リリース
C#で開発できるオープンソースのゲームエンジン「Xenko」がユーザーコミュニティベースの運営へ
ゲームエンジン「Xenko」をMITライセンスとして提供 | |||
配信元 | シリコンスタジオ | 配信日 | 2018/08/02 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
C#ゲームエンジン『Xenko』をMITライセンス化し、
ユーザーコミュニティーによる運用へ移管
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築などさまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、C#ゲームエンジン『Xenko(ゼンコー)』について、本日2018年8月2日よりすべてのライセンスをMITライセンスとして提供することを決定しましたので、お知らせします。
当社が開発・提供する『Xenko』は、C#で開発できるオープンソースの次世代型ゲームエンジンです。強力なグラフィックエンジンを特色としています。小規模のスタジオおよび個人向け「Xenko Personal」、中・小規模のスタジオ向け「Xenko Pro」、大規模スタジオ向け「Xenko Pro Plus」、大規模プロジェクトや特別な要件向け「Custom」の計4つのプランを用意し、エンジンを司るC#コードはオープンソースとして公開してまいりました。
今回の決定により、今後すべての『Xenko』のライセンス形態は、無料でご利用いただける制限の少ないMITライセンスに移管され、開発、バグフィックス、サポートを含め、すべてがユーザーコミュニティーにより提供されることになります。MITライセンスの詳細については、ユーザーコミュニティーからの発表をお待ちください。
当社はMITライセンス化された『Xenko』がユーザーコミュニティーに移管されることにより、これまで以上にデベロッパーの皆様のニーズをタイムリーに反映し、一助となれるのではないかと期待しています。
■『Xenko』について
『Xenko』は、C#で開発できる次世代型クロスプラットフォームゲームエンジンです。インディーデベロッパーから大手ゲーム開発会社に至るまで、さまざまなニーズに対応できるよう設計されています。また、最新型のPBR(Physically Based Rendering:物理ベースレンダリング)技術を始め、デザイン・オブジェクトの保持・再利用・レビューを効率的に行うためのシーンエディター、ビルトイン・プレハブシステム、シーンストリーミングシステム、最新のグラフィックAPI(VulkanやDirectX12)をサポートするマルチスレッドなどの機能も備わっています。プラットフォーム間でシェーダーを共通化できる最新のシェーダーシステムを採用し、エンジンを司るC#コードはエンジンの深部まで調査できるよう、オープンソースとして公開しています。
URL:https://xenko.com/
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