リリース
京都eスポーツ文化祭説明会が8月26日にオンラインで実施。eスポーツの教育的価値と地域創生セミナーも同時開催
京都eスポーツ文化祭事務局は、京都eスポーツ振興協議会(代表幹事:一般社団法人 ジャパンeスポーツ アソシエイション)が京都府からの補助対象事業者の採択を受け“eスポーツを通じた人材育成と地域創生”を目的に開催する『京都eスポーツ文化祭』のオンライン説明会を開催します。この『京都eスポーツ文化祭』は、高校の枠を超えて京都府内の高校生と大人が一緒になって京都スタジアムで開催する“ロケットリーグ大会”の企画運営を行う地域創生プロジェクトです。また、説明会に併せて「eスポーツの教育的価値と地域創生セミナー」も同時開催いたします。
ご興味ご関心のある方は奮って本説明会/セミナーにご参加ください。
オンライン 説明会/セミナー 開催概要
1.日時
令和3年8月26日(木)13時〜17時
●第一部 13:00〜『NASEF JAPAN 京都eスポーツ文化祭 説明会』
●第二部 14:00〜『eスポーツの教育的価値と地域創生セミナー』
2.対象
京都府内 高校教育関係者、京都府内 高校生、企業関係者、行政関係者、報道関係者、一般
3.開催形式 オンライン開催
4.登壇者
●第一部 登壇者
京都府代表:京都府 文化スポーツ施設課 課長補佐 野田 寿宏
京都eスポーツ振興協議会代表幹事:(一社)ジャパンeスポーツ アソシエイション 代表理事 尾方 説
京都eスポーツ文化祭アドバイザー:(一社)全国高等学校eスポーツ連盟 理事 大浦 豊弘
人材育成パートナー:
北米教育eスポーツ連盟日本本部(NASEF JAPAN)
統括ディレクター 内藤 裕志
eスポーツ スカラスティックディレクター 坪山 義明
北米教育eスポーツ連盟(NASEF)
Director, Education and Training, NASEF & HSEL
Kevin Brown
●第二部 登壇者
(一社)全国高等学校eスポーツ連盟 理事 大浦豊弘
北米教育eスポーツ連盟日本本部(NASEF JAPAN)
eスポーツ スカラスティックディレクター 坪山 義明
5.内容
●第一部『NASEF JAPAN 京都eスポーツ文化祭 説明会』
京都府 代表挨拶
京都eスポーツ振興協議会 代表幹事挨拶
第1回 NASEF JAPAN ロケットリーグ大会 開催概要発表
京都eスポーツ文化祭 実施概要説明・各施策内容説明
協賛スポンサー募集案内
質疑応答
●第二部『eスポーツの教育的価値と地域創生セミナー』
セミナー(1):eスポーツの教育的価値と地域創生の可能性
セミナー(2):日米の事例からみるeスポーツの教育的価値
質疑応答
6.参加申込み
(1)申込先 京都eスポーツ文化祭ホームページ内 参加登録ページ
https://www.BeSporter.jp/Kyoto2021/
(2)申込方法 上記登録ページにて各自お申込みください。
※ご登録者には事務局よりご登録完了のお知らせと、当日オンラインでご参加いただけるURLを記載したメールをお送りします。
(3)申込期限 令和3年8月25日(水)
京都eスポーツ文化祭 開催概要
●主催 京都eスポーツ振興協議会
●後援 京都府、亀岡市、京都府教育委員会、亀岡市教育委員会
●第1回 NASEF JAPAN ロケットリーグ大会
概要
ジャンプや飛行が可能なラジコンカー(バトルカー)を操作して得点を競い合うサッカーで、子供から大人まで楽しめる世界で人気の「ロケットリーグ」を採用したeスポーツ大会。
参加対象 制限無し(子供から大人まで参加可能)、全国各地から参加可能
開催形式
予選大会:オンライン開催(京都予選と、その他地域予選を開催)
決勝大会:京都スタジアム 4階「e-SPORTS ZONE」で開催
開催日程
エントリー:令和3年11月〜令和4年1月(予定)
予選大会:令和4年2月上旬(予定)
決勝大会:令和4年2月下旬(予定)
大会参加費 無料
賞金 無し
※新型コロナウイルスの感染状況により、日程/内容など変更となる可能性がございます。
●人材育成講座
京都府内の高校生に上記「ロケットリーグ大会」運営に加わって貰えるよう、以下人材育成講座を開講します。
項目:京都eスポーツ文化祭実行委員会(マーケティング人材育成)
概要:京都eスポーツ文化祭の広報宣伝活動を行う実行委員会を設立します。本活動は実践的なマーケティングを学ぶアクティブラーニングとして生徒が中心となって広報宣伝活動を行っていけるよう関係者が後方支援を行います。
例)文化祭ロゴ作成、プロモーション動画作成、公式サイト掲載記事作成、文化祭SNS運用等※生徒達の活動をサポートいただける教員の募集も行います。
時期:令和3年9月末〜令和4年3月(予定)
項目:eスポーツアスリート育成
概要:●ロケットリーグ合同練習会
大会出場を目指して、高校の枠を超えて京都スタジアム4階
「e-SPORTS ZONE」で定期的に合同練習会を開催します。
●スキルアップ トレーニング技術指導員を招聘したスキルアップ トレーニングを数回開催します。
時期:令和3年9月末〜令和4年1月(予定)
項目:eスポーツ競技運営者育成
概要:競技運営進行や審判など「ロケットリーグ大会」を支える競技運営スタッフ人材育成の為の講座と実践トレーニングを行います。
時期:令和3年10月〜 令和3年12月(予定)
項目:eスポーツ技術運営者育成
概要:映像・音響など「ロケットリーグ大会」を支える技術スタッフ育成の為の講座と実践トレーニングを行います。
時期:令和3年11月〜 令和4年1月(予定)
項目:eスポーツ実況/解説者育成
概要:「ロケットリーグ大会」の試合を実況/解説する人材育成の為の講座と実践トレーニングを行います。
時期:令和3年11月〜 令和4年1月(予定)
※文化祭実行委員会及び各講座は、京都府内の高校生だけでなくeスポーツに関心のある京都府内の高校教員の方々にもご参加いただけます。
●セミナー
項目:eスポーツ指導教員向けセミナー
概要:現在eスポーツ部顧問として部を運営管理されている教員、これからeスポーツ部顧問になることをご検討されている教員向けセミナー。eスポーツ部をどうやって運営していけば良いのか、部員に対してどのように指導していけば良いのか、校内及び保護者の方々にどうしたらeスポーツ部活動の価値を理解して貰えるか等、日頃抱えるお悩みに対して海外の事例や国内の事例等を交えてお答えします。
時期:令和3年10月〜令和4年1月(予定)
お問合せ先
京都eスポーツ文化祭 事務局
電話:03-6374-7756 (平日10:00〜18:00)
メール::KyotoCF@BeSporter.jp
『ロケットリーグ』詳細
世界で人気のeスポーツ タイトルで、日本国内でも“全国高校eスポーツ選手権”をはじめ多数のeスポーツ大会でも採用されています。この『ロケットリーグ』はプレイヤーがジャンプや飛行可能な「バトルカー」を操作してサッカーを行い、相手ゴールにボールを入れると1点を獲得し制限時間内により多くの得点を獲得したチームの勝利となるeスポーツ タイトルです。初心者でも挑戦しやすいシンプルなルールの競技で、eスポーツを初めて観戦する人でも楽しめます。
※ロケットリーグ:(C)2021 Psyonix Inc. All rights reserved.
京都eスポーツ振興協議会
京都府から全国へむけてeスポーツを広く振興する事業を実施する団体が集まった任意団体です。京都eスポーツ文化祭に参画する主な企業・団体は以下の通りです。
一般社団法人 ジャパンeスポーツ アソシエイション
一般社団法人 全国高等学校eスポーツ連盟
北米教育eスポーツ連盟日本本部
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