プレイレポート
突撃となりのおYOMEさま! 「アルケミアストーリー」に近日実装予定のPvP機能“決闘”を先行体験してきた
■あわせて読みたいキャラクリエイト講座
決闘は読んで字のごとく,同フィールド内にいるプレイヤーキャラに戦いを申し込める機能だ。キャラクターを作成し,フィールド上の他プレイヤーキャラのプロフィールを見られる状態であれば体験できるようになっている。
(1)設定画面で決闘機能をONにしておく
(2)決闘を申し込みたい人をタップして「決闘」を押す
(3)相手に承諾してもらえたらバトルスタート
上記のように,決闘までの流れはとてもシンプル。注意しておきたいのは,決闘を申し込まれる側が決闘機能をONにしていないと決闘を申し込めないことだ。積極的にバトルを受け付けたい人は「設定」→「その他」で「決闘機能」をONにしておくのを忘れずに。
決闘でのバトルも,基本的には通常のモンスター戦と流れはいっしょだ。自分のYOMEとプレイヤーキャラの2人で,相手プレイヤーキャラのHPをゼロにすれば勝利となる。ただし,通常バトルのように戦闘不能時に復活はできないため,かなり緊張感のある戦いが予想される。
- 互いに最初のスキルを選択するまでバトルは進行しない
- YOMEにターゲットを合わせることはできない
- 戦闘中の復活は不可
- プレイヤーキャラのHPがゼロになるか,逃げるを選択するとバトル終了
今回の先行プレイでは,チュートリアル直後の状態で決闘を行ったため,キャラクター同士の拮抗したバトルまでは体感できなかった。これが強化を重ねたプレイヤーキャラクターとYOMEとのタッグ同士となれば,また違った戦いが繰り広げられることだろう。
この決闘機能の実装によって,プレイヤー同士の力比べが気軽に行えるようになるとともに,普段はチェックしにくい他プレイヤーのYOMEをジックリ観察する手段としても活用できそうだ。
思い返してみると,たしかに共闘時には他プレイヤーのYOMEの後ろ姿を確認することはできたが,こうした対面形式で眺められるのはかなり新鮮だ。フィールド上ではプレイヤーキャラが歩いている姿は確認できるものの,YOMEの姿は見えず,ほかの人がYOMEにどんな装備をつけているか,どういったスキルを持たせているのかを,ゲーム内で気軽に観察する手段がなかったように感じる。決闘機能実装に備えて,プレイヤーキャラとYOMEの装備をととのえてみるのもいいかもしれない。
なお,決闘によるバトルでは「獲得経験値,Zellはともにゼロ」だった。バトルをこなして得られるインセンティブは現状用意されていないようだが,今後は決闘機能を絡めたイベントの開催や,何かしらのインセンティブを付与することも検討しているそうだ。
腕に自信あり,YOMEの見た目に自信ありな冒険者は,実装後に決闘機能を使って他プレイヤーと交流してみてはどうだろうか。
「アルケミアストーリー」公式サイト
「アルケミアストーリー」ダウンロードページ
「アルケミアストーリー」ダウンロードページ
- 関連タイトル:
アルケミアストーリー
- 関連タイトル:
アルケミアストーリー
- この記事のURL:
(C) Asobimo,Inc
(C) Asobimo,Inc