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弩龍戦機(ドリルセンキ)
  • DMM GAMES
  • 発売日:2016/08/09
  • 価格:サービス終了
読者の評価
40
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弩龍戦機(ドリルセンキ)

弩龍戦機(ドリルセンキ)
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発売元 DMM GAMES
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発売日 2016/08/09
価格 サービス終了
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40
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  • 崩落する穴を掘れるドリルRTS 55
    良い点
    ・キャラクターがそれなりにかわいい上にどのキャラクターもちゃんと喋る
     表情差分やホーム画面でのタッチ要素(リアクション)もある

    ・ユニット(戦車)がかっこいい

    ・発掘要素などが面白い
     このゲームのガチャ的な部分はここになるかも。キャラも戦車も成長要素も掘り当てる必要がある。

    ・所謂課金ガチャ要素がない
     無課金でもわりと遊べる
    悪い点
    ・人がいない
     絶望的に人がいない。友軍システムはLv1キャラが並び完全に死んでいる。
     一定規模のコミュニティが存在しない。唯一動きがあるのは攻略wikiのみ。

    ・なんちゃってRTSすぎる
     AIが無能、索敵範囲が異常に広く設定されているのか、射程外の敵を見つけると一目散に攻撃しに行く。プレイヤーの移動操作指定より優先度が高く、途中でルートが切り替わる。敵を追って崩落間近のトンネルを通り自滅することも。このあたりはかなりストレスになる。

    ・UIが未成熟
     操作性が悪い。修理時間確認の手間や兵器開発での再入力などに改善の余地多々。既存のブラウザーゲームの要素もありながらに既存の不満要素もしっかり受け継いでいる。

    ・中近距離系のユニットが死んでいる
     遠距離ユニットと発掘用のドリルで部隊を組むゲームになっている。
    遠距離ユニットが近接ユニットと同程度の装甲があるため近接には出番がない。
    近づく過程で遠距離からばんばん削られるので使いづらく使う理由も現状無い。
    総評
    ドリル要素がこのゲームの面白さ全て。
    各ミッションで発掘可能ポイントを周る。
    キャラクターを掘り、鉱石と経験値アイテムを掘る。戦車を掘り、武器を掘る。
    あらゆるものを掘る事によって強化していく過程は面白さがある。
    発掘を行えるドリル戦車は地形の壁や高低差を無視するトンネルを開けることができる。
    戦略的な応用もできるのだが、なんちゃってRTS故に開けたトンネルで不慮の事故が起こる事もある。

    操作性やUI面、ユニットAIでの及ばぬ部分に目を瞑れば、面白いエッセンスはあるので惜しいゲームだと感じている。
    プレイヤーが少ない事や課金要素への誘導が希薄な事からサービス継続できるのか疑問もあるが、この手のゲームでコミュニティ形成に失敗しているのは致命的かもしれない。
    事前登録3万人とDMMの中ではかなり少なかった事も要因かもしれないが、まだはじまったばかり。
    個人的には前評判以上の面白さがあったと思うので、死産を免れるかどうかは今後のアップデートや運営努力にかかっている。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 2
  • RTSなのに操作性が悪すぎる 25
    • 投稿者:ほうじ茶(男性/40代)
    • 投稿日:2016/08/09
    良い点
    ■インターフェイスはある程度洗練されている
    ■ウィンドウモードを細かく調整出来る
    ■育てていく楽しみはありそう
    悪い点
    ■操作性が悪すぎる
    総評
    多くは語りません。
    RTSという事で楽しみにしていましたが、余りの操作性の悪さに絶句。
    当方15分でギブアップです。これだけで致命傷です。

    戦闘に関しても、敵も味方も双方が感知すると勝手に動き回り収集がつかなくなります。
    それを操作で補うわけですが、操作性が悪く最速で動かしても酷い有様です。

    ドリルでアイテムを発掘するのですが、勝手にゲームクリアしてしまっって取れなかったりします。せめてクリア後は「このマップを出ますか?」くらいの選択を設けるべきでした。

    また、ドリルで発掘するですが、上記の通り敵の感知範囲が広く、攻撃を受けながら発掘するしかなかったりする局面が多すぎます。

    ストレスが溜まるだけのゲームです。お勧めはしません。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 3
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