻撃力も高い上、複数出るケースが多い。
     結果としてハメ殺し状態になる事多数。

    ・攻撃の最中にキャンセル出来ず、ダメージを食らうケースが非常に多い

    ・その割りに、HP回復手段は限られており、また道中でアイテム補充は不可能。
     かつ、持っていけるアイテム数は少ない

    ・武器グラ・服装・キャラパーツはもっと頑張るべし。
     他のゲームより頑張ってますが、武器グラは色違い無しで今の5倍の数を。
     服装も同様。キャラパーツももう少し普遍的な物が欲しい。

    ・状態異常が強すぎる。
     食らったら即座に回復しないとガリガリ削られる毒や火傷は凶悪。
    総評
    悪い所をツラツラと書きましたが、基本的に楽しいです。
    システム面は良く出来てます。
    悪い所も一括して書くならば『バランスが悪い』の一言です。

    特にロックエリアで、中型以上のモンスターが3匹出てくるとダメージを受けずには出られない。
    複数箇所でやられると、回復アイテムを使い切る事もしばしば。
    持っていけるアイテム数が少ないのも難点。(一つのミッションで3種類)
    一応、3つで対応出来る状態異常に収められているが、
    複数の状態異常の組み合わせが無い訳でもないので、この辺は何とかして欲しい。
    ロックエリアではHP回復のジェムが出易い等の措置が欲しいと思う。

    キャラクリエイトも造形は好きなのだが、今ひとつ物足りない。
    (モンハンよりは好みの造形です。)
    また、武器の形も少なく、後半はゴテッとした物が多いのもマイナスイメージ。
    もっとシンプルな物も増やして欲しい。
    服や小物も今の種類と色では物足りない。もっともっと充実させるべき。

    しかしながら、空中戦は非常に楽しいし、
    カードでのスキル組み立てを考えたりするのも楽しい。
    軽快な動きで敵を倒していくのは、モンハンとは別の戦いの楽しさを持っている。

    このゲームは巧く育てればもっと大化けする作品だと思う。
    それだけの可能性は秘めていると感じました。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 4 2
  • 今後のアップデートに期待。 65
    • 投稿者:RM(男性/20代)
    • 投稿日:2012/03/22
    良い点
    操作が簡単でアクション系が苦手の人でも楽しめる。
    映像がとても綺麗。
    トロフィーがとても取りやすい。
    悪い点
    キャラクタークリエイトのボリュームが全体的に少ない。
    服、装飾品、武器の種類が少なすぎる。
    敵の追尾性能が高すぎて気付きたら死んでる。
    総評
    個人の意見としては、多少物足りない感じです。
    キャラクタークリエイトの内容や服、装飾品、武器等のボリュームを全体的に増やしてほしい。
    アップデート次第ではかなりいい感じになる可能性もある。
    とりあえず今後に期待。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 3 1
  • ゲームシステムだけが素晴らしい 75
    • 投稿者:aban(男性/20代)
    • 投稿日:2012/03/13
    良い点
    ・縦横無尽かつ自由自在に動き回れるアクションシステム
     …購入の決め手となったのもこの点。
    ・コスチュームの種類に依存しないキャラクター強化システム。
     …好きな衣装で遊べるので非常に良い。
    ・多彩な職業。
     …全六種類で、各々に個性があって面白い。
    ・グラフィックが綺麗。
     …携帯ゲーム機としては期待以上の綺麗さだった。
    ・キャラクタークリエイトができる。また、後から変更を加えられる。
     …自分好みのキャラクターを作れるのは嬉しい。
    悪い点
    ・キャラクタークリエイトでの選択肢が少ない。
     …ヘアカラー以外のどの選択肢も極端なパーツしかない。
    ・レアアイテムの確率設定が極端、または乱数の偏りが激しすぎる。
     …ネットゲームならともかく、携帯ゲームで数十回のリトライを強要するのは酷。
    ・音楽が良くない。
     …印象的なのが前奏だけで、全体は印象に残らない。
    ・武器のグラフィック数が少ない。
     …ハンティングゲームにおける楽しみの一つなので残念。
    ・戦闘のバランスが極端。
     …レアアイテム一つの有無によって戦闘バランスが大きく変わるのは良くない。
    ・クリア後のボリュームが少ない。
     …アップデートで追加できるとはいえ、もう少し頑張ってほしかった。
    ・モブキャラクター達の掛け合いがちょっと。
     …ああいったノリを好む人は、少ないと思います。
    総評
    近年流行のハンティングアクションゲームとして先駆者に引けをとらないほどに洗練されたゲームシステムを取り入れている。
    しかし、それに付随する要素があまりにもお粗末な出来になっており、やりこめばやりこむほど駄目な要素が目についてしまう。
    特に「レアアイテムによる戦闘バランスの崩壊」と「極端なドロップ率設定」は互いに不快感を増幅させていると感じた。

    悪い点が目立つ作品ではあるがゲームシステムだけは素晴らしく、ゲームとしては人にオススメできる出来栄えであると言える。
    ゲームの根幹にまで手を加えるアップデートが予定されており、悪い点として挙げたもののいくつかは改善されると思われるので、購入を考えている人にはアップデート後の購入をオススメしたい。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 2 4 2
  • よく出来た作品、今後にも期待できる 95
    • 投稿者:tomborium(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/24
    良い点
    ○綺麗なグラフィック
    ○直感的な動きのできる操作性
    ○大型ボスにおける空中戦
    ○防御力という概念の無い防具、装飾品や服の染色
    ○使えるかどうかは二の次の大量のカード収集
    ○カードの付け方による戦術の変化
    ○1クエ10分前後のお手軽感
    ○アップデートによる進化の可能性
    悪い点
    ×単対多だが敵のSAが激しくタコ殴りに合う
    ×敵の攻撃モーションによる追尾性能が高く避けにくい
    ×敵の使う状態異常が凶悪
    ×ダウン後に無敵時間がほぼ無い
    ×武器の種類が少ない
    ×ボスのお供の雑魚が無限沸きな上嫌らしい攻撃がメイン
    ×アーチャーとアサシンが異常に強い
    総評
    とても良く出来たゲームで面白いです。
    既存のゲームで言いますとGEや無双に近い印象。

    アクションに関してはテンポもよく
    ふっとばしや打ち上げ空中コンボ叩き落し等爽快感は高く
    思い通りに群れを一掃できるとプレイヤーのテンションも上がります。

    巨人戦も今までに無い戦闘だったので楽しいですが
    巨大なので攻撃の準備モーションが分かり辛く
    慣れるまで結構ボコボコにされるので
    ここで詰まる人もそれなりに多いかもしれません。
    巨人戦ではターゲットするとカメラをもう少し引く等あればよかったです。

    麻痺や凍結の強力な状態異常に関しては専用の抗体ポーション
    怯みまくってツラいという人にはスキル「よろめき耐性」
    等、ストレスの溜まる部分に対して
    スキルやアイテムでどうにかできるのはとても良いと思います。


    カードが揃ってくると職間に大きな差ができてしまい
    ボスが瞬殺出来てしまう等バランスの悪さが目立ちます。
    元々短いクエ時間が更に短くなるので飽きも加速してしまいます。


    3月、4月にはアップデートも予定されており
    オンライン対応を筆頭にクエや装飾品追加、near対応等
    とても今後に期待が持てる作品。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 4 4 3
  • 無双感覚のモンハン 85
    • 投稿者:sieben(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/21
    良い点
    モンハン以来初めて狩りゲーにこんなにはまった、中学時代にオンラインの方をプレイしたので、いろいろなモンスター、スキル名、職業など懐かしくて仕方ないです。基本的に操作は無双に近い、でもボスの方はモンハンよりも大きい、なかなか斬新なゲーム感覚です。今まだクリアしてないが、3月中にオンラインでのマルチプレイが可能になると聞いて、それまでにもうちょっと腕を上げておかないと(*´∀`*)
    悪い点
    雑魚敵が無限のように湧いてくるところはちょっと嫌で、それに雑魚敵の素材がほとんど使い道がなくどんどんたまっていきます。それにクエストに持ち込めるアイテムが3種類しかないところもなかなか厳しいです。
    総評
    3月にオンライン対応で、4月にまた新しいボスモンスターが追加される情報を聞いて、vitaのゲームって本当にアップデートによっていろいろ付き加えることができるんだなって思いました、これからもさらに大きく化けると思う、発売したゲームなのに、いろいろ期待出来そうな気がする。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 4
  • 面白い、今後のアプデで更に化けるかも 85
    • 投稿者:Livingdead(男性/30代)
    • 投稿日:2012/02/18
    良い点
    ・爽快
    ゴッドイーターやモンハンに無双系を足して割ったような感じです。

    ・今後のアプデでかなり変わりそう
    先日オンラインやクエ追加等の発表がありましたが、今後も更に追加して行くことでしょう。未来があります。

    ・アクション等が苦手な方でもOK
    難易度は低いので、苦手な方でも大丈夫でしょう。

    ・コアユーザーでもやり込み要素有
    私はこちら側のユーザーに含まれるとは思ってます。
    現在60時間↑プレイしてますが、防具・アクセはコンプしましたが
    カードはまだ半分もお目にしてない。
    武器もスキルのランダム要素があるので、最終的にどれを使うのかもまだ見えてない。
    各職業でカードの組み合わせ次第で全くタイプが変わってくるので
    色々カード集めて先頭スタイルを変えていくのも面白いですね。

    ・回避へのロマン
    地形ダメ以外は立ち回りと、タイミング次第でほぼ全て回避可能。
    異常なほどホーミング性が高いのも多々ありますが、規則性がわかれば
    回避タイミングもみえてきますし、それを見つけるのも面白みのひとつでしょう。
    悪い点
    ・ガード要素皆無
    「現状」は火力で押し切る方がよほど理に適ってるので、ガードによるダメージ軽減のメリットよりも、その時間攻撃できない・硬直時間が無駄というデメリットのほうが圧倒的に大きい。
    総評
    タイトル通り
    面白い、今後のアプデで更に化けるかも
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 3
  • ゴリ押せてしまうゴッドイーター。攻撃を避けでキャンセルできないのは致命的。 80
    • 投稿者:MMGames(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/16
    良い点
    グラフィックが非常に綺麗。PS3クラス。
    わかりやすい操作でダイナミックな空中戦が遊べる。
    動作が軽快で快適。
    攻撃エフェクトなどが派手で気持ち良い
    悪い点
    攻撃を避けでキャンセルできない
    (このゲームはこのせいでものすごく損をしている気がします)
    雑魚戦が多すぎる。巨大ボス戦が少なすぎる。
    武器が少なすぎる。
    個人的にはソードウォーリアー以外に転職する意味が見出せなかった
    全体的にごり押せてしまうプレイ感覚
    総評
    とにかく攻撃を避けでキャンセルできないのはとても致命的です。攻略パターンが、慎重にプレイするか、連続攻撃でゴリ押しするか、の2択になってしまい大味なプレイ感覚になってしまっています。売り文句のスタイリッシュも上記仕様のせいで半減です。評価は80点としましたが、攻撃を避けでキャンセルできるようになっていたら95点にしたでしょう。

    一方で非常に素晴らしいのは空中戦です。仕組みは一定の高さ以下までは多段ジャンプがいくらでも出来るってだけのシンプルなものですが、ジャンプと空中ステップだけで空中を縦横無尽に移動できる感覚は素晴らしいものです。これはアクションゲームの空中戦操作の新基準になりうる発明だと思います。

    余談ですが、ラグナロクオンラインはまったく未経験ですが全く問題はありませんでした。世界観は共通しているようですがそれだけのようです。

    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 4
  • 面白いけど粗が多い。粗が多いけど面白い 90
    • 投稿者:(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/15
    良い点
    ・PSPをはるかに超えるグラフィック
    ・ぶっ飛ばし、空中ダッシュ等のオリジナル要素
    ・巨人戦の迫力は圧巻
    ・スタイリッシュプレイを楽しめる
    ・ボリュームはそこまで無いがやり込み要素が凄くある
    ・スキル構成を考えるのが楽しい
    ・無料オンライン有り
    ・アップデート、無料DLC有り
    悪い点
    ・色々と惜しい
    ・仲間を連れていけない
    ・やや理不尽さがある
    ・ややストレスがある
    ・バランスが悪い
    ・雑魚が強すぎ&多すぎる
    総評
    無印ゴッドイーターを楽しめた方は間違いなく楽しめるのでこんなレビューすっ飛ばして今すぐ買いに行きましょう。

    無印ゴッドイーターはちょっと駄目だけどゴッドイーターバーストを楽しめた方はレビュー読んでから体験版をプレイしましょう

    ゴッドイーターやモンハン等が楽しめない方は買わないほうが良いかもしれません

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    巨人戦が凄く新鮮で良かったです
    また、ジョブチェンジというのはモンハンの武器選択に近いですが、
    職業によって戦い方がかなり変わってくるので自分にあった職業を選べます

    また、スキル構成をカードで気軽に選べるので、
    自分独自の構成も楽しめる…はずですが、ぶっ壊れ性能を持つカード(スキル)や産廃カード(スキル)等が結構あるので、そこは残念です。アップデートや次回作に期待

    また、スキルには職業固有スキルもあるのですが、ハンターやアサシンの固有スキルがぶっ壊れ性能なので結構バランスは悪めかもしれません

    しかし、何よりこのスタイリッシュさは他のゲームには無いです
    GEさえも超える素早さ、空中戦、そして巨人戦。

    体験版では巨人戦を楽しめないので、
    体験版で「そこそこ」という方も是非製品版を買ってみてください

    雑魚が強すぎ&多すぎ、仲間居ない、その他もろもろの
    荒い点がありますが、
    これは間違いなく「楽しい」と言えるゲームです

    敢えて良いところは詳しく言いません
    こういうゲームは聞くより遊ぶほうが何倍も解ることでしょう

    自分は満足しています

    次回作に物凄く期待できるゲームなので、
    少し贔屓目に90点。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 4
  • 惜しい部分は多いが楽しめる 85
    • 投稿者:ni-a(男性/30代)
    • 投稿日:2012/02/11
    良い点
    ・グラフィックが綺麗でキャラが可愛い
    ・ジョブが多い
    ・大型モンスター戦での空中戦が楽しい
    ・1回のクエストクリア時間が短いので、空いた時間に遊べる
    ・防具にステータスが無いので、終盤でもお気に入り装備を使える
    ・武器に付くステータスが物によって違うので、収集がいがある
    悪い点
    ・セーブデータのロード&セーブ操作が画面タッチでしか出来ない
    ・武器の種類が少ない
    ・雑魚がちょっと強すぎ
    ・状態異常を受けた場合の威力が強力すぎ
    ・素材アイコンが分かりにくい(文字のみバージョンもあったら良かった)
    総評
    小さな不満が結構多いゲームです
    ですが、楽しめないと言うわけではありません

    個人的に1番良かったのは、防具にステが無いところです
    他のゲームでは防具に防御力以外に強さや耐性などが付いていて
    終盤では決まった防具でないと厳しい物がある
    オンラインなどだと皆同じ装備とかが多くなるので
    見た目で選べるのは大事だと思います

    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 4
  • 後半あたりまでの感想 65
    • 投稿者:nagare(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/11
    良い点
    グラフィックが非常に綺麗で一見の価値あり。
    操作も簡単でアクションや狩りゲームに慣れていない人でも手軽に楽しめると思います。
    悪い点
    操作が簡単なので、単調になりがち
    難易度が少々高めですが、ごり押しでなんとかなってしまう。
    総評
    ストーリーの流れは狩りゲームらしく一本道であるようでないような印象を受けました。
    ゲーム自体はそれなりに面白いものの、操作が簡単な点もあって、狩りが単調になってしまい、ある程度の時間を過ごしてしまうと飽きがきます。
    ボス戦もごり押しでなんとかなってしまうレベルなので、慣れてしまうと面白みが半減してしまいます。
    飽きないためには、6タイプの職業を満遍なく使ってみると良いかもしれません。
    攻略のみが目的なら、ソードウォーリアとハンマースミスが使えれば十分かと。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 2 4
  • MHが楽しめない人でも楽しめるゲーム 90
    • 投稿者:rozeluxe(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/10
    良い点
    ・1クエスト10〜15分程度でできるので時間がなくてもさくさく暇なときにやっていられる。
    ・グラフィックがとても綺麗
    ・モンスターとの戦いも戦い方を考えさせてくれる(敵のモーションの隙を突くなど)
    ・敵を部位破壊すると攻撃パターンがきちんと変わってくる
    ・同じ武器でもついてるスキルが違ったり、カードという要素があるので集めるのが楽しい
    悪い点
    ・衣装がどれもスキルをつけて性能を変えるので、最終的にはどの服でも性能は一緒になってしまう。
    ・装飾品が何の効果もないので本当にただの装飾品になってしまっている。
    ・スキルの説明が抽象的
    ・おそらく、雑魚モンスターとボスのカードドロップ率が一緒?
    ・武器の数とグラフィックが少ない
    ・衣装のカラーバリエーションが4種類のみ(せめて、倍の8種類は欲しかった)
    総評
    いいところも悪いところもあるけれど、自分はとても楽しめています。
    自分は以前友人にMHPを進められてやってみたのですが、いまいち好きになれませんでした。
    しかしこのゲームは中毒性を覚えるほどはまりました。どちらかというとMHよりPSPoに近い感じかな?
    なのでMHはちょっと苦手だけど興味があるという人は是非やってみてください。
    体験版はフィールド1つクエスト3つでしたが、製品版はフィールドが11ありいろいろなステージが楽しめます。
    ジョブもいろいろありジョブごとに戦い方を考えさせられる仕組みです。(このステージはソードの方がやりやすいなど)

    ただ悪い点の部分でスキルというものがこのゲームにあるのですがその説明が少し明かりにくいです。
    たとえば太陽喰いというスキルは説明の部分に「炎狼の力を最大限に発揮できるようになる」と書いてあるのですが、こういった説明だけでなくどのような効果があるか詳しく書かれている部分も欲しかったです。
    また武器も基本的に各職業4種類くらいで後は名前が少し違うものもありますがそれも武器のグラフィックは一緒で色違いというものなのでそこは少し寂しく感じました。
    ただ武器には錬成といって武器を強化することもできるのですがその際にマイナスのスキルがプラスになったりスキルが強化されたりといったこともあるのでそういった部分は+評価です。

    まだこれからもオンライン対応やDLCによる衣装やクエストの追加があるそうなのでとても楽しみです。

    とりあえず、どうしようかなと思った人は体験版をやってみてください。まあまあだなと思えたなら、製品版はとても楽しめます。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 4
  • いい出来だが痒いところに手が届かない感じ 70
    • 投稿者:どんぐり(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/10
    良い点
    ・アクションはGEが好きな人には受けがいいと思う。
     ただ欲を言えば空中ガードと、ダーインスレイブ中じゃなくても攻撃をキャンセルしてステップができたら良かった。

    ・画面をタッチすればアイテムを使えるのはやりやすかったです。ただなれるまで誤爆が多いです。
    悪い点
    ・ボリューム不足。一つのクエストがだいたい十分前後で終わるので余計に短く感じる。
     とは言ってもストーリーだけでの話なのであしからず。

    ・せっかくスキルを気にせず服装を選べるのに種類が少ない。DLCで追加が来るらしいが一着いくらとかありませんよね?

    ・上と似たようなのですが、武器の種類が少ない。一つの職業につき4種類って…。
     スキルがランダムについて色違いもあると言っても少なすぎます。せめてボス素材で作れる専用の武器が欲しかった
    総評
    なんか悪いところのほうを多く書いてしまったが、楽しめなかったわけじゃありませんよ?
    ボリュームも欲しいカードを集めつつ進めていけば十分なくらいですし、DLクエが用意されているみたいです。
    服や武器などのビジュアル面に関しては可もあり不可もあり、普通って言うより微妙って感じです。色変えができるのに基本となる種類が少ない。武器もせめて自分の好きな色にできるようにして欲しかった。
    自分の好きなようにカスタマイズしたい!って方にはお勧めできません。範囲が狭すぎます。

    このゲームは本当にタイトル通りだと思います。
    主軸となる部分はしっかりしてるんですけど、そこから伸びている部分が少し欠けている感じです。新規タイトルということを考えれば許容範囲内ですけど。

    近いうちにオンライン対応となる予定らしいので、買うのはそれを待ってからでもいいかもしれません。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 4
  • GE+PSPo+無双シリーズ を3で割った感じ 80
    • 投稿者:そーた(男性/20代)
    • 投稿日:2012/02/04
    良い点
    ・今までなかった巨人戦、空中戦が楽しめる
    ・超巨大な巨人は圧巻
    ・グラフィックは流石にvitaだけあって凄く良い。従来の作品がへぼく見える
    ・多彩なジョブ
    ・ジョブによって戦い方がかなり違う
    ・雑魚戦でもごり押すと死ぬ難易度
    ・各モンスターにきちんと隙がある
    ・モンスターの動きが多彩
    ・無料オンライン有り
    ・これからアップデート有り
    ・フィールド数が11個もある
    ・ボスが良く出来てる
    ・MHのストレス要素を尽く無くしている(クエストキャンセルが簡単、報酬を一括送り、死んだ時にその場で回復 など)
    ・多彩なスキル
    ・収集要素あり
    ・次回作に期待できるのでお布施としても買えるw
    悪い点
    ・色彩が人によってはドギツイ
    ・終盤になると雑魚が沸きすぎてハメられる
    ・後半はボス戦に雑魚が湧いてきてストレスが多い
    ・↑や↑↑によって難易度が高め
    ・武器数が少ない
    ・色々と惜しい
    ・動きがやや安っぽい
    ・状態異常が強すぎる(こちら側が受ける方が)
    総評
    はじめに行っておくと、「ラグナロクオデッセイ」は、ラグナロクオンラインとはまるで違いますし、
    世界観だけをオマージュしたものなので、後者を知らなくも全然問題ありません


    自分はvita買った理由の4分の1くらいはこれをやるためでしたが、
    概ね満足です

    雑魚が雑魚ではなく、ごり押すと簡単に死ぬので、
    ヒット&アウェイが重要になるゲームバランス。

    巨大なモンスターや飛ぶモンスターとスタイリッシュに戦う空中戦。

    また、ボスや雑魚を吹っ飛ばしたりできる爽快感。

    このへんは素晴らしいです
    オリジナル要素も多数あり、良くも悪くも無印ゴッドイーターを思い出します

    良くも悪くも無印GEと言った理由は、
    後半になると理不尽さやハメが結構あるからです

    基本的に雑魚が湧き過ぎで、ヒット&アウェイがきついです
    ごり押すと一瞬で溶けます

    特にボス戦で雑魚が数体で常に追ってくるのはストレスがかなり大きいです
    殺しても復活しますしね

    ジョブは、ソードウォーリア、アサシン、ハンマースミス、ハンター、メイジ、クレリックと多彩な所が良いと思います。ただ少しジョブ格差もありますが、
    まあそこは完全新作なので仕方ないです
    モンハンほど酷いわけじゃないのでw

    また、オンラインが無料でできるというのは素晴らしいと思います
    アップデートもこれからしていきたいと、開発さんが言っているので、
    システム面の改善も期待できそうです

    アクション面は、やや安っぽいです
    無双シリーズを思い出します

    一度体験版をやってみてください
    ただ、体験版と製品版は結構楽しさに差があります
    体験版やって「普通かな」
    ぐらいだったら買っても楽しめるかもしれません

    ボリュームはモンハンの上位までと思えば大体合ってます
    ただ、武器数や服の数はかなり少ないので、そこを気にする人はボリューム不足かもしれません
    フィールドはたくさんあるのでそこは嬉しいですね

    まとめ
    ・オリジナル要素や新鮮な要素は数多くある
    ・完全新作ということで細かい悪点やストレス要素に眼を瞑ればかなりの良ゲー
    ・無料オンラインや改善アップデートに期待できる
    ・無印ゴッドイーター楽しめた方なら問題なし
    ・体験版をやりましょう
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 4
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