このゲームの読者の評価
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帯に短し襷に長し。少しずつ良くなっているが根底の部分が単純すぎる 25 - 投稿者:フサフサフッサール(男性/30代)
- 投稿日:2014/11/04
- 良い点
- ・アップデートによって設定変更から戦闘速度増加の上がり幅が非常に大きくなった。チュートリアルの状態と比べると体感で10倍ぐらい早い
・これまたアップデートによって限界突破時に同レアリティのカード2枚があれば同じカード1枚分として代用出来るようになった(レベルマックス合成によるボーナスも3枚ともレベルマックスならキチンと引き継がれる)
・下級レアでも現状の難易度ならば限界突破を行うことで上位レアとも渡り合える
・アリーナモード以外は急かされる事がないのでながらでもプレイしやすい。
・高速戦闘モードで2Dキャラがシャカシャカ小刻みに動く様子は面白い - 悪い点
- ・戦闘のメダル選びがそこまで面白くない。幼稚園児向けの知育ゲームのようである。これなら自動戦闘の方がマシとも思ってしまう。
・ストーリーの文章が全体的に酷い。
・回復しながらの戦闘になるため「こちらの防御力と回復力>相手の攻撃力」という状況ではヌルゲーになり、「こちらの防御力と回復力<相手の攻撃力」という状況では途端に難しくなる。ちょうどいい難易度の戦闘が少ない。
・お互いの攻撃力が高いアリーナでは特に運要素が強い。
・単純な力比べである部分がそこそこ強いため、今後難易度が上昇していくと下級レアでは上位カード向けの難易度には手も足もでなくなる可能性あり。しかしイベントで手に入るカードは上位カードと比べると劣っているのでそれなりの課金をしなければついていくのは厳しそうに思える。 - 総評
- 戦闘の高速化アップデートにより最初期のモッサリ知育ゲームだった頃と比べればだいぶ良くなってきている。しかし、底が浅い割に操作量が多いというアンバランスさは相変わらずであり、タイトルでも述べたとおり帯に短し襷に長しを地で行くゲームになってしまっている。
ゲーム内容自体は単にメダルを選んでいくだけなので、スマホにあふれたクローンパズルゲームよりもよっぽど単純である。難しいゲームを遊ぶ気力はないが、かといって自動戦闘のポチポチバシーンもなぁという人は遊んでみるといいかも知れない。
ビジュアル面においてだが、憑依した偉人+普通の少女というノブ◯ガンやシャ◯◯ンキ◯グを思わせるアイディアが余り生かされてるとは思えないのがキャラクターゲームとして痛い。思い切って単純な偉人の擬人化から離れたことで他の多くの作品とは差別化出来ているものの、それが生かされているとは思えないのが非常に痛い。キャラ毎の個性が偉人の名前がついているからキャラクターの名前と外見が一致しやすい程度にまで下がってしまっただけにしか見えない。そこを文章等でフォローして欲しいものだが肝心の文章はスタッフの誰かが片手間に書いてるとしか思えない代物である。
全体として非常に中途半端な作品ではあるのだが、アップデートで少しずつ良くなってきているのは事実なので今後に期待が出来ないわけではないが現状では良作とは言い難い。 - プレイ時間
- 1~3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 5 1 1 -
バトルがなかなか楽しめる 75 - 投稿者:Micke(男性/30代)
- 投稿日:2014/10/31
- 良い点
- ブラウザゲームといえば大抵バトルは画面を眺めているだけであとは運まかせに近い感じですが、このゲームのバトルシステムはシンプルでありながらなかなか良く出来ていると思います。
少し大ざっぱな感じもしますが今後の調整次第では更に良くなるのではないかと。
キャラも数が多く、レアキャラが出るブレイブガチャに必要なクリスタルもストーリーを進めるにつれ結構簡単に入手出来るので課金無しでも十分楽しめます。 - 悪い点
- 動作は少しもっさりしていて遅いかな,という感じはします,今後もメンテなどで快適になってくれればいいですが。(好みにもよりますが)キャラによっては絵柄がイマイチな感もあります、後半の敵はかなり強くなってくるので簡単に入手出来るレアでない(強くない)キャラの使い道がほぼ無いのは今後も改善点かと思います。
- 総評
- 全体的に改善点はあるもののイベントや追加キャラも多く、今のところは充分楽しめており
今後にも期待しています。 - プレイ時間
- 1~3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 3 4 -
マイペース進行ゲーム 80 - 投稿者:鼻毛切り(男性/40代)
- 投稿日:2014/10/30
- 良い点
- ・課金競争を煽るような作りではないので、自分のペースで遊べばよい。
・戦闘のテンポが良く快適、スピード調整もできる。
・報酬イベントが、ランキング制の課金煽りではなく、個人で進められる。(報酬も各個人) - 悪い点
- ・詳細なチュートリアルが無い。
・レベル上げがちょっとダルい。
・最強合成装備を作るのがツライ(無くても困らないけれど) - 総評
- 最近のブラウザ・ソーシャルゲームに比べて、非常に早い改修改善速度に驚いた。
告知や連絡はヘタクソだが、アップデードやバグ修正がきちんと行われているので好印象。
ひたすら戦闘を楽しむタイプのゲームで、軽快なテンポで楽しい。
速度調節が常時行え、道中は高速作業・ボスだけじっくり、などもできる。
ストーリーに突っ込んだら負け。
レベル上げがけっこう手間なので、ガツガツせずに軽く長く遊ぶのに適していると思う。
他人と競って最強を目指すようなゲームではない。
課金具合は、使いたければ使えば良いレベル。
SSR・SRキャラは強いが、無料ガチャのRでも育てればどうにかなる。
イベントで毎回SRキャラが入手できるので、これが集まれば十分な戦力になる。
安心して人に勧められるゲームになっている。
性に合うならば、個人でゆっくりと遊べる良ゲーと言える。 - プレイ時間
- 1~3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 5 3 2 -
ガチャゲー 25 - 投稿者:きのこ太郎(男性/30代)
- 投稿日:2014/10/20
- 良い点
- 2Dキャラがかわいい
戦闘速度やらが高速に変えられる
戦闘グラが綺麗 - 悪い点
- 課金ガチャ
キャラの育成にかなりの手間
武器防具入手は対人で勝利しないと貰えない - 総評
- キャラは可愛い+戦闘グラは綺麗だが
育成にかなりの手間が掛る経験値は戦闘では全く手に入らず、合成強化のみと金と素材を大量に要する仕様
多少なりとも戦闘でキャラに経験値が入るなら良かったのですが
イベントで上位レアをばらまいているが辿り着くまでにそれなりに苦労し限界突破という更なる強化には同じキャラが複数必要とする為、強化したいなら課金ガチャしてねという露骨過ぎる集金方法
武具の入手も対人で勝ち続けないといけないとレシピが貰えず、貰ったあとはドロップのみの材料集めと結構面倒な仕様
戦闘などは楽しめますが、武具や強化関係はそこらのブラウザゲームの悪いとこを集めた感じです。
ガチャもかなり絞っているのか、2万近く使いましたがSSRが1つも出ません。
その内更なる上位レアが出て既存のキャラが陳腐化して更なる課金という悪循環
無課金でまったりプレイなら問題ないのでしょうが、好きなキャラを育てたい又は課金してプレイするならそれなりの覚悟は居るかと思います。
- プレイ時間
- 1週間~1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 2 2 -
典型的な課金ガチャ体力消費ゲーム 20 - 投稿者:escendc(女性/40代)
- 投稿日:2014/10/02
- 良い点
- ■戦闘がハデ
2Dキャラが画面内を結構動き回って見てて飽きず、大技等のエフェクトもハデ
■BGM
世界観にあった良い感じのBGM
■戦闘がオートではない
コンボやキャラに合ったコマンドを選ぶと戦闘が有利に。
リーダースキル等、戦術の幅あり - 悪い点
- ■ガチャメインで典型的なSRやUC等、使えないキャラ使えるキャラがある
クリスタルを大量購入して強キャラ引くか引かないか、ただそれだけ。
ゲーム内容はそこそこいいのに今更その辺りのソシャゲ商法盛り込んでるのでお察し。
■物語が陳腐
主人公が異世界に召喚されて・・・まではいいが、主人公(プレイヤー)のセリフ全てが陳腐。
なんというか、重みもないし一言で言うと「クサイ」セリフ連発。
これならまだシナリオがないほうがマシ。 - 総評
- ガチャで強キャラ集めてサクサクプレイしたい人はどうぞ。
戦闘は凝ってるのでその辺りは楽しい。
無課金で少々やったけど、ガチャ、SRやUC、体力消費型ゲー・・・拒絶反応出たんで適当にやってすぐやめましたが。
好きなキャラを使うとかまずできないんで、ガチャ回して札束で殴るゲーム。
・・・・なんで今更こんな商法で出したのやら。 - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 1 1
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