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  • アトラス
  • 発売日:2017/08/31
  • 価格:通常版:6480円(税別)
    初回生産限定版:9800円
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世界樹と不思議のダンジョン2

世界樹と不思議のダンジョン2
公式サイト http://sq-atlus.jp/sfd2/
発売元・開発元
発売日 2017/08/31
価格 通常版:6480円(税別)
初回生産限定版:9800円
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
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  • Pages: 1
  • 両作品のファンなら一見の価値あり 75
    • 投稿者:ピピン (男性/30代)
    • 投稿日:2017/10/05
    良い点
    ・両作品の相性
    遊んでいるとまるで世界樹のマップを俯瞰で見下ろしているような不思議な感覚を覚えます。全く違和感なく二作品が融合していることに驚きました。
    ・集団戦闘を意識したシステム
    不思議のダンジョンで仲間は邪魔!と思いきや、通路での戦闘が少なくちゃんとパーティで戦えます。
    ・ボリューム
    昨今珍しい特盛です。
    ・世界観
    イラストはもちろん、ダンジョンの背景や音楽など、世界樹の雰囲気が見事に移植されています。
    悪い点
    ・難易度
    救済措置が多く、4人が1ターンで全滅しない限り何らかの対処が可能です。
    ・バランス調整
    サブクラススキルを制限なしで付けられる時点で分かってたぜ。ガンナーちゃん…。
    ・AI
    敵に先んじて一歩前に踏み出しオーバーキルを繰り返します。
    ・操作性
    メニューが複雑です。足元のアイテムが実にもどかしい。
    ・世界観
    世界樹本編と比べて住人の精神年齢は低めで、地の文が情緒不安定です。
    総評
    「世界樹と不思議のダンジョン」初プレイでのレビューになります。

    噂に違わぬ良コラボで、両作品のプレイ感を落とし込んだゲームデザインが素晴らしい、の感想に尽きます。とくに両方のファンの方には一度この感覚を味わうことをオススメします。反面、2作目の割に粗削りな点が多く、すり合わせに苦労している様子が伺えます。純粋に不思議のダンジョンとして評価すると大味で、誰が何をどうしようとおおむね何とかなる構成です。

    じっくり遊べるゲームとして完成しており、自分には二作品の融合が鮮烈な体験だったので総合評価に加点します。次回作があるなら、プレイヤーの選択がシビアに反映されるゲーム性、つまり
    「クソゲー!」(バァン!)
    「…もう一回」
    というアレを所望します。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 2 5
  • 面白”そう”ではあるんだけど 50
    • 投稿者:キリコ(女性/30代)
    • 投稿日:2017/09/19
    良い点
    .ャラ育成
    不思議のダンジョンシリーズというとレベルが戻ってしまうので基本的に育成要素は薄いものだったと思います。それが本作では戻らずレベルが上がっていき、メインクラスとサブクラスに一つずつ職業を選択することでカンタンなキャラビルドを楽しむことができます。
    悪い点
    .哀蕕ショボい
    ダンジョン内、町の背景、ボス登場演出、スキルエフェクト、このあたりがあまりにもショボいです。2017年というか1997年発売じゃなんじゃないかと見まごうほど。
    ゲームに全く迫力がなく、ロールプレイングとしては及第点はあげられない。

    ▲蓮璽匹箸料蠕が悪い
    3DSは”ゲームカードが抜かれました"という謎のエラーでゲームの強制終了を頻発する欠点があり、ローグライクやハック&スラッシュとは特に相性が悪いと思います。ようやくクエストアイテムが出たと思ったら、このエラーで台無しに、ということが数回発生しました。

    0蕕討覦嫐や達成感が薄い
    育成できるのはいいのだけど一度に連れていけるメンバー上限は4人であり、特にその他のメンバーが必要にならないのが残念。それでも育てたければ砦に放置しておけば勝手に育っていくのだけど、メンバーの入れ替えは砦から帰還させた上で一度ギルドへ顔を出す必要があり、面倒くさいのでほぼ入れ替えは行いませんでした。
    また、レベルを上げてももらえるスキルポイントは決まっていて、サブクラス取得時にも特にボーナスポイントなどがなく、ちまちま強くはなるけど一気に強くなる機会が全くありません。何でもいいので、例えばよくあるタイプの一次職、二次職転職のような一気に強くなったという達成感が欲しかったかも。

    ち犧鄒が悪い
    ソフトに搭載された機能やコンテンツの数に対して、3DSのインターフェースが貧弱なので、どうしても一つ一つの操作が煩雑になっている印象が強いです。
    スキル習得画面を開くにもXボタンを3回も押さなければならなかったり、迷宮マップもワンタッチでは開けられない。迷宮内砦のメンバーをいじろうとすればそこからさらにボタン操作がいくつも必要になってきたり…。

    ゥ謄鵐櫃悪い
    一度探索にでかけると脱出までの時間が結構長いのに加え、倉庫と売却とクエストがそれぞれ別担当で、クエストの報告→倉庫に預ける(必要なら引き出す)→不用品、素材の吟味売却を行ってようやく次の探索へ、という流れが微妙に時間がかかって面倒に感じました。

    Ε好函璽蝓爾ひどい
    あまりストーリーに期待するようなジャンルではないと思いますが、例にもれずです。
    総評
    コンセプトとしては面白そう!やりごたえありそう!と期待はしていたのですが、レビューのとおり残念な買い物になってしまいました。
    欠点を改めてまとめてみると3DSがかなり足を引っ張っているのかなという印象が残るとともに、良い点として挙げられる部分がほとんどないというのも厳しいですね。
    こういうクラス/サブクラスでキャラを特徴づけるタイプなら、シナジーがもっと欲しいんですよね。効果的な組み合わせと特定条件下で強力な効果を発揮するみたいな感じのものです。そういうのが本作ではほとんどないので、正直どのクラスを選んでも大して遊び方に差が生じないのです。
    次回作は、、、多分買わないかな|д゚)
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 1 5
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