このゲームの読者の評価
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オーバールック・シンギュラリティ 80 - 投稿者:災厄狼(男性/40代)
- 投稿日:2019/08/12
- 良い点
- ファミコンの前作からグラフィックがパワーアップ!
街を車がピューっと走ったりする。
音楽がオモロイ感じ。前作のアレンジなどもありますが、スーパーファミコンの本作はゴウカになっている!!
人の声っぽいものもあり、ギョッ!としました。
とくにクラーケン戦の音楽がよかった気がします。
おそらく一生忘れられないボスが登場!その名はゲップー。
はじめのほうから工夫しないとたおせない敵が登場。物語のまんなかくらいまでは100点のゲーム。今でも十分通用する面白さです。
オートバトル搭載!!・・・だが、AIが人間の役に立つということが退化につながる。人の進化が正しければ、こえるべき敵としてたちふさがるのが正しいAI。
まっ、「ちょっとオーバーな見かた」ですけどねー。
そうそう都合のいいようにはいかないのかなーと。
ゲームではたいがいオートバトルは役に立ちません。
キカイにたよった結果どうなるのかは・・・もしかしたら、えがかれているのかもしれませんぞ。
「AIといったらマザー!マザーといったらお母さん!!(名言)」なのですよ!
・・・・・SMAAAASH!!
ゲームが始まる前に主人公の名前などきめられるんですが、ここでカッコイイとおもうものは?というシツモンが。
これは「ほかのひとにはゼッェェェッタイ!につかえない、自分だけのチョーノーリョクのなまえをきめられる」というもので、すごいシカケだなっ!!・・・・・と思いました。
グッズ(どうぐ)、PSI(チョーノーリョク)にセツメイがついた。
わかりやすーい!
レベルアップの時にガッ!と能力が上がる場合、ちゃんと教えてくれる。バッチリである。
シンボルエンカウント制に変わった。
弱い敵は、たたかいにすらならない!シンセン!!
たたかいの中にリアルタイムのヨーソが。スロットのような体力表示でクルクルとまわります。
ちめいてきなダメージを受けても、0になるまでに時間があるので、死ぬまでに回復すれば・たたかいを終わらせれば生きのこります。 - 悪い点
- グッズをわたすときに、つかうのコマンドが消える時が。
この場合、ふだんのソウサをするとグッズをすててしまうので注意!うわぁぁっ!?
おそらくクリアしたかたは「なぞのモヤモヤ感」がのこると思います。
しかしねー、「それは本当に、アレが原因なのか?」は考えてみたほうが良い。
はなしがオカシイのは私も感じた。
どっかで見た穴ほりが。トクガワマイゾウキンなんてあるのかしら?黄金?ふーむ。
後半になるにつれてゲームのあらさがでてくる感じ。
たたかいのグラフィックに改良のヨチあり。前作にもあった画面の見にくさがまだある。
プレイヤーが主人公ではなく、ゲームをプレイする人なのも印象深い。でも、自分の名前を主人公につけちゃってもOKです。だいじょーぶ! - 総評
- 前作よりもボリュームは倍に。ソーサセイも上がり、プレイしやすい。わけもわからないものをスウハイするのは、今も昔も変わらん。そしてそれはエライ人なのかなと。このゲームでもでてきますよー、よく見るコウケイが。リアリティーがありまくる!イエイ!
ちょっとハードなカテイカンキョーなのは良かった。「クリア後にどう変わったのか?」は、気にしてみていただきたい!!!
オススメせっていを。ひょうじそくどは、ふつうが見やすいです。サウンドはステレオで。
ウィンドウタイプは色がいろいろ変えられるので、お好きにドーゾー。
前作のリメイク?というジョウホウもありますが、まったくちがいますねー。
ストーリーのスッキリ度からいくと、前作のほうが良い。
ゲームの完成度・・みたいなものはマザー2の方が上っぽい。
このつづきは、マザー3をプレイしないとダメかなぁと。次はゲームボーイアドバンスですって。このままでは終われない!
しっかり完結してれば90点でした〜。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 5
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