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ゴッドイーターシリーズの迷作 50 - 投稿者:ガングー(男性/40代)
- 投稿日:2019/07/30
- 良い点
- 好きな神機を使いフリーフィールドで無制限に出現する
敵・アラガミとのバトルはシリーズ共通のプレー感覚。
リリースされた時点でコンシューマー版「3」は既に
発売されていたが、仕様は「2」からバレットエディットや
素材合成要素を省いたシンプルなものとなっている。
MMORPG要素が強く、他ユーザーと協力してオーダー式
クエストやフリーフィールドでのアラガミ討伐は本作ならではの
爽快感が味わえる。フリーフィールドは基本的に別エリアから
別エリアに移動する形式である為、コンシューマー版のように
敵が追いかけてくる事が無いので比較的安全にプレーできる。
ストーリーモードを進める事で強化パーツ等の要素が解放され
期間イベントミッション達成などで制御ユニットが入手できる。
アバターは着飾るだけでなく、アバター自体にステータスアップや
固有スキルが付与されている点も斬新、アバターの組み合わせでは
見た目がおかしくなる事もあるが、能力に反映される装備アバター
能力は変化しないが見た目だけ変わる「外見装備」を組み合わせる事で
ステータスと見た目を両立できるシステムは秀逸である。 - 悪い点
- まず事前登録によるβ版・β版から製品版に移行する過程で
大半のAndroid端末がログインできなくなる不具合が頻発。
自分の端末はiOSであった為、特に問題は無かったが
フレンドの大半はこの不具合によってサービス終了間際まで
ログイン出来てもオンライン上で活動できない状態となった。
仕様変更に伴うステータスポイントの強制リセットが多く
安定した頃には「課金しないと勝てない仕様」となり
ギルドに入ったもののログインしなくなるユーザーが続出。
本来ならオーダーより難易度の低いストーリーモードが
高難易度化し、サービス終了の告知とともに数回にわたる
調整が行われた。結局エンディングを観れなかったユーザーの
心境は定かではないが、単に運営体制という名の人災に他ならない。 - 総評
-
基本的にガチャでステータスの大半が決まる仕様に加え
仕様変更に次ぐ仕様変更、サービス終了まで直らないバグ
クレームをつけるとキリがない要素が多い。
アバターにステータスアップ・特性を持たせるシステムや
オンライン上で不特定多数のユーザーと共闘できるなど
良い部分・斬新なシステムも少なからずあるのだが
どうしても悪い要素の方が目立ってしまうのが勿体ない。
バンダイナムコ製ゲームの特徴として「見切りの早さ」が
本当に早く発揮されてしまい、2周年を迎えずして
サービス終了となったが、最終調整の段階では比較的
マトモに遊べるように仕上がっていただけに、見切りが
早過ぎたように思える。
コンテンツとしての窮地を乗り越えようとする姿勢が
感じられず、終始拝金主義を貫いた末のサービス終了
起死回生の可能性が見えていただけに惜しい迷作。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 3 3
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