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  • 発売日:2013/04/24
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト
公式サイト https://puyopuyoquest.sega-net.com/
発売元・開発元
発売日 2013/04/24
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
86
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  • Pages: 1
  • ハマれる! 90
    • 投稿者:じょぜ(男性/40代)
    • 投稿日:2015/11/11
    良い点
    パズルシステム。
    ぷよぷよ初心者でも楽しめる。
    悪い点
    ハマったら課金必須。
    ギルド次第で、楽しさが大幅に変わる。
    総評
    腕がないと楽しめないオリジナルぷよぷよと違い、誰でも楽しめます。
    反面、強さがカード異存なので、特定のカード(初代、追撃、漁師、童話、SUN)が無いと、行き詰まります。
    やってみて面白いと思ったら、パッケージを買ったつもりで課金して上記カード揃えると、さらに楽しめます。

    そして、とにかくギルド選びが大切です。
    基本的にゲームは、子供や暇な大人がメイン層のスマートフォンゲーム、ヘヴィゲーマーが多いネットゲームと、型にはまる事が多いのですが、ぷよクエは様々な人がいます。
    子供〜昔ぷよぷよをやっていた層がいて、ぷよぷよシリーズらしく女性が多い。
    様々なギルドがあるので、自分に合った場所(人)を探せます。
    楽しいギルドに入って、協力イベントを楽しめば、確実にハマれます♪

    無料で始められるので、とりあえずやってみる事をオススメします。
    ハマったら、長く楽しめる深さがありますよ♪
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 4
  • ぷよ好きならハマれる 85
    良い点
    キャラが可愛い、コンパイル時代のキャラもフィバ風に描かれてて懐かしい。
    操作が簡単
    悪い点
    ぷよPの入手法がほぼ課金
    課金ガチャの出現率が低い
    総評
    課金に対して以外ならば言うことはありませんが、課金に対しては、ガチャの確率が低すぎます。
    この辺を調整していただければ問題のないゲームになるかと。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 5
  • 個人的にはパズドラよりも好み 85
    • 投稿者:佐伯(男性/30代)
    • 投稿日:2013/09/22
    良い点
    ・ギルドシステムによる仲間とのコミュニケーション及び協力感がある。

    ・モンスターの進化の条件がほかのゲームに比べると容易であり、高い戦闘能力を出すのにさほど苦労がいらない(ただし、一部の例外が存在する)

    ・無料ガチャでもそれなりのモンスターが手に入る(進化すれば強キャラ等)

    ・コンビネーションという特定の組み合わせで発動するキャラクター強化要素

    ・チャンスぷよという独自の特殊チャンスタイムが存在する

    ・リアルタイムなPVPではないものの対人的要素がある。(ソシャゲによくあるバトル要素に近い。負けて失うものはなく勝ったら得という要素である。)

    ・パズドラのように課金アイテムがかなりの頻度で配布される
    悪い点
    ・フレンドシステムが存在しない
    パズドラにあるフレンドがギルドになったと言えるがギルド外の友人とはコミュニケーションが取れない

    ・イベントが単調
    現在あるイベントでは個人向けイベントとギルド向けイベントが交互に来ており、またあらたなイベントが欲しい

    ・モンスターの種類、カテゴリがパズドラに比べると圧倒的に少ない。

    ・通常マップでの終着地点では現時点では短く、コンテンツ不足になりがち



    総評
    パズル&RPGというジャンルを語る上で必ず元祖としてあげられるのはガンホーのパズル&ドラゴンですがシステム的にはぷよぷよクエストも非常に似通ったものであるといえます。
    しかし、個人的にはぷよぷよクエストの方が好みです・

    理由はギルドシステムだったりゲーム内公式BBSによるコミュニケーションの取りやすさが大きいです。
    パズドラの場合、フレンドシステムこそあるもののゲーム内コミュニケーションは取りづらく基本的には一人で内にこもったプレイになると思います。
    そのため、高難易度クエストだったりPT構成は基本的に自身の中で完結させる自己満足であったり、出来たとしてもリアルの友人同士直接会ってのコミュニケーションを介する必要があるため非常に不便です。

    ギルドシステムのような交流や協力の場があるとプレイヤー間での友情だったり、はたまた「俺TUEEEE」による優越感だったりが得られることが非常に大きいです。
    また、ギルド全体の協力の指標として存在する「ギルドタワー」という存在は大きいと思います。
    このギルドタワーはギルドメンバーが協力して各自稼いだポイントを奉納することで成長し、結果としてギルドメンバー全員の強化につながります。

    こうして稼いだポイントなどはギルド単位もしくは個人単位でランキング付されて競争心を煽っていることもポイントが高いです。


    また、パズドラのように課金アイテムを非常に細かい頻度で配布しており、無課金でも決して課金の必要性に駆られるといったことはありません。
    5日ログインすれば1つはもらえる上(ガチャは5個で1回)「課金ガチャでなければまるで戦いにならないような雑魚しか出ない・・・」といったこともないので無課金でまったくもって困ることはありません
    課金ガチャからしか出ないようなモンスターも存在しますが、基本的には無課金ガチャの進化モンスターが出るということのほうが多いのでわざわざ課金してガチャすると損というレベルですww
    (尚現在進化レベルは星1から星5までありますが課金ガチャで出る多くは星4。そして星1から星4までは1日あれば進化させられることのほうが多いです)

    こういった点から無課金でも時間さえかければトップクラスの実力を簡単に手に入れることができるため敷居は非常に低いです。



    一方で欠点がまだまだ存在するのも事実です。
    1つはフレンドシステムが存在しないということです。
    ギルドシステムが存在する反面ギルド外のリアルの友人とは非常にコミュニケーションがとりづらいという点があります。
    ゲームのことはゲーム内で話したいという人間にはこれはマイナス要素と言わざるを得ません。

    そしてぷよぷよクエスト最大の問題と言えるのが圧倒的なコンテンツ不足と言えます。
    パズドラが通常ダンジョンが37、テクニカルも含めると58も存在するのに対し、ぷよぷよクエストは26と非常に少ないと言わざるを得ません。
    また、モンスターの種類やカテゴリの数においても圧倒的に少なく、現状存在するだけではデッキの構成を考えるバリエーションが少なくならざるえないと言えません。

    また、1週間単位で行われるイベントも現状では2パターン存在するのみでもう少しバリエーションが欲しいと思います。



    現状では新たなコンテンツの先駆けとして超高難度の素材クエストが追加され、新た馬進化素材を追加し始めましたがこういったやり込むことに対する目標になるものをどんどん追加して欲しいと思っています。

    例えばパズドラのスキルレベルシステムや+モンスター等の全く新しい強化システムや、現状星5であるカードのレアリティを6まで進化するようにするなどが欲しいです。
    (よくあるソーシャルカードゲームの新レアリティ追加ではなく進化による強化コンテンツというのがミソ)


    ぷよぷよクエストは基本的なシステムには全く文句がありません。またパズルRPGとしては後発なのでまだまだコンテンツ的に追加できる要素はあると思いますし、それを叶えるのはただただ運営の開発努力次第だと思います。

    とりあえずコンテンツが順次追加されることを楽しみにしながらプレイしてみるのはいかがでしょうか。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 2 2
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