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読者の評価
93
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黒い砂漠

黒い砂漠
公式サイト http://www.blackdesertonline.jp/
発売元・開発元
発売日 2015/05/08
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
93
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • いい方じゃないんかな 75
    良い点
    ・ゲーム内人口が多い  生活系放置民の方もいますが、他ゲーに比べて動いている人もまあまあ多い方ですよ。
    ・ソロ要素が多いですが、関わりを持とうスレばたくさんの方と関われます。募集しているキルドも多いです。
    ・生活系コンテンツは選択肢が多く、それを極める事は人を選びますが、時間浪費もありますがやり込み要素と金策いう点で戦いメインのゲームより好感が持てます。生活系金策=戦闘装備強化でもいいですし、生活系金策=生活系装備強化でもいいわけです。金策していればとても厳しい装備強化コンテンツにも挑戦出来ますし。 
    ・評判通りではないPK よくPKと出会す人が多い、モラル欠如のPKと聞きますが自分はほとんど出会いません。イベント開場前とかで張り込みしているPK面々はよく見ますが自分は襲われないように立ち回りますので、どうでもないという感じです。PKがOKである訳ですから警戒なしで襲われる方にも原因ありです。放置キャラを襲うのは確かにモラル欠如と思いますがね。
    ・最近のイベントも初心者、ベテランともにメリットがあるものが多く評価できます。
    ・グラフィックもPC環境が充実していればすごく綺麗です。最近のゲームはどれも綺麗ですからこの点も今となってはメリットと言えるかどうか。金属の輝きとか綺麗です。
    ・60レベルまでは長くても1カ月くらいで到達できます。早い方は4〜5日で。このゲームは複数キャラを使ってゲーム世界全体でミッション・戦闘・金策を行いますので楽しいと思う反面、あれもこれもという感じです。長くやっているとルーティーンが決まってきますが、色々なキャラを試すことができますし、ポジティブにとらえています。キャラ毎に色々な差・時には修正も入ります。

    悪い点
    ・自分は生活系コンテンツ好きですが、地味な繰り返しの連続、時には放置が必要という点で苦痛に思う人がいる思います。
    ・どのゲームもそうですが先行しているとても強い方々とは張り合っても勝てません。戦闘・生活コンテンツどちらもです。リアル世界でも当たり前の事ですね。
    ・ボス討伐、ギルド戦、人対人で活躍できる装備を手に入れるためには強化成功する時間と失敗した時の補填とそのために金策する時間・お金 とても急ぐ方は課金が必要。要は根気がいるという事です。

    総評
    まとめると人を選ぶゲームなのではないかと思います。最近始まった物も含めて色々なゲームをプレイしてみましたが、自分には今のところ黒い砂漠が1番フィットしています。モバイル版はすぐに疎遠になりましたが。

    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 5
  • 理想とは言いませんが、他よりはマシかな 70
    良い点
    ・皆さんがよく評価しているグラフィックはやはり素晴らしいです。
    ・生活系コンテンツ
    →やりようによっては通貨をたくさん稼げるのでやる価値があります。勿論そこに行き着くためには時間がかかりますし、シナリオ等ゲーム進行させていく必要あり。様々な物作り、錬金、植物栽培、釣り、自然採集など様々ですが農場ゲームとか地道なやり込み系が好きな人はハマると思います。
    ・多少関わりは必要ですがソロ系が好きな方もフィットすると思います。
    ・戦闘を極めようとするととても敷居が高く、課金、労力と絶望が待っていますので、ソコソコで立ち回るのをお勧め。強い敵は強いプレーヤーにお任せすればいいかと思います。

    このゲームのゴールは大金・時間を投入して強力なレア装備を限りなく強くして、討伐、PK、PKKするだけではないので。こんな自分でも生活コンテンツで収集した物を使って地道にボス装備強化はこなしています。自分は強化した装備を高く売って違う楽しみ方をしていますが。多くの方にはこの点が悪い点になるのかもしれませんね。
    悪い点
    生活コンテンツは日々の繰り返し作業感が満載ですので、バシバシと仲間またはソロでモンスターを切り刻みたいアクション面が好きな方には、装備強化するイバラの道をお勧めします。


    総評
    一般的な楽しみ方のひとつではありますが、戦闘力を限りなく強くしていくレベル62以上のキャラクターレベルアップ、装備強化コンテンツは嫌ならやらなければいいと思います。
    様々な生活コンテンツを多少駆使しながら(頂点を求めなくても)極めることで財力は維持できます。それで強い装備を購入するという方法もありかと思います。

    初心者と言われる方は、今の時点ではあまりいらっしゃらないと思いますが、上記の点を考慮すれば今から初めても全然ついていけます。

    他ゲームも良い点悪い点様々ですが、黒い砂漠もそういうゲームなのかと思います、
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 3
  • 時間の無駄 25
    • 投稿者:うなな(女性/30代)
    • 投稿日:2020/10/30
    良い点
    ソロで遊べる

    グラフィックは綺麗

    これくらいかな
    悪い点
    PvPは古参を接待するだけの仕様

    RPGなのに冒険感は無い

    アイテムの種類が多過ぎる
    総評
    ある程度進めると
    装備を強化しないとキャラは強くならないのですが
    この強化が一番大変

    簡単に説明しますと1年2年やっても強化に成功しない限り強くなりません

    成功確率が表示される様にはなりましたが
    平気で30%とかを5回失敗したりする

    失敗するたびに強化値が下がったり、アイテムが消滅したりします

    成功しない限り1ヶ月がんばって貯めたお金が消え、また貯め直し〜のループも何度もありえる

    まぁ無料でゲームは出来るのでやってみるとわかります

    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 1 1 1
  • 軽くさわって散歩するくらいなら 30
    • 投稿者:わらび(女性/20代)
    • 投稿日:2020/10/07
    良い点
    ・グラフィックは見事なもんですね。ゲームオブスローンズや、ウィッチャーっぽい、中世ファンタジーが広がります。オマケでアラビアンとチベットも。
    特にリマスター設定の金属光沢表現は、他では見られないピカり具合です。キラッキラ。
    悪い点
    ・古いゲームなのでちょっとしたコンテンツに挑戦するのですら敷居がやたら高い。
    基本的に、古参優先の方針(初期の頃の装備でも、そうそう陳腐化しません)なので後発組はまあ、追いつけませんよ。
    対人なんてもってのほかです。リアルマネーをじゃぶじゃぶ突っ込むんでなければ、無いものとして考えるようにしてください。

    ・なぜかPKがあります。ルート無し…つまり強盗RPではなく、純粋な嫌がらせなんですが、それでもやるやつは結構います。アカネが普通に歩いてます。そういう世界だと思ってください。

    ・職は中華風なのが多い。武侠映画みたいなキャラが、中世ヨーロッパをぴょんぴょんしてる摩訶不思議ワールド。フシギな旅が始まります。
    総評
     三ヶ月ほどプレイして、エンドコンテンツを含め内情を一通り調査した私がレビューしましょう。


     結論から申しますと『リアル生活を捧げる覚悟の無い人はやめておけ』と忠告しておきます。


     一応は生活系に分類されるようですが、他のMMOの例に漏れず、メインコンテンツは戦闘です。
     そしてスタートラインに立つためには、一定レベルまで装備を強化する必要があります。某所のようなアイテムレベルはありませんが、ステータスが実質的な足切りみたいなモンです。ここまではいいですかね?

     問題は、そこから運ゲーになることです。ためしに、脱初心者の登竜門と言われる、ボス装備?チャレというヤツをみてみましょうか。
     武器3つ、防具4つ、アクセ6箇所。武器防具は一切のバフ無しで成功確率5%(失敗時レベルダウン付き)。フルにバフ付けて25%程度。これを通してください。一回の試行で億単位で資産とびます。アクセはさらにマゾい。
     ――どうでしょうか?強化ガチャしたくて、手が震えてきますよね。

     もちろん、エンドコンテンツはこんなヌルい仕様じゃないですので安心してください。馬なんか400億、500億溶かしてる人がザラにいます。

     現金をつぎ込んで、ゲーム内通貨に変換する手も(もちろん公式で)用意されていますが、運営の方針なのか同業他社に比べて変換効率はかなーり悪い方です。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 1 2
  • 良くも悪くもいいゲーム 75
    • 投稿者:サバー(男性/20代)
    • 投稿日:2020/10/02
    良い点
    ・あまり戦闘が好きでなくても楽しめる →ここが1番
    ・ソロプレーヤーでも問題なしです。
    ・生活コンテンツが豊富
    ・金策の種類多い 皆さん秘密の金策もあるのでしょう!!
    ・全てにおいてやり込み度が高い 
    ・グラフィックは素晴らしいがPC環境によります
    ・寝てる間は放置コンテンツあり 戦闘、釣り、馬乗りとか→睡眠削って出来ない人も多いでしょう。釣り放置は少々の金策にもなります、
    ・言うほどPKに会いません。一度ハイデル近郊で畑仕事中にPKされてたまげましたが、ここ最近は2ヶ月に1回も合いません。別キャラで割とPKがいそうなエリアを徘徊していますが余り出会いません。PKされても失うのはゲーム復帰等にかかる3分くらいの時間だけです。サーバーを変えけば回避できる事が多いです。
    悪い点
    ・ゲームストーリーは二の次。ゲームを行う上でレベルアップや貢献度と言われるポイントを得るためにストーリーは欠かせないのですが。
    ・ゲーム自体が少しPC環境を選ぶ
    よく聞くやつです。ゲーム落ちる、止まる、バグる
    以前のMYマシンでは低スペックモードで稼働させていましたが急にゲームが落ちたり様々なトラブルというかゲーム以外の部分へのストレスがありました。ニューマシンになってからはゲーム起動も早くなり、キャラ交代もスムーズでグラフィックも格段に良い環境でプレイ出来るようになりました。
    ・戦闘面においてはキャラクターのレベルアップよりも重要な戦闘装備強化などコアなコンテンツでは財力と時間が必要。初めて数ヶ月で出来るものではありません。
    総評
    個人的には生活コンテンツを通して船を作ったり、素材を調理・加工・錬金したり、それを売って、装備を整えたりというマッタリとしながらゲームができ、お金の循環が可能なゲームバランスが好きです。
    コアな戦闘好きの方でも十二分に楽しめると思いますが、自分は勿論戦闘もやりますが、そういう楽しみ方以外の部分で楽しんでいます。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 5
  • 惜しい部分もあるが良い! 55
    • 投稿者:シズ(男性/30代)
    • 投稿日:2020/09/16
    良い点
    〇ソロとPTのバランスが取れている
    プレイスタイルによってはソロプレイでも完結できるが、PTで遊べる要素もMMORPGとしてしっかり備えており、気疲れからソロしたい気分の日にも、多くのプレイヤーと交流したい日でもちゃんと楽しめる。

    〇経済の作り込み
    金策はレアドロ一点狙いのMMORPGとは一線を画す、ユーザー間で循環した経済模様は芸術的ですらある。

    〇人口の多さは正義
    プレイヤー数が多く活気があるのはMMORPGとして一番重要な要素といっても過言ではなくそこがクリアされている。
    悪い点
    〇PK周りに不誠実な部分が多い
    対人戦が可能であるMMORPGであるが、バランスに粗あり。

    〇初心者に優しくない
    上級者は金策から諸々のテクニックまで情報を出し渋る傾向にあるため、しっかりと小ネタや攻略が整った情報メディアに欠ける。
    総評
    全体的に完成度が高く、特に本格的なMMORPGを探していたコアゲーマーには満足が行くのでないかと思う。様々なMMORPGから良い点をうまく取り入れている手法に脱帽する。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 3 2 4
  • 半年で飽きる 40
    • 投稿者:放置民(男性/30代)
    • 投稿日:2020/09/03
    良い点
    グラフィックがキレイ アクション性の高いMMO 生活コンテンツの種類が豊富
    悪い点
    職バランスがゴミ 拠点戦でもやらない限りソロゲーなのでオフゲーで良くねとなる
    開発がユーザーの意見を無視するので改善されない 改悪は多々ある模様
    総評
    半年と言わず、慣れてるMMOプレーヤーなら1週間で割と装備も強くでき下手な数年プレーヤーならPK出来てしまうでしょう。
    ただ人との関わり合いが希薄なゲームなので、MMOやってる感はないし、ずっとソロで遊んでられるソロゲーマー向けではあるけど、オフゲーで面白いゲーム遊んだほうがいい、課金金額も高いのに恩恵は低く、何でこんなクソゲーに課金したんだろうと。MMOにある人との思い出みたいなのも希薄
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 3
  • MMORPGヘビーユーザー向け 90
    • 投稿者:neruneru(男性/30代)
    • 投稿日:2020/07/17
    良い点
    ・グラフィック
    ・PVPや拠点戦
    ・生活系コンテンツ
    ・Xinput系のゲームパッドに正式対応
    悪い点
    ・バグが多め
    総評
    戦闘系はLV50からPVPが可能になります。
    PKも可能になるので、PKしたりPKされたりするのはMMORPGの醍醐味とも言えるでしょう。
    戦いは基本的にコンボを繋げていき、ダメージを稼ぐ仕組みです。(格闘ゲームの鉄拳の様なイメージ)
    装備差もそうですが、プレイヤースキルもかなり反映されるので練習は必須です。
    拠点戦ではPVPのみならず、大砲等の兵器も利用しつつ攻略したり防衛したりします。

    生活系はやれる事が多すぎるので、絞った方がいいです。
    全部やろうとしたらゲーム終了まで終わらないかもしれません。
    行動力や貢献度といった値が必要であり、メインストーリーやサブクエストを攻略すると上昇します。
    木を伐採するのに行動力1が必要、労働者を雇って畑を管理してもらうのに貢献度が3必要の様な感じで必要になる。

    課金アイテムはかなり高価ですが、9割の課金アイテムはゲーム内通貨で購入可能です。
    雑魚狩りや生活系で金策をしたくない人は、課金アイテムを取引所に出したりしてます。

    頑張れば頑張った分だけ反映されるのは良い所です。
    ずっとゲーム出来る人の方が有利ってのは間違いないですが、放置でレベル上げや金策も可能です。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 2 5 5
  • 序盤は面白い 20
    • 投稿者:タラヲ(男性/30代)
    • 投稿日:2020/07/16
    良い点
    ・序盤は親切でサクサク進めるので楽しい。
    ・一人でも遊べる。
    悪い点
    ・最終的にはただの課金放置ゲーとなる。単純作業の繰り返しと中身の無いイベントクエスト。
    ・レベルを上げていくと幼稚園児みたいな言動のPKプレイヤーに煩わされる事となる。農民も畑の作業のために外に出ると殺される。キャラ名から相手の位置が特定できるので延々と嫌がらせ可能な陰湿仕様。狩り場も獲物の取り合いになってPK。馬や馬車を狙って殺されたり壊されたりするので乗り物も放置してはいけない。メインクエストを進めてるだけの初心者を狙って待ち構え殺害しチャットで意気揚々と報告する残念な仕上がりのプレイヤーが何人も長時間居付いている。クエスト攻略して楽しみたいだけの周囲の人々はこれでやめていっているので過疎化が心配。しかし放置ゲーなので中身の居ないキャラが散在していて気にはならないかも。ワールドの「混雑」の表示も出なくなってきている。
    ・不具合でクエストがそもそもクリアできなかったりするが運営放置。何人かが訴えて漸くたまーーに対処する。説明もお詫びも当然ない。なかったこととしてやり過ごそうとする。せめて問題発生中は通知して。なんとか攻略しようと何人ものプレイヤーが無駄な努力をする羽目になる。不具合や失敗のワリをプレイヤーに食わせるのはやめて欲しい。
    ・強化関連が過酷。単純作業の繰り返し。それも失敗すると水の泡。課金者と延々強化作業が出来る人しか強くなれない。そして最大限まで強化しないとそれらの人々に蹂躙されるだけ。半端な時間や金額しか割けない人は始めから強くなろうとしない方がいい。レベルアップでは強くなれない。強化のために金策金策金策〜
    ・キャラメイクの多彩さを売りにしているが、実質似たり寄ったりのオネェ面か整形面感が強い。髪型も奇妙で選べるパターンは限られる。それらも他の職種と共通しているので多彩さに欠ける。売ってる衣装も下着がはみ出たり、せっかく設定した髪型が変わったりするものもある。
    ・シームレスを売りにしているが途中で見えない壁ができる。町の人々が表示されるのが遅いので泥人形か空間に話しかけることになる。これは環境のせいかも。
    総評
    ・やるゲームもないから暇潰しに序盤だけ遊んで捨てようと思ってる人にはお勧め。
    ・嫌がらせPKプレイが好きな人にはお勧め。実質彼らの遊び場。
    ・限られた時間しか捻出できないプレイヤーはそもそも強くなろうとしない方が楽しめる。
    ・運営に期待しない人にもお勧め。
    ・もっと楽しいゲームはたくさんあります
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 金も時間もドブに捨てたいときにやりたいゲーム 20
    良い点
    キャラメイク
    グラフィック(ただしかなりスペックの高いPCでなければいけない)
    悪い点
    その他の全て
    総評
    何もかもが渋い。イベント、配布アイテム、強化、金策、全てが運に強く左右されるような作りになっているくせに当たりを引ける確率がほぼないに等しい。出来の悪いソーシャルゲームのガチャの確率と同等かそれ以下のレベルの確率詐欺。最近ではなんの告知もなしに突然、臨時メンテナンスを行うくせにラグが一向に直らなかったりと運営の対応も最低最悪。それでも相変わらず悪質な集金体制とプレイヤーの間で流行っている金策をナーフする姿勢は一切崩さない。時間も金もいくらドブに捨てても構わないような人間しか残らないので、結局のところ過疎化から逃れることができないのだろう。現代にはもっと手軽に楽しめるゲームはたくさんあるのでせっかくの貴重な時間をゲームに使うのであれば、黒い砂漠以外をおすすめする。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 2
  • 毎週ゲームが変わるMMORPG 40
    • 投稿者:arc(男性/30代)
    • 投稿日:2020/02/13
    良い点
    ・グラフィック
    悪い点
    ・運営、開発
    ・ゲームバランス
    ・集金体制
    総評
    褒めるべき点がグラフィックくらいしかない。
    最近では毎週のようにUIや職の強さが変化(主に下方修正)
    毎週土曜に開催されているGvGコンテンツの大型平地戦、攻城戦も現状はぶっ飛んだ性能の兵器で簡単に終わってしまうなど。
    キャラクター間のバランスを取っていくという開発方針を取っている様だが、一部の職業のみが優遇され頻繁に上方修正されるのに対し他の職業は放置、酷い時には下方修正が基本。
    今週と来週で同じ性能であることが約束されないのがこの黒い砂漠のゲーム性なのだろうか。

    また、最近の運営体制も怪しい所がある。
    GMによる公式Twitterの私物化(好きなお菓子の味なんて誰が興味ある?
    毎週の様に高額パッケージの販売
    どの層の新規を狙っているのか不明な広報(ストリーマーとのコラボ配信

    今から始めようとするのはおすすめしません
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 3
  • こういうの合う奴は楽しめるんじゃないか? 80
    良い点
    オープンワールドのオンラインゲームってだけで
    遊べるスペックがあるなら、やる価値はあると思う
    チャンネル制だから、超懐かしい狩場争いとかあるぞ
    運営もチートマクロRMT等の不正行為に対する取り締まりに厳重だ

    開発も現行ユーザーのことを考えた装備やシステムを実装するため
    まぁ長く楽しむつもりなら安心して遊べる

    PvPやら船やら馬やら好きなコンテンツを伸ばして楽しめる
    放置コンテンツも充実、まあ狩りしてるほうが金策効率高いが
    チャットしながら金策したりするのも悪くはないだろ

    MMOでアクション要素が高いしPvPも楽しめる
    近いゲームで言えばFEZとかをゲームスピード超早くした感じだ
    悪い点
    なんというか対戦ゲームとしてもMMOとしても中途半端

    例えばリアリティ重視してるのに

    ・戦争で柵に埋まったら抜けられないけど無敵
    ・馬を殴ってどう見ても当たったエフェクト出ているのに当たっていない
    ・大砲や火箭掴んだら本体モロに出てるのに無敵 (設置物ダメ肩代わり)
    ・回避ステ高い奴を殴って気絶やらノックダウンしてるのにほぼノーダメ
    ・狩り場で一定距離離れたら完全無敵全回復になって帰宅するMOB

    常識に囚われると酷い目に会うから情報が命


    またMMO=PKとの争いはいろんな小説・アニメで行われていた設定なのに
    PKは手を出した方が凄まじいペナルティを掛けられるのに対して
    倒された側は何度でもゾンビ突撃可能、一回でもPKが負けたら収容所
    収容所が無い場所でPKが倒されたら装備の強化値下がるとかいう
    ガチで引退レベルのペナルティが待っている


    そのため嫌がらせくらいしかやってこない
    ・オートラン移動放置してる相手を殴って止める
    ・低火力装備の運搬できるキャラで放置してるやつを狩場まで運んでMPK
    ・瀕死にしてトドメを刺さずにモンスターに倒させるMPK
    ・単純に横狩りして相手のPKを誘う

    なお運営は不正行為には厳しいがユーザー間の争いにはノータッチだ
    あとアクションゲーでPvPを楽しみたいとか思って入るなら
    普通に格ゲーやらFPSゲーやらゲーセン行ってやった方が良いぞ
    装備ゲーだから一定水準ないとほぼノーダメ、新規は瞬殺されるぞ


    あと協力プレイのレイド要素はあるが、姫プとかは一切できん
    FF14みたいなボスを頭使って狩るようなレイドはないし
    全員超火力で敵をぶん殴る頭の悪いゲームだから気を付けろ

    あとPSO2みたいなアバター大量実装とかもないぞ
    総評
    色々長々と書いたがちょっとプレイして
    「合わねぇな」って思ったらやらない方がいい

    初心者からしたらシステムすげー面倒だったり
    何に使うのかさっぱりわからないアイテムとか多いからな
    装備強化すら訳わからんシステムって早々無いぞ

    金策パクられると値下がり起こすから情報秘匿するプレイヤーが多い
    wikiとか数年間更新止まってるページもある
    職業のスキル説明ページですら止まってるからな

    まぁそんな感じだけどそれが「面白そう」って奴なら楽しめるはずだ
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 2 4
  • 人がだんだん減っていってる。。。 35
    良い点
    グラフィックがきれい
    キャラデザインが骨格(筋肉だが)までできるらしい。趣味がキャラデザインの人向け
    人が結構いる(ほぼ全員放置)
    悪い点
    一応自分は(旧)最上級狩場まで行ったけど理不尽なほどHPが削れる時がある。ノックダウンとかダウンとかいう操作不能状態があるけどPvEでは全部理論値までいかないとストレスマッハ。
    上級狩場に行くと敵を集めて攻撃するだけ。廃人はそれをプレイヤーに向けてする。
    民度が低すぎてよく全体チャットかサーバーチャットで暴言が飛び交ってるから絡まないほうがいい。
    死ぬときに水晶が割れることあるけどですペナルティー軽減の効果を持つアバター全種類装備状態でも死んだら30Mの水晶が複数壊れる。ボス戦で800Mの損失出した人もいるらしい。
    生産系は材料集めて入れて放置。アニメとか動画見ながら数時間ごとに様子見するだけの簡単なお仕事。材料集めるのは取引所で富豪買いしてもいいし自力で採取してもいい。マクロ使ってるひと多いけど大多数が報告されても警告で止まってる。永久BANはほぼない。
    課金がアバター全装備でだいたい5000~7000円くらい。高い。
    クエストのストーリーは意味不名で誤字脱字が多い。さらにUI変更(実質改悪)が起こったせいで文章が画面外にはみ出て理解しようとしてもできない。
    装備強化のための材料は常に売り切れ購入予約常時数万
    スタックっていう装備強化成功確率上昇みたいなやつがある、、、が、それをためるためにごみ装備をNPCから買ってわざと装備強化失敗を狙っていく作業が必要になる。それにも強化材料が必要になってくる
    真4っていう全身それのボス武器防具じゃないと上級狩場すらいけないような強化段階があるけどスタック60で成功率14%。その上の真5はなんとスタック150で3%。スタック60まで貯めるのにめちゃくちゃストレスがたまる。。。スタックがたまってもアクセサリーは失敗したら消滅するしみんな表記されている成功確率おかしいと思ってる。実際自分も40%を9連続で失敗したり15連続で失敗したことがある。それで引退を決意した
    失敗したらもちろん段階下落する。失敗しても下落しないようにできるアイテムあるけど素直にNPCから買ったら一つ2M 真4チャレンジで使うには140個くらい、真5チャレンジは600個も必要課金アバターをゲーム内通貨で取引所で買って衣装抽出したら数百個もらえるけどほぼ流れない。売却したとしても換金率が1円=100,000シルバー
    アバター一つ2000円だが中級者レベルでも一時間50Mシルバーは稼げてしまう
    総評
    戦闘システムは弱い敵を集めて十数時間俺TUEEEEEするか硬いけど攻撃弱いボスに硬直、ダウン、ノックダウン、ノックバック等の行動不能を入れられてストレスつもりながらやるかのどちらか
    最低数万の課金必須。基本無料だと最初のうちしか楽しめない。
    職業によって超優遇されていたり弱体化の連続されていたりする。それ絶対必要ないだろっていうのもある。
    運営に報告してもだいたいテンプレの回答が返ってくるし"課金"アイテムの表記ミスで効果がないやつでもほかの人に返金しない対応をしたから保証しないよ状態。実際悪いことをやったもの勝ちになってる。
    ゲームの元自体は悪くないと思うけど民度や運営や意味不明な対応で残念なことになってる。
    身内でも数人引退する人が出始めているから今から流行らないほうがいいと思う。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 2
  • まったりとは程遠い民度の低いゲーム 30
    • 投稿者:ダイナ(男性/20代)
    • 投稿日:2019/12/27
    良い点
    ・世界が広い
    ・やれることが多い
    悪い点
    ・プレイヤーの民度が低い
    ・狩場ですぐにPKされる確率が高い
    ・ワールドチャットやチャンネルチャットで暴言が多い
    ・課金額が高め
    総評
    あまり人とかかわらずPKされないLv49までは楽しめる。
    それ以降のレベルの高い狩場ではこちらが弱いとわかるとすぐPKしてくるようなプレイヤーが多い=民度が低い。
    PK禁止サーバーが望まれてますが運営はまったくやる気がないようで殺されても文句を言うなの精神です。滅多に合わないとかではなく、遭遇したらひたすらストレスになるだけのゲームでこういった民度のおかげで休止や引退もかなり多いです。
    正直このゲームやるなら別のゲームや初めから対人に主軸を置いたFPSやアクションをする方がよいと思います。
    あちらのお国柄や精神がよく反映されてて多くの日本人には合わないでしょう。
    もう何万円も課金に使ってしまいましたが後悔の念しかありません。
    文句も言わず殺されたい方にはおすすめです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 3 2
  • とても良くできた、「現在進行系」ゲーム 85
    • 投稿者:unr555(男性/30代)
    • 投稿日:2019/12/09
    良い点
    1)美しいオープンワールドで、気ままに遊べる

    ワープという概念がほぼ無く、移動は徒歩か馬にまたがってリアルタイムに行う必要があります。
    オートランも可能ですので、「移動の間に雑用を…」といったことも可能。
    好き嫌い分かれるでしょうが、個人的に、移動にローディングが入るのがイヤなので良い点と考えています。
    移動中に思いついて進路変更して向かうなど、柔軟な動きが可能です。

    2)金策が豊富

    2019年12月現在、課金をしなくてもかなり楽にゲーム内マネーを稼げるようになってきています。
    狩りをしても良し、生活コンテンツ(料理など)を地道に攻略しても良し。
    やろうと思えば、ほぼ完全に放置した状態で「労働者を雇う」という仕様を駆使してお金を得ることが出来る点は素晴らしいものと思います。
    それでコツコツお金を貯めれば、ゲームをさらに快適に進めるための各種装備を、ゲーム内オークションで他プレイヤーから買うことができるでしょう。


    3)完全ソロでも遊べる

    PvP含め、他プレイヤーとは「交流することもできる」といった程度になっています。
    ネットスラングや、自己中心的な自慢その他、痛々しい会話ログを読まされることを我慢してまで、ギルドに在籍する必要はないゲームです。
    ですがそれは、「わからないことは自分で調べたり試したりする」という最低限の行動力があれば…という前提が必要となります。

    また、一部のイベント的なコンテンツを除いて「ダンジョン」という概念が無いゲームですので、やる気がなければ、攻略の予習をしてベテラン揃いのPTに恐る恐る挙手してヒヤヒヤプレイするようなこともありません。

    ※上級の狩場では、要予習のPTプレイはあるようです。

    4)次々と変わる仕様で飽きない

    これも好き嫌い分かれそうですが、アップデートで頻繁にゲーム内各所の仕様が変わります。
    ゲーム画面の見た目、各種コンテンツや戦闘スキルの仕様などなど…
    「韓国の開発元の最新情報を追う」、「変更された仕様を自分の有利に活かす」などを楽しみとして捉えられるなら、飽きずにプレイできる助けになるかも知れません。

    5)選べる、多彩な職

    タンク、アタッカー、ヒーラーという強制的な概念があまりなく、「攻撃の仕方で選ぶ」といった方が良いかなと思います。
    派手な一撃に賭けるか、トリッキーに刻んで攻めるか…
    ギルドやPTで集まっても、自分ができる最大限の攻撃をして楽しめるのが魅力の一つと言えるでしょう。
    ただし、対人集団戦では職の特徴によっていろいろ考えないといけない場面もあるようですので、夜8時からの拠点戦に出られる方は、さらにいろいろなプレイ経験ができると思います。

    なお「PKされやすい」と感じる方もいらっしゃるようですが、街中以外の場所では画面上に出るレーダーに目を配り、他プレイヤーとの距離を考えて近寄らないようにすれば、経験上はそうそう一方的な展開はありません。
    悪い点
    1)ストーリーに深みがない

    2019年12月現在も、核となるメインクエストが様々に見直され、分岐ストーリーなどのボリュームアップや世界観への没入を工夫しているのは感じられます。

    が、日本語への翻訳が雑で言い回しが不自然だったり、魅力的な動画シーンがほとんど無いなど、「クエスト完了のご褒美目当て以外で進める理由がない」のが現状です。

    2)対モンスターと対プレイヤーで、戦闘方法が共通しない

    各キャラクターが持つ戦闘スキルに、「モンスターのみに適用される効果」というものが非常に多いです。
    またキャラクター自身のステータスも、一番不利な「ダウン(転倒)」状態にならないためのダウン抵抗が、対モンスターであれば100%(絶対ダウンしない)にできるが、対人ではどんなに抵抗を積んでも「60%までしか反映されない」などなど…
    戦闘での立ち回りを、PvEとPvPで別に練習しなければなりませんが、それでもPvPではとことん不利になる職も出来てしまっています。

    全ての耐性を100%に出来るわけではないですし、様々なプレイヤーの個性を出した上で、それを攻略する楽しみがあっても良いように思います。

    3)課金アバターにあまり良いものがない

    ここは完全に好みが分かれるでしょうが、各職に対してワンパターンなものしかありません。

    女性であれば鎧でも布地でもスカート系。
    男性であれば鎧か野人系。

    剣や刀をメインで使う職にはサムライ系もありますし、
    職によっては女性でもパンツタイプはありますが…

    開発さんの言葉だと「世界観を大事にしている」とのことですが、もう少し普段着やお遊び系もあると良いなと思ってしまいます。

    結果、ゲーム中で制作できる、NPCのような「現地での生活服」に魅力を感じ、それを課金でアバター化して愛用しています。

    4)集団対戦の「拠点戦」が夜の固定時間でしかない

    厳密に言えば、集団戦としては毎日開催される乱闘戦コンテンツがありますが、かなりの装備を持っていなければ「ひたすら狩られる側になる」という現実が待っています。
    一方で、ギルドで日々を共にする仲間と参加できるという「拠点戦」ですが、こちらは夜8時から開催されます。
    その時間枠で参加できなければなりませんので、人によってはまず参加不可となり、対人戦の面白さからは更に遠のくこととなるでしょう。
    総評
    個人的には、非常に気に入っています。

    遊ぶコンテンツは沢山あり、グラフィックもかなり綺麗な方ですので、じっくり遊ぶにはとても向いています。

    ですが一方で、戦闘コンテンツに対する開発さんの消極的な改変や、コンテンツ量に対して管理が行き届いていない様子を、どうしても感じてしまいます。

    とはいえゲームソフトとしては、恐らく非常に柔軟な構造をしていると思うので、今後のアップデートで改善されていくことを願ってやみません。
    そのためにも、改善提案や不具合報告は、自分も含めて細かく提案していきたいと思わせる「現在進行系」なゲームだと思っています。

    このゲームが名作になるか否かは、プレイヤーの側にもある程度の心構えが必要なのかも知れません。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 5
  • コミュニティに入らない勧め。 35
    良い点
    〇序盤はサクサクと進んで、50level中盤までは楽しいです。

    〇サブキャラを作るのがデフォルトの楽しみ方で、それぞれのキャラの特性を楽しむのが良い楽しみ方でしょう。
    悪い点
    〇FF14のような定額課金と比べると、遥かに重課金の要素が有る所。染色にさえお金を取ります。オシャレをしたくてもおよそ2500〜3000円程度のお金が必要です。(1着3000円て事ね。^^!)もっと重課金のゲームだと、ガチャが当たるまで貰えないから、それよりはマシという程度。

    〇50level中盤辺りから、レベルの上昇がとんでもなく遅くなり(普通じゃない位)どれだけモンスターを倒してもlevel上昇しない点。(57から58まで上げるのに、ある石を使用して8000匹程度必要 )

    〇PT狩りの要素が全くと言ってない事。PTを組まないと突破できないクエストでも、何とかソロでクリアしないといけない感じです。

    〇重課金要素が有ると書きましたが、そのせいなのか先行した冒険者が、まだ何も所有していない新人を明らかに見下したりする所が有ります。

    〇コミュニティの管理者やその取り巻きの民度が低い事。先にも書いたように、たぶんFF14のような民度の高いゲームに居られなかった廃人層が、このゲームに流れて来ていると思います。

    だから、基本的に自分勝手で、他の冒険者を必要以上に見下す傾向のあるプレイヤーがギルドのマスターとサブマスター、@取り巻き見たいな感じでギルドを形成していると思います。

    〇このゲームはコミュニティに入らない方が楽しくやれると思います。
    特に始めたばかりは、チャットも密談以外切るのが良いです。(ひどい全チャが、いつも流れてる感じ)
    総評
    〇グラフィックが驚異的に奇麗ですが、重いです。

    〇運営会社の用意したプレイヤー(盛り上げ屋見たいな感じのプレイヤー)が、どうしようもなく質が低いです。悪質なギルマスが運営側に所属しているという事もあると思います。(そういう場合は、大抵サブマスがどんな質問にも、なぜか答えられる。<あるイベントの際、ゾッドがいつ?どこに?沸くかが何故か分かるとかね…。>

    〇一時期は、カオスな自由度があったのですが、現在は無いですね。(それが魅力でもあったのだけど、今はただシンとしているだけ、管理会社と関係のあるようなプレイヤーが延々と全体チャットでお喋りしているだけのゲームに成り下がっちゃったみたいです。

    ☆もし、FF14の様な定額課金で良心的なgameが他に見付けられるなら (<FF14をお勧めできないのは、最近のveteran層が、先釣り虐めや初心者いじめをしているみたいなので…veteran層の質が最近悪くなってしまったみたい。>← その事で初心者を擁護する方達が、逆に吊し上げに逢ったりするみたいです。)他のゲームを探した方がいいです。

    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 3
  • 人を選ぶ良ゲ― 85
    • 投稿者:SiroBoss(男性/40代)
    • 投稿日:2019/06/26
    良い点
    ・戦闘が面白い(高いアクション性)
    ・美麗グラフィック(高スぺPC推奨)
    ・多彩な職業(悪い点とも言えますが)
    ・RMT(業者)が存在しない
    ・適度な課金でOK(賛否ありますが)ペットとプレミアムパッケージが必須かな?
    ・移動がアナログ(いわゆるワープ、テレポ、ルーラ的な要素が無く、最初は面倒と思いましたが、慣れるとこれはこれでリアル)
    ・装備染色が秀逸(テカリも調整可)高スぺPC推奨
    悪い点
    ・多彩な職業が生かされていない(ボス戦において役割とかあんまありません)
    ・ワールドボスが抽選会場(ゴリ押しして、抽選結果聞いて帰る)
    ・シナリオが空気・・・(ドキドキも感動も無い)
    ・装備強化がなかなかに鬼畜
    ・馬進化(幻想馬)が鬼畜・・・心折れましたw
    ・アバター(見た目)がダサい←これマジ何とかならないのか・・・染色は素晴らしいのに・・・
    ・インスタントダンジョン(PTコンテンツ)が無い←個人的にはこれが一番ツライ
    ・システムの説明不足
    ・重量システム(リアルといえばリアルですが)
    総評
    ・単純に、戦闘はかなり面白いです。ハマります。
    よくある、地面と戦っている感は少ないです(一部、ボス範囲攻撃等は除く)
    ただし、せっかくの職業ですが、いわゆるタンク・ヒーラー・アタッカーといったような役割を感じさせる場面は少なく、結局個人プレイですね。
    ・個人的には、PTコンテンツやインスタントダンジョンがあれば、フレンドと楽しむ機会も増えてより一層楽しめる(目的、目標ができる)と思うのですが・・
    ※自分はPvPには興味がありません(それはFPS等で十分)ので、ギルド戦や拠点戦もやらない。なので尚更、IDがあればなぁという所です。
    ・課金は必須という訳では無いですが、プレミアムパッケージとペットは必要かなと思います。自分は月数万くらいは使ってますが・・・

    まだ、プレイ期間も短いので、これから楽しみも増えればなぁといったところです。

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 3 5
  • 初心者には優しいかも 60
    • 投稿者:ひさか(女性/30代)
    • 投稿日:2019/06/22
    良い点
    ・初心者と復帰者専用のチャンネルがあるのでのんびり遊べる(たまに荒らしはいるけど)
    ・有料のプレミアムパッケージを配布してくれるので、お試し期間として便利。そもそもプレミアムにそこまでの利点を感じなかったので、課金する必要もないかも
    ・一部の武器などを除いて装備はレベル1からでも装備可能なので、すぐレベル上げたいときなど使いまわしが利くのがありがたい
    ・要求スペックは高いけれど、その分グラフィックや音楽がいい

    他のゲームも2種類くらい遊んだ感想としては、割と初心者に親切だなと思いました。
    オープンワールドですが目的地まで矢印などで案内してくれたり、自動で移動してくれるシステムもあります。
    広くて複雑な町などNPCがどこにいるとかよく分からなくて悩んでしまいますが、そういった導線があるのはいいなと思います。
    悪い点
    ・装備の強化システムがきつく、強化アイテムが湯水のように溶けていく。最終成功率が5%以下などよくあるので挫けてしまう
    ・アバターが高い。キャラクリで遊ぶのならそこそこ課金が必要。顔のパーツなどは細かくエディット出来るけれど、髪型のレパートリーが少ない気がする
    ・アバターを購入しても適応できるのは1キャラのみで使いまわしは原則不可
    ・PKシステムがあるので苦手な人には向いてない。コンテンツと言われたらそれまでだけれど、タチの悪いギルドが存在しているようす
    ・重量システムは正直いらなかった。馬笛も含めて全キャラ共通にしてほしい
    ・イベントは初心者には厳しい感じがしました
    総評
    深いところの利便性まで求めなければ、無課金でもぼちぼち遊べるかなといった感じです。
    課金アバターやペットはたまにゲーム内のショップに出してくれる人がいるので、通貨が貯まっていればそこで買うことも可能ですしね(出品されるとは言ってない)

    公式サイトでの交流が盛んで、ギルメンやフレンドの募集掲示板などにぎわっています。
    自分も掲示板からギルドに入れてもらいましたが、初心者の自分でもしっかり面倒を見てもらえました。
    強化など少しシステムが複雑なところがあるので、初心者の方はギルドに入るのがいいかなと思います。

    最近は頻繁にログインはしていないのでどうなっているか分かりませんが、GTは混雑するチャンネルが多くてアクティブが高い様子が伺えました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 4
  • これから始めるのはオススメしない 20
    • 投稿者:ぐらころ(男性/30代)
    • 投稿日:2019/03/26
    良い点
    ・マップの広大さ(すべてシームレスなワールド)
    ・操作性(MMOの中では良い方ではなかろうか)
    ・コンテンツの豊富さ(釣り・狩り・制作・クエストなど出来ることが存分にある・・がすぐに飽きる)
    悪い点
    ・見事な集金システム(ペット・重量・月額パケ・バッグマスなど必須なものが多い)
    ・狩りは延々と同じ場所をグルグルするだけ(しかも他のプレイヤーと取り合い小競り合い)
    ・運営開発の母体は日本ではない(基本的には日本プレイヤーの意見は一切取り入れてもらえない。日本の運営は黒い砂漠を良くしようと努力しているが、修正やアプデは全て韓国基準)

    上記で挙げた悪い点はほんの一部にすぎません。
    まずこれから始める新規プレイヤーの方に言いたいのはこれから始めてもかなり苦労するということ。
    キャラの重量やバッグマス、ペットなど最低限のもをそろえるだけで3〜4万は掛かる。
    これらを揃えてもスタートではない。

    このゲームのエンドコンテンツである対人をやりたいのであれば、最低でも攻撃260〜防御280〜は欲しい。
    ただし、ステータスが攻撃260防御280あったとしても赤戦などの対人コンテンツでは「倒せない」「すぐ溶ける」ので注意してほしい。
    あくまで対人の最低ラインであり、対人勢のステータスは攻撃280〜防御300〜がザラであるからだ。

    新規が攻撃260〜防御280〜を目指すのは遠い道のりで、毎日10時間でも狩りをしない限り早くても半年以上は掛かる。
    この半年以上というのは毎日金策を行って尚且つ釣り放置を出来るという前提なので注意してほしい。
    釣り放置はいい金策になるが、パソコン放置の状態になるので電気代がアホみたいに高くなるし、結果的にパソコンの寿命を縮めることになる。

    総評
    総評

    ▼オススメできる人

    ・ニートや学生で時間が腐るほどある

    ・自営業などで時間にも余裕があり、課金も存分にできる

    ▼オススメできない人

    ・低スペのPCしかない人(まずグラボとSSDは必須。HDDだと町へ入ったときや馬で移動しているときに読み込みが間に合わなくて画面が固まる。最低でも15万ぐらいはするPCじゃないと話にならない。それでもワールドボスや激しい狩りの時はカクカクする)


    ・一日に数時間しかできないが課金はそこそこ出来る(こういう人が一番オススメできない。
    このゲーム課金だけでは強くなれないし、中途半端なプレイは金と時間をドブに捨てるようなもの)

    ・ストレス耐性がない人(狩場は他のプレイヤーと共通なので、基本は先に狩場を使っているほうが有利。しかしながら横狩りやPKといった嫌がらせプレイを率先して楽しんでいるプレイヤーが数多くいるのでストレスが他のゲームの非ではない。)


    まとめ

    何度も言いますがこれから始めるのはオススメしません。
    まず私がプレイしていて常々感じていたのは民度が異常に低いこと。
    PKというシステムと狩場が共通しているという2点の組み合わせが民度の低さの原因だと考えています。

    また、釣り・加工・制作・クエストなど豊富なコンテンツがあるが、他プレイヤーとの交流は殆ど皆無です。
    にも関わらず、一人でマイペースにやりたい狩りでは他プレイヤーと嫌というほど交流(横狩り・PK)が存在します。
    特に人気狩場はいつも混んでいて、土日はほとんど狩場が埋まっている状況。

    このゲーム、強くなるにはいずれ強化の壁が立ちはだかります。
    この強化は運ゲー(失敗したら強化値減、アクセは消滅)なので運が悪い人はいつまで経っても金策と強化のループになるでしょう。
    また金策すればいいじゃんと思うかもしれませんが、対人で使い物になる装備やアクセはかなりの高額で毎日欠かさず金策を行っていても、一回の強化で一か月貯めたお金が全部消し飛ぶぐらいです。

    折角頑張って装備を強化しても使用している職がいきなり弱体化することが多々あります。
    このゲームの開発元が大規模なPvPバランス調整を頻繁に行っているためです。
    唐突にスキルや職の特性を変えてくるので、対人のバランスは滅茶苦茶になってしまいました。
    今後もPVP調整は頻繁に行っていくでしょうし、はっきり言って改悪でしかありません。

    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 2 3
  • 運営は酷いが良いゲーム 85
    • 投稿者:モモン様(男性/30代)
    • 投稿日:2018/08/22
    良い点
    ☆ アクション要素が最高

     PSO2などのターゲット式のアクションではないため
     結構慣れが必要ですが面白いです。
     私はXBOXのコントローラーを使用しておりますが
     不満なくプレイできております。


    ☆ シームレスなマップ表現、美しいグラフィック

     必要とされるPCスペックはかなり高いですが
     オープンワールドという世界を堪能できます。
     またマップもキャラクターもグラフィックの品質が高いです。


    ☆ インスタントダンジョンを廃止した完成度の高いMMO

     狩場のいざこざなどMMOならではの楽しさが味わえます。
     もちろん穴場のマップで狩りすることもできるので
     個人のプレイスタイル次第で狩場を選べます。


    ☆ 徹底した不正行為の対策

     相場を崩壊させるRMTやアカウントハック、
     マクロ金策などの不正行為に大掛かりな対策が行われています。
     ネクソ○とは大違いです。
     ただ、装備の貸し出しやトレードなどは無いです。
     ※希少アイテムを予約し、友人等に競売で流してもらうことは可


    ☆ 簡単な金策
     
     一番の金策は狩りですが、釣り/加工/料理/錬金術など
     半日以上放置してても儲かるコンテンツや
     ログインボーナスで非常に高額なアイテムを配っているので
     簡単にお金が貯まります。
     
    悪い点
    ★ 黒い砂漠のPDによりPVPの大型修正

     MMOプレイヤーは大きな変化を嫌います。
     4月頃から現在まで行われている大型バランス調整は
     流行っていた一部の装備・職が極端に弱くなり
     引退者を続出させました。

     方針と調整が一致していない点も気がかりですね。
     ・調整方針「一瞬のミスで簡単に倒されてしまうケースを減らそう」
     ・現状「全職高火力装備で一撃必殺orワンコンボ即死の装備ゲー」
     
     また大規模な修正が来るのかと思うと不安になります。


    ★ 出る杭は打たれる方式の下方修正

     PVPのあるゲームですので、バランス調整があります。
     特にMMOにおいて下方修正は慎重に行うべきです。
     強い弱いではなくモチベーションに直結します
     理想は下方修正する代わりに一部強化、弱点を持つ職の強化ですが
     実際は弱くされる調整で、モチベーションが駄々下がりします。
     格闘ゲームの調整ではないのだから、その辺考えて欲しいですね。
     

    ★ 運営の認識のズレ
     
     ユーザーに有利なバグは臨時メンテナンスしてでも即座に直します。
     そのバグで得られた収益などすべて回収して直します。
     もちろんユーザーに不利なバグは、気が向いたら直します。

     お盆休みに旅行に出かける前に、放置して経験値を貰えるアイテムを
     購入した人もいたのに平気で臨時メンテナンスしたり
     大型バランス調整から即座に他職への武器変更券(高価格課金)を出したり
     大型レイドボスの影響でサーバ障害が起き、ログインゲーとなっても
     使用したアイテムの補償はありません。
     
     ユーザーはゲームサーバー等の向上にお金をかけて欲しいのに
     (V)YouTuber、海外旅行、オフイベなどに力を入れている状態です。
     分かりやすく破滅のルートを辿ってます。
    総評
    新規プレイする分には様々な要素が緩和されており

    「昔のレイドは人がいない」「初期の狩場のドロップは金にならない」
    などそういうことは一切無いため、弱くても金策もできます。

    今から参加しても十分楽しめるゲームであると思います。

    また運営の方針・やり方が全てを駄目にしている状態ですね。
    失いつつある信用を取り戻せるよう頑張って欲しいです。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 5 5
  • 第二の現実 85
    良い点
    良い点

    ◎動作

    非常に安定していると思います。GTX660を使っている友人から問題なく動作していると聞きました

    ◎フィールド 

    広大で作りこみのすさまじいゲームです。むしろそれが売りですよね?って感じです(笑)ただ何点として、フィールドが広大すぎて移動がだるいです。ただ悪い点に書くほどでもないですかね。

    ◎ゲーム性

    多彩な遊び方ができます。料理、錬金、衣服の製造、武器屋防具の製造、農業栽培、漁業、釣り、家の装飾、狩り。生活方面や、戦闘方面で多彩な遊び方ができることが取り柄で、一つの売りのゲームです。因みに自分は、生活と戦闘を両立して遊んでいます。コロシアム的なところで、PVPができますし、友人同士のPVPもできます。PKもできますが、悪質なPKもいるので注意すること。

    悪い点
    ◎悪質なPK

    たまにいます。レベル50以上にならないとPKされないしPKできませんが、とにかく50を超えた後の悪質PKはひどいです。敵意ないのに殺した後「お前弱いな(笑)」って言われたときはさすがに反撃してひたすら凹しました(笑)ただPKK(プレイヤーキラーキラー)ギルドなどもあるので、困ったときは、PKしてきたやつのIDを言いつけてやりましょう。彼らの気分で殺してくれます。数は力なりです。

    総評
    基本的に、普通に遊ぶ分には十分すぎるほどのやりこみ要素があります。フィールドを歩き回っていろんなところを見てみるだけでもおなか一杯になれる人はなります(笑)戦闘もフルコマンドで、直感的な攻撃ができるので、楽しいです。

    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 5
  • 横狩りオンライン 40
    良い点
    狩りとPVPが両立されているMMO、しかもアクションゲー

    空飛べる馬を頑張って作ったり、地道に船作って海に出たり
    ギルドでボス倒したり、他ギルドと戦争したりとか自由度は高いです。

    ヒールプレイでPKしまくったり、のんびり農民プレイするのもいいし
    風景や画質の綺麗さからSS撮って遊んだり、楽しみ方は様々

    楽しみ方を見出せる人には合うゲームだと思う
    悪い点
    ■ PVP調整が酷い

    ここ一ヶ月の話も含めて調整が雑です。

    2018/4月以前までは、人気職と新職だけやたら強かったです
    遠距離範囲だったり高火力だったり 常にスーパーアーマー維持できて
    そのままワンコンボキルやワンパンキルが余裕でできました。
    不人気職は弱職のままでいろというスタンスでした。
    ぶっちゃけクソゲーですね

    2018/5月以降は全体的に大掛かりな下方修正しました。
    投げ技でワンコンキルできる職はやりにくくされて
    常にSAだった職はSAがなくなり、遠距離の威力が減り
    足の速い職はスタミナ切れされるようになりました。

    修正自体は妥当かなと思われますが、やり方が酷すぎます。

    まず「MOB狩り」を一切気にせず、下方修正を繰り返してきました。
    おかげで一部の職では効率が激減しました、鈍足化すれば当然です。

    次にこの大掛かりな修正が毎週行われてることです。
    この新しく考えたコンボも立ち回りも、来週できなくなるわけです。
    「次自職が死ぬんじゃないか」と不安になるプレイヤーが大多数です。

    個人的には下方修正でも好きにやっていいですが

    仕様決めてちゃんとテストしてから一気に実装しろよ!!!!!
    ユーザーはテスターじゃねーぞ????


    ■ PKシステムが意味を成してない

    砂漠地帯以外ではPK側のデスペナルティで装備の強化値が下がります。
    そのため砂漠地帯以外ではPKされません(初心者ch除く)
    砂漠地帯の場合、デスペナルティが監獄送りのみと緩和されます。

    ですがPKされる側はノーリスクで近くの拠点にリスポーンできるので
    装備差に諦めなければPKが死ぬまで何度でも殴りかかれます。
    倒したら監獄送りで平和になります。

    結果このゲームは「横狩りオンライン」です。

    イラッとしてPKしたら、最終的に監獄行きかエラいことになります。
    どんなに装備強かろうが、狩場横狩りされたら効率は激減します。
    必死に我慢するだけのクソゲーですね。
    総評
    ここ一ヶ月のアップデートにワクワクせず不安しかありません。

    底辺ジョブ使ってる身なので、何下方修正くらっても平気なんですけど
    ギルドでも不安な人が多く、雑な下方修正に萎えて辞めている人も多数います。

    代わりになるゲームがないので居座ってる人は多く見えますが
    引退強化叩きを見るたびにこのゲーム大丈夫かなと思いますね
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 2
  • 一ヶ月前まで神ゲーだった 35
    良い点
    他のレビュー通りのため省略
    悪い点
    運営が何考えてるのか良く分からない
    具体例を出していこう。

    .ークション
    運営「運営側が出品するオークション実装やで」
    運営「【100m】が相場の装備が確定報酬の召還書 それじゃ出品するで」
    運営「開始価格は【1000m】な、入札してな^^」
    ユーザ「誰が買うんだよ」

    ▲▲丱拭
    運営「浴衣追加したで 買ってな^^」
    ユーザ1「女全員モロパンなんですか?」
    ユーザ2「痴女かな?」
    ユーザ3「日本の浴衣見たことないの?」

    イベント
    運営「フランス旅行!!オフイベ(ドレスコード)!!」
    ユーザ「さっさと調整しろや」


    ぅ瀬瓠璽個汗
    運営「攻撃力特化装備強くしたろ、ダメージボーナス付けるで」
    ↓翌週
    運営「ダメージ上げすぎたわ・・・せやダメ減ボーナスも付けたろ」
    ユーザ1「いやダメージボーナス下げろよ」
    ユーザ2「回避装備だと倒せなくなるじゃん」
    ユーザ3「命中装備に救いは無いんですか?」

    ゥ丱薀鵐皇汗
    ユーザ1「SA(スパアマ)強すぎ、キャッチ(投げ)無いと無理」
    ユーザ2「いやSAないと遠距離から蜂の巣にされるぞ」
    ユーザ3「つかシステム的に要らない職あるんだけど」
    運営「OK分かった、超バランス調整するからな 覚悟しろよ」

    ↓翌週

    運営「硬直は入れ放題、他の状態異常は2回までやで」
    ユーザ「硬直無限ハメできるんだけど・・」 
    (※緊急メンテで修正されました)

    運営「キャッチ連続コンボでワンコンで倒せるのは強いな・・・」
    運営「そういう訳で、キャッチは下方な」
    ユーザ「えっ」

    運営「代わりにダウンスマッシュ(吹き飛ばし)強くしたぞ」
    ユーザ「あのMOBに延々とスマッシュハメされるんですが」

    ↓翌週

    運営「よしSA下方するで」
    ユーザ「・・・ほう(発生のみSAとかになるんやろな)」

    運営「全 職 S A 消 し ま し た」
    ユーザ「(絶句)」


    ↓翌週

    運営「遠距離強い??わかった下方な」
    運営「あと足速い奴ら息切れするようにしたるわ」
    ユーザ「・・・次の移住先どこにしようかな?」
    総評
    ここ一ヶ月で信じられないような、全体仕様変更を立て続けで行っています。
    しかもユーザーの認識といまいち一致していない修正です。

    これを日本運営に言っても無駄です。
    韓国の言いなりというか、技術的に調整できないんでしょう。
    PS●2みたいな雑な職調整や、装備を過去の物にすることが少ないゲームだったのに・・・

    下方修正ロシアンルーレットに当選した不幸な職は、装備流して消えていきます。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 3 3
  • 高画質な糞ゲー 80
    良い点
    ・RMTが存在しない
    ・PKが低い確率で発生するが、無視してもゲームに支障がない
    ・グラフィックがさすがです
    ・魚の種類が多い(マニアックな魚がいっぱいいる)
    ・労働と時間の概念が存在する
    ・課金しなくても楽しめる
    ・生活系コンテンツが充実してる
    悪い点
    ・人がちょっと集まると重い
    ・課金した方が有利
    ・ログインボーナスで旧アイテム配り始めてて萎える
    総評
    エンドコンテンツは人それぞれの神ゲー
    PVPやりたいなら判定がザルすぎて話にならないので素直にFPSやった方がいい
    俺は生活系なのでおおむね満足w
    運営が活動的で好感が持てるが、運営に見放されると速攻で終わるイメージを受ける
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 2 5
  • 砂漠は接続数での評価は意味がない 65
    良い点
    装備デフレ要素が低いので、装備強化すれば長い期間使える

    よいところは他にもあると思うが、人の視線それぞれ、自分はアーキエイジと黒い砂漠どっちをやるかで迷っていたが、ノンタゲの方が操作感はあるので砂漠を選んだ感じ

    個人間のトレード機能をなくしRMT対策としては十分機能している。

    課金ガチャが要素が少なく、長くプレイしても重課金に陥ったりはしにくい
    悪い点
    RMTが基本できない仕様と思いきや、業者の代わりに一般プレイヤーがBOT行為をする始末、
    中には、SNSでプレイヤーがBOT操作していると公に発言している。そして運営がその規約違反行為にあまり対応しているようにも思えない。砂漠でマクロを否定発言したらかならずマクロ擁護民がBOTやマクロは砂漠民のなかではBANされないから当たり前のように使ってると言われたりもしました。(運営はサインコードで対応してるみたいだが、機能してるように見えない。機能してればそのような風潮はないはず)

    砂漠は放置プレイ要素もあり放置民が多く馬で走ってたり、釣りしてたりで、中身はいない。大抵のギルドに入っても放置プレーばかりしてる人がいたりで、活動人数は低いところも多
    い。

    コンテンツの一つであるギルド戦争に日本は拒否機能がついておりまともに機能していない。
    戦争してるところは基本じゃれ合ってるだけの温い印象。

    PKデメリットが一方的過ぎて、まともなフィールドPvPにならなのでこれもコンテンツとして死んでる。アカネになると仕様とPKKプレイヤーによってPKプレイヤーはデメリットしかないので状況によっては逃げるしかなく盛り上がらない。

    ワールドボスが湧くまで長い、8時間や12時間たってそこからさらに4から8時間とかブレ幅があるので社会人の人にとっては時間を取られ過ぎてきついコンテンツ、タイミングが合わなければ休日以外は基本できない可能性も大いにある

    ゲーム仕様内で出来ることであっても、苦情と運営のさじ加減でアカウント利用停止処分にされる人もいるので、BAN対象も結構曖昧(仕様変更で対応とかも基本ないと思うので、同じような事で別の人がBANされての無限ループの可能性も高い)

    全体チャットが課金アイテム仕様なので、MMOとして大勢とののコミニュケーションがとりにくい
    総評
    砂漠はPvPの集団コンテンツはあるが、1対1のPvPコンテンツも特にないため、対人バランスで調整ができていない印象が強く、対人コンテンツに盛り上がりが欠ける。
    ID系のMMOなら、性格地雷でPT募集に入れてもらえなくなったり、募集立ててもだれも入ろうとしないプレイヤーは自然と消えていったりするが、砂漠はPT要素が低く、ソロプレイも多いので、そういったおかしなプレイヤーも残ってたりします。

    レビュータイトルでも書いた通り砂漠は放置プレイで24時間つけっぱなしで金策する人がおおいネトゲなので接続数自体での評価は意味がありません、実際にプレイしてみるのがわかりやすいですが、モチベーションを保っていくのが難しいので、砂漠でやりたい目標もないと長い期間のプレイは難しいかもしれません。

    接続している人が多くても中身もいないので実際に動いているプレイヤーを比較すると過疎とかいわれてるMMOとかと大差ない、むしろID系の方がコミニュケーションが多いので人と関わってプレイしたい人にとっては砂漠は合わないかもしれない。
    ID系MMOに疲れてしまった人は興味があれば一回やってみるのもいいかもしれないが、ID要素もなくPT要素も低いので、モチベを保ってくれるコンテンツは少ないと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 2 2
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