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  • Bluehole
  • 発売日:2021/11/12
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
62
投稿数:20
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ELYON
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ELYON

ELYON
公式サイト https://elyon.pmang.jp/lp
発売元・開発元
発売日 2021/11/12
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 酷いゲーム 20
    • 投稿者:NIKU(女性/20代)
    • 投稿日:2022/02/08
    良い点
    コンテンツが豊富
    最初のうちは楽しい対人
    悪い点
    ・致命的なまでの運営による日本独自仕様という名前の嫌がらせ
    本来は簡単に手に入るアイテムはすべて僅かしか入手できなくなっており課金箱からしか出ない。
    イベントで良いアイテムを多く配っているはずなのに日本ではその1/10すら配らない。最新イベントのコイン交換レートはなんと韓国の50倍。しかも有用アイテムは消去。バカみたいだね。

    ・対人のバランスの酷さ
    このゲームが急速に過疎ったのはこの部分が最大の原因。
    端的に言えばスレイヤーと言われる職に暴走というスキルがあるのだが、これを使って何かしらスキルを撃てば相手が死ぬ。ネタではなく文字通り即死。しかも何故か耐久力も大幅UP。意味不明すぎる。
    どれだけ装備をよくしても職性能差がバグりすぎてるので天地がひっくり返っても勝てない。スレイヤー以外は対人辞めた方がいいレベル。
    総評
    開発はいろいろやらかしてはいるのだが。何とか立て直そうと頑張っている感はある。
    しかしそのがたがたな状況に拍車をかけて運営がとんでもなくヤバいので絶対にやらない方がいい。
    平然と詐欺を働いているような運営のゲームはやったらダメ
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 3
  • 豊富な育成要素と爽快なアクション 85
    良い点
    ・悪く言えば複雑、理解すればするほど強くなれる育成要素
    ・亜人がかわいい
    ・海外に比べると報酬は低いが、定期イベントの継続開催
    悪い点
    ・理解力に乏しいユーザーには受け入れがたい複雑さ
    総評
    キャラクターを強化する要素が多数用意されている。
    ・装備の強化(0〜18。一定数値に上昇語昇級で装備等級を昇級可能)
    ・装備等級の昇級(希少〜英雄〜伝説と昇級していける) 
    ・装備への魔法付与(特定種族へのダメージアップや命中ステータス向上など)
    ・装備のオプション厳選(攻撃力UPやスキル再使用時間短縮など)
    ・ルーン特性(6種類の特性をどのように伸ばしていくか)
    ・スキル選択(各スキルごとに4種類の特性を変更して細かなビルド構成)
    ・マナ覚醒(キャラクターLv以外のマナ覚醒Lvに応じた細かなビルド構成)

    対人バランスが崩壊しているという評価が多いが実際に闘技場などに通っている人であれば
    どのようなクラスでも強い人はおり、弱い人もいるというのが当たり前の現実。
    一瞬の判断力やスキル構成などをおろそかにし、自分が負けているのは職バランスのせいといい
    逃げているだけの連中としか思えない。あまり鵜呑みにしない方がいいですよ。

    自分も書いたが様々な要素が用意されており、それらをしっかり考えられないプレイヤーには向かないというのは間違いないと思われる。
    やりがいのあるゲームをお探しの人は一度ご自身でプレイしてみることをおすすめします。

    まだまだ完璧とは言えないのは確かですがよく出来ている方のゲームだと思いますよ。
    MMOでパッチによりバランスが調整されていくなんて当たり前のことですし今後のさらなる向上に期待したいゲームです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 5
  • これをプレイする時間を別のゲームに当てた方が絶対に良い 20
    • 投稿者:Jesse(男性/30代)
    • 投稿日:2022/02/03
    良い点
    ・コンテンツは割と豊富
    ・意外とアクション性も高め
    ・亜人NPCがかわいい
    ・BGMは悪くない
    ・グラはチープだがフィルターなどの設定で良い感じになる
    ・大体のことはソロでできる
    悪い点
    ・マップは広いが初期エリアは採集物などもないので全く用事がなくなる
    ・結果的に狭いエリアで延々と狩りするだけになりPvEに広がりがない
    ・運営からやる気がみじんも感じられない点
    ・アップデートの遅さとやる気のなさ
    ・MMORPGにおいて最低レベルの職業間バランス
    ・そしてそれを是正できない開発能力の欠如っぷり(巻き込みナーフ当たり前)
    ・アイテムが雑多すぎ
    ・各育成のマゾさ
    ・そのくせ各種救済アイテムの希少価値が異様に高い
    ・日本独自の課金体制/ゲーム内商店のラインナップ
    総評
    下地は悪くないが、それでも所詮は「本来のコンセプトが頓挫して量産型MMOになりました」という程度の出来。他の方も言っているように、思い付きで開発してます、という様相がゲームにある程度慣れてくるであろうレベル帯で如実に現れて来る。

    古き良きTime to Winな骨太MMORPG、といえば聞こえはいいかもしれないが、サクッと片手間に他のゲームと並行するにはあまりにマゾい部分が多すぎるし、かといってこのゲーム一本で本気で付き合うほど他のライバルMMOたちより秀でている点があるかと言われると大いに疑問。高レベル、高アイテムレベルに成り上がってる人とか見るとシンプルに「よくそこまでのめりこめるなあ…」という感想がまず出て来る。
    装備強化に運が絡むのは仕方ないとして、強化可能回数も運、ランダム効果も運、ルーンスロットも運、ととにかく運要素に運要素を重ねているのでここに楽しみを見出せる本物のマゾだけがこのゲームと付き合っていけると思う。このマゾさに対しての救済アイテムも用意されているが、制限があったり、入手まで掛けなければいけない時間をやたら要求されたりなど、あらゆる要素に「簡悔精神」が顔をのぞかせているのが大変にストレス。装備強化確率の信憑性の怪しさも非常にストレスだった(85%の確率の強化を3連続失敗なんてザラ)。

    本国でドンすべりしているだけあって開発陣にやる気がないのはサービス開始前から予想できたが、運営陣からも微塵のやる気も感じさせないのが凄い。もはや回収モードに入っていそう。
    イベントの企画力も皆無で、あんなに可愛いポロン君に思わずお門違いの殺意沸いてしまうような最低の長距離お遣いイベント(年始のお雑煮イベント)持って来た時はさすがに震えた。
    開発・運営両者のやる気のなさの相乗効果がしっかりプレイヤーにも伝わってしまってる感じが人口減少に現れている。既にサービス開始時の1/3程度のプレイヤーしか残っていないと思われるが、もはやヘタクソ極まりないバランス調整を繰り返せば人が戻って来るかどうかも甚だ疑問。開発だけはそれで盛り返せると本気で信じてそう。

    黒い砂漠以上に「新規が始めてもどうにもならない」ゲームだと思う。黒い砂漠では新規救済策(救済はするがそうやすやすと廃人に追いつけないですよ、というイイ感じのバランスでの救済)などでかなり頑張っている印象があるが、このゲームの場合は大幅な緩和策を実行するにはさすがにサービス期間が短すぎるし、かといって人口減少も食い止められないというドン詰まり状態にあると思う。
    いずれにしてもよっぽどのマゾ志向がない限りは、今から始めるのは絶対にオススメしない。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 4
  • 絶対やらないほうがいい 20
    • 投稿者:よる(男性/40代)
    • 投稿日:2022/01/21
    良い点
    ・ゲームシステム
    ・最強を目指さないなら課金要素がかなりゆるめ
    ・PC性能をそこまで要求しない
    悪い点
    ・職業バランス(これさえなければ良ゲーになった可能性がある)
    総評
    職業バランスの悪さが今までやったゲームの中でぶっちぎりでひどい
    PVP・PVE含めてゲームのテストをしてきたのか?と思えるほど性能のおかしい職業がある。
    しかもその調整を開発元はどれだけひどいのか理解しておらず、職業バランスを他国では実施済みだが調整がわけわからない方向にいっている。
    ぶっちぎりで性能おかしい職をたいして弱体化させずについでに他の職を弱体化させるという意味不明なことを平気でやってくるゲーム。

    その状況に嫌気がさして辞めていくプレイヤーが続出。
    過疎化が止まらず新規で始めた人もその職を選ばなかった場合その職に乗り換えるか辞めるかの2択になると思います。

    ほぼ全職業(特に回復職)が必須なレイドコンテンツが実装してこちらに関してはみんなで楽しめるとても良いコンテンツだなと感じましたが、職バランスの悪いさのせいで回復職がいなくなっちゃうんじゃないかなと思います。


    ゲーム性とコンセプトは悪くないのとゲーム性能をそこまで要求されないので入口が広く職業バランスの悪ささえなければ今後伸びて良いゲームになった可能性があったのが非常に残念。

    一度人口が減ってしまっていて、今後も増える可能性が微塵も感じられなく開発陣の考えがおかしいことを考えて現状のままであれば他のゲームで遊ぶのをお勧めします。

    リニューアルして職業のバランスがまともになればまたやってもいいかなと感じるゲームではありますので一度サービス終了したほうがいいのでは?と思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 3
  • すごいスマホゲー 35
    • 投稿者:もふもふ(男性/40代)
    • 投稿日:2022/01/10
    良い点
    ・声優陣の豪華さ
    ・かわいいキャラ
    ・ミニスカート
    ・かわいい課金キャラ
    ・かわいい課金衣装
    悪い点
    ・陣営間戦争が主題なのに人口差を是正するコンテンツが無い
    ・是正コンテンツが無いためプレイ人口増加が見込み無い
    ・推奨スペックでは表示しきれないメインコンテンツ戦闘
    ・コンテンツ数確保のためだけの作って捨てるだけの生産
    ・MMOなのに交流させる気のないシステム構成
    ・交流コンテンツが無いため友人を誘うプレイ人口増加が見込めない
    ・オープンワールドなのに行けない世界の壁
    ・レベルで区切られた狭い狩場
    ・回復待ち、解放待ち、回数回復待ち、リポップ待ち等の待ち時間の多さと長さ
    ・MOBに関連の無いドロップ
    ・材料に関係ない生産品
    ・物語に関係ないボス
    ・ロールに関係ないジョブ特性
    総評
    まだまだ思いつきで作っただけの作りかけと言った印象。
    初の大型アップデートで追加されたボスは良コンテンツであったことからもこれから作られていくゲームと思われる。
    付き合っていくには現状は我慢が必要。
    今から初めて毎月大型アップデートするくらい運営に気合があれば2周年記念の頃には人気ゲーの最古参として大きな顔ができそうではある。運営に気合があれば。

    たらればではあるがPCではなくスマホアプリのみの提供であればもっと評価は高かった気がする。
    実際自分の感じていたマイナス面の殆どはスマホゲームアプリでは当たり前の部分だからだ。

    スマホアプリ並みからアップデートを経て1周年を迎えるまでにはPC用MMOとして50点くらいになってくれることを期待している。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 1
  • 色々と惜しいゲーム 35
    • 投稿者:波平(女性/20代)
    • 投稿日:2022/01/01
    良い点
    課金要素が少ない
    レイドボスの難易度が非常に良い
    PvPコンテンツの種類が豊富(1VS1/2vs2/3vs2/陣営戦/クラン戦/その他)
    職と種族が自由に組み合わせできる
    悪い点
    職業バランスが最悪
    陣営間での人数差が大きい
    装備強化の運要素が強すぎる
    ゲーム内イベントの内容が薄い
    装備強化の運要素が強すぎる
    全体的に調整不足な物が多い
    PvPコンテンツの強制感
    総評
    課金要素:常設ガチャ要素であるルミナスコンテンツだがゲーム内でもそれなりの数が入手可能な為無課金でも可。ペットは買っておくとドロップを拾ってくれるので便利。

    レイドボス:10人でのレイドボスが実装されたが難易度が絶妙に良いバランスである。

    PvPコンテンツ:時間指定からポイントが有ればいつでも参加可能なものまである。

    種族と職:どの種族を選んでも、選択する職にステータス面での差が出ないため、自分の好きな種族で好きな職を遊べる。

    職業バランス:一言で言えばぶっ壊れ。PvP・PvEまで特定職の強さが異常、先行している韓国でも同じように言われているが、そのまま実装したのは意味不明(バランス調整は言及されており韓国では調整済み、どの程度の性能になったかは不明)

    陣営間バランス:2つの陣営に別れて競うが、サービス開始初期から人数の偏りが見られる。推測だが、人数差がある状況で新規サーバーを追加したため、新規プレイヤーは新しいサーバーへ流れ、人数の偏りが決定的になった感じがする。

    イベント:クリスマスイベントが毎日1分のお使いクエストには驚いた。

    装備強化:運の要素があまりにも強く。強化に失敗した装備を初期化するアイテムが不足している事も合わさり。非常にストレスが溜まる
    それ以外にも、ランダム効果という装備に付与される効果を厳選しないとLvだけ上がって強くならないなどの状況になる

    PvPコンテンツのバランスが酷いが、報酬が重要アイテムなために参加しないと厳しくなる


    感想:現状はオススメできません。
    まず、悪い点である、職業バランス・装備強化・陣営間の差、この点があまりにも重すぎるため、サービス開始から1ヶ月で体感8割近い人が消えていった気がする。野良PTの募集もほぼ無い状況まで落ち込んでいます。
    しかし、あくまでも現状であって、バランス調整が上手く行けばかなりの優良ゲームになる可能性もあります。
    どれだけ早期にバランス調整を実施できるかが肝。遅くなったり、調整が悪いと半年もたずサ終しそう
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 3 4
  • バランス崩壊ゲーム 30
    • 投稿者:ナナシ(男性/40代)
    • 投稿日:2021/12/20
    良い点
    ・グラフィックがきれい
    ・キャラメイクと実際のゲーム内の差異がほぼ無い
    ・スキルモーションがオシャレ
    ・課金物によるキャラ強化の要素が少ない※一部あり
    悪い点
    ・職業バランスが壊滅的
    ・課金による強化要素がスマホゲーム並みにひどい
    ・クラン(少なくとも20名以上のところ)に所属していないと、そもそも参加すらできないコンテンツが存在する
    ・チャットやアイテム貼り付けなどのUI関連がひどい
    ・スキル特性という自由度のあるスキルビルドを謳っているが、実際に使える、強いスキルはほぼ決まっているため、結局は似たような構成になる
    ・一部スキルの判定がおかしい
    ・ダンジョンはあるが、作業でしかない
    総評
    バランス崩壊ゲームです。

    一部の職が異常に強いため、ELYONのメインコンテンツとも言えるPvPは、その一部により食いつぶされます。
    具体的にはスレイヤー・アサシンの2職ですが、まずスレイヤーについて。

    ?バーサクというスキルの性能がチート。HPが50%を切ると発動可能ですが、発動時に
    ・HPが30%即時回復
    ・被ダメージ50%カット
    ・攻撃速度、スキル威力30%上昇
    等のバフがかかります。
    一部スキルにSA(スーパーアーマー)と呼ばれる行動制限を受け付けない状態が付与されますが、バグなのかはわかりませんが、すでに行動制限にかかった状態にもかかわらず、それを無視して動けます。
    例)束縛(移動・方向転換等の行動ができなくなる)のエフェクトが付いたまま長距離を移動

    ?近接職であるにもかかわらず、長距離を高速で移動
    具体的には前述したSA状態で直線的に移動します。その速度は非戦闘時のダッシュ移動よりも早く、乗り物に搭乗していても追いつかれるほどです。

    ?敵を引き寄せるスキルの攻撃が異常
    撃剣と呼ばれるスキルなのですが、タンク職の引き寄せなどにダメージはほぼ無い中、スレイヤーのそれはまともに食らうと即死レベルの威力を持ちます。
    前述したバーサクと組み合わせた場合、同程度の装備であれば死にます。

    ?HP消費型のスキルの威力が異常
    一撃でHP5%を消費する。というスキルですが、その威力はまさにチート。素早く前方に移動しながら超高威力の攻撃を繰り出します。
    CTが存在しないため連続発動が可能で、バーサクしてからそのスキルを使い敵陣に突っ込めば、自分が死ぬまでに3人は倒せます。

    来年度に弱化されるかもしれませんが、本国でも現状最強職です。

    次にアサシンですが、スレイヤーほどではないにしろ十分壊れています。

    ?ハイドの性能
    他のゲームでハイドと言えば、一定以上の距離では認識できず、ゆっくり、もしくは通常速度で移動し、そこから奇襲する。移動以外の行動をとればハイドが解除。というイメージですが、ELYONにおけるハイドは
    ・ダッシュ可能
    ・乗り物呼び出し、搭乗可能
    ・高所からの滑空(全職にウィングスーツというものがあります)可能
    ・超至近距離であっても、見破るスキルなどがないと認識できない
    ・戦闘中であっても、至近距離であっても、ハイドを発動すれば認識できなくなる
    となっています。これにより優位かつ一方的なポジションを悠々と取ることができます。

    ?高威力の範囲指定型スキル
    CTなし。狩りもPvPもこのスキルは必須です。ハイドからこれを連続で繰り出すだけで、瞬く間に相手のHPは減っていきます。対処が遅れればそのまま倒されます。また、設置型でスキル発動後は自由に動けるため、そのスキルの範囲内でさらに追撃することも可能です。

    アサシンは特にクラン戦でその猛威を振るいます。
    敵の攻撃がギリギリとどくかどうか、という位置から高威力のスキルを連発できますし、ハイドのまま滑空して敵を探し、奇襲することもできます。
    こちらが認識した時にはもうコンボは始まっている。というのが当たり前です。

    3v3などのPvPコンテンツはほぼスレイヤーが上位独占。フィールドPvPではスレイヤーやアサシンが猛威を振るうのが現状です。
    他の職でもしっかりと装備を強化すれば、アサシンには対処できますが、スレイヤーはバーサクしていたら逃げろ。というのが暗黙のルールです。

    少なくともアイテムレベル(装備品の総合評価)が450を超えるまではスレイヤー以外まともなPvP戦闘はできません。

    そのほかにも、ガンナーやミスティックがもつ「曲射」と呼ばれるスキルの着弾判定がおかしく、一方的に攻撃できるなどの気になる箇所がかなりあります。

    気持ちよく敵を倒したいのであればスレイヤーをお勧めします。

    あと、課金についてですが、ルミナスと呼ばれるものがあります。
    召喚物扱いですが、それを収集するコンテンツが存在し、現状それを埋めようと思ったら課金しかありません。
    具体的には収集項目を埋めつつキャラ強化するには2等級以上のルミナスを使わなければいけません。
    一応ゲーム内でルミナスが買えるギアと呼ばれるものはゲーム内通貨とのトレードは可能なのですが現実的ではありません。

    理由としては、

    ?ルミナスを召喚枠に登録しなければ収集に使えない
    ?召喚枠には限りがあり、増やすにはギアが必要
    ?収集に使ったルミナスは合成、削除ができない(枠を圧迫する)
    ?ルミナスの合成成功確率は☆1から☆2で70%、☆2から☆3で35%と、かなりシビア
    ?ルミナスは同じ等級のものを3つで合成可能
    となっています。
    一番簡単なものを最低効率で埋めるだけでも1万円くらいはかかるのではないでしょうか。

    ちなみに、収集することでスキルビルドに使えるポイント(ポイントだけなら等級1でもOK)と、ランダムで各ステータス上昇効果(等級2以上で収集時)を獲得できます。
    強いスキルをバンバン使いたいなら課金するしかないでしょう。

    余談ですが、ルミナスは一つ800ギア、10+1の等級2以上が一つ確定の俗にいう10連で8000ギアです。
    課金のレートは100ルビー=1000ギアとなっていますが、1000円で獲得できるルビーは360ルビーです。
    10連一回で2300円程度必要です。がんばってください。自分はあきらめました。

    以上、愚痴のようになっていますがまぎれもない事実です。

    一応無課金でもそれなりに楽しめますが、装備差や職差をプレイヤースキルで埋めるには相当の努力が必要でしょう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 2
  • 骨太なゲームがやりたい人はこれ 80
    • 投稿者:Prapor(女性/30代)
    • 投稿日:2021/12/19
    良い点
    ・びっくりしたのがRMT業者に出会ったことがなかったです。

    ・誰でもいつでも変更できるスキルやオプションの組み合わせの自由度が高く、
     強いと言われる構成はあるが、自分の好みに調整できる。切り替えにお金がかからないから、
     凝り性の人はやばいと思う。自分はやばかったです、これめっちゃ楽しい。

    ・課金要素の殆どはコスメティックアイテム。例えばSSRの武器をガチャで当てないと人権ない、とかじゃないです。
     一部アイテムではあるけど、強化の主軸アイテムとかじゃないので自分はスルーしてて、全然不足は感じなかったです。

    ・地道というか、なんとなく流行りのプレイスタイルに乗るとかじゅなくて、地道にプレイして研究した人が強かったのも、
     今どきのゲームの中は好感だった。(人によってはちょっと硬派?)
    悪い点
    ・多分エンジンがボトルネックなのか、AAAタイトルのグラフィック!とかじゃないので、グラがとにかく綺麗じゃないとやる気でない人には微妙。

    ・仕様が開示されていない点が多い。手探りで探すのは楽しいときもあるけど、知りたい時に不便。

    ・サクッと遊んでパッと課金で強くなって、っていう遊び方も自分は嫌いじゃないですが、ELYONでは出来ないかな。
     他の人も書いてますが、短時間遊んで気持ちよくなれるゲームではなかったです。じっくり研究や、日々のプレイの積み重ね(アイテム強化など)が強さにつながるので、そういう意味では合わない人はとことん合わないと思う。
    総評
    自分は44レベまであっという間にやっちゃいました。グラが1世代前な感じもありますが、ゲーム自体は良くできているし、課金で強くなる要素があんまりないのが良かったです。
    あとは、対戦とかも相手クラスのウルトに対策を講じれば、完封も可能(全クラスやり込んではないのであれですが)なところも良い。
    自分みたいにどっぷりやりたい人や、なにか熱中できるタイトルを探している人は一回やってみても良いなと思う。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 5 4 5
  • [神ゲー認定]プレイして1ヶ月経ったので食レポします 95
    良い点
    〇クラン戦がでりゃーおもろい
    ・キャラクターレベルやアイテムレベルだけでは勝敗が決まらない唯一のコンテンツ。チームの連携力やマップ理解度、戦術理解度で勝敗が決まる。はっきり言わせてもらおう、エリオンをつまらないという人はこのメインディッシュにたどり着く前の前菜で満足してしまうようなフレンチフルコース初心者だといえよう。フィンガーボールは飲むものじゃなく、手を洗うものだ。エリオンはPVEゲーではない、エリオンはクラン戦を楽しむものだ。

    〇やりこみ要素のハーモニーに酔いしれる
    ・スキル特性、ルーン特性、マナ覚醒、強化、装備集めなど、やりだしたらきりがない。特に成長要素・育成要素・カスタマイズ要素の3つが重なり、さながら一汁三菜のような最高のハーモニーで満足させてくる。どっから手を付けたっておなかは満たされるように、どっから手を付けたってキャラクターは成長していく。ほんとにおかわりもんやで。

    〇いつでも猛者にたどり着けるどえりゃいシステム
    ・突破装備というものがある。この装備強化が圧倒的にアイテムレベルを上昇させる要素。これはどんな課金しても、どんな初心者でも「同様の確率で動作し、破壊を防止することができない」。つまるところ、ログインしてすぐにその装備のとてつもない確率を潜り抜け、強化に成功することができれば、一気に猛者のレベルまでたどり着くことも可能なのだ。なお、語弊がないように言わせてもらうが、その装備を獲得するハードルは確かにある。ただそれは、熱々の小籠包と同じだ。喉元過ぎれば熱さを忘れる。

    〇バトルがえげつねえ
    ・ゲームの本質的な部分だが、実際にやってて面白い。ノンターゲティングな相手にしっかり照準を合わせることで攻撃が成功する。自分の操作が直にキャラクターの強さに直結するということ。例えば日々の料理を考えよう。常に一定量で砂糖、塩、酢、醤油、味噌が調合されたら、毎回同じ味だろう。ノンターゲティングというのは、その調味料が自分のプレイスタイル(匙加減)で良くも悪くも変化するということ。もちろん最初は目分量じゃ旨い味も出ないかもしれない。でも慣れてみろ。目をつむったってキャラクターは旨いプレイをするぞ。そしたら、最高じゃろ
    悪い点
    〇クラン戦以外はごくごくふつーのMMO
    良くも悪くも普通のMMO。普通が好きな人だってそりゃあいるだろうが、何も特化してないMMOはすぐすたれてしまう。例えば普通のラーメンを今更新宿に出店してみろ。すぐさま廃れる。大事なのはその店の特徴的な部分。アピールできるもの。エリオンにはそこがかけている。普通ってすごい事なのに、プレイヤーは別に普通は普通なんだよね。ゲームで感動を与えるには普通をうわまらなきゃいけないんだ。
    総評
    おなかが減らなきゃご飯は食べない
    PCMMORPGゲームがやりたきゃエリオンをやれ

    ご飯を食べ始めたなら最後まで完食せよ
    エリオンを始めたならクラン戦までプレイせよ

    完食しておなかいっぱいで満足するのが食事
    クラン戦をしておかわりしたくなるのがエリオン

    つまり、エリオンの完全勝利ってことやろ!

    ※サウンドが微妙なハーモニーってことで95点ですが、お腹いっぱい大満足です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 5
  • 時間がもっと欲しくなるゲーム 85
    • 投稿者:たまお(男性/30代)
    • 投稿日:2021/12/06
    良い点
    ・簡単操作で爽快感(クラスによるかも)
    ・ハクスラ要素が充実している
    ・レベルアップ・ゲームテンポが良い
    ・時間が足りないくらいやれることがある。飽きづらい
    ・PvPコンテンツが豊富(対人好きの人には良い)
    ・スキルのカスタマイズで成長の大きな変化を味わえる
    悪い点
    ・ストーリーが大味
    ・序盤ソロ感が強い
    ・強くなるためにはある程度時間と運が必要。特に装備強化
    ・SSDに入れないとローディングが遅い
    総評
    クエストで得られる経験値が大きいため、序盤はよくあるお使いクエストを繰り返す感じにはなるが、レベル40でパーティーダンジョンが入れるようになったり、英雄スキルをちょいちょい使えるようになってから、個人的には一気にゲームが楽しくなる。

    エリオンはダンジョン、次元ポータル、推薦状クエとか、1日にプレイ可能な回数や時間が決まっているコンテンツや購入・交換の上限があるアイテムもあるので日々積み重ねが重要。

    そして、強くなるための要素(スキル特性、ルーン、装備強化、マナ覚醒、ルミナスなど)がゲーム内に散りばめられているので、必要なアイテムを獲得するために自動的に様々なコンテンツをプレイしなくてはならないため、飽きの来ないゲーム設計になっているように感じる。

    言い換えれば、あまり課金しなくても日々のプレイの積み重ねで十分強くなることが可能。強いて言うなら、狩りしているとすぐにインベントリがいっぱいになるので、快適にプレイしたいなら拡張くらいしてもいいかも。

    また、PvE要素だけではなくPvPの要素も他MMOと比べて多いので、RTSやFPSが好きな人にもお勧めできるゲームだと思った。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 5
  • キャラの戦闘ビルドとそれに紐づくハクスラが秀逸 90
    • 投稿者:リン(女性/40代)
    • 投稿日:2021/12/02
    良い点
    ・キャラクタービルドが多彩
     スキル構成、装備に紐づくルーン特性、マナ覚醒の方向性や各種強化に紐づくランダム要素と自分のキャラクターの戦闘スタイルを生み出す要素が沢山あり、自分好みの戦闘スタイルを確立できるゲームだと感じました。

    ・戦闘が楽しい
     ハクスラ要素が多いため試行錯誤して狩りやPVPの効率を考えたビルドでプレイすること自体が楽しく感じます。

    ・ハックアンドスラッシュ要素
     キャラクターの攻撃力を高めるためには装備を強化、ルーン特性、スキル特性、装備オプション・・・と一つの目的のために多彩な育成要素が散りばめられており、このコンテンツに行くため、または対人戦闘で勝率をあげるためには、ここを強化していこう、そのためにここに狩りに行こうといった目的と達成を組み立てることがとても楽しく感じています。

    ・適度な対人戦闘
     楽しさを感じる前のクエストで対人戦闘エリアにいかされて敵対陣営に倒されることがありましたが、ある程度ゲームを進めてシステムを理解してくると理不尽なPKにあうこともなく、戦いたいときはこのコンテンツやクエストを受ける。といったプレイができ、勢力がわかれていながらもまったりと楽しんだり対人戦を楽しむ要素があります。
    悪い点
    ・課金アイテムが高め
     課金自体はしなくても十分楽しめるゲームですが、趣味や嗜好の部分においても課金アイテムが高いと感じました。

    ・たまにラグが発生する
     自分がプレイしているサーバーが混んでるのかわかりませんが、夜の時間帯だと、たまにラグ?スキルのエフェクトが遅れて描写される・・・ことがありなんとかしていただきたいです。

    ・生産要素が物足りない
     釣り、採集、錬金&制作といったコンテンツはありますが、戦闘に比べると深みが浅く感じました。生活系のコンテンツももう少し充実させてもらいたいと思いました。
    総評
    久しぶりに熱中できているMMORPGです。
    これまで本格的にMMORPGにのめり込んだのは初代ディアブロ、ウルティマオンラインやアーキエイジ、黒い砂漠などですが、エリオンは戦闘スタイルの多彩さとハクスラに特化したタイトルだと思います。

    戦闘の要になるキャラクタービルドがとにかくたくさんあり、自分好みの戦闘スタイルを貫きながら、コツコツと多くの要素をこなして強くなっていけるゲームダと感じています。

    レベル35まではよくあるMMORPGのおつかいをこなす内容ではありますが、そこからがスキルのビルドであったり自身の強さを高めていく内容がハクスラ要素が多く、いい意味でも悪い意味でも1日にできる要素が多く限られているため、長く目標を立てて楽しめているゲームです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 5
  • 1日にやることがとにかく多いMMO 85
    • 投稿者:りお(女性/30代)
    • 投稿日:2021/12/02
    良い点
    ・ある程度レベルやクエストを進めないと開放できないですが、ルミナス戦闘という自動で経験値を貯めてくれる機能は便利かなと思いました。

    ・1日にできる作業が非常に多いので次何しよう?というのがないです。

    〜課金の重要度〜
    今のところはこれが必要!というものが少ないため、星の祝福くらいでいいかなと思います。
    悪い点
    ・生産するための活動力が必要で永遠に生産をしていられない。
    ・私は平気ですが、狩りがとにかく単純で作業感がやばいです。
    ・装備の強化が今のところ成功率アップ系のアイテムがないため、バンバン失敗します。
    ・RVRつまりPVPのフィールドにいって狩りをしろとか何かしら要求されるのがホントに苦痛です。
    ・バッグといい倉庫といい容量が非常に少ないため課金必須なのがいただけない。
    ・キャラ間での取引が取引所のみだったりキャラクターごとに専用装備となって自由にキャラ間で装備を受け渡せない。
    総評
    〜生産〜
    生産で生活したいと思うもののとにかく活動力に限界を感じてます。
    今のところは加工品もぽこぽこ売れるので良いですけど、供給過多になったら貿易が使えるようになるんでしょうか。

    〜キャラクター〜
    ゲームキャラの育て方についてはYouTubeで解説動画を上げている人や韓国のwikiから見てみると解決するかもしれません。
    亜人はとにかくかわいいです!頭がちょっと大きいかなって思うけれど…

    〜狩り〜
    REDSTONEが好きだった方ならエリオンはまるかもしれません。狩りの仕方、ルーチンワークに似たものを感じました。

    快適さについては狩りの単純さが人を選ぶと思います。
    さらにクエストで対人フィールドに強制的に参加させられるのが苦痛の人は向いてないと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • 軽く遊ぶには不向きなゲーム 30
    • 投稿者:lavie(女性/20代)
    • 投稿日:2021/11/30
    良い点
    ・ 狩りや強化を楽しめる人には面白い
     完全な装備強化&狩りゲーで、クエストの総数が非常に少ないので
     お使いMMO特有の煩わしさは感じません。

    ・スキルやアイテムオプションなどが豊富で装備強化も面白い
    悪い点
    ・日課の数、要する時間が膨大
     1日の大半をゲームに費やせるような人でないと日課がとてもこなせません。
     悪い意味でボリュームが多すぎます。

    ・取引所での価格が決まっており自由が全くない
     最近のゲームはBOT対策のために殆どこうなってしまっています。
     これでは正直全く面白くないです。

    ・ハウジングや生産などは一応ありますが無いようなもの

    ・グラフィックはケータイゲーム並
    総評
    LV45まで遊んだ上での感想です。
    古いゲームが好きな人には面白いと思います。
    個人的には日課が多すぎること以外は良いゲームだったと思います。

    軽く遊ぶには不向きです。
    日課がとても多いので、毎日かなりの時間が取れる人でないと楽しめないです。

    ゲームは面白かったです。自分はハマってしまいました。危険です。
    日課が多すぎて限られた時間の中で楽しんで続けるのは難しいと感じて辞めました。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 5 3
  • 「○マス戻る」が9割配置された双六を遊んでる感じ 20
    • 投稿者:Cashew(男性/40代)
    • 投稿日:2021/11/26
    良い点
    ・クラスと種族/性別が紐付いておらず、どの種族/性別でもどのクラスも選べる所
    ・Lv36〜43あたりまでは成長要素が豊富で成長している感じがあって楽しい
    ・狩りはまとめ狩り主体で演出も気持ちがいい
    ・グラフィックや音楽は問題ない
    ・あからさまなPayToWinではない(ただし、あからさまではないだけでPayToWinではある)
    悪い点
    ・Lv43以降、運要素が強すぎる。
     強化失敗が前提で作られており、素材集め→失敗→素材集めの繰り返し
     まるで9割が「○マス戻る」で埋め尽くされた双六を遊んでいるような感覚。

     逆に、Lv43までは「○マス進む」が多くて快適だが、そのままの感覚で続けるとドツボにハマる。
     失敗しても前進が感じられるならいいが、手元に何も残らず虚無感が強い。

    ・日課に要する時間が多い。
     まともにこなすと、狩りは最低1時間は必要。
     最初は良かったが、作業になると苦痛でしか無い。

    ・望まないPvPを強いられることが多い。
     PvPは闘技場か戦争だけと割り切ってくれたならいいが、普通のクエストでも他勢力から突然攻撃受けるので、PvPの気分じゃない時に余計な邪魔が入って気分が悪くなる。

    ・闘技場も、PT組んでマッチが可能なので、固定PTが野良マッチを蹂躙してる状態。
     しかも、マッチング人数少ない時間は、スコア差が大きくてもマッチされるので
     高スコアの固定PTがマッチング少ない時間帯に張り付いてる。

    ・素材の種類が多すぎて敷居が高い。
     成長要素を理解するまで時間がかかり、必要な素材の種類が多すぎる。
     インベントリがすぐに圧迫される上、UIも悪くてものを探しづらい
     特に釣りとか自動釣りを謳っておきながら手に入る魚はスタックされず1匹1枠使うので
     あっという間にインベントリが埋まって放置釣りもできない。

    ・ハウジングがお飾り程度。
     ハウジングメインで楽しむなら、FFやArcheAgeでいいと思う。
     マスに家具を置くだけのお飾り程度のもの。
     しかもその家具を手に入れる労力が無駄に半端ない。

    ・ガチャは費用対効果悪すぎ。
     ルミナスという星座を引き当てるガチャがあるが、1万円程度では手元に何も残らなかった。
     ほぼ星1(最大は星5)、3つ合成で星を上げられるが失敗もする。というかほぼ失敗。
     失敗した欠片を5つ集めると確定で1つ上の星を手に入れられるため、
     基本は失敗させて欠片で星をあげていくプレイが要求される。(しかも手に入れられる星座は多数のパターンからランダム)

     あからさまなP2Wではないということでもあるが、逆にとんでもなく課金できる人は有利なので、超重課金者にとってはP2Wになる

    総評
    他の高得点レビューみると、序盤の快適な部分を遊んだだけのものが多い。
    確かに序盤だけで見たなら快適なので高得点になりがちだが、
    Lv43超えたあたりからの苦痛を体感した人なら高得点つけられない。

    あえて昔のMMOのような狩り主体のものにしたのかもしれないが、
    悪しき部分(強化失敗で装備破壊、長時間の狩り・狩場独占等)だけが
    強く出てしまっているゲーム。

    運営開始2週間なのに、まともな運営イベントもなく、過疎ってるのに
    新サーバ追加で、運営力にも疑問。

    何やっても確率がつきまとい、高確率で失敗→再挑戦の繰り返しに
    耐えられて、地道に毎日長時間の狩りができて、不測のPvPに耐えられて
    それでも満足できるような、運営の犬になれる人は続けられると思います。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 3
  • 久々に面白いがストレスを感じる所も多い 60
    • 投稿者:くまくま(男性/40代)
    • 投稿日:2021/11/25
    良い点
    ・手軽な3vs3は面白い
    報酬も美味しいので毎日20戦ほどやるひつようがあります(勝利3p敗北1p)

    ・ボスのギミックは結構凝っている

    ・とにかくカスタム要素がとても多いので中盤から一気に面白くなる

    ・2陣営にわかれており、40〜どこでもPk状態になり
    気軽に対人をたのしめます。好きな人はたまらないでしょう

    ・ギルド活動がとても活発です
    ソロでは厳しいコンテンツが多く、パーティID(ボイチャ必須)、飛行船やボス退治などギルドが気軽に集まれるように出来ています

    ・範囲刈りが楽しい。敵が比較的まとまっており、かき集めて爽快感があります。クラスによってはかき集めるのが面倒です

    ・PCMMOですが自動移動があるので便利です
    悪い点
    ・デスペナが重い
    5%も経験値が減ります。LVが上がるとかなり厳しいです
    ソロでも5人ボスくらいなら狩れますのでつい手を出してしまいますが
    魔法職なんかは2パンで死にます

    ・キャラメイクが地味
    色々いじれるようで自由度は低いです

    ・ルミナス合成が成功しない
    今の所2→3で全部失敗してます

    ・ミニゲームの説明がない
    メインクエでいきなりドアが現れミニゲームがはじまります
    1回しかトライできませんが、結構何をすればいいのか分かりません

    ・競売の値段を自由につけれない
    紫レアでもシステムにはした金を設定されるので泣く泣く売るしかありません。もちろん数秒で売れますw

    ・日課がこなせない
    飛行船、ID4回、ワールドクエ、3v3一杯、次元ダンジョンデイリー&ウィークリー(2時間)。さらにメインクエ、サブクエも進めねばならない

    ・PKが激しい
    40位からほぼpvpエリアでの活動がメインになります
    リオサーバーは人が少なく、味方拠点を出たらいきなりスレイヤーに殺されて何もできない場面が多いです。次元ポータルのカギは結構レアですが、やっと入手して特別エリアに入ったら、やはりいきなりスレイヤーに殺されますw PKは趣味ではなく50人殺すなんてクエがあります。回避スイッチなどはありません

    ・強化システムが超シビア
    強化スロット数が装備でランダムかつ、失敗するとスロットを消費するだけでなく、装備が破損したり強化値が下がります。それを+10にしてレア度を昇格、さらに昇格・・無理です!強化スロットが1個失敗するだけで胃に穴が開く

    ・無課金は厳しい
    バッグはとても少ない。しかしLVが上がるほど、雑多なアイテムを手渡され、倉庫に入れることもできず、超レアのカケラとかいつ使うのかもわかりません。倉庫はゲーム内マネーで拡張できますがすぐに莫大な額を要求されます

    ・ドロップ率が悪い
    基本1日1時間だけ、ドロップ10倍にするアイテムを購入でき、それを使っている時だけまともなドロップをしますが、あとは狩りするだけ無駄です
    次元ポータル内はあるていど落ちますがこちらも1日1時間です

    ・クエストのレスポンスが悪い
    メインクエストでクエストトクエストの間の進行に毎回ラグがあり
    報告して次の会話までに数分待つクエもあります。

    ・面白くなるのが36前後から
    このあたりからカスタマイズ要素が急にふえて、3vs3も面白くなり
    急に楽しくなります。スキルの最大開放もできるようになり個性が出ます
    総評
    PvPが好き。3vs3をしたり、とくにフィールドでPKをしたい。戦場で気軽に多人数戦がしたい!という人にはたまらないMMOでしょう
    同じスキルでも5種類に変化させる事が可能で、コストもありスロットも少ないので全員が同じスキル構成になることもないはずです

    反面、PKは絶対されたくない、ギルドに入らずソロがいい、無課金で通す
    という人には敷居が高いかもしれません

    個人的には当たりのゲームかなと思います
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 3 4
  • MMO難民の救世主となれるか?序盤は楽しいぞ 75
    良い点
    ●レベリングがサクサクでストレスのないプレイ
     過去いくつかもMMOをプレイしてきましたが、
     初期レベリングの速さはトップクラスになるのではないでしょうか?
     サービス開始には、出遅れてしまったのですが、
     新サーバが始まったのをきっかけにプレイしました・
     ものの3時間ほどでもうレベル30。
     レベルが上がるごとにスキルが増えていき、キャラクターが強くなっていくのを体感できました。

     また、さすが最新のMMOだけあってグラフィックがきれいです。
     プレイヤーキャラクターのスキルもかなり派手でですが、
     他プレイヤーやモンスターが多数いる状態であったとしても
     動作に遅延など生じることなく、ストレスを感じません。
    悪い点
    ●良くも悪くも大味
     スレイヤーで始めましたが、
     ぐるぐるまわってるだけでモンスターが倒れていきます(笑)
     その割には、勝手にあさっての方向にスキルを外していきます・・・
     初ダンジョンの28レベルで行くゴブリンのダンジョンも
     スキルボタンをガチャガチャしてれば、クリアできました。
     精微な攻略性はおじさんの自分には、難しくなるだけで必要ありませんが、それでも自分の戦闘の何がよくて、なにが悪いのかは、感じたいですが、序盤は、感じることはできませんでした。
     また物語性もよくあるMMOで
     クエスト進行 > 物語 と感じ、ストーリー面で感動を生んだ場面は
     今のところありません。
    総評
    サービス開始より、人が多く、少し経過してから、新サーバがOPENしました。
    やりたいMMOを探している方なら、このタイミングにエリオンをやってみるのも
    良いかと思います。まだまだ、序盤ですが、レベリングも早く、キャラクターが強くなっていくことを体感できています。悪い点であげた「大味」の部分もおそらく、より攻略性のあるMAPやスキル回しや装備、ルーン強化などで変わってくる部分かと思います。
    サービス開始時の祭り状態をもう少し楽しんでみようと思います。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 4
  • 楽しめるコンテンツはたくさん用意されている良作 85
    • 投稿者:ぽんちき(男性/30代)
    • 投稿日:2021/11/21
    良い点
    ・キャラメイク
    ・戦闘
    ・ゲーム進行のスピード感
    ・強制感のない課金
    ・放置でキャラクターが成長する
    悪い点
    ・やれることが多すぎる
    ・ビジュアルが古い
    ・ゲーム転換時のロード時間
    総評
    なんか懐かしいオンラインゲーム。
    でもキャラクターの育成が、強さ=戦闘の密接につながっていて、キャラクターの作り方によって、戦闘時のプレイしている感覚が大きく違ってくる。
    その一方で、成長スピードが速いため、ぼーっとプレイしているとそれに気づかない。
    また、ルミナス戦闘と呼ばれる放置育成で、経験値、ゴールド、アイテムといったこのゲームに必要なものを手に入れられるのも良い感じ。
    アイテムを製作する素材集めも、召喚獣を手に入れると、普通にフィールド上でモンスターと戦っている時に自動で集めてくれるなど、いろんなことができるけど、ストーリー進行、モンスターとの戦闘に力を注げば良いという点でも、非常に優しいゲーム設計だと感じました。

    難を挙げると、やれることが多いが、説明が少ないため、何が重要かが分かりにくい。
    また、グラフィックはやや古く、サーバー間の通信なのか、プログラムのせいなのか、ロードが遅い。
    ちょっと古いPCなのでSSHDのほうがよいのかなー。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 4 5 5
  • イマイチ 30
    • 投稿者:korokke(男性/30代)
    • 投稿日:2021/11/18
    良い点
    ・グラフィックがきれい。
    ・クエストがサクサク進む。次のクエストまで自動移動可能。
    ・実績等の報酬が序盤は手に入りやすい。
    ・サービス開始直後なので、人が多い。
    悪い点
    ・チャンネルが2つしかなく、混雑時はすごく重い。
    ・画質を上げるとすごく重くなる。
    ・装備品がマジで手に入りにくい。
    ・プレイヤー同士で売れるアイテムが極端にすくない。
    ・物価が高い、収入がすごく低い。
    ・何かと金がかかる。
    ・課金の旨味がない。
    ・ダンジョン報酬が全ダンジョン合計で一日4回しかもらえない。
    ・ワールドイベント(レイド)は一瞬で満杯になり参加できない。
    ・マップの三分の一は、PK(プレイヤーがプレイヤーを殺せる)エリアがある。
    総評
    ・プレイヤー同士の売買ができる取引所は、売れるアイテムが極端に少ない。強化素材や、ダンジョンクリア報酬の装備品さえ、取引所で売ることができない。

    ・取引所にアイテムを出品する際に、上下額が決まっているので、高値で売ることができない。比較的売りやすいアイテムは1〜2千Gくらいしか稼げない。(後半は回復アイテム1つ1400Gほど)

    ・ダンジョン報酬が全てのダンジョンで合計一日4回しか貰えない、ポータルで行ける狩場も一日一時間の制限あり。装備品を確実に入手する方法が、ダンジョン報酬しかない。野良モンスターからのドロップ率は極端に低い。

    ・敵のドロップ金はなく、敵数体につき1つほど売却用アイテムが落ちるが、売値が1つ20Gくらいなので、ほとんどお金を稼げない。

    ・消耗品が異様に高い。後半は回復ホーション50個買うのに数万Gかかる。その数万Gを稼ぐのに一日かかる。強い敵のところに行くと、回復ポーション50個は4時間くらいで無くなる。

    ・装備は強化しないと弱い、強化に失敗すると装備が消滅する場合もある。強化に数千〜数万Gかかる。

    ・何かと金がかかる。アイテムの強化、装備強化、魔法付与、アイテムの合成、ルーン石強化、アイテム昇給、高い回復消耗品、修理、ファストトラベル等。

    ・メインクエスト以外でクエストを受ける場合、推薦状を消費するため、一日で受けれるクエストに上限がある。推薦状は毎日20枚ほど配られる。1クエストに1〜2枚必要。

    ・レベル38くらいからクエスト以外にも、雑魚狩りでレベルを上げることになるが、次のレベルまで雑魚モンスターを1000体以上倒すことになる。

    ・課金が非常に高い。課金に必要なルビーは、1000円で360ルビー手に入る。なお売ってる課金品は1000ルビー以上がざら、色々入ったパッケージは5800ルビー(2万円)くらいするのに、得られるものがしょぼい(´・ω・`)。

    ・採取等も行動力というのがあり、それを消費しおわると採取ができない。行動力満タンから、12回採取すると行動力がゼロになる。

    ・死亡時にフィールドだと経験値の5%をロストする。ロストした経験値を復帰させるには課金かクエストで手に入るアイテムが必要。ロスト後2日経つと復帰不可。

    ・ワールドイベント(レイドイベント)は一瞬で満員になるので、開始1秒で参加しないと参加できない。1秒で参加しようとすると、なんのレイドイベントなのか確認できない。

    ・マップに広大なPK(プレイヤーが他のプレイヤーを殺せる)エリアがある。そこでのクエストも多く、他プレイヤーから殺されることが多々ある。また他プレイヤーを殺せというクエストもある。

    ・インベントリが狭い、倉庫が狭い。いろんな強化や素材アイテムが多数手に入るので、余計に狭い。

    【総評】

    現状「う〜ん・・・」という感じ。(´・ω・`)
    ゲーム内容自体は、よくあるMMORPG。
    今はサービス開始直後で人も多いうえ、わからないことだらけで面白いけど、プレイすればするほど、上記の悪い点がネックになってくる。

    不具合もあり、アサシンの姿を消すスキルをボス戦で使うと、ボスが初期位置に戻ってHP全回復したのは笑ったw

    課金の酷さもあるので、誰も課金せず早々にサービス終了もなくはないかも・・。

    なので、今は様子見しておくことをおすすめします。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 2
  • ストレスの少ない良作 85
    • 投稿者:ぽん(男性/30代)
    • 投稿日:2021/11/15
    良い点
    ●バトルが爽快
    色々なスキルを使える。スキルを理解するのは大変だが、スキル回しを覚えていくと狩りが楽しめる。

    ●キャラクターの成長が感じられる
    いろいろな成長要素があるため少しずつでもキャラクターの成長が感じられる。
    その中でもルーンストーンはスロットさえあればいろんなバフ効果が楽しめる。
    移動速度を上げたりもできるのでPVP用、クエスト用、移動用など色々と組み合わせられる可能性を感じた。

    ●不具合がすくない
    現状プレイしている上では不具合が非常に少ないと感じている。
    10万円前後のゲーミングノートでも中程度のグラフィック等の表示でもラグがなくプレイできている。

    ●課金しなくても楽しめている
    アバターのみの課金でも十分快適にゲームをプレイすることができると感じている。
    ただ、一方で最初だから少ないのかもしれないがアバターの種類はもっとあってほしいと感じた。
    悪い点
    ●レベル差の反映されるPVP
    POTでもプレイしたときに感じたが、相手とのレベル差があるとかなり一方的にやられてしまう印象がある。
    ランキングにも影響するので、より多くプレイした人が強い、というのは仕方ないと思うが一方でもっとカジュアルに楽しめるPVPがあるといいなと感じた。
    今後の調整にも期待。
    総評
    特にストレスなく現状ではゲームをプレイできている。
    今後のアップデートにも期待。

    PCゲームというハードルの高さはあるが、初めての人であればソロでもコツコツプレイできるし、高スペックのPCがなくても設定を合わせればラグもなく遊べるので、MMO初心者の人でも楽しめそうな作品と感じた。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 4
  • 亜人がかわいいMMO 95
    • 投稿者:uni_kyabe(女性/20代)
    • 投稿日:2021/11/15
    良い点
    ・亜人がかわいい
    他のMMOだとあまり操作できない獣人キャラクターをプレイできるのがとてもいいと感じました。亜人がかわいいのでプレイ時に自分のキャラクターを愛でることができています。

    ・景色が綺麗
    水の表現や空気感など画質を上げるとかなりきれいに表示されるので、移動中も景色を楽しむことができました。

    ・敵をなぎ倒す爽快感がある
    操作はやや難しいですがまとめて敵を倒す爽快感があります。とくに、少しレベルの低いMOBを狩りするときはサクサク敵を倒してクエストを終えることができます。

    ・課金圧が低い
    必ずこれを課金しないとやっていけない、と感じるものがなく、アバターと星の祝福(プレミアム的なやつ)のみ購入しました。いまなら事前登録特典で乗り物ももらえるので、ゲームプレイを楽しむにはとても良心的だと感じています。
    悪い点
    ・説明がわかりづらいところがある
    アイテムの使用方法や効果、強化方法などがわかりづらいときがあります。特にゲームコンテンツがたくさんあるので、分かりづらいところは今後の改善に期待します。

    ・36レベル以降レベルがあがりづらい
    36レベル以降はキャラクターのレベルが上がりづらくなりました。デイリークエストの数にも限りがあるので、毎日コツコツやるしかレベルを上げる方法がないのかも?と思ってます。逆に36まではサクサク上がるのですが・・・(1日でも楽に行けました)

    ・キャラ名かぶりのNG
    最近のMMOではしかたないことかもしれませんが、キャラ名の重複がNGのため、先行キャラ作成をしたのですがほしいキャラ名を取ることができませんでした。
    総評
    あらためて亜人がかわいい!と思って始めたこのゲームですが、バトルも飽きることなくフィールドでの狩りやクエスト、色々なダンジョンを楽しむことができています。

    できればもう少しわかりやすいと初めての方にはいいなと感じますが、公式のゲームガイドやYouTubeで攻略・解説動画を上げている人もいるので、分かりづらいところは検索すれば答えがでる感じです。

    良い点には上げませんでしたが、公式Twitterを見ていると運営さんも楽しそうにエリオンを紹介したり、ツイートしたりしているので、今後も運営さんたちがいいイベントを実施してくれてるのではないかと感じています。


    PSO2や黒い砂漠、スマホ向けのMMOをやってきましたが、総合的に非常に楽しめており、亜人という他のMMOでは使えないキャラクターがいますので、この評価としました。

    -5点はゲームがわかりづらかった部分とキャラ名が取れなかったことへのマイナス評価です。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 3
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