このゲームの読者の評価
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ガンダムのネームバリューに胡座をかいたゲーム 20 - 投稿者:ユー(男性/30代)
- 投稿日:2019/05/03
- 良い点
- MSの重厚感意外にあると思ってるのでしょうか?
- 悪い点
- 相手の射程外、または逸れた攻撃が当たるが、こちらの攻撃は無効化される。
急な退室やさっさと出撃決定しないユーザーの多さ。
ベースキャンプの意味の無さ。
これらの不具合等を放置してる運営会社の無能さ。
武器と機体のレベル分けしてる意味の分からなさ。
(さっさと強化施設稼働させれば宜しい)
階級はともかく、レーティングの意味が不明
(技量でランク分けしたいのだろうが、上がりにくく下がりやすい) - 総評
- 自己満足の塊。
きちんとユーザー環境で試験したのか疑問になるレベル。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 1 2 2 -
良ゲーに化ける可能性はまだ残されているが... 35 - 投稿者:もずちゃん(男性/20代)
- 投稿日:2015/12/23
- 良い点
- 様々なガンダム作品の機体を使うことができる
イベントで手に入る機体はどれもクセが強く乗っていて楽しい
無課金でも課金者と同等に渡り合える
低コスト機でもPSや味方との連携を駆使すればある程度は貢献できる
味方と連携して敵の裏をかけたときの快感はたまらない - 悪い点
- 専用のサーバーを立てないP2Pのため、ラグが発生しまともな試合にならないことがある
低コスト機で出撃するメリットがほぼない
一部の強機体以外では高レベル帯でまともに戦えない
スナイパー系の支援機が総じて産廃
低回線ユーザーや放置プレイヤーに対して運営が対応を行ってくれない - 総評
- 予測射撃やステップ回避を駆使した対戦自体は大変面白く、強い相手とのタイマン勝負は手に汗握る緊張感がある。ゲームシステムそのものは大変良くできているのだが、機体のバランスの悪さや運営の対応の悪さ、加えてラグや地雷プレイヤーの多さがこのゲームの良さを悉く損なってしまっている。
現在、このゲームには1種類のゲームルールしか実装されておらずその特性上、敵機とタイマンができなおかつ中継地点を占拠できる(=前線で戦える)機体以外は地雷と判断されてしまいます。そのためスナイパー系の支援機が味方にいるだけで勝利できる確率が下がります。
加えて、相手の予測射撃のロックが赤ロックになった瞬間にステップで誘導を切る、相手の大技ぶっぱにはマニュアル連射でしっかりリターンを取る、中継地点を踏みながら戦う、敵機1機を味方3機以上で狙わない、キャンセラーを装備しない、最終強化済みの機体にしか乗らない、スナイパー機に乗らない、等々の上級者帯で戦う際に必須な知識を持っていない地雷プレイヤーがあまりに多すぎるため、味方の引きが良ければ勝てて、悪ければ負けるというつまらないゲームと化しています。そのくせ機体選択画面での退室機能がないためスナイパー機や低コスト機で即決されてしまうともうどうしようもありません。
また、ラグが酷い試合になると回線の良いプレイヤーの攻撃は見当違いの方向に飛んで行って全く当たらなくなり、逆に低回線のプレイヤーの攻撃が加速されバンバン当たるという目も当てられない有様です。
運営側はこうした回線の問題は完全に放置し、同じようなゲーム内イベントを繰り返し、通常機体はサービス開始以降1機も追加されていないという有様です。恐らくVSシリーズのモデルを流用して一儲けできればいいや程度の認識なのでしょう。
現在惰性でプレイしておりますが、運営が抜本的な対策を練らない限りプレイヤーの不満は無くならないでしょうし、プレイヤーの質も向上しないでしょう。
- プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 4 2 -
大味なガンダム対戦ゲーム 30 - 投稿者:倉庫管理(男性/50代)
- 投稿日:2015/12/20
- 良い点
- 一部制限があるが無料でプレイできる。
適当に遊んでいても割と撃破が取れる。 - 悪い点
- ガンダム作品からいろんなMSを出すのはいいが似たようなモノが
あるのだから今更出す必要性ないのでは?
「バトルオペレーション」とつけているのだから正統な続編にすべし。
序盤全員がM1アストレイばかりでつまらない。
移動手段にサブフライトを標準装備の意味がわからない。
全体的に大味、優劣がはっきりしていてまったく勝てない事も多々ある。 - 総評
- 大味なゲームの一言。
PCのガンダムオンラインを遥かに凌ぐ駄作。
暇つぶし程度に遊ぶくらいでやり込むほどではない。 - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 1 1 -
気づいたらサービス開始してたからやってみたけど 35 - 投稿者:ガムンコ(男性/30代)
- 投稿日:2015/10/12
- 良い点
- ロックの仕様などで連射よりも溜めて予測射撃機能使ったり、相手も歩きまわってるだけじゃ当たるので回避したりと
今までのバトオペと違った戦い方もあってそこら辺は良かった。
後は武器種の切り替えがなくボタンによる配置にする事で追撃や違う武器での攻撃がしやすくなったのも良かったのではないかと思う。 - 悪い点
- 戦力ゲージシステムで、これが0になるか制限時間0の時点で少ない方が負けと言うシステムをとっているゲームだが
中継とったら多く取ってる方が相手の戦力ゲージにダメージとか言うアホみたいなシステムと
無駄に広いMAPのせいで戦闘が間延びしすぎて、ハッキリ言えば駄作。
特にランナーみたいな必要ない奴に必要性持たせるという誰も望んでない事をしてしまっている。
後は機体バランスが最悪、期間限定イベントで初心者でも手に入るある強機体手に入った人はおめでとう、他の初心者はそいつらの餌になってどうぞ
とか言う、あまりにもクソ過ぎる仕様、一応機体にもコストなどあるが上記の中継でのゲージの方が影響が大きく、コスト(笑)状態
基本無料をうたっているのだから仕方ないが、出撃は1回につき備蓄・支給エネルギーを1消費
支給エネルギーは最大3までたまるが、1回復するのに2時間、備蓄はもちろん課金です。
連続でゲームする事自体に課金を強いるので無課金・微課金があまりゲームに参戦しないので
過疎化の未来が見えてくる上、マッチングはルール・MAPぐらいまでしか選べず、後はオートなので
自分以外が強機体で強化もしっかりして揃ってある相手ばかりで嬲られるだけという事も多く初心者には一切お勧めできません。 - 総評
- 改悪に改悪を重ねたバトオペ、あげくバトオペの特色であった重厚感や歩兵といったものは撤廃
今時のゲームらしく軽量感やスピード感のある造りになってるので別ゲーとして出してればよかったんじゃないのかと、本気で思う。 - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 1 1
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