このゲームの読者の評価
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既存のTCGと違う体験にハマれる 90 - 投稿者:ルキ(男性/40代)
- 投稿日:2015/07/10
- 良い点
- 「ずっと俺のターン」が無い。
頻繁に手番が回ってくるので、ソリティアのような事が起きない。
相手のプレイを眺め、自分のターンを待つという状況が起こらない。
プレイングが大きく展開を左右し、ラッキーウィンは稀。
ゴッドドローによって、ドロー運の比重が下がっている。
TCG経験者でも、何を言っているのか分かりつらいとおもう。
それだけ、ドレッドノートは他のTCGには無いプレイ体験をもたらしてくれる。
その上、ルールがシンプルに作られている。
「相手を貶すようなプレイをせず、紳士的なプレイをしましょう」とルールブックに書かれている - 悪い点
- 第一弾現在は
ご多分に漏れず、最強候補カードがある(某青ユニットカード)。
ただし、壊れているほどではない。
対応するすべはあるものの、それは対策してあるデッキだけであって、そうでないとまず倒せない。
他にも強くて対処出来ないと思われるカードはあるが、実はプレイング次第で倒せる。
けれどそこに行き着くまでが大変なので、自力ではなくコミュニティを通して模索する必要があるだろう。 - 総評
- 運営側が月一で全国どこかで公式対戦会(交流会・賞金制大会含む)を開いているので、
やる気が伝わってくる。
国産TCG初の賞金制大会を執り行うことでも注目されている。
「ガチなTCG」という看板に偽りなし。
とことんプレイングを突き詰めていく事ができて、しかも目標も据えられている。
ルールが複雑すぎることもなく、数回で覚えられる。
カードバランスはこれからブースターを重ねることに変わっていくだろうから、総評としては割愛する。
『全く新しいTCGをやってみたい!』と思い続けてきたプレイヤーにこそぜひオススメしたい - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 5 5 5
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