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携帯機スパロボの進化 80 - 投稿者:panda(男性/30代)
- 投稿日:2015/09/03
- 良い点
- ・戦闘アニメがUXより美麗に
・クロスオーバーしつつ原作の味をしっかり残している
・システムUIが洗練され快適に操作できる - 悪い点
- ・隠し要素のフラグの次周引継ぎの撤廃
・展開が単調でマンネリ感が漂う - 総評
- 3DSエーアイスパロボの第二弾。前作UXとはうって変わり、今作はバイストンウェルの
面々も現代にやってきていつも通り大暴れします。最初に抱いた感想としては、
一見バラバラにみえる参戦作を上手くまとめているなといったところです。
意欲的に他作品同士を絡ませ、時には原作を熟知しているプレイヤーですらあっと驚く
ゲーム内のオリジナル設定や展開が随所に用意されています。
戦闘アニメは細かい動きは打ち込みで、拡大するシーンやキメはCGイラストに
切り替えることで動きと解像度の両立を図る取り組みがされています。
実際UXより格段に見栄えは良くなっていますが、CGイラストを使うということは
必然アニメの中抜きの部分が少なくなり結果的にカク付いた印象を受けてしまいます。
主人公機あたりは顕著にその弊害を受けているので残念だと感じました。
しかし最も問題だと個人的に感じたのは隠し要素の点です。
前作UXはBX同様複雑なフラグをクリアしてようやく使える武装やユニットがありましたが、基本的に一度立てたフラグは次周以降は持ち越されるので周回するモチベーションは保てるよう工夫されていました。しかし今作はそれが存在しません。
必然、メモをとるなりしてフラグ管理する手間ができるため携帯機という利便性の良さとこの点が完全に矛盾します。今後は「携帯機は外でも気軽に楽しめるもの」という
基本的なことを踏まえたゲームデザインで作ってもらいたいと感じました。
長々と綴ってしまいましたが、総評すると快適な良作です。
参戦作がややマイナー寄りなところが人を選びがちですが、シナリオ、システム、
アニメーションのいずれも高水準でまとまっているので悩んでるなら買って損はない
かと。さらに次回作は今作の反省も踏まえたモノを作っていただくことを切に願って
おります。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 4 3
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