このゲームの読者の評価
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まだまだ遊べる 85 - 投稿者:パズパズ(男性/20代)
- 投稿日:2017/07/19
- 良い点
- キャラクターが可愛く、アバターも豊富
ペット要素のブブリも可愛く、動作も凝っている
Lv上げIDがあるので、Lvは簡単に上がる
他プレイヤーとの交流が楽しい
ほぼ全てのモンスターを騎乗ペットして乗り物にできる
無課金でも余裕 - 悪い点
- ハンターって感じはしない
IDに入場制限があるので、1キャラを1日中遊ぶことは厳しい - 総評
- IDに入場制限があるが、複数のキャラを作成し遊ぶことで特に入場制限は気にならなくなる。
装備の作成に必要な素材を複数のキャラで集めれるので、本気で強くなりたいなら複数のキャラ推奨。
無課金でも問題なく楽しめ、微課金で装備の強化値はMAXにできる
公式掲示板でもギルド面子の募集を行ってるので、初心者でも交流がしやすい。
アバターは豊富で、染色で色も変えれるので自分の好みのキャラクターを作成できる。
ブブリも可愛く、パンツも見れる。 - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 5 4 4 -
昔に比べてかなり変わったよ 85 - 投稿者:ポンタ(男性/40代)
- 投稿日:2016/11/06
- 良い点
- 良い点はほかの方が書かれているとおりですが
追加で
・対人装備が手に入りやすくなった
(対人オーブ等、ある程度無課金でもそろえやすくなった。)
・オークションでの相場が以前に比べてかなり安くなり、購入しやすい
・レベリングがさらにしやすくなった。
・変な人が少ないwww
- 悪い点
- 悪い点もほかの方が書かれていることばかりなので省略しますが
作業的なところが多々あります。
がやることはいっぱいあるので個々人での楽しみ方は人それぞれで楽しめると思います。
ちなみにギルドに入らないと情報が少なくわからないことがあるかもですが
比較的優しい人がおおいので、丁寧に質問すれば対応してくれる人が多いと思います。 - 総評
- とにかく平和〜〜〜〜な感じです。
キャラもかわいいし、楽しいけど、戦闘は意外と派手でそのギャップもいいとおもいます。
無課金でも結構楽しめるのでおすすめです〜 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 5 5 -
全体的なバランス 30 - 投稿者:シゲマツ(男性/20代)
- 投稿日:2015/04/27
- 良い点
- ・サクサクレベルが上がる
アップデートでキャップ解放されたがそれでもあがりやすいほうだろう
(なにせ運営が2週間でカンスト対象者イベントを実施するほど)
・ソロ用は比較的低目の難易度でストレスフリー - 悪い点
- レベルが上がっても代わり映えがしない
ソロ用とうってかわってpt用は鬼畜、その名の通りpt前提
しかもゲーム内で動きが悪い人などがいると即愚痴、晒し等される
装備の強化などで破壊がないから
一度完成品を作ってしまうとなにもすることがない - 総評
- 新規にはとてもお勧め出来ないゲーム
友人を早くに見つけるか、他ゲームから友人を引き連れてのプレイじゃないとやってられない
ギルドも存在するが、おおよそ経験値バフとしてしか考えられていないようだ
課金の限度を考えずジャブジャブ課金できる人は
無双が出来るのでいいかもしれない、ただし楽しさは保障しない - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 3 1 1 -
毎日同じことの繰り返す作業ゲー 30 - 投稿者:むぎ茶(男性/30代)
- 投稿日:2015/02/19
- 良い点
- 無課金でもまぁ楽しめるのかな。
コツコツ作業、黙々作業、繰り返し作業が好きな人にはオススメ。
モンハンに似たモンスターが多々いるので笑える。
キャラが可愛い。
操作性は悪くはない。
一日にできるクエには上限があるので、社会人の人も割と置いていかれず、ニートマンセーゲームではない。 - 悪い点
- タイトル通り、毎日同じクエストを黙々とこなすだけの作業ゲー。
RPGにある「他人との出会い」「冒険感」「ワクワク」は全くありません。
強迫観念や惰性で続けているプレイヤーが多く、そういう人たちはプレイできない日が来れば我に返り二度とINしない。
50人ほどのギルドに所属していましたが最終的には5人以下に。
そして遂に自分もある日を堺にINしなくなりました。
これまでにやったネトゲでは人との繋がりや思い出があるからこそ、復帰したりと思い直す機会もあったけれど、ハンターヒーローはこの点が全くダメですね。
・他人と関係を持つ、深める、必要、なコンテンツが皆無
・やることは毎日同じクエストの消化なのでそもそも他人が不必要なつくり
- 総評
- ソロが好き、他人なんていてもいなくても関係ないって人は大丈夫なんでしょうけど、でもそれってそもそもオンラインである必要なくないですか?
一回離れると戻る気が全く起きないゲームです。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 4 1 1 -
なぜか劣化してしまった新作・・・ 10 - 投稿者:ゆうか(女性/30代)
- 投稿日:2015/01/29
- 良い点
- カジュアル
豊富な種類のペット
軽い動作環境 - 悪い点
- 過去作から劣化したシステム、グラフィック、モデリング、ゲームデザインなどのほぼすべて
- 総評
- 同社が提供している過去のフラッグシップタイトルから劣化してしまっている
晴空物語で極端なデフォルメでの3DMMOに成功し、FNOや幻想神域でもカジュアル路線を行きつつもしっかりとしたゲームバランスの作品として確かな足場を気づいてきたかに見えたXlegend
いままでの作品はどれも焼き増しでありながらしっかりと新しい要素を取り入れ、それなりに成功してきました
どの作品も長くサービス尾アップデートが続いています
しかしそれらのいい部分を全く受けつぐことなく、よくわからないハチャメチャのテンコモリにしてしまった非常に安っぽいゲームが本作だと思います
特になぜ劣化したのかわからないグラフィックやゲームバランスは致命的です
どちらも本作よりも頭身の低い数年前の作品である晴空よりも圧倒的にひどいです
晴空にはあった丁寧な作りが感じられず、モデルの一つ一つが非常に雑でいい加減です
つまり非常に手抜きな作品に見えてしまいます
正直「Xlegendの新作だから」と言ってこの作品を選ぶなら数年前の過去作を遊んだ方が100%楽しめます
同社の全作品をそれぞれ遊びきってきた自分は絶対にこの作品をお勧めしません - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 2 2 1 2 -
かわいいし、たのしいし 60 - 投稿者:またロン(男性/40代)
- 投稿日:2015/01/04
- 良い点
- ■かわいい
■グラフィックがきれい
■小額課金者でもガチャから出るアバが入手可能(アバをGPで購入)
■1人のキャラクターで2種類のジョブを持ち、1日1回切り替えができる。
■スキル1は、キー長押しで連打してくれるので、押しっぱなしで楽に狩れる
■ソロが好きな人向けのゲーム
ギルドに加入する意味はあるの?的
■狩りが楽
■ボスのドロップでアバターが出る
- 悪い点
- ■公式RMT
ゲーム内マネーが2種類ある
1)GPという名の課金ポイント(1000円=1000GP)
2)普通の通貨
最近、ゲーム内で出るアバやレアアイテムなどをGPで
売る人が増えてるので、無課金者がしんどくなっている。
GPでの相場が高くなれば、なるほど無課金者は買い物すらできなくなる。
露店も、バザーもGPか通貨か選択できる。
GPも課金アイテム「ギフトポイント1000P」を
ゲーム内で売買できるので、無課金者はこれをするしかない 感じ。
GPの存在から、課金するユーザーを増やす目的かは
わかりませんが、小額課金者からすれば、ありがたい話ですね
課金の青アバターは1000GP〜あれば買えるので
課金アバの青一式は10000円あれば揃えられる感じ
でもこれを嫌がってるプレイヤーは存在します。
製造につかう素材までGPで売ってる人がいるので、
もし全ユーザーがGPでしか取引しないようになるとかなりの問題。
この先、どうなるのか、運営次第ですね。
■素材の数が多すぎて、かばんの空きがなくなる
■課金で拡張バッグを買うよう強制されてる気がする
■クエストが多すぎて、サブを育てる意欲がわかない - 総評
- 個人的にはかなり楽しめています。
レベルをカンストさせてもLvではなくSLというのがあるので
スキルポイントを獲得するために、狩りすればたまるので
カンスト後暇!なんてことはない。
一番重要視しなければいけないのは荷物ですね。
素材、装備、乗り物、などある程度は倉庫に保管できますが
それでも余裕がない。
無課金プレイヤーはどうすれば? ってなってしまう。
運営の対応がいい面
・公式サイトのマイページにて、運営に質問して回答得られる点。
結構、人が多い。
- プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 4 4 4 -
無課金は狩りのみ対人は無理 20 - 投稿者:(・x・)(男性/40代)
- 投稿日:2014/12/28
- 良い点
- かわいいキャラグラ
綺麗な背景
ノンターゲットに近いアクション
何度でもリセットできるスキルポイントやステ振り - 悪い点
- モンスターの動きや攻撃パターンのクオリティがとにかく低い
例えば方向転換するモーションもなく一瞬でいきなり向きが変わる
攻撃は殆どが棒立ち状態からなんらかの攻撃を打ってくるだけ
見てくれがモンスターの形をしているだけの、ただの箱を攻撃しているような気分になる
ゲームとしてもヌルすぎて作業感も酷い
当たり判定は曖昧で、何も無いところで攻撃を食らったりする
酷いときはモンスターが後ろを向いているのに後ろに攻撃が飛んでくる
対人システムがあるが、いわゆる課金強化競争で搾取しようという魂胆がミエミエ
それもう使い古された浅ましいやり方
金積んで勝とうとするのはもはやゲームではないし、折角アクションができるのにこれでは低レベルなソーシャルゲームとなんらかわらず意味がない
プレイしているユーザーに重課金者の接待をさせるのは悪質極まりない
一部の廃人ゲーマーみたいに1つのゲームに何万円も課金できなければ楽しめないようでは人が離れるのも道理
加えて対人のシステムも、とにかくバインド系の動けなくなるスキルが多すぎで、アクションの醍醐味を殺してしまっている
無課金や微課金程度では即死する - 総評
- 2ヶ月ほどプレイしましたがついにアンインストールしました
この手のかわいいグラフィックと世界観は気に入っていましたが、ゲームとしては致命的なほどつまらない
可愛い見た目のゲームはクソゲーしかないのか? と、いいたくなるほど低レベルな開発と運営が多い
特に対人は、LoL等や格闘ゲームのような出来うる限り公平なものを見習って欲しい
狩りだけでは同じことの繰り返しにすぎずモチベーションが持たない
現状、ハンターヒーローへの総評は『レベルの低いただの量産型ゲーム』です
やりつづけても何も得ることはできそうにありません
こんなヌルゲーやってたらゲームが余計ヘタクソになりそう - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 1 1 1 -
ライトユーザー向け 50 - 投稿者:mart(男性/30代)
- 投稿日:2014/12/22
- 良い点
- ・キャラが可愛らしく、無課金でも十分に遊べる内容
・ブブリというお供も可愛い
・理解できていれば痒い所に手が届く親切設計
・やりこみ要素が少ない為、手軽に遊べ1日2時間ぐらいで済む(悪い点でもある)
・モンスター討伐時にまれに出るホイッスルを使用すれば、そのモンスターに騎乗する事ができる
・一部のクエストでは特定のモンスターに乗って戦える
・1週間に1度のペースで新アバターが実装される
・ボスモンスターに騎乗して大規模戦を行う国戦が控えている(現在未実装) - 悪い点
- ・全体的に説明不足感があり、初心者にはシステムが分かりづらい
(PT用ハードの入り口が分かれている、修理のボタンの位置など)
・装備品がオーブのLv制限が異なっている
・主観であるが、男キャラがやや味気ない
・テンプレ通りのツンデレNPCにストレスマッハ
・クエストの受注上限が50と決まっている
・新しく出るクエストがやっつけ感がある
・Lv50が最高であるが、達成してしまうとやる事がなくなる
・作業になりがちなのでやや飽きやすい
<課金関係>
・ゲーム内通貨の使い所があまり無い
・ギフトポイントと呼ばれる、ほぼリアル通貨でのやり取りが増え始めている - 総評
- 1日に受けられるクエストが1キャラ50個と制限されているため
毎日何時間もログインして…と言うプレイヤーにはあまり向かないゲームです
逆に言えば片手間でもやれる内容となっていて、サクっとやってサクっと終わるだけならば十分に楽しめるゲームです。
装備製作においても、ボス討伐時などに得られる通貨を使用して足りない素材を購入…
などもできるので、素材集めに何時間…と言った事も減らすことができます。
序盤のレベル上げはメインクエストのシナリオを追っていくだけでサクサクと上がります。
しかし、Lvの上限が50であり、メインクエストもLv40あたりで一度終わってしまうので
それに達してしまうと途端にやる事がなくなり飽きが来てしまいがちです。
<問題点>
悪い点にもありますが、それなりにシステムは充実しているものの
それらの説明があまりなく、どんなのがあるか…と自分で弄るしかありません
また、ゲーム内通貨の使い道があまりなくインフレ気味になっており
リアルマネーをギフトポイントと呼ばれるポイントに変換し、ユーザー間での売買をそれで行うケースが目立ってきています。
ガチャで新アバターを狙うよりも、そのポイントを使用して直接買う方が安上がりと考える人も少なくないです。
それと新クエストにおいても、ただ既存のボスを設置し攻撃範囲の表示を消して難易度を上げただけ…と言った手抜き感が否めません。
粗が目立つものの、これからの展開次第では面白くなる可能性も十分秘めている為
今後の期待も込めて50点とさせて頂きます - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 3 2 -
後ひと押し何かが足りないゲーム 80 - 投稿者:ドラネコ(男性/40代)
- 投稿日:2014/11/25
- 良い点
- アクション性がそこそこあるのでクリックゲーではない一方、
シビアすぎるアクションを要求はないのでお手軽に遊べる。
グラフィックはデフォルメされてはいるが書き込みも丁寧。
1920x1080以上で高精細で表示させたらそれなりに綺麗。
サウンド、BGMも及第点で特にチープさをそこまでは感じない。
迷うことのないシナリオ導入のチュートリアルで操作は楽に学べる。
不可逆な決定は今のところキャラ作成時のみで、ステータスや
スキルレベル上位職選択すら無料でリセットできるので自由に
ビルドを試せる。
ユーザインターフェイスはMMORPGのいいとこどりをしたような
お手本通りの実装ができており、不便さを感じるところがない。 - 悪い点
- インスタンスダンジョンの入場回数に1日の上限がある。
エンドコンテンツが浅いため廃プレイによる到達を抑止する
ためだが間違って入ったりするだけで消費するため、
気軽に入れない。
エンドコンテンツは対人戦もあるが、出来はいまいち。
シナリオ手動のクエスト量が多すぎるため、Lv30近くまで
パーティや他人とのプレイが必要ない設計なので、
オンラインで他人との交流が起こりにくい。
パーティも淡々と毎日のクエストを消化するだけなので、
他のユーザとのやりとりが醍醐味なのだが、それが
起こりにくい設計である点が悲しい。
ちょっと腰を据えて2〜3時間一気にプレイすれば、
スキルもひと通り揃ってしまうが、それ以降、キャラが
大幅に成長を感じられるイベントがなく、変化が薄い。
モンスターはどっかでみたジ●オウガっぽいのやら
イ●ン●ックやら、ゲリョ●みたいなのばかりで、
(デフォルメされてるので違うといえば違うのだが)
ちょっと唸ってしまう感じ。
あと、シナリオ頑張っているっぽいのだが、日本語
ローカライズが不自然なのがもったいない。
(プレイする部分では全く不便はないしUIはしっかりしている) - 総評
- MMORPGの優等生的な作りはできているのだが、クエスト受注して
ハムスターのように走り回るだけ、というのが少しさびしい。
無料で始めて無料でほとんど遊びつくせる設計は良心的。
アクション性を適度に入れてるので飽きにくく、大半のボスは
うまく立ち回れば近接キャラで華麗に回避して一方的に
殴り倒せるのでそこそこプレイの面白さがある。
ただ、折角のMMOなのに他者との交流が野良PTの挨拶ぐらい以外は
あまり必要とされないのは少し悲しい。
確かにエンドコンテンツは不足っぽいところがあるが、それなりに
廃プレイしなければLv40超えた当たりから急激にLv上げが辛く
なってくるし、そこそこの時間は遊ぶことは可能。
でも、やっぱりフルパワー廃人はあっさりカンストできちゃう。
MMO初心者にもそこそこオススメできる良ゲー…という
水準に収まってしまったちょっと惜しいゲーム。
ただ、某狩りゲーっぽい複雑なアクションを想定してるなら
楽しめないと思う。どちらかと言えばやっぱりクリックゲーに
近いシステムのため、ガチアクション勢から見ると
ちょっと物足りない。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 3 3 -
無課金でも遊べるゲーム 50 - 投稿者:こっこあ(女性/20代)
- 投稿日:2014/11/14
- 良い点
- 無料で装備強化出来る+2まででも充分高レべダンジョンに行ける。
ダンジョン中に死んで入口に戻っても何も言われない。(回復職に生き返させるスキルがない、課金に現地復活アイテムがありますが課金を使ってまでもということだと)
デスペナ無し。
モンスターを倒せばそのモンスター騎乗がたまに出るので乗り物には困らない。
ペットがキャラ作成時に貰えます。
PTで行くダンジョンは回数制限なのでそれが終わってしまったら
自分のペースで毎日クエをこなしていける。
ボスやモンスターを叩いてる途中死んでしまってもアイテムや経験値が入る。
装備強化はクエからもらえる強化書のみで出来る(お金はかからない)
ギルドシステムは作れるのはLv40からで100金必要。
ギルドが出来た当初からギルド倉庫が使える。 - 悪い点
- 武器の修理代が高い。
正式オープンから間もないですがすでにカンストしてる人が何人も(Lv50がカンスト)居てすることがなく飽きたという人も。
露店がサーバーの1chにあるため、そこでダンジョンに行ったりすると
落ちる人が居る
毎日の報酬やショップにあるのは5枠拡張バックしかない。
PTを途中抜けして行く人が多い。 - 総評
- 幻想神域でも魔法職が叩かれたけどハンターヒーローでも魔法職が叩かれてます。
(X-LEGENDのネットゲームはどうやら遠距離でガンガンする魔法職は叩かれる職のようです)
杖は火力無い、笛は回復スキルを長押しするとその時に回復できるのがそのスキルを使わないときも断続して回復してしまうようなことがあったらしく、ついこないだ運営から「修正」という報告があったらしいです。(いわゆる笛バク)
そのバグを活用してる人も居たらしいですが、全部がやってるわけではないのに
公式の質問掲示板でその題で書き込みがあり、読んでみればハンターヒーローをプレイしてる人達の精神年齢が低い、または実年齢が低いことがよくわかります。
魔法職なのに回復職のスキルより上回ってたのでその妬みもあるかもしれません。
あとモンスターから出る赤床(次に攻撃方向がわかるというもの)を避ければ死なない
ハンターヒーローは回避ゲー、よって回復職はPTに要らないとまでも。
「晴空物語」よりキャラはかわいくて操作しやすいし
死んでも文句を言われない、幻想をやってきたのでとてもそのことに対して萎えなくて済むのに職叩きがあるのが残念です。
もしこのゲームを始めるなら公式掲示板や2chスレを読んでからにしたほうが良いかもしれません。
ただし、「これからゲームをやるんですがどの職がやりやすいですか?」などと質問しないように。
必ず魔法職特に笛をしなければ良いということが返ってきます。
ゲームなんだから自分の好きな職をして何が悪い・・ですよね。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 2 4 4
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