リリース
ミドルウェア「BISHAMON」が専門学校のゲームエフェクト制作授業で教材に
BISHAMON | |||
配信元 | マッチロック | 配信日 | 2013/04/12 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
NCC新潟コンピュータ専門学校のゲームエフェクト制作授業に採用!
NCC新潟コンピュータ専門学校が今年度より開始する通年による週2時間のゲームエフェクト制作の授業に、マッチロック株式会社(代表取締役:藤本文彦、本社:東京都渋谷区、資本金:2,500 万円、 以 下マッチロック社)の主力商品であるゲーム用リアルタイム3D エフェクト(VFX)ツール『BISHAMON』をご採用頂きました。
●NCC新潟コンピュータ専門学校
http://www.ncc-net.ac.jp/
ゲーム用のエフェクト制作環境は、ゲームエンジンや各ゲーム開発会社の環境に依存することが多く、統一的に勉強できる環境が整っているとは言えなかったため、各学校での授業に採用し難く、ゲーム開発会社に入社後、ゲームエフェクト制作を勉強するという流れが多く見受けられました。
マッチロック社の『BISHAMON』は、実際のゲーム開発環境から生まれた本格的なゲーム用エフェクト制作ツールです。エフェクト・デザイナーのイメージを直感的に制作・表現できる生産性の高いツールであり、マルチプラットフォームにも対応し、独立したエフェクトエンジンとして固定のゲームエンジンに偏りがないため、多くの有名なゲームタイトルの開発にご採用頂いた実績があり、この度、NCC新潟コンピュータ専門学校のゲームエフェクト制作の授業にもご採用頂くこととなりました。
NCC新潟コンピュータ専門学校は、日本ゲーム大賞アマチュア部門にて14回中9回入賞、U-20プログラミング・コンテストにて8年連続入賞、全日本マイクロマウス大会にてトップ入賞、にいがたデジコングランプリ2011にてグランプリを含む複数の賞を受賞など、プログラム・CG・ゲーム分野でのコンテストにおいて常に上位に入賞している強豪校でもあり、資格取得と専門職への就職率の高さが特徴的な専門学校です。
ゲームの『華』とも言えるゲームエフェクト制作を実際のゲーム開発現場でも利用している『BISHAMON』を活用して、ここNCC新潟コンピュータ専門学校にて学生の段階から本格的に学ぶことができ、即戦力としての企業採用が期待できるため、ゲーム業界全体に対しても大きな貢献が望めます。
【参考】
■NCC新潟コンピュータ専門学校について:http://www.ncc-net.ac.jp/
■NCC新潟コンピュータ専門学校入賞について:
http://www.ncc-net.ac.jp/feature/contest.php
■『BISHAMON』について: http://www.matchlock.co.jp/products/
■『BISHAMON』採用実績 :http://www.matchlock.co.jp/adoption/
■マッチロック株式会社について:http://www.matchlock.co.jp/
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