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  • ブライブ
  • 発売日:2017/11/22
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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第一艦隊 BATTLE OF THE HORIZON

第一艦隊 BATTLE OF THE HORIZON
公式サイト http://boh.brabragames.jp/
発売元 ブライブ
開発元
発売日 2017/11/22
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
60
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • ゲームでは無く、「教材」と言っても過言では無いでしょう。 90
    • 投稿者:GARY(男性/50代)
    • 投稿日:2019/07/29
    良い点
    ・「奥が深い」と一言では言えない奥深さがあり、細部まで丁寧に作り込まれています。
    ・全くの無課金でも遊べますが、「定期券」を購入するだけで楽しさが数倍増加しますので、私の場合は月額1000円のみを課金しております。
    ・「よく出来たゲーム」と言うよりも、「感慨無量」です。
    悪い点
    ・この種のゲームは好き嫌いがハッキリと2分化されると思われ、好まれない方々も少なくないと考えます為、このゲームの良さが伝わりにくいでしょうね。
    ・正式サービスなのに、幾つかのバグが存在します。一見、運営さんは「やる気が無いのかな?」と思えるのですが、これには理由がありますので、総評にてお話させて頂きます。
    ・クリックの反応が鈍いと感じる以外は、見当たりません。
    総評
    他ゲームとのコラボ企画により、特別報酬を貰う為だけに登録したゲームです。最初の頃は「ただのクリックーゲー」だと思い、暫くの間、放置していました。ある日に、ふと「上限レベルが120なら、120までやってみようか」と思い、現在レベル118なのですが、全貌が見えましたのでレビューさせて頂きました。

    このゲームですが、利用規約もしっかりと記されておられ、プレイガイドも細かく説明されているのですが、「遊び方」には肝心な部分が抜けており、細部まで作り込まれているのにも関わらず、ゲームプレイには全く影響が無い簡単に修正できると思われます幾つかのバグが存在したり、やたらSE音が大きくプレイヤー側で調整できない、この3点が引っ掛かっていたのです。

    しかし、レベルが上がるにつれ、ゲームシステムが解放されると同時に、製作者様の意図が見えましたので、上記の3つの理由が分かったのです。「遊び方」などの言葉は意図的に、且つ故意的に抜いてあり、このゲームのバグは残しておかないと完璧にならないという事に気付きました。

    ストーリーに関しましても、クリックだけで進める最初だけしか無く、ゲーム内のストーリーは皆無に等しく、レベル120までは準備段階であり、120からが本当のスタートというゲームです。途中、レベルだけは早く上がり、システムが全く解放されない時期もあり、中だるみする方も多いでしょうし、断念される方も少なくないと思いますが、ストーリーは各自で個々のストーリーが出来上がるのです。だからこそ、マニアックな仕様とゲーム内容になっているのでしょうね。

    この様な奥深く細部まで作り上げられているゲームがダウンロード不要の『ブラウザゲーム』である事が驚きですが、ブラウザゲームに纏め上げたという意図にて、感慨無量となりましたので、一部の評価を「5点」とさせて頂き、総合評価に関しましてはレベル120に届いておりませんので、私自身の評価として満点を付けませんでした。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 5 5
  • 玉石混合の中国ゲームの中の、石ゲーム。 30
    • 投稿者:mami tomoe(男性/50代)
    • 投稿日:2019/07/02
    良い点
    萌え要素が全く無い!!熱い艦隊戦バトルシュミレーション。

    NPC倒すモードと、対人戦闘がある。

    ゲームを進めると提督も選べる。

    深い様々な艦隊強化要素。

    様々な艦船が登場します。

    提督の数も多いです。

    基本・無料ゲーム。
    悪い点
    ギルドがあり所属すると、自艦隊を強化できますが、課金しないとギルドを立ち上げる事は出来ません。

    よくある(何か?ツクール・ツールでもあるのか?)中国ゲームの作り。

    アイコンが多くでて、課金!課金!うるさい感じ。

    複雑過ぎて、逆にどうでもよくなる感じに色々要素が多いのに、結局課金だけが勝てる要素である、課金第一主義なゲームデザイン。

    課金=強さ、のゲームです。

    複雑そうなのに、課金以外(対人戦闘で)勝てる要素が皆無。

    面倒な細かいコンテンツが多すぎる。

    対人戦もある為、なんかギスギスした雰囲気が横行しています。

    ゲーム内にチャットはありますが誰も使わない・・・チャット不能の雰囲気。
    総評
    このゲームは、様々なコンテンツが混在します。

    UIが、よくある中国ゲームそのもの。

    課金=強さ、のゲームです。

    良い点に書きましたが、NPC倒すモードと、対人戦闘がある。

    特に対人戦闘では、課金以外に勝てる要素が無くツマラナイ。

    工夫で乗り切る事が出来そうで、ほとんど工夫は無いゲームです。

    NPC倒すモードも途中で詰み(進めない)になる事が多い。

    対人戦闘がメイン・コンテンツになりますが、その為ギルドがまったりマイペース組の人は除籍する事とかもあります。(マイペースにゲームすると、苦しい立場になる。)

    課金が重要視され過ぎてて逆に萎えたゲームでした。(課金アイコンがうるさい感じです。)


    無課金の人も立派なゲーム・プレイヤーなのですが、運営&開発さんは、課金しか頭に無いようなゲームでした。

    中国産ゲームには、玉石混合な感じがありますが、このゲームは只の石でした。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 3
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